SSブログ

"WIRED CAFE" at UENO ATRE [その他]

ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく…

P1070048.JPG P1070050.JPG

ノスタルジーな感じでスタートしましたが、上の「啄木」、そして「あけぼの」…
(このブルートレインも、いずれは…なんでしょうか…)
わかる方にはわかりますよね。

P1070045.JPG

本日の舞台は、「UENO」です。
東京駅に完全に主役の座を奪われてしまった感のある駅ですが、今でも北の玄関口的な役割はしっかりと果たしています。
あらためて中央口のこの画、見ることなかったのでちょっと新鮮です。

P1070046.JPG

そんな中央口から、銀座線を目指して、今日はどこへ…?

続きを読む


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ継続について [その他]

もしかしたら、このタイトルをみて「えっ!」と思われた方、いらっしゃるかもしれません。

であれば、先にきちんと説明しておかなければ…


 ブログを止める予定は、今のところ…ありません!


いや、タイトルの付け方は確かにちょっと「!」って感じですよね。大変失礼しました^^;

でも何でこんなタイトルになってしまったか。
そう、ブログの「あれ」がヤバイことになってるんです…

続きを読む


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ザ・リッツ・カールトン東京「フォーティーファイブ」のランチ [-ザ・リッツ・カールトン東京]

前回記事でご紹介した、リッツ東京での「30分スパ」体験。
時間がないので、と書きましたが、正確には「予定外」の行動で時間がなくなってしまった、というのが正しいとこです。

P1060583.JPG P1060584.JPG

スパへ向かう前、リッツ東京にある3つのレストラン(ひのきざか、フォーティファイブ、ロビーラウンジ)で唯一行ったことのないフォーティファイブ(もちろん、店名の由来は「45」階にあるから。コンラッド東京のトゥエンティエイトと同じです)を覗いてみようと思って、立ち寄りました。

P1060585.JPG

モダンフレンチのレストランとして人気のあるこちら、入り口付近のワインセラーとウェイティングカウンターを覗いていたら、スタッフが声をかけてくれたので、「どんな感じか店内が見たい」とつい口に。
そして、奥まで案内してくれました。

P1060545.JPG

45階という高層階に位置しているホテルレストランは、自分の記憶ではパークハイアットのニューヨークグリルの次ぐらいのはず。そういえば、あれは見えるかなぁ…

P1060543.JPG

おお!はっきりと見えましたよ。建設中の東京スカイツリーが!
上の写真は相当ズームして撮影したもの(をさらにトリミングしたもの)なのですが、けっこうはっきりと見えます。目の前に遮る高いビルがないので、天気のいい日はとてもクリアに見ることができますね。
で、こちらのスカイツリーもさることながら、更に魅力的なのは…

P1060548.JPG

こっちは目の前!ベイビューを背景にした「東京タワー」です。
そう、方角は違いますが2つのタワーを一度に見れるこの景色。思わず「おお、やっぱりいいですね~」

P1060587.JPG

そして、こんな景色を見ながら、ちょうど時間はお昼時。美味しそうな料理がテーブルに並んでいるのも目に入ってきます。

「そしたら、ランチもしちゃおうかな…」

続きを読む


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ザ・リッツ・カールトン東京で「30分」スパ [-ザ・リッツ・カールトン東京]

長々と沖縄の記事を続けましたが、ちょうど沖縄に行った後、5月中旬、とある日の出来事。

P1060524.JPG P1060525.JPG

青い空がきれいなこの日、久しぶりに「晴れ」の六本木にやってきました。
六本木といえば、ヒルズ側がここのところ多かったのですが、個人的に好きなのはこちらの東京ミッドタウン側だったりします。

P1060526.JPG

天気も良く、気温もまずまずのこの日。青い空にところどころ浮かぶ白い雲が本当に気持ち良かったです。

P1060529.JPG

この季節は、本当に緑がまぶしくて、太陽の光が透けて見える葉っぱの輝きに心癒されますね。
でも、紫外線は本当に強い時期なので、うっかりしてると…気を付けなければ^^;

P1060532.JPG

敷地内にある21_21 DESIGN SIGHTでは、「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展をやっていました。
この建物、個人的にはミッドタウン敷地内の建物の中で最も気に入っているデザインです。前の芝生とその向こうに見える景色とのバランスが非常に落ち着きますね。
(中に入ったことは一度もないですけど…)

続きを読む


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-21「終わり『晴れ』なら全て良し!沖縄旅、おわり」 [-沖縄2010]

SPA REPOSEを後にしたのはすでに18時をけっこう回った時間。

P1060504.JPG

再び県庁前の交差点まで戻ってきましたが、まだまだ明るい沖縄です。
日本の中でも一番西に位置し、夏至の時期ともなれば20時ぐらいまで日が出ている沖縄ですから、まだまだ明るいですね。
この季節(注:5月です)、すでに街中のビジネスマンはかりゆしファッションでお仕事されています。

P1060503.JPG

雲はずいぶん多くなりましたが、ほんのりと夕陽の香りが漂います。綺麗な空ですね~

さて、ここからゆいレールに乗って那覇空港まで向かいます。

P1060509.JPG P1060510.JPG

空港に近付くにつれ、お客さんはどんどん降りていき、1コ手前の赤嶺駅を過ぎると、車内はご覧のとおり「ガラガラ」でした。
そして、那覇空港に到着。
またの利用、自分も楽しみにしてますよ^^

続きを読む


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-20「沖縄那覇の街スパ-SPA REPOSE」 [-沖縄2010]

DFSを後に、これから沖縄唯一の鉄道、「ゆいレール」で移動です。

P1060458.JPG P1060460.JPG

沖縄での移動は基本クルマ、なんですが、このゆいレールが出来てから「クルマを持たずに生活」なんて人も多くなってきたりしているのでしょうか…
DFSの目の前にある「おもろまち」から、次の目的地「県庁前」まで向かいました。

P1060465.JPG P1060466.JPG

沖縄県庁舎、ひと際大きな建物が目立つこのあたりは、昼間の時間かなりの賑わいをみせてます。
すぐそばが国際通りの出発点になるのですが、今回目指したのは「街スパ」!
那覇のホテルは先日ご紹介の「ロワジールホテル」以外にもスパを併設しているホテルがいくつかあるようなので、そちらに行ってみることも考えましたが、折角だったら那覇の街中でも楽しめるスパを体験してみようと思ったんです。

P1060469.JPG P1060470.JPG

事前にネットで調べた地図を頼りに、沖縄県庁を右にみながら、ちょっと登りになっている坂をゆっくりと歩いていきます。

P1060472.JPG

沖縄のスーパー「りうぼうストア」の手前を左に曲がるとのことでしたが…
その先はどうみても普通の住宅街、ここにスパがあるのでしょうか…

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-19「沖縄DFS、再び」 [-沖縄2010]

最後にラッキーパンチ!という感じで、ブセナテラスのステイを終えて、これから那覇まで向かいます。
乗り込んだのは、沖縄DFSの送迎車、エルグランドです。

P1060420.JPG

非常にゆとりある室内、ドライバーさんも非常にスマートでいい意味で放っておいてくださる方でした。
なので、ちょっと早起きでおねむだったこともあり、ちょっとうつらうつらしながらのドライブになりました。ちなみに、飽きることのないように、本や雑誌も室内には用意されてます。

P1060423.JPG

途中、高速から撮影した沖縄の空。今日は何だかこのまま雨は降らなさそうな予感がします。
最終日に晴れオトコの本領発揮、といったとこでしょうか。

そして、ほとんど揺られることなく(そのぐらい安定した走り、ってことです)、辿り着いたのは

P1060456.JPG

日本国内唯一の免税店、沖縄DFSです。
一時期のブランドブームは去って、これまでほどブランド物のバッグを買い漁る、というような姿はみられなくなったものの、やっぱりいい物は良い!
自分は、ブランドの本当の価値ってのは、結局のところ「長く使えて飽きない」ということに尽きるんだと思います。
だからこそ、ブランドが長い年月をかけて人々に親しまれていき、それがさらにブランドの価値を高めていく。
必然的に「さらに良いものを」という思いが、またそのブランドの価値を上げ、結果として一流ブランドになっていく。

高くって、価値がないものは必ず淘汰されるわけだし、高くても人々が離れないのは、それだけ「いいもの」だからなんですよね。
自分の場合で考えてみても、例えば財布なんかは30代半ばまでは2,3年使えばクタってきて取替えなければならなくなってしまうことが多かったのに、今のヴィトンの財布はもう7,8年使っていても、まだ「くたびれた感」が出てきてないですからね。適度な味が出てきた感さえあります。

話が逸れちゃいましたね。早速中へ入りましょう。
ちなみに、1階のロータリーで、コンシェルジュの女性がスタンバイしててくれ、自分の到着を迎えてくれました。さすが!

続きを読む


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-18「ようやくやってきた青い空♪」 [-沖縄2010]

明るくなった外を見て、思わず飛び出してしまった「ラ・ティーダ」での朝食タイム。

P1060357.JPG

これこれ!これがやっぱり見たかったんです。
青い海、青い空に白い雲、そして沖縄ならではのヤシの木、そして、日射し!
ホテル内レストラン、「ラ・ティーダ」のオープンデッキからの撮影です。

P1060359.JPG

天気がいいと、海の色も光が反射してなのか、やっぱりより「青く」なるんですね。
雲の感じも悪くありません。というか、それまでの天気を考えれば、夢のようです!(大げさ~)

このような天気だと、この時期(5月)の沖縄は最高です。
日射しはもちろんかなりきついんですが、盛夏のような湿気はなく、とても気持ちがいい「晴れ」なんですよね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-17「ザ・ブセナテラス-ラ・ティーダで朝食」 [-沖縄2010]

やってきました朝食会場、「ラ・ティーダ」です。

P1060278.JPG

こちらは自分の泊まっているクラブフロアのあるノースタワー2階にあるレストランで、ビュッフェスタイルの比較的カジュアルなダイニング。朝食は他に和食も選べるんですが、やはりこちらの方が圧倒的に人気のようです。

P1060251.JPG

自分のお部屋からも、ご覧のようにレストランの様子をみることができます。
天気のいい日には、外のテラス席も開放されるんですが、この日のように雨が降ったり止んだりだと、テラス席はクローズになってしまいます。そのため、最混雑のシーズンでないにもかかわらず、レストラン前には空席待ちの人がいっぱい。
一度向かったんですが、出直して遅めの9時半頃に再び会場にやってきて、入ることができました。

P1060356.JPG

これは、朝食時間(7~10時半)が終わる頃のレストラン内の様子。
この後、一部のメニューを衣替えして、ブランチタイムがスタートします。

続きを読む


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

OKINAWA2010-16「ザ・ブセナテラスの朝」 [-沖縄2010]

梅雨入りしてしまった沖縄。(といっても、これは5月、先月の話です。もう1ヶ月も前のことになってしまった…)
そして本日は沖縄最終日。
わずかな期待を胸に、カーテンを開けましたが…

P1060246.JPG

どんより、というほど暗くはないものの、雲しか見えません。
最終日も残念な朝になってしまいました。

P1060247.JPG

とはいいながらも、向こうの方(左側、ホテルの向こう側)は、ほんのり、ほ~んのりですが雲が切れているような気が…
これはいい兆し、ととらえてもいいんでしょうか?

P1060255.JPG P1060257.JPG

で、期待に胸をふくらませながらコーヒーを入れ、バルコニーに出てきたはいいんですが…
そうこうしているうちに、また雨が降ってきました。
沖縄の天気は変わりやすいので、突然降り出す雨も致し方ないといったとこですね。

続きを読む


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。