SSブログ

OKINAWA2010-19「沖縄DFS、再び」 [-沖縄2010]

最後にラッキーパンチ!という感じで、ブセナテラスのステイを終えて、これから那覇まで向かいます。
乗り込んだのは、沖縄DFSの送迎車、エルグランドです。

P1060420.JPG

非常にゆとりある室内、ドライバーさんも非常にスマートでいい意味で放っておいてくださる方でした。
なので、ちょっと早起きでおねむだったこともあり、ちょっとうつらうつらしながらのドライブになりました。ちなみに、飽きることのないように、本や雑誌も室内には用意されてます。

P1060423.JPG

途中、高速から撮影した沖縄の空。今日は何だかこのまま雨は降らなさそうな予感がします。
最終日に晴れオトコの本領発揮、といったとこでしょうか。

そして、ほとんど揺られることなく(そのぐらい安定した走り、ってことです)、辿り着いたのは

P1060456.JPG

日本国内唯一の免税店、沖縄DFSです。
一時期のブランドブームは去って、これまでほどブランド物のバッグを買い漁る、というような姿はみられなくなったものの、やっぱりいい物は良い!
自分は、ブランドの本当の価値ってのは、結局のところ「長く使えて飽きない」ということに尽きるんだと思います。
だからこそ、ブランドが長い年月をかけて人々に親しまれていき、それがさらにブランドの価値を高めていく。
必然的に「さらに良いものを」という思いが、またそのブランドの価値を上げ、結果として一流ブランドになっていく。

高くって、価値がないものは必ず淘汰されるわけだし、高くても人々が離れないのは、それだけ「いいもの」だからなんですよね。
自分の場合で考えてみても、例えば財布なんかは30代半ばまでは2,3年使えばクタってきて取替えなければならなくなってしまうことが多かったのに、今のヴィトンの財布はもう7,8年使っていても、まだ「くたびれた感」が出てきてないですからね。適度な味が出てきた感さえあります。

話が逸れちゃいましたね。早速中へ入りましょう。
ちなみに、1階のロータリーで、コンシェルジュの女性がスタンバイしててくれ、自分の到着を迎えてくれました。さすが!

チェックインカウンターで、帰りの便の登録を行い、荷物を預けて館内へ入ります。

P1060426.JPG

ここがメインストリート。両脇には名だたるブランドが勢揃いです。
平日の昼間ということもあり、ゲストの数は多くなく、のんびりと買い物が楽しめますね。

P1060427.JPG

中央にあるバーカウンターではドリンクをオーダーすることもできます。

P1060432.JPG P1060429.JPG

そして、今回ブセナからのゲストということで、ウェルカムドリンクのサービスがありました。
でも、これをもってきてくれたスタッフの愛想のなさといったら…今回の沖縄で一番「無愛想」な応対でした。
右のお菓子は、2年前に訪れたときと同じ、紅芋クッキーが中に入ってました。これはロワジールでもらったサービス券の粗品です。(あそこも、DFSと連携してプロモしてましたからね)

P1060430.JPG

ルイヴィトンは入っているけど、免税対象ではありません。今回はこれに加えてグッチなんかも免税対象から外れてしまってました。残念…

P1060431.JPG

名だたるブランドが並んでいますが、今回コーチのメンズラインで気に入って「どうしようかなぁ~」と思ってたカバンがあったので、覗いてみました。が、さすがに入っているラインの種類は少なく、自分がお目当てのものはありませんでした…

元々今はバッグや服よりも、ホテル巡りや旅行の方が楽しくなっていたので、以前と比べてもあまり食指は動きません。
(余談ですが、それでも先日久々に衝動買い、ってやつをしてきました。数時間で両手一杯のショッピングバッグ…なんて買い物は久しぶりです。もっとも、着る物のストックがかなり減ってきて、スーツなんかはいい加減造らないとない、という状態でもあったので、ある意味必要な買い物、だったんですけど…)

前回、ちらっとしか寄らなかったこちらに、今回は寄ってみました。

P1060448.JPG P1060436.JPG

3階にある「フード・コロッセウム」、フードコートです。
いわゆるテイクアウトシステムのフードコートで、色んな種類の中からそれぞれが好みのものをチョイスして食べられる良さが魅力です。
ただ、ちょっと寄ってみようと思い、上がったんですが、エスカレーターを降りたすぐのところでいきなり「オーダーカード」を渡されてしまいました。この中で買ったものはすべてこのカードに記録され、最後に出口のところで精算というシステムなんですが、これを渡されると、何故か「何か食べなきゃまずいのかな…」的雰囲気になってしまい、正直あまり嬉しいシステムじゃないですね。

で、何となく回ってみて…

P1060437.JPG

burger&grillのコーナーに。
お兄ちゃんがちょっといいノリだったこともあって、ここでオーダーしてみました。ちなみに、注文を受けてからバンズ、ハンバーグも焼き始めるので、15分ぐらい待たなければなりません。
ここでオーダーしたのは「石垣牛チーズバーガー」。お値段880円とかなりお高め…

P1060440.JPG P1060442.JPG

イートスペースは、館内以外にごらんのようなテラス席もあります。外だと喫煙も可能なので、タバコ吸いの自分は当然外へ。しかも、今回の旅で数少なかった太陽を満喫するため、比較的日の当たる場所に来ました。
那覇市内もいい天気です。でも、空気がカラッとしているので、気持ちいいですね~

P1060443.JPG

そして、こちらがその「石垣牛チーズバーガー」。オリオンビールの発泡酒(第三のビール?)、サザンスター(DFS価格で300円です)と一緒にいただいてみました。
写真をよく見るとわかると思いますが、ハンバーグの下に、非常に分厚い「タマネギ」が挟まっているのが、好みが分かれそうです。タマネギ嫌いな方はオーダーしないこと(もしくは「タマネギ抜き」)をお勧めします。自分も嫌いじゃないけど(むしろ好き)、ちょっとこれには飽きてしまいました。
肝心の石垣牛のハンバーグは…
確かに肉質は普通のバーガーよりかしっかりはしていると思いますが、「感動~」というほどのレベルではありませんでした。石垣牛をちゃんと食べたい人はやっぱり専門の焼肉店やステーキハウスに行った方が良いと思いますよ。


食べた後は、再び戻って、恒例のあの場所へ向かいます。

P1060449.JPG P1060450.JPG P1060452.JPG

コスメティックエリア!
いや、化粧するわけじゃないんですけど、やっぱりこのブログのメインテーマから考えると、ここは外せないなぁ~って(笑)
ただ、男性の目線からすると、目が行くのは上の写真で紹介するようなブランドに限られますね~
ちなみに、本当はビオテルムがあったら必ず買いたいものがあったんですが、今は日本から完全撤退してしまっているので、こちらでもお目にかかれません…

そんな中、

P1060453.JPG P1060454.JPG

入り口のところでちょうどプロモーションをやっていたこちら「CLINIQUE」のこれに目が行ってしまいました。
さっそく傍にいたキャンペーンレディに質問します。

…うーん、それじゃ、よく判らないよ!

いわゆるキャンペーンのためだけにここにいるので、商品の詳細を聞いてもちゃんと答えられません。でも、男性の自分の質問ぐらいには答えられるでしょ?(普通の男性ではないんですが 笑)

ということで、本当のクリニークのカウンターへ。
こちらにはちゃんとスタッフさんがいらっしゃって、自分の質問にも的確に答えてくれました。うん、納得~

ということで、ここでちょびっとだけ買い込んで、DFSを後にしました。
(買ったものについては、後ほどご紹介しますね)


(つづく)


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

ram

「石垣牛チーズバーガー」。お値段880円
すごいネーミングでおいしそう~!
こういうところでいいですね~海外みたい!
by ram (2010-06-18 06:47) 

こうちゃん

沖縄にDFSがあるんですか????
ビックリ
by こうちゃん (2010-06-18 08:54) 

お茶屋

いいものは、ホントに長く使ってくことができるんですよね♪
by お茶屋 (2010-06-18 09:56) 

ゆうみ

あっ!
無くなりかけてた化粧品思い出した。
DFS 誰か行く人いるかなぁ
by ゆうみ (2010-06-18 11:37) 

umiko

母は 顔面塗装にお金がかかり
じゃかは、うまうまにお金がかかるべさ。
by umiko (2010-06-18 15:37) 

夢空

長く使えて飽きない・・・そのとおりだと思います。
沖縄行ったとき、立ち寄りました。
by 夢空 (2010-06-18 19:51) 

みち

まとめ読みになってしまいましたm(__)m
沖縄最終日、晴れて良かったですね^^
青い空だと、海の色、プールの色が全然違うのですね~。
素敵な海辺で思いっきり日光浴をしたくなりますが、
さすがにこの年齢になると、ちょっと、、、
沖縄にはまだ行ったことがないのですが、
の~んびりな旅をしてみたいです!
しんりゅうさん、朝食をしっかり召し上がるのですね^^
by みち (2010-06-18 21:16) 

雅

DFS、那覇市民は縁がありません。まぁ、予約している羽田行きのチケットがあれば買えるんですが、買ったことないですねー。
by (2010-06-18 23:07) 

うさぴん

DFSは空港の店舗に行ったっきりです。
今度沖縄本島に行ったら、ぜひこちらの巨大店舗に行ってみたいです。
半日くらいは軽く遊べそうですね~
by うさぴん (2010-06-19 09:29) 

da-kura

あそこのフードコート、活気があってどれにしようか迷います!
by da-kura (2010-06-19 17:16) 

フェイリン

同意見です!長く使えて飽きないものがいいですよね!
アンチファストファッションですw
私のダミエの財布も4年位使っていますがピンピン!
バッグもやはり丈夫です。
by フェイリン (2010-06-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。