SSブログ

FS椿山荘東京、ガーデンビューの眺望♪ [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

今回のフォーシーズンズホテル椿山荘東京ステイは、庭園を見晴らせる「ガーデンビュー」のお部屋になりました。

P1020329.jpg

ご覧のとおり、このホテルでは比較的上層階の11階。ちなみに、その上の12階と下の7~10階は禁煙フロアで、最上階の14階は喫煙可のフロアになってます。
14階?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、このFS椿山荘東京には「13階」のお部屋がないんです。

P1020412.jpg

やはり「13」という数字を避けてる、ってことなんでしょうかね…

P1020370.jpg

最初の写真でも紹介したこのお部屋、端っこの方なんだけど、実はガーデンビュー側のお部屋はこの一角がベストな場所。
ちょうどま正面に庭園を臨む場所になるからなんです。

P1020379.jpg

ちょっと陽が落ち始めてきた椿山荘の眺め。
お部屋の真正面に例の三重塔がみえますよね。ここは、庭園を、そして、さらにその先の西方面の景色も堪能したい人にはとてもいい場所になるというわけです。
(低層階になると、お庭をメインにした緑が正面に飛び込んできて、これはこれでいい感じだと思いますけどね♪)


この日は本当にいい天気。向こうの方までしっかりと見渡せました。

P1020365.jpg

ガーデンを挟んで向こう側に見えるのが池袋のビル群。サンシャイン60も、今では都内各地の高層ビル群に押されて目立たなくなりましたが、当時は最高層ビルとしてかなり話題になりました。

P1020361.jpg

P1020386.jpg

ちょうど日が西の空に落ちてくる時間帯。ちょっと北西寄りの向きなので、ま正面に太陽を拝むことはできませんけど、赤い空の色づき方がちょうどいい加減です。

P1020387.jpg

そして、陽が落ちてくると、これが全く違った、さらにいい感じの眺めになるんです!

P1020418.jpg

既に前掲の記事「Twilight…」でご紹介した時間帯の写真です。
広々とした関東平野の西側に沈み行く夕陽と、その手前でパラパラと灯りだす街の灯り。
手前の椿山荘庭園は夜間ライトアップがはじまって、三重塔が全然違った輝きを放ちます。
左に見える神田川沿い、桜の時期にライトアップされていると、さらに違った景色になるんでしょうね。

これだけ見ても、ガーデンビューの良さが分かると思いますが、一方のシティビュー側はというと…

P1020413.jpg

こちらはエレベーターホールから撮影した様子です。
昼間の景色は正直、「ただのビル群」という感じで、天気が良くないと眺望的には今ひとつなんだけど、日が沈み、ライトが灯り始めるこのぐらいの時間帯から、非常にいい感じになってきます。

P1020434.jpg

さらに日が完全に沈んだ後のシティビューの様子。
手前のマンション群の灯りがちょっと気にはなりますが、その向こうの景色はかなり綺麗です。
真正面に東京タワーが見えているの、わかりますか?

P1020437.jpg

お部屋はちょうどこのぐらいから夜の時間帯にかけて、ターンダウン(お休み前のベッドメイク)が行われます。

P1020439.jpg P1020441.jpg

ベッドの上には翌朝の朝食ルームサービスのオーダー表にランドリー、そしてシューシャインサービスの案内とランドリーバッグ一式が。
そして、ベッドサイドにはミネラルウォーターとTVリモコンが用意されてます。

P1020440.jpg

枕もとには「Escape」、心地よいスパへの誘い♪

P1020429.jpg

ターンダウン前に撮影した、日が落ちた後の夜の風景。ま正面にみえるサンシャイン60の高層ビルがひと際輝きます。

P1020515.jpg

ライトアップされた椿山荘のお庭がすごく綺麗で、その向こうに見える池袋周辺のビル群も控えめな明るさが非常にいい感じですね。ここは本当に心が和みます^^


さあ、それではこれから、本日のメインイベントに向かいましょう~

あ、そのまえに、いつもの通りではございますが…


(つづく)



フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

abika

とてもステキな~"Twilight"ですね^^
ライトアップのお庭も、きれいです。
by abika (2009-12-05 00:55) 

ゆうみ

素敵な夜景だね。
by ゆうみ (2009-12-05 02:10) 

Qoo

やはり高層階は眺めが違いますね
都会の夜景は綺麗ですよね

by Qoo (2009-12-05 06:41) 

ram

ガーデンビュー、やはり素晴らしいですね!
このホテルは特にそう思います^^
by ram (2009-12-05 08:26) 

みみちゃん

ドキ・・・・・・;;;。
by みみちゃん (2009-12-05 13:57) 

kachan

椿山荘のお庭とってもきれいですね。
いつもきれいなお写真ありがとうございます。
メインイベント待ってます。
by kachan (2009-12-05 15:07) 

gorosan5670

いい夜景ですね。
池袋は学生時代から馴染みの場所、
ついこの間まで、東武,西武に
買い物に行きました。
ライトアップされた庭の向こうに高層ビル、
泊ってみたいホテルです。

by gorosan5670 (2009-12-05 17:33) 

ホタルの館

日本は4や9を避けますが、アメリカなどでは13日の金曜日などから、13を避けるようですね。
by ホタルの館 (2009-12-05 22:50) 

こうちゃん

よく、外から泊まった部屋がわかるねぇ
by こうちゃん (2009-12-05 23:52) 

sak

お部屋からこの夜景見ているだけで
幸せな気持ちになれそうです(^^
by sak (2009-12-06 12:20) 

cloud9

フォーシーズンズ、眺め良いですねぇ〜♪
妹の結婚式といとこの結婚式の時にしか行った事がありません^^;
泊まってみたいなぁ〜^^
by cloud9 (2009-12-06 22:02) 

gyaro

こうちゃんさんと同じくです(笑)
エレベーターのパネルでホテルのグレードって伝わってきますよね!
by gyaro (2009-12-06 22:04) 

さがちゃん

高層階はやっぱり眺めが素敵ですね♪
スパレポ楽しみにしてます
by さがちゃん (2009-12-06 23:03) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
眺望の美、これってホテルステイの中でどれだけのウエイトを占めてますか?
自分は、どんなステイであっても、これがとても大事なような気がします。
その時々の色んな景色を感じて、新しい発見ができることの魅力…
ここは、また違った発見をさせてくれた場所でした♪

◆abikaさん
そう、この景色見たときに、真っ先に「Twilight」って言葉が思い浮かんだんです^^
ライトアップの良さが出ている庭だったなぁ、って思いました♪

◆ゆうみさん
いろんなことを感じさせてくれる景色でしたよ~^^v

◆Qooさん
この椿山荘だと、低層階も見事だけど、夕暮れ時や夜景は、やはり高いトコに限ります!
とても素敵な景色を堪能できました~☆

◆ramさん
ガーデンのレベルがしっかりしているからなんでしょうね。
コンラッドも「浜離宮」だし、由緒あるガーデンだと、やはり重みが違いますね!

◆みみちゃん
お久しぶりのコメント!この「ドキ・・・・・・;;;」は、みみちゃんの記事へのコメント?
それとも…?(^^ ドキ

◆kachanさん
綺麗な写真で皆さんにお伝えするのも自分の使命かなぁ、って思ってます。
メインイベント、2つまでお見せしました。あとひとつはまもなく登場で~す。
楽しみにしててくださいね☆

◆gorosan5670さん
そうだったんですね~過去記事であらためて、「東京在住」だったんだ~ということ、
知りました。ならば、あの辺も詳しいですね!
次の東京、ちょっと不便ですが、機会があれば是非~☆

◆ホタルの館さん
13階が抜けてるのがそういう理由なんだろうなぁ、とは思いますが、最初は
「???」になっちゃいましたよ^^
ちなみに、ホテルの部屋番号からこういう数字をあえて抜いてるとこもありますね。

◆こうちゃん
お部屋の図を見て、ちゃんと数えたよ~^^

◆sakさん
幸せな気持ちを感じられたら、それもホテルの価値、ということですよね!
この景色だけでも見に来たい!って思いましたから☆

◆cloud9さん
結婚式ではけっこう出番が多いホテルですが、宿泊となるとね~
眺めもいいので、是非ぜひ泊まってくださいね!

◆gyaroさん
このホテルの場合は、こんなささいなとこからも「厚み」が伝わってきますよね!
自分の部屋は、外から見たときにどこか、ってついつい数えてしまいます^^;

◆さがちゃんさん
低層階でも、目の前お庭だと、全然違った喜びがあるでしょう~
写真、拝見しましたよ!今度は是非そちらに泊まってみたい~(><)
by しんりゅう (2009-12-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。