SSブログ

ISHIGAKI2009-9「石垣島観光(3)『川平湾』」 [-沖縄2009(Part2)]

御神埼を後にして、タクシーは向かうよ、川平湾へ…
といっている間に、空がどんどん真っ黒に近くなっていき、気がつけば雨がバタバタと音を立てるような激しさになってきました…
これが、北の方から流れていた雲なんですね~

で、「川平湾にこのまま行っちゃうと雨でつまらない、ということになる」と、気を利かせてくれたYさん(タクシーのドライバーさん)が、しばし周辺を車で走らせてくれました。

途中にクラブ・メッドなんかも見つけたりして、個人的にはここのスパもやってみたい!(やっぱりスパかぁ…^^;)なんて思ってたんですが、Yさんが「ここは、客を囲い込んでこのホテルエリアから出さないから、あまり好きではないなぁ…」なんておっしゃったので、行ってみたいともいえず…^^;
ただ、これだけあちこちに色々と素晴らしい場所がある、この石垣島に来て、確かにクラブ・メッドのエリア内だけで遊ぶってのも、それはそれで勿体無いよなぁ~って思いました。
今回、石垣島を全制覇とはいかなかったんですが(2泊で、スパレポもやってでは、なかなか難しい…)、次に来たときにはもっと時間を取って、島の反対側の方までも足を伸ばしてみたいですね。

といっている間に、雨も小降りになってきたので、川平湾へGo!

P1000308.jpg

これが、3つ星景勝地として名高い川平湾ですか~
なるほど、確かに景色としては綺麗ですね…
でも、雲が重くって、ちょっと残念です。

P1000309.jpg

遊泳禁止のこのエリア、しかしながら、ちょっと沖まで出ればサンゴ礁の海を堪能できる、ということで、そこかしこにグラスボートが沢山ありました。
正直な話、これがない景色ってのも見てみたいと思ってしまった…
でも、海と森と空の調和は見事ですね!

P1000316.jpg P1000317.jpg

ただ、ここに来て、じゃあグラスボートに乗らない、というのもやっぱり勿体無いし、とっくに予定の3時間は過ぎようとしていたのですが、Yさんが「時間オーバーは気にしなくていいから、乗っておいで」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えてガイド通りの観光もしてきたいと思います!

チケットを買って乗る予定だったグラスボートは、お客さんがほとんどいなかったので(というか、自分だけ^^;)、別の船に乗っけてもらい、沖に出ることに…
ただ、この船、台湾からの団体さんが乗っている船だったもので、中では中国語が賑やか、にぎやか…

P1000324.jpg

では、出航です!

P1000326.jpg

P1000329.jpg

船を走らせること5分ぐらいで、サンゴ礁のみえるスポット周辺にいくつか停まって、船下から見えるサンゴやお魚たちを堪能します。

P1000335.jpg

こんな感じで、当たり前のようにサンゴがいっぱい!

P1000340.jpg

お魚たちも沢山泳いでます^^

P1000349.jpg

海の生物はちゃんと名前を把握していないんですが、天然のシャコ貝が!

P1000351.jpg

ニモ♪(カクレクマノミ)も発見!

P1000355.jpg

実は意外と写真を撮っていなかった自分に気づきました…
でも、海の中って、やっぱり引き込まれますね~

自分、ダイビング体験はないんですが、前からずーっとやってみたいとは思ってました!
こういう海を見ると、本当にライセンスを取りたくなってきますね!
次の石垣行きの前に、取っちゃおうかなぁ~

P1000348.jpg

上から見た海のブルーも見事ですね!

P1000358.jpg

30分弱のグラスボートを降りた頃には、雲がちょっとずつ少なくなってきてました^^
これで、予定の3時間はほぼ終わり、最後は石垣市街まで送ってもらって、観光タクシーでの旅、終わりです♪

最後は何枚か、帰り途中の車内からの景色をご堪能ください。

IMG_9879.JPG

IMG_9880.JPG

IMG_9883.JPG

IMG_9884.JPG

どんどん空の青さが戻っていくのがわかりますか?
こうして、川平湾以外はほぼ好天の中、石垣島主要スポットの旅は終わりになりました。

観光タクシーは高い!と思われる方も多いと思いますが、何人かでシェアすれば、ガイド付きで島のさまざまなスポットを巡れるわけなので、島の初心者さんにはいいんではないかと思います。
実際、楽だったし、楽しかったし♪

Yさんに感謝、ですね^^


つづく


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 14

おっくー

わーーーー・・・・。
サンゴもお魚もいっぱいですね!
海行きたいな~
最近 全然行ってないなぁ~・・・・。
by おっくー (2009-07-06 00:03) 

chunta

うん メッドってそーだよね
タクシーやお土産を扱う人から見たら
「囲い込み」に思えるのも解るな
島自体 観光客で生きてるんだものね
それに・・・確かに 外国でも日本でも 
中にいたんじゃ 同じだな~とも思えるしね

1人舟なら良かったのにね
静かに楽しめたかも~~  笑
by chunta (2009-07-06 00:12) 

pica

同僚は将来「沖縄か長野で暮らしたい」と騒いでおり
沖縄の理由は「美しい海に潜れるから☆」だそーです。
しんりゅうさんもこの機会にぜひ。
by pica (2009-07-06 01:47) 

waihaha

ここって遊泳禁止だったんですね!
でも、その甲斐あってサンゴが元気です♪
ライセンス持ってますが、何年も潜ってないので
すっかり陸ダイバーです^^;。
沖縄によくいかれるなら絶対Cカード取得おすすめします!
竜宮城へようこそ!って感じですよ~。
by waihaha (2009-07-06 07:47) 

ram

サンゴがいっぱい
エメラルドグリーンがきれいですね!
by ram (2009-07-06 08:08) 

夢空

これがほんとの海の色♪でしょうか!(^^)!
by 夢空 (2009-07-06 09:01) 

しゅっちょう

こんにちは。

出張先から拝見しております。

川平湾素晴らしいですよね、私も去年行きました。

また遊びにきます。
by しゅっちょう (2009-07-06 12:50) 

sak

川平湾、綺麗ですよね♪
by sak (2009-07-06 18:07) 

うさぴん

はじめまして!私も2月に那覇と石垣を観光しました。
川平湾はグラスボートがたくさんあって残念な感じでした・・・
最近はあまり行っていませんが、私もスパ好きです。
一番いいなぁと思ったところは、北海道のウィンザー洞爺「ブルームスパ」です!閑散期だったので最高でした!
今後もいろいろなスパレポ楽しみにしております。
by うさぴん (2009-07-06 19:22) 

こうちゃん

おお、クマノミ、可愛いなぁー
by こうちゃん (2009-07-06 22:41) 

citron

川平湾、懐かしいです♪
雲が重いと景勝地もこんなものかな~の感もしないことも
ないですがグラスボートを降りた頃には雲もきれてきて綺麗な
海も堪能することができてまだよかったですね~。
海の生物に見とれているとあまり写真を撮っている時間も
本当にないですよね。見てる時間があっというまで
私も2枚ぐらいしか撮ることできなかったです(笑)

by citron (2009-07-07 10:07) 

gyaro

水中での撮影、
一度でいいからやってみたいです☆
by gyaro (2009-07-07 11:12) 

pegasas

水中写真見事ですねぇ~石垣へ行ったら是非私も
珊瑚が見たいと思っています。良い旅をしていらっしゃいますね~
by pegasas (2009-07-07 19:32) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
景勝地、川平湾、意外に小さいなぁ、と最初は思ったんですが、沖に出てみて
その素晴らしさにあらためて気づかされました…
そして、これを見て、「やっぱり潜りたい!」って思いましたね。
次回までにはライセンス、取ってたりして…^^;

◆おっくーさん
海はいいですよね!
自分も沖縄以外では最近海行ってないので、行きたいなぁ~と思いつつ、
沖縄の海を経験すると、なかなか他には行きにくかったりして^^;

◆chuntaさん
中から動かなければ、本当にそうなっちゃうんですよね。
クラブメッドは自分まだ未体験だけど、そんなに囲い込んじゃうのかなぁ~と
思ってしまいました。でも、ここではそれだけじゃ、やっぱり勿体無い!と思いましたね。
一人舟、確かにいいけど、それだとそれで、ちょっとさびしいかも…^^;

◆picaさん
こういう方は非常に多いですね~
自分も海があって、それを堪能できるなら、将来暮らしたいですね☆
沖縄にスパでも開きましょうか~(笑

◆waihahaさん
遊泳禁止にするメリットが存分に出ていたんでしょうね。
沖縄に行くとき「ダイビング?」とは良く聞かれます。それだけ、海に潜らなければ、
勿体ない、ってとこなんでしょうね~♪
竜宮城かぁ…行ってみたいなぁ^^

◆ramさん
本当にこのグリーンは最高でした!
石垣の海の素晴らしさを存分に堪能してみたくなりましたね☆

◆夢空さん
きっと、そうなんだと思います^^!

◆しゅっちょうさん
わざわざお越しいただいて嬉しいです!
川平湾、また行きたくなりましたよ~
是非また遊びに来てくださいね!

◆sakさん
本当に綺麗でした♪ もっと天気が良かったら、さらに魅力が増したかなぁ~^^

◆うさぴんさん
那覇、石垣記、拝見しましたよ~
川平湾は、ボートもまた風景のひとつ、なんでしょうが、ないところを本当に見て
みたいですよね~^^
スパ、ウィンザー洞爺はまだ行ってないですが、評判いいですよね。
是非自分も堪能してみたいです。これからもよろしくお願いします!

◆こうちゃん
ホント、可愛いよね~♪

◆citronさん
空と海の関係って、本当に大事だなぁ、って感じましたね。
雲がもう少し少ないと、また違った感じだったんでしょうが、それまでの真っ青な空が
頭にあったものですから…
でも、最後には晴れ渡って、本当に良かったなぁ~って思いましたね☆
海の中をじっくり堪能すると、写真って確かに撮っている余裕はあまりないですね。
というか、特にお魚さんたちは動きが早くって、ゆっくりしているとあっという間にいなく
なっちゃったりするんですけどね^^;

◆gyaroさん
一度と言わず、何度でもやってみたいなぁ、って思いましたよ^^
きっとまた違った楽しみ方ができるんでしょうね。

◆pegasasさん
石垣なら、やっぱりサンゴ、ってことになるんでしょうね~
本当にいい旅になったことに、感謝ですね^^
by しんりゅう (2009-07-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。