SSブログ

アジアスパ・ジャパン(asia spa Japan)、休刊…? [本・雑誌]

GWは明けましたが、木・金をやり過ごせばまた土・日、ということで、今週末までが実はGW、なんでしょうか?
まあ、普通に仕事な自分には関係ないんですが…

GW期間、ということもあってではないですが、ちょっと小ネタを…

以前にも紹介したことのあるスパの雑誌「アジアスパ・ジャパン(asia spa Japan)」

asiaSPA Japan (アジアスパ・ジャパン) 2009年 04月号 [雑誌]

asiaSPA Japan (アジアスパ・ジャパン) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャスパ
  • 発売日: 2009/02/23
  • メディア: 雑誌
世界各地でも販売されているこちらの雑誌の日本版、
アジアを中心とした各地のスパが綺麗な写真でいろいろと紹介されているこの雑誌は、スパ好きにとっては非常に楽しみな雑誌のひとつです。

最新号の4月号(2月発売)では、これも憧れの「タイスパ」特集!
バンコクといえばいまやスパ天国のひとつ、南部のリゾートホアヒンや市街の素敵なスパが紹介されてます。
リゾートっぽさを今の自分は求めているので、どうしてもバリやプーケットあたりに目が行きがちなんですけど、自分が都内で体験しているスパに似た感覚を海外で味わうなら、絶対に外せない街のひとつです。

いつかこのブログでも、バンコクスパを紹介できる日が来ることでしょう!
(ちゃんと休みが取れさえすれば…^^;)


このアジアスパ・ジャパン、隔月発売なので、最新号は4月下旬に発売されているはず…

ということで、新宿にある紀伊国屋書店に行って、さあ最新号を…
と思い、旅行誌コーナーへ向かったんですが、「あれ?」まだ、4月号…

店員さんに聞き、出版元に電話をしてもらったんですが…

 「休刊になったみたいです」

えーっ!

今、雑誌をはじめ「出版不況」が話題にもなってますが、ついにこの雑誌もか…

元々スパの雑誌という、非常にニッチな分野なので、けっこう出版するのも大変だろうなぁ、とは思っていたんですが、そうか~

実はこれ以前にも「Spa Finder」という雑誌(Webサイトとは別の企業が出していたものです)が昨年、わずか4号で休刊になっていたので、この「アジアスパジャパン」には頑張ってほしいなぁ、と思っていたのですが…
やはり、寄る「不況」には勝てないようです。

折角日本でも盛り上がってきたスパ文化、雑誌が出るというのは、それだけその業界が活況をみせてきていたことの証だったわけですけど、こうして休刊になってしまうと、「このまま日本のスパ文化がしぼんでしまわないかなぁ~」って、一抹の不安を覚えずにはいられないですね。


今のとこ「休刊」ということですし、本家本元の「asia spa」自体がどうなっているのかわからないのですが、ぜひ復活を望みたいところですね。(廃刊、とは言われてないし…)

それまでの間、自分が頑張らねば?
(そもそもの主旨が全然違うので、比較対照にはならないんですけどね~
 あと、そんなにアジア各地を回ることもできないし…^^;)


※今後、この雑誌が復活するのか否か、は発行元のHPでも特に記載していないようですし、
  自分も本屋さんで聞いただけなので、直接確かめたわけではありませんが…情報あれば、教えてください。

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 13

baby_pink

なるほどぉ~。タイはスパ大国なのですね^^♪
やはり、アジアとヨーロッパでは全くスパと言っても中身が違うのですか?
アジア内でも色々なのでしょうか。。
そうですねぇ、実際に現地に行って体験されたらきっと、しんりゅうさん
帰って来なくなっちゃうかも知れませんね*^^*
だめですよっ!お仕事しに帰ってきてくださいね♪笑♪

by baby_pink (2009-05-07 10:04) 

chunta

最近は「廃刊」ってしないで
休刊にするコトが流行みたい
休刊になったきりのも多々ありますね
リニュして 再開してくれたら良いね~
by chunta (2009-05-07 14:59) 

あやっぴぃ

おお、いきなりの休刊は残念ですね。
沖縄でも、地元情報誌は苦戦してるらしくて、次々休刊なんですよね。
特に広告収入減が大きいらしくて・・・。
by あやっぴぃ (2009-05-07 16:01) 

きゅんぱち

なるほどぉ、ま chunta さんのおっしゃるようにあくまでも休刊であって、ひょっとしたら年に1回の刊行とかも考えられるでしょうからね。

>「このまま日本のスパ文化がしぼんでしまわないかなぁ~」って、
>一抹の不安を覚えずにはいられない

またまたぁ〜(苦笑)、それをささえるのが…、
あなた!あなたですよ!しんりゅうさんの出番じゃないですかぁ〜♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-07 20:32) 

フェイリン

休刊は寂しいですよね…
私も以前制作していた雑誌がなくなっていました…
by フェイリン (2009-05-07 21:24) 

シゲル

こないだ、これか欲しくて書店に行ったんですが
なくて、しかも最新刊もないな~って思っていたんですが、
休刊だったんですね。
ぜひ、タイでスパを楽しんでください!
でも、しんりゅうさんが行くまでに、私もタイスパを満喫しますよ~。
by シゲル (2009-05-07 22:15) 

こうちゃん

タイ式マッサージ、流行っていますよね。
by こうちゃん (2009-05-08 00:07) 

さがちゃん

マッサージと辛いものと激安好きの私にはバンコクは天国です^-^
また行きたいけど政治情勢がちょっと不安です・・・
いつかは憧れの「オリエンタルスパ」に!!
(やっとソネプロに引っ越してきました)
by さがちゃん (2009-05-08 00:07) 

waihaha

スパ人口は増えていると思うんですが、
残念ですね、休刊とは...。
雑誌業界も大変なんですね。
by waihaha (2009-05-08 10:34) 

gyaro

休刊でしたか。。。
気になった書籍はかたっぱしから買ってしまう私ですが、
ほぼ定期購読している雑誌なんかが休刊になったりすると、
かなりショックですよね。。。
by gyaro (2009-05-09 14:42) 

pica

定期購読していた雑誌が休刊になったことがあります。
結構、こたえました、私も(><)
by pica (2009-05-10 03:41) 

sak

好きな雑誌の休刊ってさみしいですね。
by sak (2009-05-10 05:59) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
本当にこの雑誌が休刊ってのは残念です。まだ一度も行ったことないスパばかり
なんですが、あらためて世界には多くのスパがあるってことを実感させられ、
「いつか行ってみたい!」という希望に胸をふくらませることのできる雑誌だっただけに…
復刊、願いたいですね。
このブログも、「休刊」なんてならないよう、マイペースでがんばりますね!

◆baby_pinkさん
アジアのスパというと、やはり「タイ」が真っ先に思い浮かぶ、ぐらいスパ天国ですね。(きっと^^;)
タイ人のホスピタリティがスパにぴったりだという話はよく聞きます。
同じスパでもやはりそもそもの考え方がアジアと欧米では違ったりしますから、
きっと、各国さまざまなんでしょうね。これからは、世界に足を向けて、色んな国の
さまざまなスパが紹介できるようになればいいなぁ…
あ、でも、ちゃんと「ホームタウン」の日本には帰ってきますよー^^

◆chuntaさん
廃刊にしちゃうと、復活するのが難しいですから、景気の動向によってはまた
復活するということもあるんでしょうね。
本家本元の雑誌が休刊になってるかどうかはわからないけど、早く復活して
ほしいものです~

◆あやっぴぃさん
そうなんですよね、広告収入の減は出版に限らずマスコミ系共通の悩み
(そして、ソネットもきっと同じであろう、と…)
沖縄も、この景気で観光客は今年は減ってしまうんでしょうか。
スパもまだまだこれから、なので、頑張ってほしいものです!

◆きゅんぱちさん
いやいや^^;
そうなれるよう、自分もできるだけ情報発信を続けていければなぁ~とは思いますけど。
セラピストさんもそうだけど、スパを成長させる一番の原動力は「ユーザー」の声、
だったりしますから、そういう視点でこれからも頑張り続けますよ♪

◆フェイリンさん
あらら…自分がかかわってきた雑誌がなくなってしまうのは、すごく悲しいですね。
そんなことないよう、無理なく続けていけるようになってほしいものですね。

◆シゲルさん
なんと!それは残念…でも、まだネットなんかでは販売してますから、よければ
探してみてくださいね。
タイスパについては、シゲルさんの方が先輩になりますから、しっかり教えてくださいね!

◆こうちゃん
アジアスパブームも一息、といったとこなんでしょうが、タイ式マッサージはヨガやストレッチなどを織り交ぜたスタイルが人気のようですね。

◆さがちゃんさん
あらためて、ソネブロお引越し、お待ちしておりました~
色々あると思いますが、これからもよろしくです!
バンコクは加えて親日的でホスピタリティもすごいいいと聞きますから、
政治情勢が不安だけど、自分も行きたいですね~
そう、いつかは「オリエンタルスパ」!自分も目指します!

◆waihahaさん
おっしゃるとおり、スパ人口は決して減ってないんだけど、当初想定よりも
伸びは鈍ってるかもしれませんね。出版業界もそれを当て込んで、というところが
あったでしょうから…残念です。

◆gyaroさん
ほぼ定期購読、自分も途中からそれに近かったので、ないと聞いてがっかりです。
でも、休刊だから、早く復活してほしいですね!
自分も昔は片っ端から買う方でしたが、最近は他にお金がかかってしまい、
なくなく立ち読み、が多くなりました。

◆picaさん
そうですね。先に払い込んでたりすると、後でどうなってしまうんだろう、と不安に
なりますよね。けっこう厳しいなぁ…

◆sakさん
さびしいですよ…でも、必ずいつか復活!と願ってます^^
by しんりゅう (2009-05-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。