SSブログ

FS椿山荘東京「ル・ジャルダン」でアフタヌーンティー^^ [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

今回のイベント、その1は

P1020289.jpg

ここが好き!って方も多いはず…
そう、ロビーフロア「ル・ジャルダン」でのアフタヌーンティーで、ステイの幕開けです!

P1020253.jpg

椿山荘のお庭を見ながら、フォーシーズンズらしい雰囲気たっぷりのこのロビーで、人気の高いアフタヌーンティーを満喫してきましたよ♪

もちろん、おひとりさまでもゆっくりと堪能できるこの雰囲気(実際、おひとりさまでアフタヌーンティーを楽しむ方はけっこういらっしゃいました^^)、でも、折角だから、誰かと一緒に堪能したいですよね…

そう、今回、予告どおりのゲストをお招きしてのティータイムです。
その方とは…baby_pinkさん!

いつもブログにご訪問いただき、ほんわか温かいコメントをお寄せいただくbaby_pinkさん(この後はpinkさんとさせてもらいます)と「どこかでお会いしたいですよね~」なんてメッセをやりとりしていたところ、ならば恒例の(といっても、今回で2回目ですが 笑)アフタヌーンティーでのオフ会にしましょう!ということになりました。
で、久々にステイもしたい、スパにも行きたい!という思いがあったここでどうです?とのお誘いに「OK♪」のお返事、ということで、あっという間に決まりました。


もちろん初対面同士なのでいきなりわかるかなぁ、という不安はありましたが…
やはり雰囲気があるのでしょうか?pinkさんは待ち合わせ場所ですぐに気づかれたようです。
でも、ちょうど自分が携帯メールを送信中でわざわざ一歩引いて待っててくださったみたい…^^;(そりゃ、いきなり初対面でしかも40オトコ、声、かけづらいですよね)

事前にちゃんと「窓側の席で」と予約を入れてたので、お庭が正面に見える場所へ案内してくれました。

P1020280.jpg P1020281.jpg

オープンテラスもあって、非常にお洒落。右の写真の一番右端にガーデンの三重塔が写ってます。
ただ、冷静に考えると、ちゃんとお庭が見える席を用意してくれたにもかかわらず、何故か自分は庭側を背に向けた席に座ってしまいました。何故だろう^^;(上の写真は、身体を反転させて撮ったものです w)

P1020262.jpg

こんな感じで用意されたお席。向こう側の席に座れば、正面がお庭、なのに(^^
(pinkさんは、右側の広々ソファに座ってもらいました)

こちらのアフタヌーンティーは、このクラスのホテルとしてはお得な3,000円(税込、サ別)というお値段で提供されてます。
で、メニューの反対側にはシャンパンもしくはロイヤルブルーティーを付けたプランも載っていて、そちらは4,500円…

 「こっち、いっちゃいますか~!」
 「いっちゃいましょう!♪」

なんて感じで、シャンパン付きのちょっとリッチなアフタヌーンティーとなりました。
ちなみに、ロイヤルブルーティー「クイーン・オブ・ブルー」は、台湾の銘茶「オリエンタルビューティー」を使ったプレミアムアイスティーだそうです。シャンパンと同じお値段のティーって、どんなお味なんだろう…

 P1020267.jpg

昼間から贅沢です♪

そして、お待ちかねの3段トレー~~~!

P1020270.jpg

3,000円としては立派です!そして、スコーンが大きい~!
(前回リッツのアフタヌーンティーのことがあったので、ことさら大きく感じたのかも^^)

P1020271.jpg

一段目のお皿。(二人分載ってます)

(手前から時計周りで)
 梨と抹茶のタルト
 安納芋のケーキ
 ロイヤルティーパウンドケーキ
 リンツァートルテ
 トンカ豆のガナッシュ

P1020272.jpg

三段目のお皿

(手前から時計周りで)
 リコッタチーズと黒トリュフ、ウォールナッツのオープンサンド
 スウィートポテトとベーコンのアリュメットパイ
 グラバラックストタルタルソース、トマトとスピナッチブレッドサンド
 フォアグラテリーヌのブリオッシュ

P1020273.jpg

二段目に位置するスコーンはプレーン、そして季節のスコーン、マロンになります!

P1020274.jpg

もちろん、クロテッドクリームもちゃんと添えて。ジャムも付いてました。

P1020276.jpg

紅茶はホテルオリジナルの「ダージリン フォーシーズンズブレンド」にしました。
pinkさんはアップルのフレーバーティーでしたね。

スコーンが温かい~!が、最初の感想。
前回picaさん摩亜さんとのオフ会で行ったリッツ東京のアフタヌーンティーではスコーンがちっちゃくて、おまけに冷めていたので、三人で散々ブーたれていたのが残っているせいか、見た目、美味しさが輝いていました[ぴかぴか(新しい)]
プレーンはもちろんですが、季節のスコーン、マロンが非常に上品な甘さで、栗好きな自分は非常に嬉しかった~
(ただ、話がはずみすぎて、スコーンをけっこう放置してしまったせいか、最後の方はかなり冷めちゃったけど^^;)

三段目にあったフォアグラテリーヌのお味に感動したり、もちろん、サンドイッチやパイも美味しかった~
スイーツもこれでもか!というくらいの甘さではなく、品がよくって、梨と抹茶のタルト、そしてガナッシュが特にお気に入りでした。
元々お昼を兼ねてだったということもあり、本当ならあっという間に…なんだけど、話が尽きず、けっこうダラダラといただいちゃいましたが、それが良かったのかも。ひとつひとつの味がちゃんと堪能できましたね。

食事の進み具合を見てなのか、最初はちょっと遅いかなと思っていたスタッフの給仕具合も、途中からはスムーズで、お湯を温かいものに差し替えたり、お茶を変えてくれたり(種類の変更は個人的にこだわりなかったのでリクエストしなかったんだけど、変えてくれたのかな?)という基本動作はスムーズ。
ただ、お話が盛り上がりすぎていたせいか、カップのお茶が少なくなったときのフォローはイマイチだったかも?

で、アフタヌーンティー自体は非常に良かったのですが、それ以上にpinkさんとのお話は盛り上がりましたね。
この椿山荘自体が始めてだったということもあり、最初はちょっと戸惑っているかな?という感じもありましたが、ブログのことから互いの仕事や生活のこと、そして、pinkさんがもっとも聞きたかったというスパのお話まで、尽きることはなく、あっという間に時間は過ぎていきました~

pinkさん、ブログで拝見している雰囲気どおりの方で、非常にほんわか感のある、可愛らしいお嬢さん、でした~
ちょうど自分とひと回り違うんだ~と思ってましたが、お互いが実年齢よりも若くみえていたらしく、特にpinkさんは自分の年齢を明かしたら、びっくりされてました!(^^;

P1020283.jpg

アフタヌーンティー、そしてお喋りの間にも、こうして隙あらば(?)写真を撮る自分。
ブロガーさんと一緒のお茶や食事のときって、こういう時気をつかわなくていいのが楽です^^

P1020293.jpg

この日の東京は本当にいい天気[晴れ]

今年の11月は例年よりも雨の日が多いなぁ、と感じていましたが、実はこの前の日は雨、そしてこの次の日も雨ということで、まさに雨の間の晴れ間♪
以前7月のオフ会のとき、あまりにもいい天気で摩亜さん、picaさんのお二人にちょっと恨まれてしまったぐらい(笑)晴れオトコな自分なのですが、今回のこの天気に、「あぁ、自分は本当に晴れオトコなんだなぁ~」と感じずにはいられませんでした。
風がちょっと強めで雲の流れが速かったのも、空を見るうえでは飽きることありませんでした。

どうしてもこの日はお天気にしたい!という日があれば、自分をアフタヌーンティーに誘ってみてください(^^

おそらくこのまま放っておいても、お喋りは尽きないんでしょうが、秋の午後は陽が落ちるのが早いし、折角だから寒くならないうちに椿山荘のお庭を散策しよう、ということで、ティータイムはここで終了。

この後、椿山荘のガーデンへ向かいました~


つづく


フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 15

ram

お天気がよくて、良かったですね。
お庭の景色も素晴らしくて、写真の空が綺麗です。
こちらのお散歩、良いですよね~!
アフタヌーンティーも豪華で・・・
ホント、スコーンが大きくておいしそう~!

by ram (2009-11-26 07:58) 

38410415

女房は行った事あるけど、私はないので行きたくなりました!。
by 38410415 (2009-11-26 08:02) 

そらお

リッツカールトンのスコーンと比べると本当に大きいですよね!
FSHのアフタヌーンティー、私も大好きです♪
by そらお (2009-11-26 10:13) 

sak

baby_pinkさんとのアフタヌーンティー
素敵な時間の流れが伝わってきそうです
シャンパンと同じお値段のロイヤルブルーティー
飲んでみたいかも(^^
でも...その場にいたらシャンパン飲んじゃうだろうなぁ...
by sak (2009-11-26 11:22) 

ゆうみ

アフターヌーンの一時 これは美味しそうな・・・
日々雑多に追われているんでこのような一時
私も持たなければと思うの。
うんまそうだな~
by ゆうみ (2009-11-26 12:17) 

citron

baby_pinkさんとご一緒のアフタヌーンティー
とても素敵な時間をすごされた様子が伝わってきます。
椿山荘は女性に人気の高いホテルのようでこの雰囲気
にいつも癒されます。しんりゅうさんは晴れ男なんですね。
私は晴れ女で出かける10分ぐらい前になるとピタっと雨も
やんでしまいます笑)シャンパンもお菓子も美味しそう♪

by citron (2009-11-26 12:58) 

ホタルの館

イギリス風のティータイムですね(^o^)
量が多いのが特徴的ですよね!
すごく満腹になりますよ。
お値段3000円ということですが、このボリュームだと安いくらいかも!
by ホタルの館 (2009-11-26 22:17) 

gorosan5670

スコーンは温かいのが、いいですね。
ブログに御訪問いただいている、
しんりゅうさん,baby_pinkさん、
お二人の穏やかな午後の時間が
伝わってきますね。

by gorosan5670 (2009-11-26 23:09) 

michie

Pinkさんのとこからお邪魔しました。
椿山荘素敵なところですね。
真ん中の段のスコーン、ほんとに大きいのですね!
つづきの記事も楽しみです♪
by michie (2009-11-27 00:16) 

baby_pink

改めて、今回はご一緒させて頂いて本当に楽しかったです♪
ありがとうございました ^^

本当にお天気にも恵まれて、雨女のわたしもビックリです!!(笑)
アフタヌーンティーどれもおいしかったですね✿
スコーンが特においしくって、最後の一口が名残惜しく感じましたぁ。。
マロンおいしかったなぁ^^
シャンパンも本当大好きなので、しんりゅうさんに「いっちゃいましょ!!」
の言葉に思わず、わぁ~い✿でした ^m^
 
それから、しんりゅうさん煙草吸われるのにあの日、大丈夫でしたか!?
私、気が利かなくってごめんささい。。m(__)m
ちなみに、私は気にしないので全然吸われて大丈夫ですよん♪
つづきも楽しみにしています。
by baby_pink (2009-11-27 08:21) 

mire3030

はじめまして baby_pinkさんのブログから
おじゃましました ^^
すてきなアフタヌーンティーのひととき
おいしいそうなスコーンやケーキ
しかもシャンパンつき☆
うらやましいかぎりです ^m^




by mire3030 (2009-11-27 12:29) 

blanche-fleur

スコーンに季節感を取り入れたアフタヌーンティーを出すのは
他のアジア圏では見かけないので日本独自の進化系ですね〜。
FSのものなら春のヨモギスコーンと桜スコーンも美味しいですヨ☆
by blanche-fleur (2009-11-28 19:32) 

pica

おいしそうですね♪
ちゃんとお湯を差し替えてくれるんだ…。
お茶も換えてくれるんだ…。

baby_pinkさんってブログから、いつも「ほんわか」な人かなと
想像してたけど、その通りなんですね^^
by pica (2009-11-29 16:32) 

One-for-you

Q;  「こっち、いっちゃいますか~!」
A;  「いっちゃいましょう!♪」
正解; 正しい正解・・・ピンポーン!飲んじゃいましょう出大正解です!

スパークリング日本酒も、うまいっすよ
・・・いつもの酔っ払いオヤジModeにて、失礼~w

by One-for-you (2009-11-29 22:22) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
こういうオフ会、自分らしくっていいかなぁ~って思ってpinkさんをお誘いしましたが
とても喜んでいただけました!
行きたいアフタヌーンティーがあれば、是非お声かけください^^;

◆ramさん
本当に天気が良いのが何よりでした~散歩には最高の日でしたよ^^
スコーンは大きくって、ただでさえ前回リッツのことがあったので、嬉しくなりました^^

◆38410415さん
是非奥様と、再訪してください!きっと満足できますよ~♪

◆そらおさん
大きさの違いがこれはさすがに顕著でしたね~
季節のスコーンも嬉しかったですし、ここはまた来てみたいですね!

◆sakさん
そう、気持ちは「ロイヤルブルーティー」、だけど、手にするのはシャンパン…
何故なんでしょうね(笑)
素敵な時間を堪能できて、いい午後になりましたね♪

◆ゆうみさん
そうそう、ちょこっとした幸せな瞬間を持つって、こんな世知辛い世の中だと
ちょっと背伸びしてでも大事なことだと思います。
本当に「うんまい」ですよ^^

◆citronさん
この雰囲気でpinkさんをご招待できて、とても良かったですね。
女性に人気あるホテルというのもすごく頷けますね!
晴れ女ですか!それは素晴らしい!二人で出かけたら、猛暑になりそう…(笑)

◆ホタルの館さん
実際、この写真は2人分だけど、量が本当に多いですよ。
普通のランチにしても十分いけちゃいますし、お値段もリーズナブルだと思います。
なかなかいい感じですよね^^

◆gorosan5670さん
pinkさんもご存知なgoroさんには、よく雰囲気がわかっていただけると思います^^
本当に温かなスコーンで、あったかい午後を満喫できました♪

◆michieさん
はじめまして!あらためてご訪問ありがとうございます。
椿山荘の雰囲気は、女性の方なら絶対好きになると思いますよ~
是非機会があれば行ってみてくださいね^^

◆baby_pinkさん
あらためて、自分も、遅くなりましたがこの場を借りて「ありがとうございました!」
前日が雨で、翌日も雨、本当にこの日がこんな天気になるとは思ってなかったので
まさにLucky~でしたね^^
マロンのスコーンは自分もnice!でした。栗好きにはたまりませんよね~
シャンパンは「もしかして、本当はいきたいのかも…」と思ったんで、お誘いしてみましたが、喜んでいただけてて嬉しかったです♪
あ、タバコ、ここは元々禁煙なので、全然気にしなくてもOKでしたよ~
続きのお話は、この後のコメレスで~

◆mire3030さん
あらためて、ご訪問ありがとうございました!
日頃はなかなか体験できない雰囲気なだけに、とても贅沢な時間を過ごせました~
pinkさんとのお喋りも楽しくて、これは女性同士のオフ会には最高ですよ~^^

◆blanche-fleurさん
そうですよね、ここは毎月違うスコーンが楽しめるし、世界広しといえども、
これだけ名前どおりの「フォーシーズンズ」を堪能できるのは、日本ならではですね!
桜スコーンは最初のステイのときにいただきました。確かに美味しかった~
でも、自分はこの「マロン」に釘付けでした^^

◆picaさん
今度は絶対こういう「アフタヌーンティー」にしましょうね^^
摩亜さんが禁煙、嫌がるけど、それを抜いてもここはいいと思いますよ~
次の有力候補、ですね^^
pinkさんは、ブログまんまの方でした~
ソネブロのブロガーさんは、ブログのイメージと実際の姿が同化した方ばかりだと
思います!(picaさんの時もそう思ったし^^)

◆One-for-youさん
よかった~正解で(笑)
スパークリングは好きなんだけど、日本酒だとね…
(理由は…オフ会があるなら、その場所で、ね^^)
by しんりゅう (2009-12-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。