SSブログ

京王プラザホテル内「カージュラジャ」体験記(2) [-京王プラザホテル]

京プラ「カージュラジャ」でのトリートメント、まず最初はオプションメニューの「スカルプケア」です。
こちらのメニュー、通常メニューとしても用意されていて、45分だと肩や背中のマッサージが、そして60分だとリフレクソロジーも付いていますが、オプションとして他のメニューに30分追加でリクエストすることもできます。

バリ式スカルプケアと名が付いていますが、バリに行ってスパを受けたことのある方には「クリームバス」という呼び方の方がなじみ深いでしょう。バリ島にて古来より行われているスカルプケアで、たっぷりのクリームを髪と頭皮に刷り込んで、しっかりと頭をもみほぐしていくこのトリートメントは、特に上半身のつかれている人にはぴったりのメニュー。

実は、ヘッドスパと呼ばれる頭のケアは何度か受けてましたが、クリームバスははじめて。かつてずーっと「バリ行き」を夢見て、その時には必ずや、と思っていたクリームバスが受けられるのはとても嬉しいです♪

P1010511.jpg

ベッドの背もたれによりかかり、上半身を起こした状態でまずクリームを髪にたっぷりと擦りこみ、その後、両手でしっかりと頭皮をもみほぐしてもらいます。
凝り固まった頭皮を真底からリラックスさせるように、ゆっくりと力強くほぐされていきます。
感触が非常によく、普段のヘッドスパよりも深層までしっかりと眠っていたものが起こされていくような感じがします。香りは特別きつくないので、自然と気持ちがリラックスしていき、やがて心地よい睡魔がおそってきます。
でも、自分の頭はご存知の通りかなり硬いので、実際セラピストさんもかなり力が入っていたようです。
大変だったんじゃないかなぁ~

P1010510.jpg

しっかりとほぐしてもらった頭をラップし、髪に十分な栄養をしっかりと与えていきます。
その状態のまま、今度はベッドを横にしてうつ伏せになり、次のメインメニュー「スイナマッサージ」に写ります。

P1010523.jpg

スイナマッサージとは、中国医学に基づくハンドマッサージ。(スイナとは「推拿」と書きます)
中国だと内科や外科と同じように推拿専門の診療所もあるらしいのですが、経絡と経穴(ツボ)を刺激することによって、経絡の「気・血・津液(体液のことですね)」の循環を促進し、心と体のバランスを整えていき、疲れを和らげる効果があるそうです。

経路はいわゆる「五臓六腑」に即したそれぞれのものがあり、身体の表裏、上から下までその流れは違います。
今回自分が受けたのは「膀胱経」。これは、上半身を中心とした疲れがたまり、肩甲骨や腰などにハリを感じているという自分の申告に基づき、選ばれたもの。
背骨に沿ったラインを中心に、足の外側までつながっている経路をたどりながらマッサージしていくことによって、その調子を整えていくのです。

マッサージは基本的に手のひらと指を使って行われるんですが、やってもらって「これは新鮮!」な感じでした。
経絡に沿って手のひらを使って何度も何度も繰り返し背骨の左右に沿ったラインを往復させていくんですが、こうすることで、マッサージをされている部分が摩擦によってだんだんポカポカと温かくなっていくんです。
そして、時折手の指を使いながら、さらに深層までを同じく何度も往復させながら、徐々にその循環を促していくということなんだと思います。
これ、相当気持ちいいです^^

基本同じところを繰り返し、しっかりとほぐしながら、肩から徐々に腰へと手が下りていくうちに、凝り固まっていた上半身がゆっくりとほぐれていくのがわかります。
45分の短い時間だったので、特にコリがひどい上半身を中心に流してもらいましたが、経絡をトータルでケアするのがこのマッサージのポイントなので、足もちゃんと流してくれました。
さらに、仰向けになって再び表側の経絡を、そして、お腹のあたりまで必要な箇所を一通りマッサージしてもらうことで、心はすっかりリラックスし、身体もそれに合わせて柔らかくなっていくのがわかります。
お腹のマッサージはいつもだとくすぐったいだけ、な感じですが、今日は非常に「心地よい」感触を味わうことができました。

P1010524.jpg

45分のマッサージはあっという間でした!
ほとんど眠りにつくことはなく、この心地いい感触を心底から味あわせていただきました♪
最近行ったボディマッサージの中でも、これはかなり気に入りましたね!

その人にとってケアする部分はそれぞれ様々、他にも腎径や胃径など、11種類の気の流れ。ぜひしっかりとカウンセリングを受けて、その効果を体感してもらいたいものです。

ちなみに、通常のスイナマッサージのほか、

 美背スイナマッサージ(慢性の肩こりを解消し、美しい背中をつくるアンチエイジングボディマッサージ)
 減肥スイナマッサージ(セルライトの分解、老廃物の排せつによる痩身効果のあるマッサージ)
 美脚スイナマッサージ(骨盤や股関節周辺をケアし、O脚やX脚の解消、下半身太りなどに効くマッサージ)

などがありますよ。

終わった後は、クリームバスでしっかり栄養を与えていた髪を洗います。
(シャンプーなどは使わずそのまま洗い流すことで、栄養をしっかり浸透させます)

P1010525.jpg

シャワールームから出てくると、ごらんのようにちゃんと「男性用」向けのヘアケア用品が用意されていました。
男性客に対してもぬかりなく、ちゃんと準備がされているあたりも好感持てますね^^

P1010526.jpg

お部屋にあった海外のSPA本。世界各地のスパが紹介されてます。
日本のスパもヒルズのグランドハイアットなんかが紹介されていましたが、写真が随分と違うような…


今回、飛び込みで体験したカージュラジャでしたが、気に入りました!
また、今度はゆっくり来たいなぁ、と思いましたね。
そんな自分の気持ちを察してか、次回利用時にメンバー料金で使用できる優待券をもらってしまいました。
(こちらは、通常のビジター料金だと本日のメニューがあわせて27,000円するんですが、ホテルゲストだと2割引、そしてメンバー料金だと33%オフで利用できます。10月末までなので、早く行かなきゃ、ですね^^

P1010528.jpg

予定外ではありましたが、スパ(エステ)を満喫して、京王プラザホテルを後にしました。

P1010530.jpg

P1010532.jpg

東京西側、新宿でその確かなサービスを昔から提供し続けてきた京王プラザホテル。
外資系ホテル流行りの中でも変わらずサービス、そしてどんな国のゲストに対しても変わらないホスピタリティと使いやすさ。
このホテルは何だかんだいっても、やはり新宿エリアにおいては「新宿一」のホテルといっても過言ではないかもしれないですね。

P1010534.jpg

今回紹介したお部屋以外にも多々お部屋がありますし、レストランもたくさんありますので、これからもお世話になる機会が多そうです。
皆さんにとってもなじみやすいホテルだと思いますので、ぜひ利用してみてくださいね!


(おわり)


京王プラザホテルのご予約はこちらから


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 15

chunta

今日はダメですぅぅぅぅ
クリームバスで連想したのは
ねっとり モタモタの「ネクター」風のバス
もちろん 白いの・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
 
脱出出来るまで お待ち下さい <(_ _)>
by chunta (2009-09-05 01:37) 

ram

気持ちよさそうで
中国医学に基づくハンドマッサージって
効果ありそうですね~!
by ram (2009-09-05 03:27) 

ヘ音

僕なら完璧爆睡です
セラピストさんは腕の力が付きそうですね
by ヘ音 (2009-09-05 06:50) 

gyaro

美背スイナマッサージってのも気持ちよさそうですね~☆
料金体系もゴージャスですが、仕事帰りリフレッシュしに行ってみたいです♪
by gyaro (2009-09-05 06:55) 

ハイマン

ヘアケアこんなにあったら
どれ使うか迷っちゃうよ^^
by ハイマン (2009-09-05 09:18) 

さがちゃん

「カージュラジャのスイナはいい!」と聞いてたけど本当なんですね^-^
京プラの一番お安い部屋に泊まって、宿泊者料金で受けようかなぁ・・・。
by さがちゃん (2009-09-05 18:21) 

umiko

マッサージ気持ち良いよね。
全身こりこりで 先日整体兼マッサージしてもらってきたの。

ヘアケアさ 癖毛がひどいから うんと効力のあるトリートメントが
欲しいんだ。
by umiko (2009-09-06 10:02) 

うさぴん

スイナは是非チャレンジしてみたいです。3コース全部・・・
クリームバスば髪がしっとりつやつやになりますよね!
by うさぴん (2009-09-06 12:10) 

pica

中国4000年の歴史(…ってCMがありましたね)じゃないけど
スイナマッサージって受けてみたいですねー♪
京王って、なんとなく軽いイメージを持ち続けていたんだけど、
しんりゅうさんの記事でそのイメージが覆りました。
ああ、無知ってコワイわぁ(^_^;)

ブログタイトル変更しました。ここを借りて知らせてごめんなさい。
…ブログでも書いてるけど、念ためw
by pica (2009-09-06 15:43) 

cloud9

あぁ、マッサージ受けたいっす^^
最近、どうも腰と肩がコリまくっているので^^;
こんな所で受けたらリラックスしまくりで、かなり気持ちいいでしょうね♪
by cloud9 (2009-09-06 21:04) 

雅

スカルプケア、いいかもしれない。

by (2009-09-06 22:42) 

abika

クリームバスってバリ式なんですね~。一度受けてみたいと思ってました♪
バリニーズとかよく聞いてて、今日の記事読ませていただいて…とても
行きたくなりました^^ スイナマッサージもすごく良さそうですね^^
by abika (2009-09-06 23:49) 

gorosan5670

”京王プラザ=食事”のイメージでしたが、
スパもいいですね。

by gorosan5670 (2009-09-07 00:14) 

baby_pink

やはり、ツボを刺激して血液やリンパの流れを整えてくれる
身体の心も癒してくれるサービスは本当にうれしいですよね☆
これを求めてたんだわ~♪って感動しちゃいそうです^^*
しんりゅうさんは、今までも沢山のSPAを体験されているので
今、着々と500円玉貯金が進んでいる最中ですので、ぜひ
貯金が貯まった時には、その中でもおすすめな場所を教えてください♪(笑)
あぁ~。早くSPA体験してみたいな。
今からとっても楽しみです♪
by baby_pink (2009-09-07 09:28) 

フェイリン

レストランも多いならこれは良いですね~!
東京に行く予定がありそうなので色々悩み中なんですよ。
by フェイリン (2009-09-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。