So-net無料ブログ作成

SHOGUN、大阪の地に立つ… セントレジス大阪「St.Regis Bar」 [-セントレジス大阪]

その名は SHOGUN MARY

P1070878.JPG

日本の将軍たちが、数々の戦で残した「血」の痕をイメージしたのかどうかはいざ知らず…









今回のステイはオープニング記念のプランとして予約を入れたのですが、チェックインの際に、2枚の招待状を渡されました。

P1070763.JPG

いずれも、セントレジス大阪12階のバー「St.Regis Bar」でのサービスチケットになります。
上の「酒リチュアル」と書かれた方は、17時半からの1時間、12階のセントレジスバー日本庭園脇のオープンデッキにて開催される、この時期ならではのイベントで、宿泊ゲストに一人一杯、日本酒かシャンパン、若しくはソフトドリンクが提供されるサービス。
そして、もう一枚は、各地のセントレジスでオリジナルが用意されているという「ブラッディ・マリー」の大阪バージョン、のワンドリンクサービス券になります。
ホテルのバー、意外とこれまで使う機会が多くなかったので、いざ潜入です!

P1070635.JPG

こちらが、12階のロビーを進んだ先にある、セントレジスバーの入り口。
オープンしていない時間帯は、ごらんのように高いドアでクローズされていて、中がどんなだろう、というのが非常に気になっていました。

そして、お部屋からの夕焼けを撮影した17時40分ぐらいに、こちらに来てみました。

P1070798.JPG

入り口を開けると、正面にバーカウンター、そして手前にはテーブルタイプの席が、全部で40席ほど。
バーとしてはこのぐらいの大きさがちょうどいいかもしれませんが、近隣にオフィスビルが立ち並んでいるこのホテルの場所柄を考えると、こちらのバーをもう少し入るようにすれば、需要もそれなりにあって良かったのではないかな?と思ってしまいました。(余計なお世話、ですよね^^;)
基本的な営業は17時30分から24時(金・土は25時)なんですが、すぐ隣のレストラン「ラ・ベデュータ」でのアフタヌーンティーに、こちらのバーが使われることもあるみたいです。

いわゆる普通のバーは室内ですが、酒リチュアルの会場はここ。

P1070799.JPG P1070800.JPG

以前の「Senba Resort...」の記事でもご紹介した、日本庭園脇のオープンデッキエリアが、酒リチュアルの会場になります。
ちょうどこの季節(10月初旬)だと、夕暮れ~日没直後の空が変わりゆくタイミングの時間にぶつかって、景色の変化を楽しむのにもいいんですが、おそらく11月近くにもなると夕暮れ時はかなり寒いので(12階なので、風はかなり吹きます)、このイベントは春~初秋の季節限定イベントになるんでしょうね。

既に何組かのゲストが席に着いていて、その雰囲気を堪能していました。チェックインしてお部屋でしばしリラックス、その後にこちらで食前酒を堪能してから食事、という流れになりますね。

P1070802.JPG

チョイスしたのはシャンパン。最近、泡が好きなので、これは嬉しい~

P1070806.JPG

日が落ちた後の日本庭園はこのようにライトアップされて、非常にいい感じです。
客室から眺めているとちょっと邪魔だなぁ、と感じていたビルも、ここだとちょっとしたアクセントになっていて、いいかも…

この後、先日の記事でご紹介した「ル・ドール」でのディナーに向かったのですが、この日はさらにもう一人、大阪在住の別の友人と飲みましょうと約束をしていたので、夜のセントレジスバーにて、さらに一杯。

P1070877.JPG P1070882_1.JPG

友人はブロガーさんではないので(ブログを自分がやっているのは知ってます)、あまり館内をパシャパシャ、というのはしなかったんですが、バーらしく落ち着いた雰囲気があって、ゆっくりお酒を楽しむにはいい感じでしたよ。

そして、この時に最初にご紹介した「ショーグン・マリー」をいただきました。
世界各地のセントレジスではオリジナルのブラッディ・マリーを用意しているのですが、こちらの大阪ではショーグン・マリーと名づけられたバージョンをいただきました。とはいっても、ウォッカベースのトマトジュース割り、という基本形が変わっているわけではなく、お酒通ではない自分には、普通のブラッディマリーとの違いは正直良くわからなかったのですが…(ホント、グルメ系のセンスゼロです。お恥ずかしい…)

2時間弱、久々の再会となった友人と話はずみました~♪(楽しかったです^^)

友人と別れて、お部屋に戻ると…

P1070890.JPG

すっかり夜の大阪、西地区方面です。夜景、見事ですね!
この時間だと、北向きの梅田方面を見るお部屋だと、織り成すビルのライトが輝いて、さらにいいのかもしれません。
4方向それぞれの楽しみ方があると思いますが、コーナールーム(プリミエ)の部屋に泊まられる方は「北西向き」の部屋をリクエストするといいかもしれないです。

P1070883.JPG

ターンダウンもされていて、ベッドスローが外され、真っ白なシーツにセントレジスのロゴ入り浴衣が置かれていました。

P1070942.JPG

それでは、お風呂に入って…

P1070895.JPG

はい、これが、セントレジス大阪のバスローブになります。
内側はちゃんとしたパイル地で吸湿性にも優れ、非常に着心地が良かったです!これが一番気に入ったかもしれません。
「MONARCH」というブランドのものです。

P1070896.JPG

そして、浴衣。
セントレジスのロゴが入ったこちらは…か、硬いっ!
パリッぱりにのりが効いた感じで、新しさは感じられますが、硬くて、ちょっと寝るには寝づらかったかもしれません。

P1070886.JPG

お昼から色々なことがありましたが、明日の朝を楽しみに、それではおやすみなさい…


(つづく)


セントレジス大阪のご予約はこちらから



nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

ホタルの館

夜景、西地区方面ですか。
うちとは逆ですw

日本庭園があるなんて・・・超感動です!
by ホタルの館 (2010-11-03 04:56) 

mayu

このようなBARからの招待状!
わぁ素敵、憧れます。
飲めない方でも飲める方でも雰囲気だけでも味わえたら幸せですね。
天井もかなり高いのですね。
本当にいつも以上にシャンパンも美味しく感じたのではないですか?
私まで行った気分になれました♪

浴衣姿も似合ってますよ!
(パリパリ感も伝わって来ました^^;)

by mayu (2010-11-03 17:47) 

chunta

そっか・・・・
マリーは ショーグンだったのか
だから・・・ モゴモゴ  笑

寒くなったら 新しいアイデアかな
それも 楽しみだね
by chunta (2010-11-03 21:37) 

moco

泡!大好きです♪
今週ついに私もセントレジス大阪へ行きます。
barが楽しみで~すっ!
by moco (2010-11-04 09:25) 

フェイリン

先日前を通ったのですが、あの辺では本当に異彩ですね!
1階のレストラン(まだ準備中でした)に今度行ってみたいですね。
by フェイリン (2010-11-04 15:17) 

kirara

すごいブログですね~~ とても参考になります♪
大好きなホテルがイッパイ紹介されているので、嬉しいですね(*^▽^*)
大阪には行く機会はありませんが、セントレジスは気になっています♪
by kirara (2010-11-06 04:19) 

ruriy

SHOGUNというカクテル、昔アメリカで飲んだことがあるような。
バーテンに薦められたんだったかも。(私が日本人だからですね^^;)
オープンデッキが素敵ですね♪
by ruriy (2010-11-06 08:04) 

cloud9

バーって良いなぁ〜♪
こんな時、お酒飲めたら良いなぁ〜と思ってしまいますww
by cloud9 (2010-11-06 22:45) 

みち

セントレジスバーの入り口にある照明の全体が観たい!
って思っちゃいました。
素敵なバーですね~。自宅の近くにあればイイのに。。。
昨日友人と駅前で会って、見つけたバーへ入ったのですが、、、
まぁ、学生街ですからね^^;
by みち (2010-11-07 22:14) 

admin

私の部屋には浴衣がなかったのですが、、、ちょっと残念ですね。
by admin (2010-11-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。