SSブログ

べにや無何有の朝 [-べにや無何有]

おはようございます、無何有で迎える朝、です。

P1050112.JPG

いつもよりちょっと遅めの7時頃に目覚めましたが…残念ながら2日目はかなり雲の多い天気です。
今年は本当に天気のいい日が少ない春で、つくづく前日の晴れはとても貴重だったんだ、と思わずにはいられませんでした。
チェックアウトは11時なので、朝ごはんを食べて、ごろごろゆっくり…といきたいとこですが、

P1050117.JPG

こんな格好に着替えでお出かけです!
どこへ向かうのか…

P1050119.JPG

訪れたのは、朝の「方林」。手前にみえるのは「のり巻」…いやいや、それは昨日のお夜食(^^;)、ヨガマットです。
ここべにや無何有では、朝8時10分からここ方林で「モーニング・ヨガ」のサービスをやっています。
ヨガ、自分はこれまで本格的にやったことはありません。でも、何事もチャレンジ!それに、精神を落ち着かせると同時に、身体を無理なく動かすことを考えると、やっぱりヨガはやってみた方がいいですよね。
前述のウェアはレンタルしたもの。700円とちょっとお高めではありますが、健康のためならば…

この日は総勢で10名ほどの方が参加されました。老若男女…いや、男性は自分ひとりです。
若干気恥ずかしい感じもしましたが、最近は男性の利用も多いみたいですよ。
そして、ヨガの先生は、ここ「無何有」の女将です!
ハードな女将の仕事、万全にこなすには何よりも健康が大事、ですからね。

P1050129.JPG

ヨガマットを敷いて、簡単なストレッチから、ヨガの動きにあわせて色々なポーズをゆっくりととっていきます。
やりながら、「普段いかにストレッチをやっていないか(身体が固い…;;;)」そして「正しい呼吸をしていないか」ってことを痛感させられました。犬のポーズや木のポーズなど、初心者でも簡単なものばかりでしたが、身体がなかなか言うことを聞いてくれず、苦労しましたね。

P1050122.JPG

でも、正面に赤松のご神木をみながらのヨガはとても気持ち良かったです。
最近はこうした「朝ヨガ」をサービスに取り入れていることも多いですが、自分のテーマである「スパ」に最も関連したスポーツって、もしかしたら「ヨガ」かもしれないし、これからは「眠い…」で済ませず、積極的に参加しようと思います。

ヨガを終えて、お部屋に戻ってくると、仲居さんが朝食の準備を始めてくれていました!

P1050135.JPG P1050136.JPG

本格的な釜で炊かれたご飯。ご飯は一部屋一釜づつ、朝食の時間にあわせて炊かれていますので、出来たてほやほや。
そして、平松牧場の牛乳と搾り立てのグレープフルーツジュースでしっかりと目覚めましょう!ヨガしてきたばかりなので、美味しい~!

P1050147.JPG

一生懸命準備してくださった仲居さんの「朝の作品」、べにや無何有の朝ごはんです。見事でしょう?
(美味しそうに見えなかったら、それはきっと「撮影者」の腕のせいです…^^;)

P1050138.JPG P1050144.JPG

釣り鱈子、生は苦手なので、この後焼いてもらいました。あんまり積極的には食べないけど、これは美味しかったですね。
右のお写真は地元加賀で採れた無農薬野菜の温野菜。ひとつひとつがしっかりした味で美味しいです。

P1050145.JPG P1050146.JPG

朝にやっぱり欠かせないのが出し巻き玉子。
そして、焼き魚は温泉カレイ、ほおば味噌を添えて。これも目の前で焼いてくれるんですよ!

P1050150.JPG

もう一個、焼いてもらったのがこちらの「あげ焼き」。生姜とネギでいただくんですが、ホカホカしたお揚げは美味しいですね。

P1050142.JPG P1050148.JPG P1050141.JPG

そして、炊きたてご飯。2人前炊いてくれたのですが、これだけメニューがたくさんあると、普通に一人前しか食べれません。ちょこっと付いたおこげも美味でした~
お味噌汁と、そしてあぶり焼き海苔も添えられて、大満足でした。

全てが温かい状態で用意されて、これだけしっかり食べると、この後も身体がちゃんと動きそう…

P1050151.JPG

食後にはブルーマウンテンベースのオリジナルコーヒー。

朝食だけを見てもらっても、この宿の良さがわかると思います。
「ゆっくり食べてくださいね」と仲居さん。でも、外の景色と寛いだ時間の中でいただく朝ごはんは自然とゆっくりかみしめていただいちゃいます。

充実した一泊のステイもまもなく終わりです…


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

michie

とっても美味しそうな朝食ですね!そのお食事を頂く為に
泊まりに行きたいくらいです^^
体動かさないと~と思って買ったSHIHOさんの「おうちヨガ」のDVD、
最初の準備運動(?)のところで挫折しています^^;
by michie (2010-04-25 11:50) 

お茶屋

この空間でヨガ!
身も心も異次元にいきそうですね☆
by お茶屋 (2010-04-25 11:56) 

gorosan5670

バランスのとれた豪華な朝食ですね!
巻物?、ヨガマットも、ここに置いてあると、
お寿司の太巻き?、書の巻物?、
見えてしまいますね。

by gorosan5670 (2010-04-25 13:11) 

cloud9

こちらでヨガやったら気持ちが良さそうですね♪
気持ち良く一日が始められそうです^^
そして朝食もボリューム満点で美味しそう♪
by cloud9 (2010-04-25 13:15) 

ram

こういう場所でヨガができるなんて気持ちいいでしょうね。
体と心に効きそうですね。。。
by ram (2010-04-25 15:00) 

abika

すばらしい朝食ですね@@
朝ヨガのあとの朝食は、また格別でしょう♪
(※アイコンが変わりました。ここ最近、スキンは~記事ごとに新しいのを出してますので、
しばらくは毎回変わってると思いますので、よろしくお願いします)
by abika (2010-04-25 20:40) 

みみちゃん

どれもこれもがおいしそうに見えるわ~;;;。
by みみちゃん (2010-04-25 21:25) 

雅

この朝食は見事ですね。
海苔も袋に入ってるやつじゃなく、ちゃんと直前に焼いたものなんでしょうね。

by (2010-04-25 21:40) 

ゆうみ

この朝食てんこ盛り食べたい。
by ゆうみ (2010-04-25 21:56) 

こうちゃん

あー、たべたいよ。
by こうちゃん (2010-04-25 22:38) 

citron

ここの朝食は充実していて美味しいですね。
今だ記憶に残っていて料理長さんのセンスのよさが
うかがえるような内容でまた食べたくなりました^^
ソフト面はどうだったのか少し気になりますが・・・。
ヨガのあとのジュースや牛乳もきっと美味しかったんでしょうね。
こうして拝見していると又旅にでたくなります。

by citron (2010-04-26 14:40) 

pica

ヨガを、しかも朝から!健全ですね。
私は休日に起きてまずすることといえば、ゴロゴロだし(^_^;)
鱈子は生も焼いたのも好きだから、半分ずつ出してほしいかも。
温泉カレイって何だろうと思って調べてみた。ほ~♪
by pica (2010-04-26 15:36) 

da-kura

カミサンによると、金沢は快晴が殆ど無いとのことです。

by da-kura (2010-04-29 16:43) 

baby_pink

ヨガを行うサービスもあるなんて…素敵なお宿ですね♪
やはり、生きるということは、食べて運動して、そして睡眠が大事なのだと
静かに教えてくれいうるかのようですね^^

朝食も炙り海苔や愛情こもったお料理ばかりで、私もいつか伺いたいです。

by baby_pink (2010-05-02 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。