SSブログ

京王プラザホテル内「カージュラジャ」体験記(1) [-京王プラザホテル]

毎度このブログにご訪問くださっている夢空さんから、「スパ初体験~」の嬉しいコメントが届きました。
このブログがきっかけとなったかどうかはわかりませんが、皆さんが少しでもスパの魅力を感じてくださり、スパを経験してもらえることはとても嬉しいですね^^
そんな記事がこれからも書いて行ければいいなぁ、と思います!

 夢空さんのブログ 山紫水明 「☆スパ初体験☆アンサナスパ」




さて、スパファンの皆さんも、そうでない方も、大変お待たせいたしました!ようやく、スパトリートメントのご紹介です!
外資系ホテルの建設ラッシュに沸いた2000年代前~中盤、各ホテルが魅力的なスパを次々とオープンさせていく中、国内のホテル勢も黙って手をこまねいているわけではありませんでした。
さて、京王プラザホテルはどのようなホテルスパを導入したのでしょうか~

結論からいうと、京プラは「ホテルエステサロン」を外部委託という形で導入したようです。

P1010503.jpg

それがこちらの「カージュラジャ(Carju Rajah)」。
カージュラジャは、東洋医学やインド伝承医学に基づくホリスティックケアとエステティックケアを融合した、女性にとっての美を目指したエステティックサロンです。
ホテル内を中心に全国7箇所でサロンを展開しており、大阪、京都、広島のリーガロイヤルホテル、神戸大丸、そして関東では二子玉川の玉川高島屋SCと渋谷セルリアンタワー、そしてここ京王プラザホテルにあります。


実は、京プラのこのカージュラジャには今回全くのノーアポで訪れたのです。

というのも、カージュラジャのホームページでは「女性に向けた美を」というコンセプトが書かれていたと同時に、男性が受けられるのはフェイシャルケアのみという但し書きが書かれていたから…
フェイシャルに全く興味がないわけではない(むしろ興味ありあり!^^)のですが、身体の疲れを癒すボディトリートメントがNGというところがひっかかっていて、「こりゃ、駄目なんだろう…」という思いでおりました。
昨日のチェックインが遅かったので、メニュー内容を確認することもできず、正直プールの後にこのまま帰ろうか、とも思っていたのですが、時間はまだあったし、折角だから話だけでも聞こう、というスタンスでここを訪れたのです。

(こういう書き方をしているのは、このブログの管理人が男性だから。つまり、「男性視点」でみたとき、ここがはたして使えるスパなのか、ということがこのブログの原点だからなんです)

P1010504.jpg

で、おそるおそる(^^;)サロンに入り、お話を聞いていくと…
なんだ~!
全メニューではありませんが、男性でもボディトリートメントが受けられますよ!しかも、けっこう種類もありそうです。
おまけに、10分ほど待ってもらえれば、トリートメントもすぐに受けられるというではないですか。

ということで、この「京プラシリーズ」に、無事、スパ体験記が組まれることとなりました^^!

伺ったところ、男性が利用できるメニューはフェイシャル系のほか、スイナマッサージやクリームバスなど。アーユルヴェーダなどのメニューは利用できませんし、いわゆる施設の温浴系メニューなどは女性専用のようです。それでも、女性メインであってもホテル内でこうしたトリートメントを受けられる体制がとれているのは、ヒルトンも見習わなければいけませんね。
(何故ヒルトンか…ヒルトンは女性専用と謳っているところがあまりに多いから)

で、お話を色々聞きながら、自分の身体の悩みも話した結果、本日のトリートメントは

 スイナマッサージ(45分)+バリ式スカルプケア(30分)

と決定しました~

さらに詳しくトリートメントの内容を聞いたり、いただいたドリンクを飲んだりしている間に、お部屋の用意も整ったようです。
それでは、トリートメントルームへいきましょう。

P1010505.jpg

カージュラジャ京王プラザホテル店のトリートメントルームは全部で7部屋あるそうです。もちろん、全て完全個室です。
ごらんのように、トリートメント用のベッドが半分起き上がっているのは、最初に「バリ式スカルプケア」を受けるため。このメニューは、上半身を起こした状態で受けることになります。

P1010508.jpg

雰囲気はさすがに昨年12月にできたばかりで綺麗、清潔、そして無駄な装飾のない、実にシンプルなお部屋。
だけど、何気なく置かれた花や雑誌が心をウキウキさせてくれます♪

まず、スカルプケアを受けるので、別室にてシャンプーを行います。あ、ついでにシャワーも浴びてOKとのことでしたので、プールでの汗をあらためて流してきました。

P1010512.jpg

個室内にごらんのようなシャワールームが備わっています。広々していて使いやすいです。

P1010513.jpg

シャワーを浴びて、紙パンツを穿いた上からバスローブを羽織ります。
紙パンツ、そういえばここでは「ご自身の下着の上から穿いてください」と言われました。ということは、お尻までは捲らない、ということですね?
(ボディマッサージの場合、オイルを使う時は背面のケアの際、お尻の方までマッサージの手が入ることがあるので、普通は直接穿くんです。自分はボクサーブリーフだからいいんだけど、丈の長いトランクスを穿いている人なんかだと、紙パンツよりも大きかったりするんだけど、その場合はどうするのかな…などと、くだらないことを考えたりしておりました^^;)

P1010517.jpg

スイナマッサージで使用するオイルは、柑橘系の香り4種類の中から好みのものをチョイスします。
いつもその日の気分で香りを嗅いだうえで決めるんですが、今日は「ベルガモット」になりました~


さて、ベッドに腰掛け、いよいよトリートメント、まずはスカルプケアからスタートです。


(つづく)

京王プラザホテルのご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

chunta

「ご自身で下着を着て下さい」と読み
( ̄□ ̄;)ギョッっと 見直し  笑
だよね 着せて貰うって別のイメージ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

当然 夢空さんは「啓発」されちゃったのですよ
ワタシも禁止が出てないなら 考えたもん
夏休みが終わったのに お楽しみは禁止なの

上半身を起こしたベッド(?)
これ 寝心地良さそうだねぇ
by chunta (2009-09-03 00:54) 

pica

好きな香りが限られている私だけど、柑橘系は
数少ない好きな香り♪

本格的なスパの経験は一度しかないけど、いつか
私もブログで書ける日が来る…はず。
待っててね^^
by pica (2009-09-03 02:34) 

夢空

もちろん、しんりゅうさんの影響ですよーん。
紙パンも初体験でした。
はい、おしりまで手が伸びました、それから胸も・・ですね(^_^;)
事前に触られたくないところや、怪我しているところ等々、問診ありますね。
別に触られたくないところもなかったので、全てOKにしました。
by 夢空 (2009-09-03 09:49) 

umiko

きゃぁ~~行きたい。
ぐりりん村にさ なかなか良い場所ないんだよね。
by umiko (2009-09-03 10:52) 

gyaro

シャワールームもいいですね~♪
ちなみに僕もボクサー派です^^
「バリ式スカルプケア」、興味津々です☆

by gyaro (2009-09-03 12:31) 

abika

京プラエステ~ステキですね。。オリエンタルエステは好きです。
でも…バリ式はまだ受けたことがないんですよね~ぜひ、体験してみたいです。
続き…楽しみにしています^^
by abika (2009-09-03 14:12) 

One-for-you

さて、スパファンの皆さんも、そうでない方も、・・・「そうない方も」、ストライクOutしたい感じが致しますw

ところで しんりゅうさん 「バスローブ」のお姿が、無いんですけど・・・しんりゅうさんのリクエストBarの第一弾はリリースしましたよ、、、第何段、まで、あるか、自分でも数え切れません。

ここなら、場所的にも行きやすいかもしれません。。。先般、西口から徒歩を避けて、敢えて都庁前から入ってみたんですが、出口B1A1で 直接 京プラ に入れると思ったら、あっち側のドア前の地上で、「おっと、ここに出てきたのか」でした・・・大江戸線は、地上に出るまで、どこにいるんだか、さっぱり???

では、(実行期限無しにて) OFYも、いつかSPAデビューしてレポしますねw

しんりゅうさんBlogで、もうSpA通になってると、勘違いしております、ですw

by One-for-you (2009-09-03 18:02) 

One-for-you

と、いうことで、先程書いたOFYブログより戻る

やはり、コメント送信できてましたね。。。良かった!w

by One-for-you (2009-09-03 20:26) 

雅

紙パンツはくんですか。
自分はトランクスなんであまり意味ないような。
by (2009-09-03 21:13) 

うさぴん

スカルプいいですね〜
最近バリ式ではないのですが、ヘッドスパにはまってしまいました。
いい香りがして、頭の凝りがとれて、頭皮もきれいになって!
バリ式もいいですよね〜
by うさぴん (2009-09-03 22:05) 

baby_pink

自分の悩みをちゃんと伝えながら、その日の
メニューを決めるというのは、本当に安心ですし
少々高いお金を払っても、ぜひ受けたいな~✿って
思えますよね♪
今、SPAに行くために一生懸命500円玉貯金しています^^*
いつ、行けるかなぁ~♪
by baby_pink (2009-09-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。