SSブログ

けやき坂でスイーツ&SWEETS [-グランドハイアット東京]

グランドハイアット東京のレストラン「CHINA ROOM」で、けっこういっぱい食べてしまったので、腹ごなし、ではないんだけれど、こちらのカフェに移動です。

P1060994.JPG

グランドハイアット東京ロビーのレストラン「フィオレンティーナ」。
レストランですが、カフェとして昼間の時間にも多くのゲストで賑わっているこの場所。
喫煙者である自分が一緒ということで、正面玄関横にあるオープンカフェの方に席をとってもらい、そちらでお茶することにしました。
でも、お茶するといいながら、同行した友人はワインを…

ならば、ではないんですが


P1060996.JPG

コーヒーと一緒に、こちらのケーキをリクエストしてみました(笑)
CHINA ROOMでいただいたデザート2種に続き、本日3品目になります^^;

P1060998.JPG

ストロベリー、ブルーベリーにキウイ、ピーチとたっぷりのフルーツを盛り込んだショートケーキ。
フルーツはスポンジの間にも、生クリームと一緒になって潜んでいます。
女性がよく「デザート別腹」といいますが、自分の中でも完全に別腹、状態で、完食です^^

P1070001.JPG

六本木に着いた時は雨混じりのどんよりした天気だったんですが、雲も薄くなってきて、太陽が顔を出すと日射しがちょっときついです。(ちなみにこの記事は梅雨の真っ只中、6月某日の出来事です)
今の時期はさすがに外のカフェではちょっときついよな…

グランドハイアット東京を後にし、いつもならヒルズ側から六本木駅にまで戻るんですが、友人がちょっと寄り道したいということもあったので、食後の散歩がてら、けやき坂を歩くことにしました。

P1070003.JPG

最近はあまり足を運ばなくなったルイ・ヴィトンですが、たまには行ってみようかな…
そういえば、このけやき坂って、チョコレートで有名なお店があったはず。

P1070004.JPG

ありました!「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)」。
あの辻口博啓氏のイニシャル「H」をとった店名のこのお店、その名のとおり、徹底的にショコラにこだわったスイーツのお店で、お気に入り!という方もいらっしゃると思います。

P1070016.JPG P1070010.JPG

店内にはイートインできるサロンもあって、夜だとお酒と一緒にショコラを楽しむこともできるんですね~

P1070015.JPG

ブティックに飾られたディスプレーには、ショコラではなく、色とりどりのフルーツを使ったゼリーが並べられ、ショコラの「茶色」だけに染まらない、綺麗な空間が出来上がっていました。

P1070007.JPG

そして、並べられたショコラの数々。
こういうお店は、選ぶのにもひと苦労、というくらいのチョコの中からセレクトする楽しみがありますね~

P1070009.JPG P1070006.JPG

たっぷりのショコラとマカロンの中からいくつかお買い上げ~
オレンジピールをショコラで包んだ「オランジェット」(写真がブレブレだったので、ありません、ごめんなさい!)は、その場でいただいちゃいました。オレンジの香りにほろ苦いショコラの口どけが、なかなか美味しかったですよ。

カカオ本来のほろ苦さを楽しむものから、甘~いものまで、ケーキやパウンドケーキなどのデザートもセレクトできますので、六本木に行かれた際には是非覗いてみてください。(オンラインショップもあります→LE CHOCOLAT DE
 H


甘いものばかり食べていては…痩せていてもさすがに気になってきます。
腹ごなし代わりにぶらぶらしたけやき坂から六本木までの写真を、最後に何枚か…
(ヘタなのわかってて、あえて載せてますので、その辺りはご勘弁を^^:)

P1070019.JPG

写真を撮るなかで、一番頑張ってみたい!といつも思っているのが「木々の葉からこぼれる陽光」の写真。
これは「こぼれる」どころか、かなり日射しが強い~という感じになっていますが(^^;)、葉の色がキラキラ光る様子を綺麗に撮れるように頑張って行きたいと思います。
(実際、雨上がりということもあり、日射しのきつさはかなりのものでした)

P1070021.JPG

あまりに暑いのは嫌だけど、梅雨の晴れ間に覗く日射しの照り返し、嫌いじゃありません。

P1070022.JPG

これはどこだったかなぁ…
逆光で周囲がかなり暗くなってしまったんですが、何となく気に入ったので…

P1070025.JPG

東京スカイツリーが完成しても、やっぱり東京タワーは東京のシンボル!であり続けて欲しいですね。

P1070027.JPG

帰る頃には、東京の空もご覧のように青く変わっていました。


もっと若い頃は六本木、ってそんなに遊びに来たい!と思うことがなかったんだけど、40overの今ぐらいになって、この街の良さ、雰囲気みたいなものが少し感じられるようになってきました。
ただ歩いているだけでも、意外と楽しい六本木。
これからもこのブログに度々登場するかもしれません…


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

お茶屋

おぉ!チョコ好きお茶屋には たまらないシーンが・・・☆
by お茶屋 (2010-07-30 10:31) 

フェイリン

あ~こちらのヴィトン行った事があります。
私もそう言えばご無沙汰ですね。モノグラムミニに似た新しいラインが確か出たんですよね。
by フェイリン (2010-07-30 15:14) 

gorosan5670

ケーキもチョコも美味しそうですね。
先日、フィオレンティーナの上の階で
朝食をいただきました、ベランダで。
近日中にアップします。

by gorosan5670 (2010-07-30 22:43) 

ホタルの館

ショコラだけでもすごい種類ですねぇ^^
とっても高級感のあるお店です。
by ホタルの館 (2010-07-30 23:37) 

ゆうみ

スポンジケーキは 全部お渡しします。
フルーツだけぷりーず
by ゆうみ (2010-07-31 00:24) 

One-for-you

ご無沙汰です
やっぱ、東京タワーには、いろいろと思い入れもありますから(長年の)、東京のシンボルであってほしいですね、、、とは言っても、昨今成田からの帰路に市川か浦安近辺の東関道からいつも遠目にスカイツリーを見てたのですが、、、ついに浅草方面から川を渡ってスカイツリーえお見に行ってきました、ミーハーです♪w

大人の六本木、堪能しましょうw ね

by One-for-you (2010-07-31 01:16) 

みち

スイート、お好きなんですね!
けやき坂に素敵なチョコレート屋さんがあったのですね~。
六本木って夜になると、街の雰囲気がガラリと変わりますよね。
黒人の方から、ヘイ!ヘイ!って声掛けられたことがあって…
なので、夜はちょっと怖いので、
今度昼間に探してみます♪
近くにある、お気に入りのお店でもうすぐセールがあるので^^;
by みち (2010-07-31 01:27) 

umiko

大人にならないと六本木には連れて行けないんだね。
了解。

by umiko (2010-07-31 11:20) 

うさぴん

アッシュのチョコ、いかがでしたか~\(^^@)/
お写真を拝見するだけで食べたくなってしまいました!!
チョコのカウンターと反対にあるケーキ類も美味しいんですよ(*^_^*)
久々にけやき坂に行きたくなっていまいました!
by うさぴん (2010-07-31 11:58) 

雅

チョコがあれだけ並んでてても、自分にはみんな同じにしか思えないでしょうね(笑)
実は六本木は人生の中で片手で数えられる位しか行ってないです。
by (2010-07-31 20:19) 

夢空

ショコラとマカロンの数~すごぉぉぃ♪
by 夢空 (2010-07-31 21:35) 

cloud9

最近行ってない六本木、久しぶりに行きたいなぁ〜と♪
しかし、ケーキ美味しそう。。。^^
by cloud9 (2010-08-01 08:23) 

chunta

||-*) ソーッ

なんとなく 落ち着かない気分です
(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)としつつ
勇気出して こんな時間に登場!!

暑い時期ですが オープンで?
ケーキより 炭酸系が欲しくなる陽気だけど
こうしてみると ケーキもまたよろし
甘いモノは アタマに効きますものね

ブログは仕事じゃないからなぁ~
ムニャムニャ・・・ p(*^-^*)q がんばっ♪でね
by chunta (2010-08-01 22:49) 

ruriy

このチョコレート屋さん、入場制限している頃に行った記憶が。
(当然、入りませんでしたが^^;)
今はそんなに混んでいないんでしょうか?
あまりにも仰々しい雰囲気が、ちょっと気後れしてしまいますが(笑)
いつか食べてみたいです♪
お写真、とっても素敵です~☆
by ruriy (2010-08-02 00:54) 

sak

けやき坂、久しぶりに歩いてみたくなりました
でももう少し涼しくなってからのほうがいいかなぁ(^^;
夜にここを歩くといつも
赤い四角に白でBって書いてるお店に入っちゃいます
by sak (2010-08-02 04:48) 

baby_pink

しんりゅうさん・・凄く痩せられているのに大食い^^:ですね(笑)
いえいえ、毎日一生懸命にお仕事頑張られているから、
いいんです。いいんです!!✿‼
昨年、私とアフタヌーンティ-をした時は、だらだらゆっくり食べる私に
文句も言わずにお付き合いくださって、本当に感謝しています^^*
今も、ゆっくり~~~私ですが、また機会ありましたらアフタヌーンでも
しましょうね♪ 楽しみにしています^^

ショコラおいしそうですね~、それにフルーツがたっぷり入ったケーキも
美味しそう~✿
by baby_pink (2010-08-02 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。