SSブログ

☆Illumination☆ [その他]

巷はすでに12月、いよいよ年末までのカウントダウンの始まりですね!

P1020599.jpg

そんな中、職場に近い、このブログではけっこうお馴染みの街「新宿」。
ここで既に11月から始まっている「新宿テラスシティイルミネーション'09-'10」に行ってきました!

このイベント、新宿サザンテラスのイルミネーションが有名ですが、実際には新宿駅北側の小田急ハルクから、小田急百貨店、新宿ミロードを経てサザンテラスまでの全長888m全てがイベント対象なんだと知ったのはつい最近のこと…^^;

 Shinjuku Terrace City  Illumination '09-'10

ということで、今回はその一部ですが、「新宿サザンテラス」側の様子をレポします。

P1020596.jpg

甲州街道沿いにあるサザンテラスの入り口付近。
これから、ここで待ち合わせてイルミネーションをお散歩、なんていう若者たちで溢れかえるんでしょうね。
(あ、「若者」なんて言葉使ってる、もう「おじさん」だなぁ…^^;)


こちらのイルミネーションの基本は「青」と「白」が中心です。
これだけの光を使うには相当な電力が必要なんだろうなあ、と思いましたが、これらは全て「太陽光発電」による自然エネルギーを使った、まさに「エコ」なイルミネーション。
冬の昼間の燦燦と降り注ぐ太陽光を、夜の街にも提供できる…
これからのイルミネーションはこうした試みが益々増えていくのでしょうね。

P1020601.jpg

左側の白を基調としたイルミネーションの方が、木々の緑と相まって美しく輝いているような気がします。

P1020609.jpg

「ブリリアント・プロムナード」。この小道、やはりカップルで歩きたいとこですよね。
(でも、それと同時に一眼を抱えた「写真家」そして「ブロガーさん?」と思しき方々もけっこう見かけましたよ^^)

P1020607.jpg

向こうに見える「NTTドコモ代々木ビル」の時計とのコラボがまた素晴らしい!

P1020621.jpg

ここは早くもサザンテラスの終点、「ブリリアント・スプラウト・タワー」。
タワー内のスイッチを押すと、この白が様々な色の輝きに変化していきます。
ただ、みんなどうしていいのかわからずに、ちょこっと入っては押して、すぐ立ち去って…なんて感じで、「様々な色の輝き」はどうにもいい画で撮れませんでした。
素敵なカップルが2人でスイッチを入れて、それにあわせて光輝く~なんて演出を撮ってみたかったんですけど、人が多すぎて無理でした…

P1020626.jpg

このサザンテラス、小田急、JR東日本の2社の大きなビルが立ち並んでいます。
そういえば、ここの「ホテルセンチュリーサザンタワー」は、まだこのブログでは紹介してませんでしたね。
スパがないので行く機会もなかなかないんですが、来年にはきっとご紹介を!

P1020600.jpg P1020623.jpg

青色イルミも、こうしてみるとなかなかいい感じ…

P1020637.jpg

早くも来年の「しんりゅう」アイコンをどうしようか、と考えながら撮ってみたんですが、納得のいく写真はなかなか難しい…
来年も今年に引き続き「こうちゃん」にお世話になろうかなぁ~(^^;
(現在の「しんりゅう」アイコンは、こうちゃん先生の作品です!)

いやいや、年末まではまだ時間があるし、もうちょっと頑張ってみよう!

P1020635.jpg

JR東日本ビルの前は、さながら「Suica」の宣伝か?と思わせるような世界です。
新宿と代々木の間にこんな駅、臨時でもいいからお目見えしないですかね^^

P1020611.jpg

P1020632.jpg

でも、こいつは綺麗だなぁ~

P1020648.jpg

新宿にいながら、こうして写真を撮ってみたのは初めてのこと。でも、面白いですね!
もっとカメラを勉強して、またチャレンジして見たいと思いました。

P1020654.jpg

帰り際、新宿駅に向かう途中で撮影した甲州街道から都心方面を見た様子。
今、このあたりは工事の真っ最中で、道幅が狭く、通行するのがけっこう大変です…

P1020655.jpg P1020656.jpg

こちらは西新宿側の様子です。
お仕事帰り(呑み帰り?)のサラリーマンやOLさんたちがまだ沢山いらっしゃいます。年末まであと僅か、風邪引かずに頑張ってくださいね!(あ、自分にも言い聞かせてる^^;)

そして、その向こうにはあの「パークタワー」、パークハイアット東京が入ったビルです。
年末までにまたあそこから新宿の様子をご紹介したいとは思いますが、はたして実現できるのか…



※次回は再びフォーシーズンズホテル椿山荘東京、いわゆるこのブログの「メインイベント」、ご紹介です!


nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 23

pica

この間、昼間だけどここ歩きましたよー。
やっぱり夜はキレイですね♪
「Suica」ペンギンは好きなので写真を撮ったけど…
デジカメ持ってなくてケイタイで^^;
by pica (2009-12-07 07:47) 

こうちゃん

おー、綺麗に撮れているねぇ。
サザンテラス、終点までは行かなかったんだよ><
by こうちゃん (2009-12-07 09:33) 

38410415

まだアップしていませんが、我が家も行きましたよ~^^

by 38410415 (2009-12-07 09:59) 

甘党大王

私もチラッと入口で撮りましたけど・・・・・
こんなに美しく撮れなかった~(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-12-07 13:38) 

ゆうみ

うわ~~綺麗だわ。
この冬 この風景を直に見てみたいなぁ。
もちろん 子連れでなくてよ。
by ゆうみ (2009-12-07 14:19) 

abika

とても、きれいなイルミネーションすね^^
いよいよ~今年もカウントダウンですね♪
by abika (2009-12-07 15:52) 

ruriy

綺麗ですね~☆
東京のイルミ、ますます増えてきた感じですねー。
新宿はあまり行く機会がないけど、見に行きたくなりました♪
by ruriy (2009-12-07 16:43) 

フェイリン

イルミが眩しいですね~!
しかしとっても綺麗!ブルーって心が落ち着くんですよね。
by フェイリン (2009-12-07 16:48) 

ram

ブルーのイルミネきれいですね~!
こんなところ
お散歩したいな~!
by ram (2009-12-07 17:38) 

gorosan5670

この時期のサザンテラスは綺麗ですね。
Suicaのペンギンがかわいいです。

by gorosan5670 (2009-12-07 18:35) 

ホタルの館

ドコモビルっていうのは本社かな??
立派な時計台ですね!

さすが東京、他のブログでも色々見させてもらっていますが、イルミネーションスポットが多いですね。
by ホタルの館 (2009-12-07 22:45) 

chunta

キレイだねぇ~
この時期の都内
毎年 少しずつ変わって
楽しみな季節だよね
毎年増えるし  (^^)ニコ

by chunta (2009-12-07 23:51) 

sira

美しく輝いてますね!
イルミ撮りは、意外と難しいと思います。
特にブルーがうまく撮れないです・・・
by sira (2009-12-08 07:20) 

awapuhi

新宿にも綺麗なイルミネーションスポット、沢山あるんですね♪
私もSuicaペンギン、好きです^^。
by awapuhi (2009-12-08 08:01) 

しーちゃん

まーなんて綺麗なんでしょう。
この光の下にいると、自分まで綺麗になれたような気になりそう♪
by しーちゃん (2009-12-08 16:39) 

きゅんぱち

おぉ~、うまいこと撮れてますよねぇ~。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-12-09 06:04) 

baby_pink

サザンテラスは私も以前は毎年観に行ってました ^^
最近..ここ2年?そういえば行っていませんでした。。
しんりゅうさんのお写真で懐かしくイルミネーションを
満喫できてうれしいです✿ありがとうです。
ps,しんりゅうさん、げんきですか~?かなり冷え込んで
きたので、風邪ひかないように…。
by baby_pink (2009-12-09 19:46) 

pegasas

素晴らしいですね~!夜は出歩かないのでしんりゅうさんの
ブログで楽しめました。ほんとにきれいですね^^!
by pegasas (2009-12-10 21:35) 

One-for-you

昨年、クリスマスイブにミロードでイルミネーション撮りました。
たぶん、意外と知られてない穴場かと思ってましたが、、、しんりゅうさんが
気づくのは、時間の問題でしたね。
今年は、888m全制覇するかなぁw
by One-for-you (2009-12-10 22:43) 

gyaro

あ、6枚目のは初めてみました!
私も撮りにいこうと思います^^
by gyaro (2009-12-11 14:32) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
都内に限らず今が真っ盛り!のイルミネーション。
ここよりもっと素敵な場所は沢山あるだろうけど、テリトリーの範囲で、しっかりと
おさめておかねば…と思い、仕事帰りの疲れた(やる気ない^^;)頭と身体に
鞭打っていってまいりました~
イルミを撮ったのはもうひとつ理由があって、来年、2010年の「しんりゅう」アイコン、
2年連続でイルミの写真なので、来年もと思い頑張ったんだけど…難しいですね。
年末までに、も少しイルミを撮影しに、行くかもしれません!
(仕事帰りに行くだけの気力があれば… 笑)
by しんりゅう (2009-12-13 21:20) 

しんりゅう

◆picaさん
昼間か~ 太陽の光が気持ちいい時間はこのあたりもいいけど、この季節は
やっぱり夜ですよ~☆
写真は、携帯で撮っている人の方が圧倒的に多かったですね。
最近のは、本当に綺麗に撮れるから^^

◆こうちゃん
ありがとう!こうちゃんにそういってもらえると、めちゃ嬉しいです!
終点まで行ってないのなら、この後のお楽しみ、だね^^

◆38410415さん
拝見しましたよ~!雨だったのが、残念でしたが、
濡れた路面とのコラボも、また違った雰囲気になりますよね☆

◆甘党大王さん
やはり、ちらっとでもカメラ向けたくなりますよね~☆
でも、イルミは「ブレブレ」との戦いなので、脇をしっかりしめて!というのが
手持ち撮影では欠かせませんね、自分もしっかり「締めて」ましたよ~^^

◆ゆうみさん
そうだよね~ 素敵な王子様と一緒に見れたら、こんな嬉しいことはないですよね☆
是非是非それを見てみたいなぁ、そして焼き付けて欲しいなぁ~♪

◆abikaさん
最近はクリスマスツリーよりも、イルミを見ると「年末だ~」って感じがします。
本当にあと20日もないんですよね。慌しくなってきました~!

◆ruriyさん
東京だとあちこち、素敵なイルミがあるので、どこに行くかはけっこう悩みどこ…
仕事帰りに気軽に来れたのが良かったですね~☆
是非見に来てくださいよ~♪

◆フェイリンさん
ブルーのイルミは、不思議と「寒々しい」イメージじゃなくなるんですよね☆
ここのイルミも反対側の白とのコントラストが絶妙で、いい感じでしたよ^^

◆ramさん
この日はまだそれほど寒くなかったのでOKでしたが、
これからはどんどん寒くなるので、お散歩はちょっと辛いかも…
あ、でも、好きな人と寄り添って、なら全然平気か!(^^;

◆gorosan5670さん
ここもそうですが、街全体に輝きが生まれてきますよね!
Suicaペンギンは、普段あんなに駅周辺で見ているのに、違った感じで楽しくなりました!

◆ホタルの館さん
本社かどうかはよくわからないんですが、実際時計台としてあんなに綺麗に
なってるとは、ずーっと通っていたのに、気づきませんでした!
大阪も橋本知事のお陰で御堂筋あたりとかのイルミ、綺麗ですよね!

◆chuntaさん
どんどん、年々充実している感じで、そう、確かに少しずつ変わっているんですよ。
(しかもグレードアップしてて^^)
本当に、忙しない中、こういう風景見ると、ほっとしますね^^

◆siraさん
siraさんでもそうですか!本当、難しかったです。
デジイチなんかでは、自分、撮りこなせないだろうなぁ…
でも、いつかはチャレンジしたいですね!

◆awapuhiさん
新宿だとここが一番なんじゃないでしょうかね~☆
Suicaペンギンは、見てて愛くるしいですよね♪

◆しーちゃんさん
そうそう、そうなんですよ!
実際、光の乱舞は、みんなを綺麗にするためにあるんですから^^
しーちゃんさんは実写も綺麗だと思うので、さぞかし映えますよね~☆

◆きゅんぱちさん
なによりも「褒めてもらえる」のが嬉しいです!ありがとう~^^

◆baby_pinkさん
今年辺りはちょっと足を伸ばしてみて、なんてどうですか~?
都内だとあちこちにイルミネーションがあるので、色んな味が楽しめますよね!

あ、そういえば、あの椿山荘からもう早くも一ヶ月近く経ちますね。(まだ記事続いてるけど^^;)
一気に寒くなりそうなので、風邪にはホント、お互い気をつけましょうね!
自分は年末のバタバタの最中、何とか頑張ってます!
メリハリつけながら、来年までスパートですかね^^

◆pegasasさん
ありがとうございます。夜の世界は、(特に年末は)忙しないですし、
寒いですから、歩くのも大変ですしね~ 楽しんでいただけて何よりです♪

◆One-for-youさん
そうそう、ここは穴場…なわけ、ないでしょ!(笑
かなり大勢の人が来てると思いますよ!新宿はこれだけのスポット、なかなかないし…
またミロード方面にはチャレンジするつもりなので、もしかしたらニアミスする?

◆gyaroさん
gyaroさん、絶対出没しそう~^^
K-7とGRⅡを抱えたちょっと痩せ型のブロガーさんとおぼしき方がいたら、
声をかけてみようと思います!(笑)
というか、スーツ(コート羽織ってる?)姿で、LX3(シルバー)を片手に
写真撮りまくってる痩せ型オヤジがいたら、それは自分かも…(笑)
by しんりゅう (2009-12-13 21:41) 

sak

すごく綺麗ですね♪
白と青のイルミネーションって大好きです(^^
by sak (2009-12-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。