SSブログ

グランドハイアット東京「CHINA ROOM」でシンガポール気分を [-グランドハイアット東京]

最近登場することの多い「六本木」の街。

六本木交差点「アマンド」を境にしてヒルズと東京ミッドタウンという2大エリアを、交互に行ったりしていますが…

P1060919.JPG

今日来たのはヒルズ側。
そして、なぜかヒルズ側に来ると、天気が悪くなるのは、何故…?

P1060922.JPG

今日は仲の良い友達とのランチ。ヒルズのウエストウォーク、天井が吹き抜けになっていて開放的な空間。

P1060924.JPG

今日はこのウエストウォークから、橋を渡ったあのホテルへ…
そう、グランドハイアット東京に向かいます。
グランドハイアット東京は、2000年代に出来た数々の外資系ホテルの中でも、レストランの数が多いホテルとしても有名。
規模自体の比較的大きなホテルなので、食についても非常に様々なバリエーションが用意されてます。
これまで「フィオレンティーナ」「フレンチキッチン」「MADURO」「けやき坂」などのレストランを紹介してきましたが、今日は…

P1060933.JPG

中国料理の「CHINAROOM(チャイナルーム)」にやってきました。


レストランの中は特段広いわけではなく、非常に落ち着きある感じです。

P1060935.JPG P1060990.JPG

中央に4人掛けのテーブルを中心としたレストランゾーンがあり、平日の昼間でも女性客を中心としたゲストで賑わっていますが、今日は奥にある個室型のスペースに案内されました。

P1060938.JPG

革張りのソファに挟まれたテーブルの向こうには、ヒルズのレストランが見えます。

今日は何をいただきましょうか…と、その前に。

P1060957.JPG

やっぱりワイン!最近は本当に「泡」をリクエストすることが多いです。
これからの季節、そして暑い夏には、やっぱり爽やかな泡を楽しむのがいいですね~
(でも、大半を飲んだのは友人です^^;)

ここチャイナルームはその名のとおり、中国料理。
メニューも食べたいものがたくさん並んでます。
33種類の飲茶とデザートから好きなものをチョイスできる「飲茶オール・ユー・キャン・テイスト~タッチ・オブ・ハート」(3,900円)、夏ならではの冷やし麺、そして期間限定のふかひれランチセット(2,800円)等など…もちろん、普通の中華メニューもあります。

でも、今回選んだのはあえて期間限定の「シンガポールプロモーション」、グランドハイアット・シンガポールのレストラン「Mezza 9(メッツァナイン)」のシェフ、リー クァン サン氏が手掛けるシンガポール料理のコースをセレクトしてみました。
お値段3,200円です。

P1060961.JPG

まず「ローストダック入りマンゴーとクラゲのシンガポール風スパイシーサラダ」
マンゴーの甘みとクラゲのコリコリ感が新鮮です!暑いシンガポールだからこそのサラダ、清涼感があって夏にぴったりですね。

P1060962.JPG

「豚スペアリブとクレソン、ナツメの蒸スープ」
東南アジア独特の香草の香りが苦手な方にはちょっと…かもしれないですが、個人的にはまずまずいただけるお味です。
スペアリブよりも、ごろっと入ったカブの方が印象強かったかも。

P1060964.JPG

これはコースメニューではなく、追加でオーダーした「ウニ乗せ小龍包」
スープがたっぷり入った美味しさはさすがです。個人的にウニはあまり…なんですが、よけずにいただきました^^;

P1060970.JPG

そして、メインとなる「特製チキンライス」です!

P1060968.JPG P1060969.JPG

3種類の薬味を添えて、蒸したチキンと一緒にご飯とあわせていただきます。ライスは「ginger rice」となっていて、確かに生姜の香りがしましたね。

P1060971.JPG

このスパイシーなチリソースとの相性が抜群でした!これは美味しかったです。是非定番メニューにしてもらいたい^^

P1060972.JPG

この後、迷ったフカヒレがらみのメニューもちょこっと食べてみたい!ということで、「青菜入りフカヒレ蒸し餃子」、そして…

P1060973.JPG

「フカヒレ金糸と鹿児島黒豚肉の特製羽根付餃子」を頼んでしまいました。

P1060977.JPG

羽根付餃子は、焼きたての羽根をパリパリッ!と崩してひと口餃子にするところが楽しいです。周りのパリパリした皮も楽しいですし、餃子自体にも肉汁がたっぷり詰まってて美味しいですね。

青菜入りフカヒレ餃子の方は飲茶ビュッフェの方でもメニューになってるので、そちらでも楽しむことができますよ~

P1060978.JPG

そして、シンガポールプロモーションの締め、デザートです。
「アロエとマンゴーのホームメードアイスクリームと柑橘系シロップ」。
この季節にぴったりのクリーミーなアイスで、マンゴープリンほどあっさりはしていないので、食べ応えもけっこうありました。

これがかなり美味しかったので、今回プロモーションで用意されていた別のデザートもついでにオーダー。

P1060983.JPG

それが「タロ芋とかぼちゃのマッシュスイートコーンソース」です。
こちらは、やはり現地でよく使われているタロ芋をベースにしたデザートで、スイートポテト系のデザートが好きな自分にはこれもかなり美味しかった!この羽根のようなコーンはパリパリしていて、冷えた舌を緩和してくれるような役割になってます。

このシンガポールプロモーション、残念ながら期間限定で今はやってません。でも、きっとまたやってくれることだと思いますので(勝手な想像です^^;)、そんな機会があったら是非試してみてくださいね。

P1060955.JPG

CHINA ROOMの名のとおり、中国料理メインでありながらも、アジア各地の食を楽しませてくれるこのレストラン。

ちなみに、一緒に来た友人はこのグランドハイアット東京、かなり知り尽くしているんですけど、一番のお気に入りはここだと言ってました。なるほど、深く同意!
今度は飲茶ビュッフェなんかもいいですね。また来ましょう!

お値段もランチであれば許容できる範囲だと思いますし、様々なプロモーションも随時やっていますので、ぜひ足を運んでみてください。


一休.comレストラン 「グランドハイアット東京」CHINA ROOM


--------------------------------------------------

前回の記事には、体調をご心配くださる沢山のコメントをいただき、ありがとうございました!
あの滞在当日は、記事に書いたとおりかなりダメダメだったんですが、お陰であの後は問題なく仕事もできました。
ご心配おかけして、すみませんでした。

暑い日が続いていますが、あいも変わらず仕事のストレスはかなりなもので、暑さとあいまって体調を崩しがち…な季節ですけど、自分はとりあえず夏バテ!はなく、元気にやってます。
ただ、記事の更新はなかなか上手くいかないですね。
そもそも、スパやホテル自体でゆっくり、という時間も少ないのが正直なところで…

でも、今年後半にもまた新規ホテルオープン(=ホテルスパオープン)もいくつか待ってますし、色々と情報をお届けできれば嬉しいなぁ、と思ってます。
ゆるーい更新になっていますが、気長にお付き合いくださいね^^


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

blanche-fleur

いいですねぇ、チキンライス!
海南鶏飯といってアジア各国に普及しているので
見つけるとついオーダーしてしまいます。
手抜きで無印良品のレトルトもありますよ♪
by blanche-fleur (2010-07-26 01:00) 

baby_pink

晴れ男しんりゅうさんでも、ヒルズ側には勝てないのですね?^^
今の季節はやっぱり¨しゅわしゅわ~✿¨が一番ここちいいですよね。
私も最近しゅわしゅわばかり・・・(笑)

ウ二乗せ小龍包おいしそうですね。それに特製チキンライスが
何ともジューシーで柔らかそう・・・。

やっぱり、美味しい物をいただけると、また色々あっても¨がんばろう¨
って思えますものね^^

うん!がんばりましょうね✿*
by baby_pink (2010-07-26 06:19) 

☆noriri☆

体調いかがですか?
わたしなんてゆるすぎる更新ですので、ゆったりでいいと思いますよ。

あわあわいいですね~。私も飲みたくなってきました。
最近ビール飲むと体が熱くなっちゃって逆にしんどいのです。。

by ☆noriri☆ (2010-07-26 17:36) 

こうちゃん

こんなランチ、食べたい。
今日は大ざるだった・・・・・
by こうちゃん (2010-07-26 18:28) 

ruriy

わーー!泡のワイン、たまりませんです(笑)
ウニ乗せ小龍包もいいですねー!
もう~~、今夜はコンビニ弁当かもしれないのにぃー><
by ruriy (2010-07-26 18:51) 

雅

なかなかよさそうですね。
これで3200円なら安いんでしょうけど、ランチでそこまで出すのはちょっと・・・・
by (2010-07-26 21:54) 

gorosan5670

チャイナルーム、いいですね。
オークドアに行くと、ワインセラー越しに
チャイナルームの気配を感じます。
太いきれいなモヤシ(大王モヤシでしょうか)、
鶏が美味しそうです。

by gorosan5670 (2010-07-26 22:09) 

みち

ヒルズに入るといつも迷子になります^^;
とっても美味しそうな中華(?)ですね~。
一昨日食べたフカヒレがイマイチでしたので、、、
フカヒレランチ、母が喜びそうです^^
by みち (2010-07-26 22:32) 

ホタルの館

レストランの雰囲気、とっても好きです^^
チキンライス、食べてみたい!!
by ホタルの館 (2010-07-26 23:23) 

chunta

なんだか すごいお食事で
「どんな集まり?」って思ったのだけど
普通の会食だったのね・・・・
なーーんだ  ヾ(・・;)ォィォィ
by chunta (2010-07-27 01:05) 

夢空

おはようございます。
体調戻ってよかったよかった~。
新規ホテル情報も楽しみですが、無理されませんように☆
by 夢空 (2010-07-27 07:33) 

さがちゃん

先週シンガポール料理のお店に入ったら
火曜の夜だというのに満席で賑わってました。
意外と人気あるんだー(←失礼な)
アジア各国の要素を取り入れた多国籍風でおいしかったです。

by さがちゃん (2010-07-27 10:33) 

sak

この季節、やっぱり冷たく冷えた泡
欲しくなりますね(^^
by sak (2010-07-27 11:24) 

One-for-you

やっぱ、アマンドですねw
by One-for-you (2010-07-31 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。