So-net無料ブログ作成

ここはカフェ?… セントレジス大阪フレンチ・ビストロ「Rue D'or(ル・ドール)」 [-セントレジス大阪]

カフェ風、とはいっても、夜になれば雰囲気あるレストランです。

P1070825.JPG

ワインレッドの色使いがいい感じ、御堂筋のフレンチビストロ。









グルメブロガーさんが色々と話題になっている昨今、自分のような者が記事を書くのはかなりはばかるところもあるのですが…
(だって、元々はスパがメインで、レストランの紹介なんて、本当は慣れてないんですよ^^;)
でも、やはり注目のレストラン、来たからにはご紹介しなければ。

ということで、セントレジス大阪ステイの日、こちらのフレンチビストロ「Rue D'or(ル ドール)」で、ディナーを楽しんできました。

セントレジス大阪のダイニングは、バータイプの「セントレジスバー」を含めてもわずか3つ。
メインダイニングは、ロビーフロアの12階にあるイタリアンの「ラ・ベデュータ」ですが、こちらのル・ドールは1階エントランスの傍にあり、外からでもかなり気軽に入ることができます。
(あ、最初に「御堂筋の」と書きましたが、実際のレストランは「本町通」沿いになりますので、御堂筋は直接見ることはできません)

P1070615.JPG

P1070599.JPG

日中にレストランの外から覗いた雰囲気はこんな感じ。ちょっと小じゃれたオープン・カフェって感じがありますよね。
カフェだと思ってコーヒーを飲みにそのまま入り、レストランだったんだ…というお客様もけっこういるそうです。
あと、外のオープンテラスにお客さんがいると、ランチのお客さんも一気に増えるけど、いないと皆さん警戒してなかなか中へ入ってきてくれない…なんて話も聞きました。あ、それはどうでもいいですね^^;

で、実際にレストランに来たのは夜の時間。

P1070867.JPG

完全ではないけど、半オープンキッチンという感じで、中央入り口付近の席だと、このようにキッチンの雰囲気を見ることもできます。
自分たちが案内されたのは、奥の席で、そこからだと最初の写真のように非常に高い吹き抜け天井による開放感が感じられます。奥の席は御堂筋が見える…といいたいとこなんですけど、ガラスの向こうは「本町ガーデンシティ」のオフィスロビーになってしまうので、実際に外の様子はあまり堪能できません。

P1070868.JPG P1070864.JPG

壁面はご覧のように食器を模った風になっていて、天井までこれが連なっています。本物を置いたら、とてもメンテナンスが…というところなんでしょうが、そのぐらいの演出があっても…というのは期待しすぎ?

さて、先ほど「自分たち」と書きましたが、さすがにホテルのレストラン、一人食事を楽しむのもありだったけど(最近、ちょっと慣れてきた、やばいです^^;)、折角なので誰かと楽しみたいなぁ…ということで、今回ご一緒したのは、ソネブロのグルメブロガー、Goroさんです!
関西在住で大阪で仕事をされているGoroさんに連絡とって、仕事帰りに駆けつけていただきました。ありがとうございます。

P1070828.JPG P1070827.JPG

ディナーはデギュスタッションメニューが5,500~9,000円の全4種類で、各メニューに合わせたソムリエ厳選のワインが付いたものも用意されてます。もちろん、アラカルトもあり。
今日はその中から、デギュスタッション・ボルドーのコース(7,500円)をセレクトしました。

P1070834.JPG

アミューズですが、のっけから、「何だっけ?」というぐらい、メニューの内容を覚えてません^^;
右側のは赤カブの冷製スープだったと思います。
(実は、Goroさんとのお話が盛り上がってて、このあたり、食べた味も含めてあまり記憶がないのが正直なところです。やっぱり自分はグルメブロガーには、とてもとてもなれないですね><)


P1070839.JPG P1070838.JPG

フランスパンと、付け合わせのバター。
バターのうち、一番右側はアンチョビを使ったもの。(これは覚えてます^^;)これが良かったかな~
真ん中のバターの上に乗ってるのは、生ハムです。
ただ、フランスパンとはいっても、ちょっとパンが固すぎ…

P1070841.JPG

こちらは「ズッキーニのマリネとサーモンのコンフィ グレープフルーツのジュレ」

P1070842.JPG

こちら、見た目はスープ?といった感じですが、「キッシュロレーヌ セントレジススタイル」、キッシュです。
見た目は全くキッシュな感じがないんですけど、上に乗っているパリパリのベーコンを崩して、下のスープ(スープ、でいいのかな?もっと密度が濃くて、どろっとした感じです)と一緒にいただきます。
ちょっと塩っ気が強い気もしますが、クリームとチーズがたっぷり使われているようで、焼き上げた時のパイ生地の感触がない以外は確かに、キッシュの味わいです。
パイの堅さが苦手、という方にはいいかもしれませんが、ちょっと冒険しすぎ?

P1070849.JPG

(メインなのに、何となくぼけちゃっててごめんなさい!)
「特選和牛サーロインステーキ」です。
脂がのっていて美味しい!のですが、特別すご~い、というわけではありません。普通に美味しいのは間違いないですが。
ソースがボルドーワインソースとグリーンペッパーソースの2種類から選べて、自分はグリーンペッパーソースにしました。
ワインソースよりもあっさりした食感が楽しめますが、これはワインソースにした方が美味しさが増すのかな?

P1070848.JPG

付け合わせのフライドポテト。こちらはマルドンソルト、スペインペッパー、トリュフオイルとパルメサンの3種類からセレクトでき、自分はトリュフオイルの味付けをセレクトしました。
温かくて美味しい~ビールが欲しくなってきます^^;

P1070852.JPG

そして、メニューにあった「ルドール特製ワゴンデザート」。
ワゴンデザート!とあったので、ワゴンから好きなものをチョイスできる?と期待を膨らませていたのに…
出てきたのはお皿に載った3種類のケーキ、でした。
ケーキはまずまずでしたが、お楽しみを削がれてしまったような感じがして、ちょっと残念。

P1070853.JPG P1070855.JPG

コーヒーとプティフールを最後にいただきましたが、プティフールのクッキーは、お部屋チェックインの際のウェルカムドリンクに添えられていたクッキーと同じものでした。

早くも口コミの一部では「接客・サービスが微妙」との声が出ているようですが、自分が行った際にはそこまで悪いレベルではなかったと思います。混雑具合なんかにもよるのかもしれませんね。
ただ、料理全般を見ても、特徴的だったのはセントレジススタイルと書かれているキッシュロレーヌぐらいで、それもおそらくは好みが相当分かれそうです。(自分は好みの味付けだったので、満足しましたが)

ホテルのレストランとしてはこれと12階メインロビーの「ラ・ベデュータ」の2つしかないのだから、かなり気合を入れないと、レストランの評価としては他のホテルから相当の遅れをとってしまうかもしれません、と余計な心配をしたりして…


ただ、自分たちのテーブルを対応してくださった方はけっこういい方で、自分がレストラン2階部分の話を盛んに聞いていたこともあって、最後に「オープン前ですが、よろしければ中をご覧頂くだけでもいかがでしょうか?」と、案内してくれました。

P1070858.JPG

2階は会員制のワイン&チーズバーとして、オープンする予定だそうです。(自分たちが来訪した際にはまだオープン前でしたが、もうオープンしてるのかな?)

P1070859.JPG P1070860.JPG

1階よりも全般的に落ち着いた印象で、ディナーの後に席を変えワインとチーズでもう一杯、なんて使い方が出来るといいかもなぁ。

P1070861.JPG

内装は(当たり前ですが)真新しく、見事でしたよ!

P1070862.JPG

奥に用意されていたワインセラー。
最近はこうしたワインセラーをひとつの売りにしているレストランも多いですが、こちらもかなり気合が入っているようです。
ワイン好きな方は是非覗いてみてくださいね。


レストランの評価はさておき、ご一緒したGoroさんとは昨年の京都星のや以来の再会で、短い時間でしたが、色々と話に花が咲きました。
年代も近く、お互い仕事で忙しい時期だったんですが、ホテル好きなど共通の話題も多く、あっという間の時間でした。
今度大阪に行った際は、街中の美味しいレストランをご紹介して欲しいなぁ、なんて思ったりして^^
ありがとうございました!


(つづく)


セントレジス大阪のご予約はこちらから


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

ホタルの館

ほんと、ライトアップが特にお見事ですね!
私も行く機会があれば是非撮ってみたい。
地元だから、泊まることはないと思うけども^^;
by ホタルの館 (2010-10-28 04:52) 

baby_pink

シックで大人な雰囲気満喫でるビストロですね♪
こういう雰囲気だいすきです^^
まるでキャンパスに絵を描いたような1プレートごとのお料理
とっても素敵+おいしそうですね~✿~*

それから何と言っても・・・ワインセラー!!
たまりません(>_<)!! ワイン好きには・・ここに住みたいくらいです✿*
by baby_pink (2010-10-28 06:52) 

mayu

ワインレッドと言いますかボルドーっぽいカラーが大人の雰囲気を醸し出していますね。
とても高級感ありますね。
これは絶対1度行っておかなくちゃいけませんね。
gorosanさんと、ご一緒だったのですね。
思えば『星のや』さんの記事で、しんりゅうさん、gorosanさんのブログのとりこに?(笑)なったのを記憶しています。
星のやさんのコンセプトも素晴らしいですよね。

でもビストロっていうより本当のレストランの雰囲気ですしワインセラーも凄いです!
詳しいわけではありませんがワインが好きならたまらない光景ですよ。
とっても美味しそうにコメントされてますよ、バッチリです(*^^)v

帰りにワインと濃いチーズで、もう一杯・・・です私は。。。

by mayu (2010-10-28 08:05) 

ゆうみ

ここは癒しの空間だね。
ゆっくりと時間を楽しむ場所♪
by ゆうみ (2010-10-28 08:08) 

お茶屋

おぉ!ワインセラー☆
これは気合いはいってますね!
by お茶屋 (2010-10-28 10:15) 

ぎゅうまおママ

初めまして!ぎゅうまおママと申します☆
セントレジス大阪に宿泊する予定があって、その検索でこちらに辿り着きました。
(↑結局ソフト面が落ち着くまでおあずけにしましたが・・・^^;)
私もホテルステイやスパが大好きなのでしんりゅうさんのブログ、とっても好きです(●^o^●)
男性のスパブロガーって珍しいですよね!
男性目線で紹介して頂けるって言うのがまた面白いな~と^^。
それにとても詳しくて参考になりますm(__)m
これからも素敵なホテル&スパ記事、楽しみにしてます!!
by ぎゅうまおママ (2010-10-28 20:11) 

さがちゃん

いえいえ充分においしそうな写真です~☆
旅行先で食事を記録しようと思ってはいるんですが、
気がつくと「あ、食べちゃった」状態の私には無理です。

by さがちゃん (2010-10-29 00:05) 

k-sakamama

おはようございます。
お洒落なお店! ワインカラーで大人の雰囲気で素敵ですね。
出てくるものもお洒落~
私も、オープンカフェ(田舎の)へ行きましたが、
出てきたものは、お家でも作れるようなものでしたぁ~(笑
まぁ~それはそれで素朴な感じで良かったです。
ちょっとお洒落して行ってみたいなぁ~^^
by k-sakamama (2010-10-29 07:43) 

gorosan5670

ありがとうございました。

初St.Regisを楽しませていただきました。
新しいホテルは、いいですね。
これからの進化も注目したいです。
社会人になった最初の取引先があった場所が
高級ホテルになってしまうなんて。
時の移ろいを感じずにはいられません。
今度は東京でお会いしましょう。

by gorosan5670 (2010-10-30 10:14) 

sak

会員制のワイン&チーズバー...憧れます♪
ワインセラー、すごいですね
これだけでも見に行きたいかも(^^
by sak (2010-10-30 10:43) 

cloud9

オサレなレストランですね♪
最近と言うか、もう何年もこう言う場所とは縁遠くなりました^^;
by cloud9 (2010-10-31 11:41) 

おちびまる

しんりゅうさ~ん、こんばんは!
早速、セントレジス大阪にご宿泊されたのですね~♪
いつもステキなホテル&スパのご紹介ありがとうございます!!
とっても参考になります!レストランの雰囲気も良くておちびまる
好み^^*大阪に行く機会があったらお泊りしてみたいです♪
by おちびまる (2010-10-31 21:31) 

ハイマン

すごい~
こんなの見せられたら
どれ飲もうか迷っちゃう~^^
でも嬉しい悩み!
by ハイマン (2010-10-31 22:11) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!、そしてコメント、ありがとうございます!
ちょっとバタバタしていて、次の記事のアップが遅れてますので、
こちらでコメントさせていただきます。もう少しお待ちください。
セントレジス大阪のレポ、いかがですか?

まだオープンして間もなく、色々と問題もあるとは思いますが
やはりラグジュアリーホテル、素晴らしい面も多いので
多少のサービスのブレは目をつぶっても…という方は、
是非参考にして行ってみてください。
冬場の澄んだ空気の中みえる夕暮れや夜景は最高だと思います☆

いつもコメをいただけるソネブロのみなさん、そしておちびまるさん、
ありがとうございます!
ご訪問はなかなかできてませんが、必ずおうかがいします!
それから、ぎゅうまおママさん、ようこそお越しくださいました!
こんなブログですが、これからもよろしくお願いしますね^^
by しんりゅう (2010-10-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。