SSブログ

滑り込み!~Michael Jackson 「THIS IS IT」! [その他]

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のステイ記がはじまったばかりですが、その一方で、
気がつけば、あの映画がもうすぐ上映終了…
(というか、ついに昨日で終わってしまいました…)

 Michael Jackson 「THIS IS IT」

P1020573.jpg

自分が音楽(特に洋楽)にのめり込んでいた80年代の、いや、今の世代にとっても永遠のスーパースター、KING OF POP、マイケル・ジャクソン!

アルバム「Thriller」はまさにピンポイントの1982年発売、自分が高校生だった頃です。もうのめりこみましたね~
「Billie Jean」「Beat It」、そして「Thriller」と、MTVの成功はこれらの曲なくしてはなかったであろう、そして、マイケルがいなければ、その後に続く数多くの素晴らしいアーティストも生まれなかっただろう。
自分らの世代にとってはもしかしたら、BeatlesやElvis Presleyよりも、はるかに偉大なアーティストだったんではないでしょうか。

その彼が予定していたロンドン公演のリハーサル風景をドキュメンタリーとして映画化されたのが、ご存知「THIS IS IT」なわけです。
ここまでの話は、今更という話だと思います…
既に多くの方がごらんになられたことと思います。

が、自分は何だかんだで観ることなく、気がつけば「公開終了まであと3日」というところまできていました。

その日は午後に予定があったのですが、朝起きてふと、「そういえば…」と思いました。
このままだと、観ないまま終わってしまう…

そこからのアクションは目茶苦茶早かったです。
まず「チケットが取れるのか?」という問題。
自宅からも近く(といっても、電車使いますけど)、地理的にもよく把握している「新宿ピカデリー」の残席状況をオンラインでチェックすると…折しもこの日は「レディスデー」、女性は映画1,000円の日。
既にレイトショーも含めて全席完売状態…

ただ、ピカデリー内にある「プラチナシート」にはまだ残席が…
1席5,000円(!)というお値段も無視し、まずは座席をGET!
そのあと、急いで家の用事を済ませ、着るものも全く考えずに、家を後にし、いざ新宿へ~!


新宿についたのは、上映開始時間の15分前…

P1020571.jpg

新宿ピカデリー最寄りの東口の様子。朝は雨模様だったのに、気がつけば青空が出ていました。(やはり、晴れオトコ?)
いやいや、今日は写真を撮ってる場合ではないぞ~

P1020580.jpg

で、やってきました新宿ピカデリー!
…って、わざわざ靖国通りを渡って写真を撮っている場合ではないぞ~

P1020579.jpg P1020582.jpg

急いで映画館に入ります。

P1020576.jpg P1020577.jpg

映画館の中には白いクリスマスツリーが。もうあと1か月でクリスマスですもんね!
…って、だから、写真を撮っている場合ではない!

オンラインチケットの受取場所はレディスデーの影響か、平日の午前中にもかかわらず女性であふれんばかりです。
みんなが「THIS IS IT」を観に来ているんじゃないか、と思ってしまいました。

P1020585.jpg

チケットをGETしたのは、上演開始5分前~
あ、そうだ、今日は「プラチナシートで観るんだった…」

P1020584.jpg

チケット売り場の横に、プラチナルーム、プラチナシート専用のロビーへのエレベーターがありましたので、乗り込んで5階へ。

P1020587.jpg

プラチナロビーのエントランス。

P1020586.jpg P1020590.jpg

プラチナシートで映画を観る方は、こちらのロビーで事前に休憩をとることができます。
1時間ぐらい前から来場OKなので、余裕のある方はこちらでのんびりと寛ぎながら開演を待つわけですね。
もちろん、自分はスルーし、直接プラチナシートまで案内してもらいます。(といいつつ、写真はしっかり撮っている^^;)

P1020591.jpg P1020594.jpg

シートは2人掛け、なんですね!
でも、プラチナシートは、1人でリクエストした場合は、もう一方の席は空けてくれるみたいです。なので、今回2人分の席を使って、ゆったり鑑賞~♪(これ、自宅のソファで寛ぎながら映画をみているような、そんな気分になりますね!)

さらに、プラチナシートではウェルカムドリンクとマカロンが付いてくるんです!
折角なので、シャンパンを真っ昼間からいただいてしまいました~



…と、いったい何のレポートをしてるんだ?
「THIS IS IT」の鑑賞レポではなかったか~?

すいません、ついブロガー魂が出てしまって…(^^;
本題はここからですよね!(実際、すでに予告編が始まっていました~)


で、早速映画の感想ですが… [るんるん]ノリノリ[るんるん]

シートが2階にあり、見下ろすような体勢も楽だったですし、2席分を使ってゆったり鑑賞しましたが(ちなみに、オットマンまで付いている^^)、身体がずーっとノリノリでした!

もう公開終了なので、ネタばれしちゃってもいいかなぁ~ということで、ここから感想を一気にいっちゃいます!
(知りたくない!という方はスルーしてくださいね…)



1曲目の「Wanna Be Startin' Something」から、マイケルのパフォーマンスにすっかり見入ってしまいました!
スローバラードもさすがなんですが、やはりマイケルといえば、ノリのいいダンスチューンが格好いいですよね。
それにも増して感動したのは、50歳になる(自分よりも年上!)マイケルが、彼よりもはるかに若い回りのバックダンサーに全く引けをとらない素晴らしいキレでダンスを披露していること!
身体のラインも、とても50歳とは思えません!
スーパースターはあくまでもスーパースター、常人では絶対なしえないことを平然とやってのけるところにこそ、その偉大さがあるわけですが、「マイケルは歳をとっていない」と言われても「そうだね!」と納得してしまうような凄さがそこにありました。
と、同時に、自分も「50歳までは、マイケルのようなスリムな体型をキープするぞ~!」と固く誓ったのでありました。
(皆さんにバスローブや浴衣姿をお見せしなければなりませんから^^;)

「Jam」「They Don't Care About Us」「Human Nature」とステージ(ステージリハ、ですが)は続き、そして、個人的には最も「ゾクゾク」させられる曲「Smooth Criminal」の舞台は、なんと「ホテル・シカゴ」を舞台とした映画さながらのPV。
マイケルの真骨頂ともいえるPVの世界をここでも存分に見せてくれました!
驚くほどの映像美とダンス・パフォーマンスに、すっかりやられてしまった感じです。



その後もパフォーマンスは続き、Jackson5メドレーで魅せた「生音へのこだわり」、そして久々に聴いたオリジナルの「I'll Be There」!数々のアーティストがカバーしてますが、あらためて色褪せない曲だなぁ…と感動!
40年近くたってもいい曲は不変なんだと思いました!

「I Just Can't Stop Loving You」でしっとりと魅せた後は、お待ちかねの「Thriller」!
ここでもやってくれるなぁ、と思ったのは、コンサート用に作られたPVの完成度の高さです。これはやはり劇場で見て良かった!と思いましたね♪

「Beat It」でのギターソロと集団パフォーマンスも秀逸でしたね。当時のPV映像がそのまま浮かび上がってきました。
さらに、「Earth Song」、実はこれがこのコンサートでマイケルが最も伝えたかったメッセージだったんだなぁ…
自身も3人のお子さんを持ち、そして次々と襲ってくる「環境破壊」への警告のメッセージ、PVの出来の良さもあり、あらためて皆が意識しなければならない問題だと思います!

そして、アンコール用だったのかな?ついに「Billie Jean」が!
ここでのダンスパフォーマンスも、実にマイケル!(どういう表現?)と思わせてくれる出来でした。マイケルはやはり偉大です!

最後の「Man In The Mirror」まで、本当に2時間?と思わせるぐらい、あっという間で、でも実に実のある映像と音楽、そしてマイケル!
エンドロールでの様子から、そして終了後のサプライズ!(これ、もう明かしちゃっていいのかな?)まで、たっぷり堪能して、「リハ風景とはいえ、これは5,000円払っても見て良かったなぁ…」と思いました。(1,000円で観れた女性陣は、本当にオトク、でしたね)


ファンとしても、そうでない人にとってもこれはDVD化してもらいたい作品ではあります!
TRIBUTE作品としての位置づけを考えると、DVD化というのが正直どうなのか…ということも議論になるとは思うんですが、やはり「50歳のマイケル」の雄姿は、また見たい…
若いころの彼とは違った良さが感じられるから…

いつもなら「映画館でリアルで観なくても、じきにDVD化されるし…」と思って、映画館で映画をみることがもう10年以上なかった自分が「これは映画館で観ておいてよかった!」と思えた「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」。


あらためて、マイケルが好きになる映画でした!


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD




<追記>

DVD化、2010年1月27日(水)にされるようですね!
コレクターボックスやブルーレイでの発売も予定されているみたいです。これは楽しみです♪


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 21

kachan

ご訪問ありがとうございます。
映画、間にあってよかったですね。焦っている様子が面白かったですよ。(笑)
というか、新宿にはプラチナシートたるものがあるなんて知りませんでした。しかもシャンパン?マカロン?いいですねー。うらやましいです。
お忙しいのに写真とっていただいてありがとうデス。
マイケルのメッセージはしんりゅうさんにも届いたみたいですね!

by kachan (2009-11-28 01:03) 

gorosan5670

新宿の映画館は、しばらく行ってないですね。
ピカデリー、行ってみたいです。

by gorosan5670 (2009-11-28 01:16) 

ジジョ

ピカデリーのプラチナって、
こんなコトになってるんですね〜☆初めてみました!

「Billie Jean」のダンスは本当に圧巻!でした。
DVD発売楽しみです☆
by ジジョ (2009-11-28 02:15) 

Qoo

ThrillerのPVは当時何度見た事か
このAlbumも衝撃的でした
プラチナシーとなるモノがあるんですねー
一度は体験したいな
by Qoo (2009-11-28 05:25) 

abika

これ~観たかったんですよね~^^; やっぱ、すばらしいですね。
プラチナシートは、いいですよね♪
by abika (2009-11-28 06:59) 

ram

しんりゅうさんよかった~!滑り込み~(笑)!
映画の感想ありがとうございます~!
さすがプラチナシートでご覧になるとは、素晴らしいです!
豪華な雰囲気素晴らしいですね~!

マイケルが世界に発信したメッセージを大切にしたいですよね。
あらためてマイケルが好きになる映画
おっしゃるとおりです!

by ram (2009-11-28 07:08) 

ゆうみ

これ観たいんだ。
行ければいいなぁ
by ゆうみ (2009-11-28 08:05) 

うさぴん

映画館の上級シート、初めて見ました!!!
なるほどーやっぱりゴージャスですね〜
マカロンが食べたい(笑)
by うさぴん (2009-11-28 09:01) 

baby_pink

新宿ピカでデリー私も久しく行っていないですが、
プラチナシートなんてあったんですね!?
いいなぁ~。シャンパン..マカロン✿ ってそっちじゃないデショ><
マイケルは正直余り詳しくない私ですが、それでも偉大な方だなぁ..
って、すごく感じていました。
しんりゅさんの記事を見て、キレのある動きと素晴らしい音楽への
情熱に改めて心打たれました。
上演終わっちゃったみたいだから、せめてDVD観れたらいいなぁ~。
by baby_pink (2009-11-28 09:36) 

sak

映画すごく良かったけど
このライヴ、二度と見ることができないんだって思ったら
すごく辛かった...
by sak (2009-11-28 11:59) 

雅

結局見れずに終わりました。
それより、プラチナシートの方が気になりましたね(笑)
by (2009-11-28 22:50) 

gyaro

え~!プラチナシートでご覧になったのですか!!
すごい~!
私もいつかは。。。
by gyaro (2009-11-28 23:02) 

ma-yamanaka

しんりゅうさん
こんばんは!
This is it みられましたか。私も先週見に行きましたがマイケル世代の私にも嬉しい内容でした。しかも同じ新宿ピカデリーのプラチナシートでした。
私は映画大好きなので新宿ピカデリーには日本に居れば週末高確率で行っていますのでお会いしているかもしれませんね!
では

by ma-yamanaka (2009-11-29 00:47) 

38410415

我が家もしっかり観に行きました!最高の映画でしたね!

by 38410415 (2009-11-29 09:47) 

ハイマン

都内の映画館久しく行ってないなぁ
by ハイマン (2009-11-29 12:18) 

pica

観ないまま終わりました(^_^;)
プラチナシート、いいですね~。座ってみたいけど…お高いですね。
by pica (2009-11-29 16:21) 

One-for-you

滑り込みセーフ!
毎朝、そんなもんです。
ゆったりした時間の過ごし方をしたいですねw
by One-for-you (2009-11-29 22:30) 

ムク

観ましたよ~。
もう、涙で涙で・・・。
彼がこの世にいないとは思えません・・・。
by ムク (2009-11-30 09:19) 

しーちゃん

うわっ!観ようと思ってたのに忘れてたー!!
DVDを買うしかないようですね。
せめて、家中の窓を閉め切って(冬だから当然だけど)
苦情のでないギリギリ大音量でホームシアターで見たいです。
by しーちゃん (2009-11-30 17:24) 

フェイリン

5000円の席とは凄いですね!
マイケルは奇行の人、というイメージしかない世代なので歌っている姿を
あまり見た事がないんですよね。
ワイドショーの見すぎでしょうか…(汗)
by フェイリン (2009-11-30 17:41) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
この記事アップ後、あっという間に「再演決定!」となってしまい、滑り込みは
なんだったんだ…と嘆いてました^^;
救いは、それでも早く映画を見れたことと、プラチナシート体験ができたことかなぁ?

◆kachanさん
マイケルへの想いと、記事の奥深さ、読ませていただいて感動ものでした!
これからもご訪問させてもらいますね!
焦っている様子は、映画に向かう途中でもう「ネタにしよう!」と決めてました^^;
でも、映画が始まるとそんなことは忘れて…非常に楽しませてもらって、
とてもいい時間を過ごせましたね♪

◆gorosan5670さん
以前goroさんがこちらにいらっしゃった頃は、まだ古いピカデリーが取り壊され、
生まれ変わる工事中だったんじゃないかと思います。
今度新宿にいらっしゃることがあれば、ぜひご覧くださいね!

◆ジジョさん
ご訪問ありがとうございました!
自分も初潜入でしたが、思いっきり贅沢して、あるいは長編を楽しむには
いい場所だったんじゃないかなぁ~って思います^^
Billie Jean、良かったですよね!DVDでもまた観ます^^

◆Qooさん
そうですよね、自分も何度見たことか…そして、まねしたことか…^^
プラチナシートは長時間鑑賞にはいいと思いますよ。ぜひ一度ご体験を!

◆abikaさん
再演も決まったし、DVDにもなるので、ぜひみてくださいね♪

◆ramさん
ramさんの記事で情報いっぱい仕入れてたので、なんとなくはわかってたんだけど、
あえて思い出さずに「素」でみてきました~♪ よかったですね~☆
マイケルの凄さや素晴らしさを、ramさんの記事とあわせて実感できましたよ!
プラチナシートは、偶然の産物、ということで^^;

◆ゆうみさん
再演決まりました!良かったね~^^

◆うさぴんさん
さすがに5千円も払うので、ゴージャス感たっぷりですよ。
マカロンは1個じゃなく、3個ぐらい欲しかったです^^

◆baby_pinkさん
すっかり生まれ変わって、新しくなりました。
シャンパンやマカロンには、やはり目がいっちゃいますよね。
これだけ多くの人があらためてその姿に感動したマイケル、さすがだと思います。
是非DVDでもご覧くださいね~☆

◆sakさん
そうですね、これがもう見れない、と思うと、あらためて切なくなりますよね。
でも、映画が始まると、そんなこと関係なしに楽しんじゃいました!
やはり、音楽ってすごいですよね~♪

◆雅さん
映画は見れるので、ぜひ機会があれば見てください。
プラチナシートはなかなか潜入する機会ないと思うので、自分にとっても貴重な
体験になりましたよ!

◆gyaroさん
そうそう、いつかは、の思いを胸に、また頑張りましょう~!

◆ma-yamanakaさん
お久しぶりです!ブログはいつも拝見させていただいてますよ~!
マイケル世代にとっては本当、ツボな映画でしたよね。
プラチナシート、あの落ち着き感は、違った映画館での鑑賞方法という感じで
とてもリラックスできたので、本音は「またあそこで観たいな」が正直なとこです^^
自分はなかなか映画館に足を運ばないんですけど、あの新宿ピカデリー周辺は
よくウロウロしてますので、本当にお会いしてるかもしれませんね!

◆38410415さん
本当、自分ら世代には堪らない映画でしたね!

◆ハイマンさん
シネコンとか大型の映画施設があちこちにできましたからね~
また是非都内にも足を運んでみてください!

◆picaさん
再演、DVD化決まって、ひと安心、ですね~♪
プラチナシート、お高いだけのことはありますが、女性だとやはり「レディスデー」で
1,000円の方に目がいっちゃいますよね!

◆One-for-youさん
そうそう、ゆったりとした時間の過ごし方、本当にそうですよね!
時間が足りなさすぎです…^^;

◆ムクさん
マイケルがこの世にいないことは、本当に残念です。もっと見たかったですよね。
でも、ノリノリで観ることがマイケルにもきっと喜んでもらえると思って、ノッちゃいました^^

◆しーちゃんさん
再演も決まったみたいで、良かったですね~♪
これは、映画館で見た方がたのしいかもしれません。
お家で閉め切って大音量、も良さそうです。自分もブルーレイが欲しくなりました^^

◆フェイリンさん
フェイリンさん世代だと、最盛期からはちょっと外れてしまうんでしょうね…
エンターテイナーとしてはまさに「King」だと思います。
だからこそ、様々なゴシップや奇行にも目が行きやすくなるんですが、
素晴らしい映画でしたので、一度ご覧くださいね!
by しんりゅう (2009-12-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。