So-net無料ブログ作成

都内のリゾート、フォーシーズンズホテル椿山荘東京、再び! [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

前回の記事の写真で察せられた方もいらっしゃると思いますが、今回のホテルご紹介は…

P1020224.jpg

そう、東京目白の高台にひっそりと佇む都内のリゾート、「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」!

このブログで、はじめてホテルステイ&スパをトータルでご紹介した、フォーシーズンズ椿山荘に行ってきました!
昨年の1月に「さくらステイ」で泊まって以来、久々の再訪ということで気持ち的にもわくわくしてました。
何といってもここの魅力は、東京都内(しかも山手線内)にありながら、まるで都内にいることを忘れさせてくれるような雰囲気がたっぷりなこと。

アジア初のフォーシーズンズホテルであるここは、結婚式場としても超有名な椿山荘のすぐ隣にあり、ホテルに泊まったことのない方でも訪れたことがあるという方が多いと思います。(いや、椿山荘に来た方の方が多くて、ホテルステイされた方の方がむしろ少ないのか…)

283室のお部屋の中には51室のスイートルーム(種類はなんと10種類!)、最低でも45㎡の広さの部屋を持つこのホテル、最近でこそ沢山出来た外資系ホテルに押されてきている感もありますが、非常に多くのファンを抱えるいいホテルであると思います。


そして、ここも経済不況のあおりを受け、今では2万円台半ばで泊まれるプランが目白押し。
昨年1月のステイよりもお安い25,000円のお値段で宿泊してきました~

都内でもめずらしく車でのアクセスでないと不便な場所に位置しているこのホテル。
自分は車族ではないので、普通に地下鉄を使って、有楽町線の江戸川橋駅からちょこっと歩いてやってきました。
(でも、駅からは10分ほどかかります。しかも上り坂…)

P1020216.jpg P1020217.jpg

江戸川橋駅の1a出口を出て、駅名にもなっている橋をわたり、最初の信号を左に曲がって進みます。
自分はコンビニ(ローソンがあります)に寄ってから行きましたので、もうひとつ先の信号を曲がって目白通りに沿って上っていきましたが、どちらからでもそんなに距離はありません。

P1020218.jpg P1020221.jpg

天気が良かったので、気持ち良いお散歩感覚でここまでやってきました。
矢印がそれぞれ椿山荘とホテルと分かれていますが、車用の案内ですし、どちらから行っても大差ありません。

P1020220.jpg

こちら側が「椿山荘」の入り口。平日にもかかわらず、結婚式、披露宴などのイベントに参列されると思われる方がけっこういらっしゃいました。

P1020223.jpg

そして、こちらがフォーシーズンズホテルの入り口になります。

P1020229.jpg

ロビーフロアの様子。重厚な趣きのある、緑を基調とした絨毯やソファなどは、さすがフォーシーズンズといった感じですね。

P1020227.jpg

正面玄関にはかならず季節の草木が活けられていて、ここだけで季節感をたっぷりと感じられます。

P1020230.jpg P1020232.jpg

ヨーロピアンな調度品の中にも和のテイストがふんだんに取り入れられていて、それが不思議と絶妙にマッチしているのは、今でこそあちこちのホテルで採用されていますけれど、開業当初としては非常に斬新だったのでしょうね。
1992年の開業なので月日はそれなりに経ってますが、時が経つほどに味が出てくる、そんな感じがしましたね。

P1020238.jpg P1020239.jpg

椿山荘側に続く廊下の雰囲気も、老舗の結婚式場らしく、由緒ある雰囲気が漂います。

P1020233.jpg

この向こうに、ガーデンへの入り口があります。これは後ほどの記事で紹介しますね。

ロビー内はもちろん禁煙なので、喫煙のできる場所を案内してもらいましたが…

P1020252.jpg P1020250.jpg

ただのポールしかない…
と思ったら、このポールが「吸いがら入れ」でした!
灰皿っぽさを感じさせない、こうしたところもセンスですね。

さて、時間は今13時前。
これから、このホテルでの色んな体験、スタートで~す♪


つづく


フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから





nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 18

Qoo

お早う御座います
大変ご無沙汰してしまいました
転居先へ足を運んで頂き、嬉しいコメントに感動しました
有り難うございます
椿山荘は一度友人の結婚式で行きましたが、豪勢なイメージが残ってます(^^)
写真はLX3ですか?
綺麗ですね
by Qoo (2009-11-23 04:24) 

ゆうみ

優雅だね。
命の洗濯ができそう。
by ゆうみ (2009-11-23 10:40) 

chunta

花って 何気に「格」が出るよね
高価な花だからって バーンと目立たせても
邪魔だし 品が無いの
正面看板下に蘭は素敵だよね niceだわ
この時期 ポインセチアかシクラメンにしがちだけど
ココに蘭は・・・・・ お金持ちホテルだぁぁぁ  笑

家具の配置とかも さりげないのに
おもっきし 計算しつくされてるんだろうな
何回見ても 真似できない雰囲気だよね
by chunta (2009-11-23 11:19) 

abika

椿山荘がアジアで初めてのフォーシーズンズホテルなんですね^^
しっかりと和のイメージも取り込まれてますね。
by abika (2009-11-23 17:18) 

sak

椿山荘だったのですね
一度だけイベントのお仕事で泊ったことがあります
スタッフは低層階だったし
仕事でゆっくり楽しむことできなかったから
ぜひまたゆっくり行ってみたいです
by sak (2009-11-23 21:08) 

citron

椿山荘は私も大好きなホテルです。
雰囲気も飾ってあるものもとても素敵ですね。
久しぶりに泊まってみたい~仕事の待ち合わせに
使っていて次は写真を撮ることできるといいなぁ。
次回も楽しみにしていますね♪

by citron (2009-11-23 21:44) 

ムク

どっしりと構えた雰囲気☆
落ち着きがあります(^-^)
by ムク (2009-11-23 21:56) 

One-for-you

もう数ヶ月すると、受験生パックDiscountが出てきますねw
無理クリ、受験生です! と、懇願して見ましょうか?w
なんだか、チンザンソウって言葉が懐かしいですね、、、東京のホテル、洋物におされ気味?ですかね?って感じ???w
by One-for-you (2009-11-24 02:40) 

フェイリン

重厚なロビー、私好きなんですよね。ザ・ホテル!という感じで。
季節のお花があるのも嬉しいですね~!

そういや来年大阪にセントレジスが出来るのはご存じでしょうか?
レポート楽しみにしていますw
by フェイリン (2009-11-24 20:04) 

ram

わ~大好きな場所のひとつです!
お天気がよくて、なによりですね!
ポールが灰皿とは気が付きませんでした^^
つづき・・・楽しみにしています!
by ram (2009-11-24 21:33) 

gorosan5670

自然が多くて、落ち着いた雰囲気ですね。
外を車で通ることばかりでしたが、
中は、こうなってるんですね。
調度品が豪華で品がありますね。

by gorosan5670 (2009-11-24 22:48) 

pica

結婚式やパーティで行ったことはあるけど、宿泊はないです。
「格」が見え隠れする、素敵なところだと思っていますv
で、いろいろ体験しちゃったんですね?期待してまーす(^_^)
by pica (2009-11-25 11:47) 

そらお

意外にもまだクリスマスデコレーションされていませんね!
滞在記、楽しみにしています♪
by そらお (2009-11-25 23:40) 

サットン

このホテルのロビーに初めて足を踏み入れたときは感動ものでした。
さすが、ガイシ系!っていうインテリア。
ソファの大きさにも驚きました。平均的な日本人には大きすぎるんじゃ
ないかって。
by サットン (2009-11-26 09:05) 

baby_pink

あ。。コメントしたつもりだったのに、眺めていただけだったみたい(笑)

今回、初めて伺いましたが、本当に品格あるステキなホテルだなぁ~
っておもいました♪
玄関のピンクの欄のお花とっても可愛らしいですね ^^
私、気がつきませんでした~。。緊張してたからかな?
一つ一つの調度品もどっちり落ち着きがあって、とてもステキでしたね。
色んな記憶がまた甦ってきました♪

by baby_pink (2009-11-27 08:10) 

da-kura

駅から現地まで、結構な距離&坂だったでしょう。
昔、江戸川橋在住だったもので。

この界隈、サクラの季節の神田川は見事ですよ!
by da-kura (2009-11-29 13:15) 

しんりゅう

遅くなってしまって本当にすみません!
いつもご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
既にフォーシーズンズシリーズ、かなり進行してしまっているので、今更感のある
レスになるかもしれませんが、コメレスさせてもらいます。

◆Qooさん
引っ越されても、変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いしますね!
皆さん、結婚式で行かれてるんですね~
写真はLX3です。まだまだ修行中ですが、カメラ任せでもかなり綺麗なのが嬉しいです♪

◆ゆうみさん
ここでリラックスしてると、都心にいること、忘れてしまえるのが最高ですよ。

◆chuntaさん
たしか別の方のブログで同じ時期のお写真が違う花でしたので、
かなりの頻度で変えていると思います。蘭はちょっと目を引きますよね~
この計算ずぐだとわかっていても惹かれてしまう雰囲気も素晴らしいですよね。

◆abikaさん
だそうです。日本でもまだ2箇所しかないので、非常に基調ですよ~
和のテイストとフォーシーズンズらしさ、四季折々な雰囲気もあるのがいいですね^^

◆sakさん
はい、椿山荘でした!お仕事でも泊まられたならば、さぞ素晴らしかったでしょう。
今度はお休みの際にでも、是非ゆっくりしてみてくださいね!

◆citronさん
citronさんもそうでしょうが、女性にとっては堪らない魅力の多いホテルでしょうね。
写真を撮るにもいい被写体が沢山あって、楽しくなるホテルです!

◆ムクさん
雰囲気が重いわけじゃなく「落ち着き」がある、
この感じはなかなかまねできないですね☆

◆One-for-youさん
そうだ、ここはそんなプランもありますもんね~
でも、静かに「臨戦態勢」を整えるにはいい宿かもしれません。
都内の進出外資におされてるようですが、まだまだ頑張ってますよ!

◆フェイリンさん
きっとフェイリンさんなら「大好き!」って言ってくださると思いますよ!
あ、あと、セントレジスは、来年のブログ記事にしっかり予定が入ってます(笑)

◆ramさん
ramさんとのブログでのきっかけは、このフォーシーズンズでしたもんね!
いい天気で本当に良かったですね~
ポールの灰皿は、最初???でしたが、面白いなぁ~って^^

◆gorosan5670さん
目白通りでもひと際大きな庭園ですからね~目立ちますよ。
調度品の品が、古びていない重厚さ、っていうのが素晴らしいです。

◆picaさん
はい、相変わらず色々やってて、落ち着きないホテルステイです^^;
結婚式やパーティーだけでも十分素晴らしさを感じられますよね♪

◆そらおさん
このコメントを入れてる今は、もうクリスマスデコされてるみたいですよ!

◆サットンさん
当時は本当にセンセーショナル、だったんでしょうね♪
ソファ、確かに大きいけど、思いっきり腰を降ろしてもまだゆったり~が素晴らしいです!

◆baby_pinkさん
それだけ、ここのホテルが素晴らしいってことですね~
玄関の花、最初だとちょっと余裕なくて気づかないかも、ですね…
今でもpinkさんの心に色々な思いが残っていれば、素晴らしいですね!

◆da-kuraさん
はい!坂はけっこうありましたが、意外とすんなり辿り着きました~
天気が良くて、気持ちも高揚してたんでしょうかね^^;
江戸川橋界隈は、自分も以前友達が住んでて遊びに来たことがあったので、
懐かしく通り過ぎていきました~
サクラの季節にまた訪れたいですね!
by しんりゅう (2009-12-06 23:41) 

CROSTON

目白坂の坂の上なので、車じゃない方はタクシーや、
安く済ませたないなら文京区限定のお得なバス
「Bーぐる」も直接ホテルに泊まるので便利かもしれないです!
”takeda”
by CROSTON (2012-08-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。