SSブログ

アクセス解析で… [その他]

GW最終日、関東はあいにくの雨模様…
でも、色々と遊びに行かれた皆さんにとっては、最後の一日ぐらいゆっくり休息、にはむしろ恵みの雨、かも?
いやいや、GW中の洗濯ものやら家事やらを最後にまとめて、なんて方にはちょっと「お気の毒」なのかもしれませんね。

いずれにしても、皆さん、楽しまれてきましたか~?


さて、ソネブロには「アクセス解析」なんてものが付いているのですが、
この中に「OS」毎のアクセス数を見れる機能が付いています。
普段は滅多に見ることのない機能なのでありますが、このGW中もアクセスが落ちずに(むしろ多くなっている?)いたので、
その理由ってなんだろう…と思い、滅多に見ることのないこの機能を見てみたんです。

すると、一番アクセスの多かった日のOSで「DOCOMO」の文字が1位に…

みなさん、普段このブログをご覧になるのはやはりパソコン、という方が多いと思います。
実際、普段のアクセスはほぼ間違いなく「WinXP」が1位になるんですが、GW期間中は、「DOCOMO」からのアクセス数が急上昇し、一番多かった日で全体の3割、なんてことになってました。
(ちなみに、「EZWeb」のアクセスもこの期間伸びてます。)

これを見て、思ったこと…

普段はPCからブログを見ている方が、行楽地などへのお出かけ途中の列車や休憩所、宿泊先のホテルや、はたまた渋滞中の高速道路の車の中で…なんて具合に、普段あまりブログなんかを読まない場所でこのブログを見てくれているのかなぁ~って。

自分もけっこう仕事ある日でも電車の通勤途中や休憩中に携帯からブログアクセスするのが多いので、この現象は良くわかります。ちょっとした隙間時間にブログ、って意外といいですもんね。
色んなネタがあるので、けっこう飽きませんし、本だと大きいけど、携帯だと気軽に見ることができるし…

高速の大渋滞に巻き込まれ、他にすることもなくブログ閲覧、なんて方もけっこういらっしゃったのかなぁ~なんて。


でも、携帯からのブログアクセスがここにきて多くっているのも事実。
これからは、ブログでも読みやすい記事を心がけていきますね!


以上、ちょっとした「雑感」でした~


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

umiko

しんりゅうさんの記事は旅の時参考になります。
私もアクセス解析で いろんな方がお越しくださるのを
見て感謝してます。
by umiko (2009-05-06 09:30) 

お茶屋

確かに、旅の記事などは
携帯からだと助かるかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-05-06 09:54) 

baby_pink

やはり携帯から観覧される方多いのですね。
私はなぜか?戸惑ってしまい携帯からは苦手なのですが…^^:
時間を有効活用できてとても便利ですね✿
by baby_pink (2009-05-06 10:39) 

きゅんぱち

なるほどぉ。
そうなってくると、ケータイ向けに細工をすると場合によってはさらにアクセス数を伸ばすことができるかもしれないわけですな。
by きゅんぱち (2009-05-06 13:30) 

cloud9

なるほどー、ボクは携帯からアクセスしたことないのですが、閲覧される方、多いのですね♪
アクセス解析って見るの結構楽しいんですよね^^
色々な方が見てくれてるんだなぁ〜って励みになったりもしますしね♪

by cloud9 (2009-05-06 14:07) 

サットン

連休中に携帯からアクセス、あると思います!
かく言う私は引っ越し先のネット工事が遅くなってしまいしばらくは携帯を頼らざるを得ません。今は実家のPCを使ってアクセスしていますが。
今の世の中ネット環境から離れるとイヤー不便不便・・・・。
by サットン (2009-05-06 14:23) 

ゆりあ

連休中、息子にパソコン乗っ取りされていたりしたので携帯から足跡だけって感じでした^^;
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
でも、携帯だと家からじゃなくても手軽にアクセスできるのが良いですね^^
出かけてる時も、ちょっと時間空いてる時にチラッと見れたりして便利でした^^
とは言え、コメントの文字は打ち難いからnice!の押し逃げになっちゃうんですけど(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2009-05-06 16:40) 

BLIT

こんばんは。
行楽地に行ってもブログを訪問してもらえるなんてうらやましいですね。笑
いやー、話題の見つけ方が相変わらず上手ですね~~。
by BLIT (2009-05-06 18:26) 

ram

私も通勤中、携帯で拝見いたしました!
by ram (2009-05-06 19:08) 

da-kura

確かに渋滞中は他にすること無いですからねぇ~。

私も解析してみます!
by da-kura (2009-05-06 20:17) 

sak

電車とかバスで移動中って
携帯で見ることが多いかも
でも写真とか小さくなるから
改めてPCで見直したり(^^
by sak (2009-05-06 20:35) 

saku

私も時々、携帯を利用してます。
逆にGWは、家にいたのでPCでした。
by saku (2009-05-06 21:58) 

こうちゃん

携帯ではほとんど、見ないんですよ。
by こうちゃん (2009-05-06 22:39) 

夢空

なるほどぉぉぉ、さすが、しんりゅうさんの解析ですね(^^)/
by 夢空 (2009-05-07 09:14) 

chunta

ケータイだとねぇ
コメントは途中までだし
なーーんか 侘びしいモノですよ
渋滞の時も 同じじゃないのかなぁ?

あ 病院のベッドで 
隠れケータイだからか?? 笑
by chunta (2009-05-07 14:55) 

gyaro

なるほど~♪
携帯からのアクセス数が増えるのも納得です^^

自分も庄内旅行の時、携帯で見ていましたが、
ログインをすぐにミスるので、訪問はなかなか出来ませんでした^^;

もうすぐ10,000niceですね~♪
by gyaro (2009-05-07 16:50) 

シゲル

うちもケータイからのアクセスが異常に増えていましたね。
GWでみなさんお出かけ先で見ていただいた感じなんでしょうね。
確かに、私もそうでしたから・・・。
by シゲル (2009-05-07 22:13) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
アクセス解析、見てると面白いですよね。へえ~って発見があったりして^^
また明日から土日、再びETC割引でお出かけされる方、この週末はいい天気みたいなので、思う存分楽しんできてくださいね!

◆umikoさん
「参考になる」…嬉しい一言ですね、ありがとうございます!
確かにたくさん来てくれる方がいるってわかると、本当に感謝の気持ち、
強くなりますよね!

◆お茶屋さん
携帯で情報検索するのに、ブログで探した方がよりリアルな情報をGETできたり
して、いいですよね。思わぬ穴場とか見つかったりして。
でも、検索でひっかっかった記事が全然見当違いで、「…」なんてこともありますが^^;

◆baby_pinkさん
最近はPCはないけど携帯でブログやる、っていう方も多くなってますからね。
アクセスするだけなら、それほど難しくないし、慣れ、なんだと思いますよ。
隙間時間を有効に使って、充実したブログライフを是非!

◆きゅんぱちさん
携帯向けの細工といっても、そんなに沢山のことはできないでしょうが、
せっかく来たのに「読みにくい」となってしまっては、元も子もないですからね。
たまには意識しながら書いてみたりもしますよ~

◆cloud9さん
携帯はもはや必需品なだけに、出先から簡単にアクセスできるのは魅力ですからね。
そう、アクセス解析って、数字がもろに出るので、それを見ながら「あぁ、嬉しいなぁ~」って感じることができる良さがありますね!

◆サットンさん
そうそう、遅ればせながら、「お引越し、おめでとうございます!」
お疲れ様でした…でも、引っ越し時のネット接続は確かに手続きが大変ですからね。
今は本当に電気と同じぐらい大事なツールになってきただけに、この状況は辛いですね。お早い開通を祈っています!

◆ゆりあさん
なるほど、そういう使い方もあるんですね~
自宅に居ながら携帯、ってのは、寝しなにやったりすることはありますけどね。
ただ、確かに携帯からのコメントは入れにくいですからね。あまり長くやってると、
手も痛くなってきちゃうし…なので、自分も携帯で見る時はあまりコメント入れることができません…皆さんのとこお邪魔してたりするんですが、すみませ~ん^^;

◆BLITさん
たまたまなのかどうか、本当のとこってのは良くわからないんですが、いずれにしても
アクセスが多いのは嬉しいかぎりです。本当に感謝ですね!
ブログの話題は、ホテルやスパネタ以外にも書きたいのは色々と貯まってますので、
おいおい記事にしていきますね~

◆ramさん
ありがとうございます!自分も通勤中の携帯拝見はしょっちゅうです^^

◆da-kuraさん
運転しているとさすがに難しいでしょうが、後部座席なんかにいると、そうでもしなければ寝てしまったりするでしょうからね。
是非da-kuraさんも解析、よろしくです!

◆sakさん
そう、携帯のネックは写真が小さくって、一度に見ることができないことなんですよね。
sakさんの記事は特にすばらしい写真が多いので、自分もPCで拝見するようにしてま~す^^

◆sakuさん
家にいれば、やっぱり画面が大きくて読みやすいPCが一番ですよね。
外出されたときは、ぜひ携帯からもアクセスしてみてくださいね!

◆こうちゃん
そうだと思います!こうちゃんのブログは携帯では絶対良さがわかりにくいから、
自分もPCでちゃんと見てますよ!

◆夢空さん
いやいや、「しんりゅうの解析」だなんて^^;
こんな発想もありかなぁ~って♪

◆chuntaさん
自分の記事からコメント見ると、全文見ることができますよ!
でも、ちょっと侘しさは確かにあるかもしれないですね。
病院のベッドだと、なおさら…?(^^

◆gyaroさん
たぶん読みやすい記事だと、携帯でサクッと!の方がいい場合もありますしね。
ログインをミスっちゃう…ログインがうまくいかないことは確かにありますね。
あ、10,000nice!はまだまだ先、ですね~ま、気長に待ちます^^

◆シゲルさん
お出かけ先で見ていた、という方は、きっと多いと思います。
自分もホテルステイの時なんかはよくホテルのベッドで携帯から閲覧したりしますから。
シゲルさんの石垣旅行の時、すぐそばでシゲルさんの記事見てる人、いたかも~^^
by しんりゅう (2009-05-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。