SSブログ

ISHIGAKI2009-10「お勧め石垣牛レストラン『パポイヤ』♪」 [-沖縄2009(Part2)]

3時間ちょっとではありますが、たっぷり見たい場所を見させてもらって、タクシー観光終了の時間です。
最後の最後までYさんには楽しませてもらいました。ありがとうございました!

で、コースの最後は「Yさんお勧めの石垣牛を食べさせてくれるレストランの前で下ろしてください」というリクエストに応えてもらい、ここで降りることとなりました。

P1000360.jpg P1000361.jpg

降り立ったところは市街中心あたりなんだろうけど、人が少ない…
そして、この目の前のビル最上階がそのお店ということなんだけど…ここって!
実は昨晩のホテルでのレストラン「石垣」でお話した板さんのOさんにも「島で美味しい石垣牛を食べられるところってありますか?」と聞いていて、教えてくれた店がここ。
偶然にも全然別の方から同じ店を薦められたということで、これはかなり期待できますね。

今日のランチは石垣牛ステーキの店、「PAPOIYA(パポイヤ)」で~す♪

P1000363.jpg P1000364.jpg

エレベーターで8階にあがって、ドアを開けると、静か…
若いスタッフさんがいらっしゃったので、声をかけ、「どこでも好きな場所でどうぞ」ということだったので、一番奥の窓側席に行ってみました。
お客さんがいない…
13時半近くということでお昼のピークの時間はとっくに過ぎていたんだけど、ちょっとドキドキです。

P1000365.jpg

で、座った席からの外の様子ですが…これはいいです!
石垣市街の様子を手前に見ながら、その向こうには青々とした石垣島の海がみえます。
市街の中でもかなり高い位置にあるので、視界を遮るものが少なくって、これは美味しくいただけそうだ~♪

まずはお約束どおり、ビールをいっちゃいましょう。

P1000370.jpg

メニューを見せてもらい、迷った結果、「どうせならば!」ということで一発奮起、この店で一番高い「特上石垣牛サーロインステーキ」をオーダーすることに。お値段9,000円です…
自分のお昼代としては、過去最高ではなかろうか^^;
でも、石垣牛のサーロインなんていついただけるかわからないし、と奮起してみました。
普通の石垣牛サーロインならば5,000円程度、さらに石垣牛でないステーキならば2,000円台からありましたが、その実力やいかに…


P1000372.jpg P1000373.jpg

と、焼く前のお肉を見せてもらいました。
うーん、厚くって、サシたっぷり、脂ののりがいい感じ!見た目も綺麗、ということでぱちり♪

P1000374.jpg P1000375.jpg

ビールのおつまみに、ということでこちらをサービスしてもらいました。
左の手前はゴーヤのピクルス、そして奥にあるのが石垣牛の端肉をカラッと揚げたもの。コリコリした中にもじゅわーっと石垣牛の脂分が広がってきて、なかなか美味しい♪
右は、沖縄ではメジャーな緑野菜、ハンダマのおひたしでした。こっちも美味しい~

P1000376.jpg P1000382.jpg

スープとサラダが付いてきます。
スープは島にんじんのポタージュ、そして県産野菜のサラダ。
ポタージュは味わいがあって、人参駄目な人でもこれはいける!(と思う…)

そして…

P1000378.jpg

お待ちかねの「特上石垣牛サーロインステーキ」です!
本当に肉の味を堪能するならばレアの方がいいんでしょうが、生に近いとちょっと個人的に怖いので、ミディアムで焼いてもらいましたが…実にいい焼き加減です♪

P1000379.jpg P1000371.jpg

厚みもばっちり!やっぱりステーキはこうでなくちゃ、ですね。
ソースは左が長ネギを使った甘めのソース、真ん中がわさびを使ったちょっと辛め、そして右は天日干しをちゃんとした石垣塩です。
最初は何もつけずに、その後に石垣塩でいただくのがお勧めです、と言われ、その通りにまずは何もつけずに一口いただきましたが…


 じゅわ~っ!(^^)!


お口の中で肉が溶けるような感触、ってのはこういうことをいうんですね。
噛み応えもあるんですが、全然固くなく、噛むと口の中に肉汁がじゅわ~っと広がってきて、何ともいえない肉そのものの旨みが伝わってきます。
しかも、こんなに脂が出ているのに、脂っこくない!

P1000385.jpg

石垣塩を付けていただくと、塩との相性ばっちりで、これも美味しいです♪
昼間っからステーキなんてちょっときついかなぁ(200gありました)とも思ったんだけど、全然平気。
甘め、辛めのソースも一緒にいただき、これも美味しかったけど、やっぱり「塩」ですね!

ライスと一緒にどんどん進み、あっという間に完食です。

P1000386.jpg

締めのサービスはパイナップル。
何から何まで美味しくいただきました~♪

石垣牛ステーキをランチでこんなに豪勢にいただいちゃって、いいのかなぁ、とも思いましたが、早めのディナーで、と思えばいいか~~

スタッフさん曰く、天気が悪い日はもうちょっとお客さんが多いそうですが、好天だったのとオフシーズンということもありお客さんは少なめだったということです。そのおかげでサービスもしてもらっちゃったし^^(いつもしているっぽい、感じもしましたが)
帰りのお会計の時にオーナーシェフさんが出ていらして、会計が済むまでエレベーターの前で待っていてくれたのも何気に嬉しかったです。

この後に伺った市内の市場なんかでも何人かの方に聞いたんですが、JA推奨で、間違いなくいいお肉を仕入れているという評判のお店でしたので、ここは「本格的な石垣牛ステーキを堪能したい」という方には、是非お勧めしたいです。
焼肉なんかでいただくのとは違った楽しみ方が味わえますよ♪

今度石垣島再訪したら(来る気になっている^^)、事前予約しないといただけないらしい石垣牛ハンバーグステーキを是非いただいてみたいですね^^


ステーキレストラン パポイヤ




つづく


※連続で石垣島観光シリーズをお送りしてきましたが、明日はちょっとお休みします^^


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 17

ram

わ~スゴイボリュームですね。
塩って、スゴクシンプルだけど
素材のおいしさ、本質を引き出してくれそうですね。
by ram (2009-07-07 00:24) 

さがちゃん

ダイエットの敵、なんておいしそうなステーキ!

スパブログ→ホテルブログ→グルメブログと進化中ですね!
という私もややホテルブログ化してますけど(笑)

by さがちゃん (2009-07-07 00:45) 

chunta

200グラム・・・・
確実に 身になりそうです 笑

しかし 八階かぁぁ
確かに 珍しいよね
台風銀座に高いビル!!
by chunta (2009-07-07 00:46) 

☆sky☆

 この時間に 誘惑な。。。。
うんまそう^^
by ☆sky☆ (2009-07-07 02:56) 

sak

石垣牛…
美味しいに決まってますよね
食べたぁ~い
でも9000円のは無理かも(^^;
by sak (2009-07-07 09:03) 

サットン

地域経済に多大な貢献ですね。
私も見習わねば・・・・
by サットン (2009-07-07 09:18) 

ダー

あかん・・・そんなお肉・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-07 11:05) 

gyaro

焼いた肉を見た瞬間、鳥肌たちました^^;
今日は、相棒が「忙しい」と言うので、
ひとり焼肉。。。かも^^;

by gyaro (2009-07-07 11:16) 

k-sakamama

石垣牛、食べたことがありますが、
美味しかったですよ~
食べたいなぁ~
今は、こんなに沢山食べれません~
一口だけくださ~い。(笑
by k-sakamama (2009-07-07 13:56) 

ホタルの館

焼く前の段階でおいしそう☆
by ホタルの館 (2009-07-07 16:39) 

waihaha

後ろから二番目の写真は罪です~。
に・く・じ・ゅ・うが肉の旨さをすべて物語ってます!
by waihaha (2009-07-07 17:46) 

pegasas

石垣牛ほんとに美味しそうでしたね~
食べたくなりました~沖縄は未だ行った事ないです~
by pegasas (2009-07-07 19:25) 

こうちゃん

じゅわぁ~~~
は、たまりませんね。
by こうちゃん (2009-07-07 23:38) 

あやっぴぃ

私はこんなにたくさん食べられないなぁ~。
家族で1枚でお願いしたいです。
優しいお店ってうれしいですよねぇ~^^
by あやっぴぃ (2009-07-09 11:01) 

umiko

あの時は病みまっただ中だったけど
今見直したら 食べたくてたまらない。
画面叩いても うまうまでてこないよ(´・ω・`)
by umiko (2009-07-10 12:24) 

baby_pink

すごい美味しそうな石垣牛ですね☆
たまにはガツンッ!!と食べるのもいいかもしれませんね^^*
ホッぺがおちそう~♪♪
by baby_pink (2009-07-11 19:48) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ここ、気に入りました!ソネのBuzzMapを初めて貼ってみよう!という気になった
くらい、ご紹介したいお店です♪
実はこんなに分厚くて大きいステーキ食べたの、ホント久々なんです^^
(もっと小さいステーキは何度かありますが…)
石垣島に行ったら、是非試してみてください。いいですよ~^^

◆ramさん
女性でも、けっこういけちゃうかもしれませんね^^
塩は、元々石垣塩の中でも天然モノなので、それだけでも十分美味しいんですが、
素材との相性が非常にいいんでしょうね、とても美味しかったです♪

◆さがちゃんさん
うん、確かに敵だけど、健康的ならOKでしょう~
いつのまにかここまでいっちゃった…感はありますが、グルメ系はやはりレポするのが
難しいです。やっぱり本業でいきます(笑)

◆chuntaさん
一回ぐらいなら、身になってもいいか~、って思いませんか 笑
そうですよね、よく考えたら台風銀座のど真ん中にある8階、本当に台風来たときは
どうしてるんだろう…って思っちゃいますね。でも、こんだけ見晴らしいいと、ご飯も
美味しいです^^

◆☆sky☆さん
うん、誘惑に負けてしまいますよね~^^

◆sakさん
ここに来たら、やっぱり食べなきゃ、ですね^^v
9000円は清水の舞台ものですから、5000円くらいでいかがでしょう?
味の食べ比べもしてみたい気もしたけど、それはさすがに無謀だし…^^;

◆サットンさん
おお、そこまで考えては、全くいなかったです^^
単に美味しいものが食べれれば、それでOKでしたからね!

◆ダーさん
麺、じゃなくても、これなら許してくれますよね…(^^

◆gyaroさん
実際に生で「じゅわーっ」とくると、堪りませんよ^^
ひとり焼肉…美味しいものなら、ひとりでもふたりでも関係ないです!(笑

◆k-sakamamaさん
本当、こんなにお肉によって違うとは思いませんでした^^
でも、ボリュームたっぷりですからね~
だけど、一口あげるのも勿体無いなぁ~ってくらい、美味しかったです(笑

◆ホタルの館さん
あの肉みたら、普通の肉はなんだ、って感じになりますよね。
いいもの見させてもらいました^^

◆waihahaさん
あれは、絶対写真に残して、皆さんに見せたかったんです^^
「に・く・じ・ゅ・う」、これで表現できるって、恐るべし石垣牛、ですね!

◆pegasasさん
あったかくて(気候も人も)、元気になれる島ですよ~
石垣牛ももちろん美味しいし、是非行ってみてくださいね!

◆こうちゃん
こういう表現、したかったんですよ~「じゅわぁ~~~」って^^

◆あやっぴぃさん
うん、ここは非常に落ち着いてて、偉そうな感じもなく、いいお店でしたよ。
石垣に行かれたら、是非覗いてみてください。事前予約でハンバーグも、お奨めらしいので、みんなで仲良くシェア、もありですよね!

◆umikoさん
そりゃ、画面から出てきたら、ドラえもんの世界になっちゃいますからね^^
元気になると、食欲って俄然出てきますからね~いいことです!

◆baby_pinkさん
そう、たまには「ガツン!」といっちゃってくださ~い♪
本当にほっぺが落ちかけました~(笑
by しんりゅう (2009-07-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。