SSブログ

ISHIGAKI2009-11「石垣島観光(4)『石垣市街ぶらぶら~』」 [-沖縄2009(Part2)]

お昼から石垣牛ステーキを食べるという、食にうるさくない自分としてはありえない(^^;)行動に出て、お腹が満腹になってしまったので、ちょっと動かねば~

ということで、石垣市街をぶらぶらお散歩することにしました。

IMG_9907.JPG

「お~りと~り!」って、歓迎されてます♪
この言葉、石垣八重山地方の方言で「ようこそ、いらっしゃいませ」という意味。沖縄本島だと「めんそ~れ~」ってなるとこなんですが、沖縄といっても実に多彩な言葉が使われてますね。
なので、自分も「に~ふぁいゆ~!」
これは「ありがとう!」の意味。ただ、この「ありがとう」は他にも「み~ふぁいゆ~」とか「ふこ~らさ~ん」など、色んなところで違った表現をされているみたいなので、正直自分もあまり自信が…

ま、「お~りと~り」は「いらっしゃい!」の意味で使って間違いないでしょうね^^
(でなければ、こんなに大きな看板…)


IMG_9888.JPG

石垣にもこのような公設市場があって、地産の食材なんかが沢山みれます。覗いてみましょう~

IMG_9889.JPG

地元の乾物から野菜がずら~り市場の外に並べられていて、主婦の方なんかはきっと釘付けになっちゃうんでしょうね。

IMG_9890.JPG IMG_9891.JPG

市場の中に入ると、ごらんのように新鮮なお魚さんたちが沢山待ってました♪

IMG_9893.JPG

そして、こちらがご存知石垣牛!
すんごい塊で置いてありますが、バラでも頼めるんじゃないかな?
クール宅急便で送る、なんて手もありますが、自分はさすがにそこまでは…
ちなみに、このお店の方に前回のレストラン「パポイヤ」でステーキ食べたと言ったら、「あそこなら間違いないよ~」と絶賛してました。

IMG_9892.JPG

色々な地元の乾物、お値段をみると空港や沖縄本島で買うよりもやっぱり安いみたいですね。

余談ですが、非常に話題になっている「辺銀(ぺんぎん)食堂」の「石垣ラー油」、旅の前には「そういえば、行ってみなければ…」と思っていたのに、何故かこの時はラー油を見ているのにもかかわらず、全く頭の中から抜けていて、東京に帰ってきてから「そういえば…」と思い出しました。
また、ここに来る理由ができたなぁ~^^

商店街はこのようにアーケードになっているので、雨降りでも十分ぶらぶら楽しめます。
この日は晴れていたので皆さん各地へ観光に出かけていたようですが、雨の日なんかだと、ここはかなりの観光客で賑わうらしいです。

IMG_9895.JPG

でも、ほんとうに、のんびりした感じですね~

IMG_9897.JPG IMG_9906.JPG

で、街中のあちこちに特徴あるシーサーたちが沢山いるのも、沖縄の魅力ですね。
つい気になった写真をパチリ!

IMG_9896.JPG

こんなのも見つけました。
「マンタちん」、何だかちょっと…ってネーミングだけど(笑)、このようなマンタを象ったちんすこうが置いてあります。
ここと石垣空港ぐらいでしか買えないようなので、気になる方は是非覗いてみてください。(商店街の中にありますよ)

IMG_9899.JPG

商店街を出て外を歩いていると、日差しが強いため、すぐに汗が出てきます。
お買い物は夕方の方がいいかもしれませんね。(だから、人も少なめ?)

IMG_9901.JPG

これが石垣市役所。

IMG_9900.JPG

この「あ」のTシャツも有名ですね。店内撮影禁止なんですが、中にはかなりユニークなデザインのTシャツが沢山置かれていました…

こうして街中を歩いていると、欲しいものが次から次へと出てきてしまい、困ってしまいます^^;
けっこうな荷物になりそうだったので、物欲を我慢して、小1時間ほどぶらぶらした後、ホテルに戻ることにしました。
(この日もスパの予定を入れていたもので^^;)

IMG_9905.JPG

石垣島のバスターミナル。空港と市街を周回するバスはここを拠点にしてます。ANAインターコンチへもこちらから200円で行けます。
川平や玉取などの観光地へ向かうバスもありますが、本数が少ないので、バスで周回する場合は事前に情報を得て、計画的にしないと大変です…

では、ホテルへ戻りましょう。

IMG_9908.JPG

IMG_9910.JPG

タクシーからの眺めもそうでしたが、本当に空がブルースカイ、なんですよね♪
加えて、海の色まで真っ青!
本当に「青」と「緑」が良く似合う島、石垣島♪
2泊じゃ絶対足りません。やっぱり、1週間ぐらいのんびりステイしたいなぁ~


つづく


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

chunta

(・へ・;;)うーむ・・・・
沖縄の菓子「ちんすこう」
あちこちでいじられてるのですね
しかし。。。。 公設市場のお約束は無し?
ブタ顔で 「ブタだ~~」ってする気で見てたのに
なーんか 肩すかし?? 

Σ(・o・;) アッ スパブログでしたね  笑
by chunta (2009-07-09 01:00) 

しーちゃん

いいな、いいな、石垣島、いいなぁ~。
そろそろ離島も経験したい・・・と思ってたけど、
しんりゅうさんのブログ読んだらますます行きたくなっちゃいました。
公設市場もあるんですね。石垣牛、買って帰りたい・・・。
by しーちゃん (2009-07-09 09:54) 

あやっぴぃ

そうです。晴れて暑いと、沖縄の人は外を歩きません。
雨の日はよほどでないと傘もささないかなぁ。
(うちの近所の小学生男子がそうです。)
by あやっぴぃ (2009-07-09 10:56) 

ram

とても行きたくなりました!
お店の前に飾った人形が
とても面白いです^^
by ram (2009-07-09 20:35) 

gyaro

マンタちんすこう。。。(笑)
気になります☆
はじめ「あ」を市役所だと思ってしまったオバカなアタクシでございます^^;
by gyaro (2009-07-11 13:34) 

baby_pink

食にうるさいくないしんりゅうさんも、色々な美味しいものを
食べられている内にグルメになっているかもしれませんね♪
マンタちん。。。(..)
by baby_pink (2009-07-11 19:50) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
石垣島のぶらぶら観光記は、これが最後です!
今思えば、もっと色んなとこ行けばよかった~って思うんですが、ホテルの素晴らしさも
堪能したかったし、あとせめて2泊あれば…
しかし、本当に天気がよくて、このときは梅雨最中だったんですが、既に梅雨明け?って感じのいい日差し、でしたね~♪
次回行く時は、もっと面白いものを探してきたいと思います!

◆chuntaさん
>アッ スパブログでしたね
自分も忘れかけてました^^;
ちんすこうは、もはやとどまることを知りませんね~実際に見てみると、これは
普通のちんすこうに飽きた方へのいいお土産になりますよ♪
あと、公設市場のブタは、やはり那覇国際通りの専売特許(?)で、ここにはありませんでしたよ。やっぱりこちらはブタもさることながら、「牛」がメインですよね~

◆しーちゃんさん
しーちゃんさんだったら、絶対ここから離れないんじゃないか、って思います^^
それだけ、しーちゃんさん好みのものが沢山ありますよ~♪
離島経験は一度はまると、止められなくなるから、もう少し後でもいいかも~^^
石垣牛はきっと沢山クール便で送っちゃうんでしょうね。

◆あやっぴぃさん
そうですよね。ここが本土と沖縄の人の違いですよね。街中を歩いているのは
圧倒的に観光客の方が多かったと思います^^
傘をささないところも、自分と似ているかもしれません。沖縄向きのキャラなんですかね?

◆ramさん
行ったらきっと、病み付きになりますよ~♪
人形は他にも色んな楽しいのがありますし、シーサーを色々見ているだけでも
沖縄は絶対飽きないと思いますね^^

◆gyaroさん
名前だけ聞くと、一瞬(???)って思いますよね(笑
あ、市役所の解説、ごめんなさい、紛らわしくって^^;
あの書き方だと「あ」が市役所でも、おかしくないですもんね。
(これが市役所だったら、かなりユニーク、ですが 笑)

◆baby_pinkさん
いや、いや、グルメへの道はまだまだ遠いですよ。
本当のグルメさんなら、公設市場はもっとかぶりつき、でしょうから^^
by しんりゅう (2009-07-12 00:13) 

sak

街の散策も楽しそうですね
夜しか歩いたことがないから
次は明るい時に車じゃなくてゆっくり歩いてみたくなりました
by sak (2009-07-12 11:14) 

摩亜

……石垣島ラー油。
伊勢丹でも扱っていますが、速攻売り切れてしまうので
次回はゼヒ!
by 摩亜 (2009-07-12 13:15) 

しんりゅう

◆sakさん
夜の散策も、楽しそう~
ここは、車じゃなくて、ゆっくり歩いた方が楽しいですね♪

◆摩亜さん
そう、伊勢丹でもやってましたが、すぐなくなっちゃいましたね…
次回は忘れません!その時はたっくさん、買ってきます^^
by しんりゅう (2009-07-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。