SSブログ

もうすぐ終わりだけど…京プラ・スカイプール [-京王プラザホテル]

夏ももう終わりの気配が漂ってきましたね。(今日はもう31日だし…)
そんな中、早くこれを出さないと、季節感のないブログになってしまう…
そう、ホテルの「屋外プール」です!
こちらはホテル滞在者であれば無料で利用できるプール。宿泊者でもプールは別料金、というホテルが多い中、これは嬉しいですね。チェックアウト後であっても、ホテルの領収書を見せれば当日中の利用は可能です。(チェックイン前でもフロントで証明書をもらえば利用可)
オープンが9時からなので、一足早くチェックアウトして、こちらに向かいました。

P1010467.jpg

本館7階にある「スカイプール」は、毎年7月から9月上旬までの間開放されていて、今年(2009年)の営業は9月6日(日)までとなっています。なんとか記事が間に合いましたので、この一週間に京プラに宿泊される方はチェックしてみてください。
(もっとも、今週の関東地方は涼しそうな予報が出てますけど。台風も来ちゃってますし…)

P1010468.jpg

同じフロア内にはフィットネスルームもあって、こちらも宿泊者であれば利用が可能。
先ほど「屋外プール」と書きましたが、通年営業の屋内プールは京プラにはありません。ちょっと残念ですが…


スカイプールのフロントで、領収書を見せて、ロッカー用のコインをもらい、更衣室へ…

P1010469.jpg

せ、狭いっ!
ロッカールームはさながら、公営プールの更衣室。コインを入れることでロッカーを利用できるんですが、ひとつひとつのロッカーが小さく、ほとんど荷物は入れられないので、要注意。
写真とは別にもう少し大ぶりのロッカーがあったので、そちらを使いましたが、荷物やら何やらで中はパンパンになってしまいました…
シャワーも設置されていますけど、最混雑時はおそらく大変なことになるでしょう。宿泊中ならシャワーだけ部屋で、ということもできますけど、チェックアウト後の利用は気をつけてください。

P1010471.jpg

プールエリアはそれほど大ぶりではないので、夏の天気のいい日だとかなりプールサイドまで人だかりになりそう…
9時オープンの直後にもかかわらず、既に何組かのゲストが先客で泳ぎを楽しんでいました。

P1010475.jpg P1010473.jpg

メインプールは17×9m、水深は浅いエリアは1mちょいですが最深だと1.3m近くありますので、小さなお子さんには危険です。お子さん用プールは右の写真の通りで、こちらは大人のひざ下ぐらいの深さなので安心して遊ばせられます。
ただ、目を離してメインプールの方に入らないように注意が必要ですね。
バスタオルはもちろん、浮き輪やビート板、遊具なども無料で貸出ししてくれます。あと、デッキチェアも無料です。


P1010474.jpg

デッキチェアの後ろにこんな花壇(?)が用意されてました~♪

P1010483.jpg

朝ということもあって、水はかなり冷たかったですが、プールで何往復か泳いで、デッキチェアにごろんと横になり、日光浴を楽しみました。(足がちょこっと右下に写っている^^;)
今年の夏も忙しくって、海はもちろん、プールに行く時間もありませんでしたので、たぶん東京では今年唯一の屋外プール、ということになりますから。(沖縄でさんざん楽しんだので、それはそれでよいんですけどね)

P1010488.jpg P1010493.jpg

このスカイプール、スカイとはいっても7階なので、周囲はがっちりとホテルやその他の新宿ビル群に囲まれてます。
プールの西側は京プラ本館、南側は南館にしっかりと遮られていますので(右側の写真です)、日射しを楽しみたいという方は午前中の利用がお勧めです。逆に、直射日光は嫌だ~という方には午後から夜がいいでしょう。夜は20時までオープンしてますよ。

P1010495.jpg

ちょうど11時半ごろから、太陽はこの通り南館に遮られますので、それまでの時間を思い切り日光浴させてもらいました。
適度に雲が出てたので、強烈な日差しを浴びることもなくいい感じでしたが、2時間半ぐらいの間にもけっこう水着の跡が…
ホテルと空の境目にできた「キラッ☆!」が見れたので、思わずカメラを構えてしまいました^^
が、後ろに雲があったせいか、綺麗なダイヤモンド、とはならず…

P1010498.jpg

プールの北側は、今年の改装工事でごらんのような「緑化エリア」が設けられていました。(立ち入り禁止です)
ほんのちょっとでも、こうした緑化の積み重ねが、都心のヒートアイランド現象を和らげる効果になるでしょうから、どんどん推進してもらいたいものです。見た目にも優しいですからね。

P1010501.jpg

プールを出る頃にはけっこうな人たちが思い思いに泳ぎや日光浴を楽しんでらっしゃいました。

今年のプール営業はもう終わってしまう(9月6日までです)ので、来年のホテルプール探しの参考にしてください(笑)


(つづく)


京王プラザホテルのご予約はこちらから


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 16

アイスエア

こんばんは。
京王プラザのプールは気になっていました。
ロッカーがホテルのプールじゃないみたいですね。
ホテルのプールの情報は少ないのでしんりゅうさんのページはとても参考になります。
by アイスエア (2009-08-31 02:02) 

pica

ビルに囲まれ…働いてる人がいるときに、
のんびりするって贅沢ですよね^^

秋の気配むんむんなのに、夏の記事を
これから書こうとする私^^;
by pica (2009-08-31 03:17) 

citron

おはようございます!
高層ビルに囲まれたプールはまだ入ったことないので
行ってみたい気分になります。このような
プールサイドで思い思いの時間を過ごすこんな時間も楽しそう
ですね~。
宿泊者でも有料が多いので無料はありがたいですね♪

by citron (2009-08-31 09:45) 

お茶屋

ビルに囲まれたプール☆
時にはいいかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-08-31 10:03) 

ram

確かに更衣室は少し狭いですが
プールはとってもきれいですね!

by ram (2009-08-31 13:07) 

フェイリン

緑化いいですね~!
ちょっとでも地球を涼しく…せめて気候だけでも快適な世の中になって欲しいですよね。
by フェイリン (2009-08-31 16:31) 

abika

ビルに囲まれたプールもなかなかステキですね~^^
夜もまた違った感じで楽しめそうですね♪
by abika (2009-08-31 17:23) 

gorosan5670

高層ビルに囲まれたプール、いいですね。
NSビルから、上から見たことがあります。
今年は冷夏で、屋外プールは行けませんでした・・・
来年はシーズン券を購入して通いたいですね。

by gorosan5670 (2009-08-31 21:49) 

雅

今年はまだ一度も水に浸かってません。
by (2009-08-31 23:41) 

chunta

プールの許可は まだ出ません
まあ この傷でプールに来られてもね 笑

ホテルのプールって高いから
宿泊客ばかりなのかもね
それだと ロッカーは利用が少ないとか
手荷物程度の利用なのかなぁ
もう今年は寒いかもね
by chunta (2009-09-01 00:39) 

sira

実は京プラって、過去に一番たくさん利用したホテルなんです。
ここが紹介されているのって、ちょと嬉しいですね^^
by sira (2009-09-01 07:28) 

gyaro

こんなすばらしい所があることすら知りませんでした☆
最近、彼女がプールに通ってるみたいなので、
誘ってみま~す♪
by gyaro (2009-09-01 12:19) 

こうちゃん

泳ぎは得意です。^^*
by こうちゃん (2009-09-01 23:26) 

夢空

スパ初体験☆いつかは・・・と思っていて実現しました(^-^)
何もかも初めてだったので、((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))して、あっという間に
終了~~てな感じでした(^.^)
ぜひぜひどうぞ(^-^)アンサナスパ♪行ってくださいませ。
しんりゅうさんみたく、深く、ご紹介できませんでしたので(^^ゞ

by 夢空 (2009-09-02 14:39) 

baby_pink

本当だ^^
結構みなさんご存知の方はプールを利用されているのですね~♪
高層ビルに囲まれてのプールなんてちょっぴり恥ずかしいですが^^:
でも大都会を感じながらの水泳は気持ちよさそうですね♪
しんりゅうさんの足が・・・(微笑♪)
女子は日焼け大敵です~。^^
by baby_pink (2009-09-02 20:33) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ということで、このコメントを入れる直前、昨日をもって本年の京プラスカイプールの
営業は終了で~す^^
また、来年行かれる際の参考にしてくださいね。

◆アイスエアさん
ホテルプール情報、本当はもっと色んなとこに行きたいんですが、どうも屋外プールが
オープンしている夏場は忙しくて、時間がないのです…
ロッカーは、ちょっと引いちゃいました…^^;

◆picaさん
そうなんですよ、周りのビルからプールを眺めてるビジネスマンは、どんな想いで
プールを見ているんでしょうね^^
あ、自分にとっては夏むんむんの記事の方が楽しみだったりして^^v

◆citronさん
ビルに囲まれたプール空間が、ちょっと普段とは違った世界で、楽しいですよ。
こういうプールを無料で利用できる京プラは、非常に良心的だと思いました!

◆お茶屋さん
今年はプールシーズン終わってしまったので、来年是非どうぞ~☆

◆ramさん
プールはリニューアルしたばかりなので、非常に清潔感ありましたね!
だからこそ、更衣室が…もう一歩、頑張ってほしかったですね~

◆フェイリンさん
緑化は、大阪もそうでしょうが、東京は特に深刻な問題として、考えねばならないな、と
思いますね。ビル熱は本当にきついですから…

◆abikaさん
暑い夏の夜のプールも、かなり楽しめそうです♪
都会のど真ん中で泳ぐ気分、ってのが、とってもいいですね^^

◆gorosan5670さん
上からあらためて見たこと無いんですけど、どんな感じに映るんでしょうね?
自分も屋外プールはここ数年1回行くかどうか、って感じなんですけど、
日焼けに気をつけながら、来年当たりは数回ぐらい行きたいですね!

◆雅さん
沖縄の方は海で真夏は遊びませんからね~
今年中に水に浸かる日は来るのでしょうか~?(^^

◆chuntaさん
来年、来年ですよ~!(^^
宿泊中だったら、荷物はほとんどいらないし、そもそも夏季限定なので
広いスペースは必要ないんでしょうけど…もうちょっとあってもね~
でも、最後の一週間は、かなり涼しかったと思いますね。

◆siraさん
長い歴史もありますし、何かしらで利用する機会は沢山あるホテルですからね~
喜んでいただけて、嬉しいですね♪

◆gyaroさん
今年はもう終わっちゃったので、来年、来年を期待してくださいね~
プールデートかぁ…いいですね^^

◆こうちゃん
そうですよね!普段の写真じゃイメージ沸かないけど、
一度こうちゃんがガンガンに泳いでる姿が見てみたいです(笑

◆夢空さん
遅くなりましたが、こちらのコメであらためて…「おめでとうございます~♪」
最初のスパはきっとそんなもんだと思いますよ~
夢空さんこそ、また機会があれば、是非他のスパも体験してみてくださいねー^^

◆baby_pinkさん
やはり夏といえば、プールは行きたいとこですよね~
あえて見られてるのも、またいい刺激になるのかもしれません^^
足、足ね~ 半分確信犯、です(笑
日焼け大敵!ならば、午後がお勧めかなぁ~
by しんりゅう (2009-09-07 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。