SSブログ

ザ・リッツ・カールトン東京「フォーティーファイブ」のランチ [-ザ・リッツ・カールトン東京]

前回記事でご紹介した、リッツ東京での「30分スパ」体験。
時間がないので、と書きましたが、正確には「予定外」の行動で時間がなくなってしまった、というのが正しいとこです。

P1060583.JPG P1060584.JPG

スパへ向かう前、リッツ東京にある3つのレストラン(ひのきざか、フォーティファイブ、ロビーラウンジ)で唯一行ったことのないフォーティファイブ(もちろん、店名の由来は「45」階にあるから。コンラッド東京のトゥエンティエイトと同じです)を覗いてみようと思って、立ち寄りました。

P1060585.JPG

モダンフレンチのレストランとして人気のあるこちら、入り口付近のワインセラーとウェイティングカウンターを覗いていたら、スタッフが声をかけてくれたので、「どんな感じか店内が見たい」とつい口に。
そして、奥まで案内してくれました。

P1060545.JPG

45階という高層階に位置しているホテルレストランは、自分の記憶ではパークハイアットのニューヨークグリルの次ぐらいのはず。そういえば、あれは見えるかなぁ…

P1060543.JPG

おお!はっきりと見えましたよ。建設中の東京スカイツリーが!
上の写真は相当ズームして撮影したもの(をさらにトリミングしたもの)なのですが、けっこうはっきりと見えます。目の前に遮る高いビルがないので、天気のいい日はとてもクリアに見ることができますね。
で、こちらのスカイツリーもさることながら、更に魅力的なのは…

P1060548.JPG

こっちは目の前!ベイビューを背景にした「東京タワー」です。
そう、方角は違いますが2つのタワーを一度に見れるこの景色。思わず「おお、やっぱりいいですね~」

P1060587.JPG

そして、こんな景色を見ながら、ちょうど時間はお昼時。美味しそうな料理がテーブルに並んでいるのも目に入ってきます。

「そしたら、ランチもしちゃおうかな…」

ということで、予定外の「ランチ」を、ここフォーティファイブで楽しむことになりました。

P1060547.JPG

急なリクエスト、視界に東京タワーがちゃんと入ってくる席をアサインしてくれました。
(窓際はさすがに多くの方で既に埋まっているので…)

フォーティファイブのランチは、アラカルト、コース料理はもちろんのこと、サラダをはじめとしたサラダバーとメイン、デザートが付いてくる「シェフズテーブル」の中からチョイスできます。(女性のみのテーブルの場合は、レディースランチのセットもあります)
ここは迷わず「シェフズテーブル」をチョイス(お値段4,900円)。

P1060550.JPG P1060551.JPG

サラダバーといいながら、リーフサラダや野菜のマリネの他スープやパンなど、結構な種類をチョイスできます。
ゲストも多いながら、果敢に撮影チャレンジ!

P1060555.JPG

取ってきたのはこんな感じ。けっこう色々な種類がありますね。

P1060553.JPG

ドリンクは、思い切ってスパークリングワインにしちゃいました。
最近、お食事タイムでお酒がOKな時は、ビールよりもスパークリングワインをチョイスすることが多くなってきましたね。

P1060556.JPG

パンとスープもこんな感じで。(パンは正直、かなり固かったけど…)

いただきながらメインを待ってましたが、なかなか来ないので、

P1060568.JPG

2皿目、キッシュなんかもと思い、持ってきたところに、メイン料理が到着です。

P1060566.JPG

メインは3種類、フォーティファイブバーガー、シラクーサ風スパゲッティとこちらの「ラディッキオのリゾット 和牛頬肉の煮込み添え」の中からチョイスできます。久々のリゾットをチョイスしてみました。
(他に料金追加で肉や魚のメインにも変更できます。8,900円追加でいただける和牛のバーガー「WOWバーガー」ってのがどんなんだか、とても興味がありますね…)

P1060570.JPG

多少濃い目のお味でしたが、個人的にはこの手の味は好きなので、満足です。美味しい~

そして、デザートは

P1060560.JPG

こちらもすごい!デザートビュッフェです。
もう明らかに「女性」を狙い撃ちしている!といった感じのラインアップでしたが、男性でももちろん楽しめますよ。

P1060565.JPG P1060561.JPG

P1060562.JPG P1060563.JPG

色とりどりのデザートが並ぶビュッフェ。種類が多すぎて、さすがにこれは全種類持ってこれませんでした…ということで、しんりゅう'sチョイスはこのような感じに。

P1060573.JPG

ケーキ3種に、マンゴープリンやゼリー、フルーツと、たっぷり楽しませてもらいました。

P1060580.JPG

最後にチョコレートも、こんな感じで。

P1060586.JPG

こちらのレストランは、リッツ東京の朝食会場にもなっているので、来たことある方も多いと思いますが、お昼の時間は特に「女性数人連れ」のゲストが多かったですね。皆さん、綺麗に着飾って、ご主人がお仕事中に女性だけでのちょっと贅沢なランチ…といったとこでしょうか?楽しそうでしたね。(正直、自分はかなり浮いていました 笑)

P1060535.JPG

東京ミッドタウン、そしてリッツカールトン東京。
空が広くて、緑の豊かなミッドタウンガーデンと、高いところから東京の街並みを一望できるリッツカールトン東京。
たまのお昼は、こんな場所でちょっと優雅に過ごしてみるのもいいかもしれませんね^^


一休.comレストラン 「ザ・リッツ・カールトン東京」フォーティファイブ


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 9

chunta

着飾る・・・・・(w_-; ウゥ・・
着飾るのが苦手になっているからな~
TPOがあるから 仕方ないけど
美味しいモノを食べる前に 着飾るのハードル
流行の服を買うトコからスタート  笑
ガッツリ化粧したら 不味くなるし…( ̄。 ̄;)ブツブツ

宿泊客で サラッと行きたいけど
今は無理だな~~~  (-""-;)ムム・・・
by chunta (2010-06-24 00:55) 

こうちゃん

今日のランチは、もり蕎麦でした。
by こうちゃん (2010-06-24 13:39) 

夢空

最近はですね、美味しそーっていうより、
どれだけリアルに作れるかなーって、スイーツは見てしまいます^_^;
by 夢空 (2010-06-24 22:10) 

ホタルの館

これだけのサラダがあれば、バランスも取れていいですねぇw
リゾット、一番食べてみたい☆
by ホタルの館 (2010-06-24 22:26) 

gorosan5670

東京スカイツリーに注目が集まってますね。
でも、東京タワーも美しい。
WOWバーガーは以前から関心がありますが、
なかなか手が出ませんね。
ブッフェの品揃え、圧巻です。

by gorosan5670 (2010-06-24 23:46) 

umiko

ケーキ美味しそうだわ。
いっぱい食べたいなぁ。
by umiko (2010-06-25 09:50) 

フェイリン

リッツ大阪のデザートビュッフェの味がかなり落ちて記事にもしていないのですがw
こちらの方は美味しそうですね!何よりゆったりランチできるのが魅力的です♪
by フェイリン (2010-06-25 16:32) 

みち

デザートビュッフェに思わず目が釘付け!
友人とのランチに良さそうですね。1年に1度くらい中学からの同級
5人で集まっているのですが、企画しようかな♪
by みち (2010-06-26 10:26) 

sak

ステキな景色を見ながらのリッツでのランチ
いいなぁ♪
by sak (2010-07-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。