SSブログ

素材そのまま、BBQ…ホテルオリオン モトブ 夕食 [-ホテルオリオン モトブ]

肉、魚、お野菜、っと…

DSC05062.JPG

地産地消で、室内バーベキュー!






旅行での楽しみといえば、食事もそのひとつですね。
最近は、ひとり旅でも、一人ディナーをあまり気にしなくなりました。
思えば、ブログ始めた頃は、ひとりで食事、というのが抵抗感あって、ホテルのレストランをご紹介することもあまりなかったように記憶してますが、慣れとは怖いもので、今ではあまりそれも気にならなくなりました。

ただ、今回の夕食は、それではちょっと寂しかったかもな…

今回の宿泊では、夕食付のプランを予約したので、夕食を2つのレストランからチョイスすることができます。

DSC05072.JPG DSC05071.JPG

ひとつは、ホテルのメインダイニングであるシリウス。
こちらは夕食はもちろん、朝食会場にもなっていろオールデイダイニングです。
夕食は、写真にもある通り定額ビュッフェタイプで、数々の料理の中から好きなものを選んで楽しむことができるコースのみ。
最初はこちらにしようかと思ったんですが、予約希望した時間に団体さんがぶつかっているとのことだったので、もうひとつのレストランであるこちらにしました。

DSC05049.JPG

バーベキューレストラン、カペラです。

その名の通り、肉、魚介類、野菜などを自身で焼いていただくスタイルのレストランになります。
いつもの如く、飛行機で朝ごはんをいただいてから、ちゃんとした食事をとっていなかったので、一番早い夕食の開始時間である17時30分を予約しました。

DSC05051.JPG DSC05052.JPG

窓からは、遠目に海を見ることができますが、天気はあまりよろしくなく...ちょっと残念。
ただ、夕食のこの時間は、晴れている日だと西日が非常に厳しいと思われるので、むしろこのぐらいの方が良かったかもしれないですね。

DSC05053.JPG

DSC05054.JPG

こちらのレストラン、メインの食事以外のごはんやサラダはビュッフェ形式で自分で好きなだけ取りに行くスタイルです。サラダ、種類がちょっと少ないかな…野菜もバーベキューに入っているから、良いか!

DSC05057.JPG

でも、ご飯の前に、やっぱりオリオンビール!ですよね。

さて、バーベキューとなる食材は、冒頭の写真でご紹介した通り。

DSC05063.JPG

肉は
 ・あぐー豚 もも肉(60g)
 ・県産ハーブ鶏(60g)
 ・USアンガス牛 アウトサイド(70g)
さすがに黒毛和牛とまではいきませんでしたか…でも、個人的には沖縄に来たらやはりあぐーは頂きたいと思っていたので、良かったです。

DSC05065.JPG

魚介は「有頭海老(2尾)」と「イカ(50g)」

DSC05064.JPG

野菜は、ししとう、オクラ、パプリカ、エリンギなど。

これらの食材を、テーブルでそのまま好きなように焼いていき、いただくわけです。

DSC05066.JPG

DSC05067.JPG

こーんな感じで、食べたい順番に乗っけて、ビールと共にいただくのみ!

お腹が空いていたので、食材自体は美味しくいただきました。タレも醤油、味噌ベースに、塩こうじが用意されていて、色々と味を変えながら楽しませていただきました。

ただ...一人だと、これはちょっと楽しくないかも…(笑)
「ひとり焼肉」も最近は増えてきていて、自分の好きなように焼いていただけるのは有難いといえばありがたいですが、これは何人かでワイワイやりながら、お酒と一緒にいただくのが楽しいかもな…

そして、ただ食事、ならいいけど、やはり旅行に来たのだから、どうせなら調理されたものをいただく方が楽しみも膨らむので、そちらの方が良いかもね、なんて思いました。

(参考までに、今回のメニューは夕食付プランの特別コースですが、通常メニューでは国頭猪豚、島豚ソーセージ、スペアリブ、ホタテなどの食材も楽しめます)


次に来る機会があったら、こちらを是非利用したいな…と思いました。

DSC05034.JPG

ホテル2階の「スペシャリティ 銀河」。
こちらは、「和処」「炙り・揚げ処」「鉄板焼」「中国料理」「欧風料理」の5タイプのカウンター形式のレストランが一堂に会していて、ゆっくりと、シェフとの会話も楽しみながらのディナーをいただくことができます。

DSC05039.JPG

長い通路の両脇に、それぞれの料理が用意されたカウンター室があります。

DSC05044.JPG

中央にある待合カウンターで、食前酒等をいただいて、予約までの時間を待つこともできます。
奥にはワインセラーも見えますね。

DSC05040.JPG DSC05041.JPG

炙り・揚げ処と中国料理のカウンターの様子。

DSC05046.JPG

DSC05047.JPG

和処のカウンターは、カウンター越しに東シナ海を眺めながらの食事も楽しめます。
(沖縄の夏は20時近くまで明るいですが、夜になるとほとんど外は真っ暗、ですが…)

DSC05042.JPG DSC05043.JPG

個室もあり、こちらの場所で各所の料理を個別に注文、なんてこともできるそうなので、小さなお子さんがいて、周りに気を使うのはちょっと…なんて場合は、相談してみるのもありかもしれませんよ。

DSC05033.JPG

「銀河」のすぐ隣には、ホテルのメインバー「レグルス」。
こちらは、24時まで営業しているお酒処です。早い時間は、ドリンクメニューが半額提供なので、お酒好きな方はお薦めかもしれません。

この他、沖縄居酒屋「嘉例(カリー)」では、お酒だけでなく沖縄の郷土料理をいただくことができるので、沖縄らしさを求めるならば、ここで食事というのもありかと…


沖縄でホテルステイだと、長期滞在をされる方も多いので、食事はけっこう悩みどころだったりもしますが、こちらのホテルオリオンは、多彩な料理を楽しむことができますし、また、地元本部町には「本部そば街道」と呼ばれる、沖縄そばをいただけるお店も沢山あるので、色々と試してみてくださいね。


(つづく)


ホテルオリオン モトブ リゾート&スパのご予約はこちらから
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

One-for-you

一人ディナー、良くありますよ
酒呑みたいタイプにて、レンタル車乗らず馴染みのホテルのバーテン体調、隊長にバーガー系をレストラン側からBarに持ってきてもらうのがマイstyle ですかね?^_^
by One-for-you (2015-08-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。