SSブログ

展望台は涙雨…大阪マリオット都ホテル ハルカス展望台 [-大阪マリオット都ホテル]

高けりゃいいってものではありません…

DSC03556.JPG

雨のハルカス展望台、淡路島は何処へ…





大阪マリオット都ホテルに宿泊する際の特典、それはあべのハルカスの展望台「ハルカス300」を、朝の時間に開放してくれること!
ハルカス300は、もちろん一般開放されていて、地上300mからの景色を眺めるためには大人一般で1,500円の入館料が必要です。開館時間は9時から22時となっていますが、お金を払うということに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、宿泊者は、開業時間前の7時から8時30分までの間に、無料でこの景色を堪能することができます。

折角のチャンス!ぎりぎりまで眠りたいという思いがある一方で、やはり目が覚めてしまいます。
が、しかし…

DSC03511.JPG

昨日の夜はあんなに夜景がクリアに見えていたのに、なんということか…

DSC03515.JPG

窓ガラスに水滴が付きまくっているくらい、雨、です。
何とも残念なステイになってしまいました。

これじゃな~と思いながら、

DSC03509.JPG

ネスプレッソマシンで、コーヒーを淹れながら、どうしようか、と考えてみます。

DSC03510.JPG DSC03508.JPG

余談ですが、マリオット都ホテルには、このネスプレッソマシンの使用方法がきちんとわかりやすく用意されていました。さすがに最近のホテルはこれを入れているところも多くなりましたが、使用説明書がない!というとこが殆どで、こうした案内があるのは、使い慣れていない人にとってはありがたいですよね。

で、コーヒーを飲みながら「やっぱり、行かなきゃね」!

朝7時過ぎにお部屋を出て、一旦19階のフロントまで降り、そこからさらにエレベーターで16階のハルカス300入場口まで向かいます。

DSC03523.JPG

このフロアには、ハルカス美術館もあります。

DSC03524.JPG

通常は青いテープに沿って進んでいくのですが、朝の時間はそれとは別のルートで展望用エレベーターまで向かいます。

DSC03525.JPG DSC03527.JPG

早朝の時間、人がほとんど(宿泊客以外)いない入口。通常はチケット購入を待つ必要がありますが、その必要もなし!

DSC03528.JPG

早朝展望でも、ちゃんとスタッフさんは待っててくれてます。朝からご苦労様です。
この正面エレベーターに乗って、60階まで一気に駆け上がります。

DSC03530.JPG DSC03532.JPG

エレベーターに乗ると、壁面にご覧のような照明が映っていて、上まで一気にあがる間、このライトが吸い込まれるような感じで上昇感を演出してくれます。動画を撮れば良かったですね!

数十秒で、60階まであがってまいりました。

DSC03535.JPG

展望台フロアは、宿泊客のみなので非常に空いています。というか、やはり皆さん、どんなに悪天候でもやはり見てみたいという気持ちは強いようですね。

でも、外はやはり…

DSC03538.JPG

一面の雲!雨と雲に覆われてしまった大阪の空は、正直どこが何だかよくわからないという状況です。

DSC03540.JPG

カメラを下に向けると、多少視界はクリアになってくれるので、何とかその様子はわかります。
こちらは、ハルカス東側のエリア。

DSC03552.JPG

こちらは西側、晴れた日には明石大橋の方までみえるそうですが、よく目を凝らさないとほとんどわかりません。

DSC03558.JPG

壁面にはこのようなガイドが付いているのですが、今回はほとんど役に立ちませんでした。

DSC03559.JPG

今度は、晴れた日に見に来たいなぁ~

ちなみに、西側エリアの足下に目をやると…

DSC03612.JPG

こんな感じで、吹き抜け状態。
ここまで出てくると、さすがに一瞬、足が竦んでしまいます。情けない…

DSC03546.JPG

さて、ハルカス300の中央部分はこのように吹き抜けになっていて、2フロア下の58階に繋がってます。
ちょっと下まで降りてみましょう。

DSC03577.JPG

こちらが58階。

DSC03579.JPG DSC03581.JPG

外の空気をそのまま感じることのできるこのフロア。もちろん、雨もそのままここに降り注ぎます。
天気の良い日に来たかった~(><)

DSC03583.JPG

風鈴の音が、夏の朝の雰囲気を醸し出してくれます♪

DSC03585.JPG

DSC03587.JPG

DSC03591.JPG

ここには、フードコートもあり、軽食も楽しめます。

DSC03598.JPG DSC03600.JPG

もちろん、オープン前なのでクローズ状態ですが、ドッグ930円はやはり「観光地価格」ですね。

DSC03576.JPG DSC03599.JPG

ここも、やはり天気のいい日に訪れたいですね。

DSC03572.JPG

59階にはハルカスショップ、お土産屋さんがありました。


天気が悪すぎて、ほとんど何もみれなかった展望台でした。
大阪駅周辺にも40階前後のビルが多く立ち並んでいるので、そちらでも景色は堪能できますが、ここ阿倍野駅周辺は、他に高いビルがないので、360度四方を広く見渡せるのは魅力です。

天気が良く、安定していて、空気も澄んでいると思われる冬の時期に、また来れたら、と思いました。


(つづく)


大阪マリオット都ホテルのご予約はこちらから


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

パパラッチ

しんりゅうさんのブログは心の癒しです!
by パパラッチ (2014-09-29 12:10) 

める

わーーい!! しんりゅうさんが復活してはるぅぅ~~
嬉しいです~~

数年前からのファンでした。 いつもこっそり記事を読ませてもらってました。
震災後アップが無くなってこっちまで元気を無くしてたんです。

お元気そうで嬉しいです~~。あまりの喜びにこうして恥ずかしながらコメントさせてもらってます。 お陰様でこれからの楽しみが増えました。


これからも無理をせずに続けて頂けたらこんな幸せはありません。

それにしても復活からすでに半年も経ってるではありませんか!
早く見つけられなくてごめんちゃい^^

そしてありがとう~~
by める (2014-10-01 09:11) 

おまん

しんりゅうさん、早くブログを再開してください!お願いします!
by おまん (2015-03-27 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。