SSブログ

不況の今、だからこそ…? [その他]

ここしばらく、ブログをお休みさせていただき、ありがとうございます!
実際、今年に入ってから連日仕事の忙しさが急激に襲ってきて、記事を書く余裕がなかったのです。
いつもお越しいただいている皆さんのところへご訪問するのもままならず、本当に申し訳ありません…

こんな状況が、おそらく3月いっぱいぐらいまで続きそうです。

飛び飛びにはなりますが、そんな中でも書ける日にはぼちぼち記事を更新していきますので、よろしくお願いします!

合間あいまをみて、スパに行って「癒される」、これがたぶん一番のストレス解消になりそう…
皆さんへのご報告もこのブログで出来ますしね^^


まあ、これだけ「不況」と騒がれている中、仕事ができるだけでも感謝しないといけないんでしょうが、実際仕事をしていても「不況」の余波が効いてきて、仕事の難易度がかなり上がっているので、ホント大変です。



さて、このブログでご紹介しているスパを展開しているホテル業界も、不況の波を受けて大変な状況のようですね。
特にここ数年で東京に沢山出
た外資系ホテルは、世界同時不況のあおりを受けて外国からのビジネスマンの数が大幅に減少しているようで、ただでさえ来日するゲストの少ないこの時期は、日本人客を相手に、集客にあの手この手で奔走している様子が伺えます。

こんな中、一昨年の9月に開業した東京・日比谷の「ザ・ペニンシュラ東京」が、かなり大胆なキャンペーンをはって、集客の減少に対処しようとしています。
(本当は違うのかもしれないけど、今のこの状況ではそのように映ってしまいますよね)

 2009年 ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物

ホテル宿泊はもちろん、レストランも最上階のPeterで「ランチ2,009円」「シャンパン飲み放題ディナー6,800円」といった格安プランが出てます。


そして、ペニンシュラのスパESPAでも、非常に大胆なプランが出ました!

なんと、代表的なトリートメントメニューが通常料金のほぼ半額近く、という「贈り物」を贈ってくれたのです。
しかも期間が2009年3月31日まで!約3か月間の太っ腹なプランです。

 ・タイムトリートメント(4時間) 通常 83,000円 → 48,000円(35,000円off!)
 ・タイムトリートメント(3時間) 通常 70,000円 → 38,000円(32,000円off!)
 ・ウィークデイスパエスケープ(2時間) 通常 46,000円 → 27,000円(19,000円off!)
 (土日祝日はそれぞれ1万円程度アップします)

その他、50分、1時間20分、1時間50分の各トリートメントも、メニューは限定されてますが、ほぼ40~50%offという太っ腹!(50分、1時間20分は宿泊者限定のメニューになります)


いや、これでも高いといえば高いんですが、これだけ大胆に下げてくれると…^^


特にタイムトリートメントは、時間内でセラピストさんがゲストの体調や体質、要望にあわせて時間の中でトリートメントを自由に組み立ててくれるというもの。自分オリジナルのプログラムが作れるので、フェイシャルとボディを組み合わせたり、ボディだけの贅沢なトリートメントを受けたり、ということも可能です。


もちろん、施術をするセラピストさんは従来からいらっしゃる熟練した方ばかりなので、質を落とさず贅沢なトリートメントが受けられるわけですし、ファッションと違ってスパトリートメントには流行があるわけではないですから、衣料品のバーゲンとは全く様相が違いますよね。




IMG_6578.JPG

ん…?

IMG_6576.JPG

んん…?

IMG_6582.JPG

んんんっ…?



(つづく…^^;)




nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 24

こうちゃん

しんちゃん、心配したよ。
忙しいのは結構だけど、体、気をつけるんだよぉ~~~^^*
by こうちゃん (2009-01-25 00:15) 

chunta

お久しぶりです~
お忙しいのは 良いことですよ
ゆっくり ボチボチと行きましょう

このところの不況
マリーの仕事相手は ビジネスばかりです
大きいトコは かなり影響が出ている様子です
みんな辛い時だけど 頑張らないとねっ!!
by chunta (2009-01-25 00:44) 

ゆりあ

しんりゅうさん、お久しぶりです^^
なかなか更新がないから、お仕事の方本当に大変なんだなって思ってました^^;
体だけは気をつけて下さいね^^b
それにしても、ホテルの方も厳しいんですね^^;
レストランの格安プランやスパの大胆なプランは、利用者にとってはうれしい限りだけど・・・
しかも、要望にあわせて時間内にいろいろオリジナルプランを組み立ててもらえるのって良いですね^^
(∂。∂?)......ン?
続きが気になります・・・
by ゆりあ (2009-01-25 00:46) 

ram

しんりゅうさん、お久しぶりです!
まだまだお忙しい中、ブログをアップしてくださりありがとうございます。
またこちらにもご訪問いただき感謝です。

ホテルも大変ですね、でも今がチャンス、行く価値ありですね!
真のサービスを提供するところがわかるときなのでしょうか?
つづくを期待しております!が
くれぐれも無理なさらないように、お体大切にしてくださいませ・・・^^

by ram (2009-01-25 00:57) 

笑いの使者

大胆サービスですね! でも,不況も半端無いですね・・・
これからどうなるんだろう。
by 笑いの使者 (2009-01-25 01:19) 

たかれろ

お疲れ様でした~^^
確かに,今の時期,忙しいというコトは
幸せなコトなのかもしれませんね。
でもやっぱり,忙し過ぎるのはイヤかな^^;
by たかれろ (2009-01-25 01:21) 

ホタルの館

まずは身体と仕事を大事になさってくださいね(^_^)v
陰ながらではありますが、応援しております!!
by ホタルの館 (2009-01-25 04:58) 

sira

私も今年に入って何故か忙しい日々です。
生産性というか結果にあらわれていないんですが。
お互い気をつけながらやっていきましょう。
リフレッシュが一番の薬ですよね。
by sira (2009-01-25 08:11) 

ダー

ぼちぼちやりましょ♪  ぼちぼち♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2009-01-25 09:39) 

One-for-you

お久です! おはようございます;
 期末に向けて繁忙期ですか?ご自愛下さい
 自称「ブログ月一更新」のOFYです、気が向くままに更新しております。
by One-for-you (2009-01-25 09:54) 

テリー

この不況の中で、たくさんの人が仕事が無い状況ですが、仕事があるのは、いいことでえすね。
by テリー (2009-01-25 10:19) 

cloud9

お忙しそうですね、お体壊さないようにして下さいね^^
やはり体が資本ですからねぇ〜^^
ん、んん!?ま、まさか!?
楽しみにしてますww
by cloud9 (2009-01-25 12:05) 

saku

仕事がないって声が多い中、忙しいのはいいコトですよね。
でも、お体には気をつけてください。
外資系のホテルが厳しいって、新聞などで読みましたが
すごい大幅値下げですね。
だけど、半額でも高い・・・
by saku (2009-01-25 16:17) 

hankyu8200

いやぁ〜、しんりゅうさん、おつかれさまです^^。
しんりゅうさんのスパ!ブログは質と量ともにかなりのボリュームですから、
たとえばですね、ブログトップページそのものについて、左ペインの「SPA NAVI」と「タグクラウド」の複合編集版を展開しておくだけで、相当気楽に筆を休めることができると思いますよ^^。
というのも、過去ログを辿る時に、どういう視点で検索対象を落とし込んでいくかは、項目のインデックスだけを見ていくのみならず、キーワード検索をかけていくことでも、多彩な検索結果がでてくるというのが、しんりゅうさんのスパ!ブログの強みであるからです。
それでもって、しんりゅうさん側も気楽に筆を休める方が、文字通り「気楽」なんじゃないかなぁと老婆心ながら思うところであります^^。
by hankyu8200 (2009-01-25 18:15) 

みみちゃん

こんにちは。
お元気そうで、安心しました;;;。
お仕事がんばってくださいね!!
それにしても、スパ業界もやっぱり苦しいんですね……;;;。
大胆な価格の下げ方ですね;;;。
こんな世の中だからこそ、癒しが必要だよなあ……。
by みみちゃん (2009-01-25 18:32) 

Qoo

久し振り~\(^O^)/
お元気そうで何よりですよ
何処も厳しいようですね
体に無理の無いようにのんびりやりましょうね~
by Qoo (2009-01-25 19:03) 

おっくー

おひさしぶりですー。
いろいろ大変な世の中になってきましたね・・・・。
こんなときだからこそ ちょっとした癒しの時間が大切になってきそうですね。
私にも手が届くようになるのかな・・?

by おっくー (2009-01-25 22:55) 

yukitan

お仕事お忙しくて大変なようですね。
スパでリラックスしてお仕事頑張ってくださいね。
by yukitan (2009-01-26 00:02) 

tubomi

心と身体のバランスとりつつ お仕事頑張って下さいね^^
1番大事なのは 自分の健康です♪
by tubomi (2009-01-26 09:20) 

やまがたん

お久しぶりです、お仕事忙しい中の
更新及びご訪問ありがとうございました^^
忙しいということは大変かと思いますが
ゆっくり片付いてからでいいので、今やるべきことに
集中してがんばってくださいませ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-26 12:38) 

フェイリン

お仕事お疲れ様です!
無理をされない程度に気楽にいきましょう♪
by フェイリン (2009-01-26 14:15) 

しーちゃん

忙しそうですね。ほんとお身体が心配です。
無理しないようにしてくださいね。

お・・・?最後の写真は・・・???
疲れた身体と心を、大幅値下げを利用して
癒しに行かれたのかな~?
by しーちゃん (2009-01-26 14:19) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
そして、ご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありません。
仕事で疲れてるのは事実ですが、身体はいたって健康、風邪もお陰さまでひく気配すらありません^^;
溜まってるのは、オフィスワークでのストレス…ってとこですね。

なわけなので、続きの記事をお楽しみに!

◆こうちゃん
心配かけてごめんなさい!身体は元気ですよ!
訪問するゆとりがなかったのは、ちょっと反省…また遊び、行きますからね^^

◆chuntaさん
そう、忙しく仕事ができるのはある意味幸せ、ぼちぼち頑張りますね!
世の中はホントに厳しいのがよくわかります。急激すぎる変化に、いろんなことが追いついてない、ってのが実態のようですね。
ま、どんな苦難も乗り越えよう!という気持ちがないと乗り切れませんからね。
頑張ります!

◆ゆりあさん
記事を考えたりする余裕はホント、なかったですね。
PCも仕事で見続けているから、疲れちゃったり…でも、元気なのでご安心を!
厳しい中での値下げ、ってのはすべて悪い、ってわけではないですからね。
ある意味、チャンスととらえないとやっていけないかも…^^;

◆ramさん
ブログも、書けるときには思いっきり気分転換になりますし、皆さんのコメントを読むだけでもすごく嬉しくなってきますし、帰ってくるとこがある、って感じで^^
こんな時代だからこそ、確かにサービスの質を落とさず、精一杯の気持ちで応えてくれるところが、好況期に勝者になる、そんな気がします。

◆笑いの使者さん
ホントに色んなところに影響が出てますからね。
でも、沈むだけの不況、はありませんからね。いつか浮かび上がってくるし…
(浮かび上がらない時は、もう末期、ですからね)
耐えて、頑張りましょう!

◆たかれろさん
仕事があって忙しいのは、それはそれで幸せなこと…
でも、ここまで忙しくなくっても~ってのも、本音です^^;

◆ホタルの館さん
ご心配おかけしました!身体はいたって元気です^^
疲れてるけど、これも仕事、と割り切って頑張ります!

◆siraさん
今年一年は、忙しくてもなかなか成果につながらない…そんな年になってしまうかもしれないですね。
そんな時に、好きなことでリフレッシュできる、ってのは本当に幸せなこと!と思って頑張ります!

◆ダーさん
そう、ぼちぼち、ぼちぼちっ!とね^^

◆One-for-youさん
ホントにお久しぶりですね!お忙しそうなの、何よりです!
ひと月一回でも、続けることが肝心、また来てくださいね~♪

◆テリーさん
仕事がなくてどうしようもない、という状況を考えればはるかにいいです!
でも、忙しすぎて心の余裕がなくなってしまうのだけは、ないようにしたいですね!

◆cloud9さん
いたって健康です!でも、ある程度一段落したら、反動きちゃうのかな~?
そんななか…ん?と、続きを楽しみにしてくださいね!

◆sakuさん
外資系ホテルは、主体が海外ビジネスマンだけに、本当にしんどいとこではありますよね。
でも、「半額でもまだまだ高い!」ってのも事実…もう少し安くならないと、なかなか行こう!って気にはなりませんよね~
でも、これでペニンシュラもジュール並、にはなってますよ~♪

◆きゅんぱちさん
情報ソースとして来てくださる方がかなり多いってことに今回気づきました。
アクセス数が極端に減らず、さまざまな記事を閲覧してくださる方が多くって、嬉しかったですね。
SPA NAVIもタグクラウドも用意しておいてよかったなぁ~
でも、そんな中でもやっぱり記事の更新がないのは、自分で見てもちょっとさびしい…
ボチボチでも、更新できるようがんばりますね!

◆みみちゃん
ご心配おかけしました!お陰さまで忙しながらも元気です!
スパ業界も、どちらかというと「ぜいたく品」の位置になってしまうのか、厳しそうです。
本当はこんな時期だからこそ「癒し」の要素が強いスパが頑張らないといけないんですけどね~

◆Qooさん
ご心配おかけしました~元気ですよ♪
どこもかしこも不況の波にさらされて、厳しいですが、必ずいつか日も昇る!って頑張りましょう!

◆おっくーさん
お久しぶりです!ご訪問もとぎれとぎれになって、すみませんでした~
本当に、こんな時だからこそ、癒しのひとつであるスパが元気にしてくれると、嬉しいんですけどね。お値段もまだまだ高いのが現実…
いいセラピストさんたちが苦しむことのないよう、きちんと続けていってもらいたいですね。

◆yukitanさん
そうですね、忙しい時こそ、スパの癒しが仕事を忘れてリラックスできる…
そう思って、これからもスパ廻りは続けていきますね!

◆tubomiさん
おっしゃるとおりです!心と身体のバランスがとれないことほど危険なことはないですからね。
健康であり続けるためにも、適度な休養と心の癒し…tubomiさんもそんな存在でいてくださいね♪

◆やまがたんさん
ありがとうございます!おっしゃっていただいた通り、今しなければならないことは今頑張る!という気持ちで、これからも仕事を頑張りながら、たまの癒しをスパで、という生活を続けていけるようがんばりますね!

◆フェイリンさん
ブログを義務化しなくなったことで、今回はなんとか乗り切れました~
気楽に、のんびりと自分の好きなペースで更新、これが一番ですね!
また頑張りますね^^

◆しーちゃんさん
身体は元気なので、ご安心くださいね!
そして、この後の続き…まもなくアップします!
こういう続きかたは、やはりしんりゅうらしい…と笑ってください^^
by しんりゅう (2009-01-26 23:42) 

pica

しんりゅうさんが更新しないくらいだから、よっぽど
忙しいんだと想像してました。
無理せず、ぽちぽちっと~。

憧れのペニンシュラ♪♪
ランチが安いですね。これで時間制限がなければ
もっとウレシイ。ちょっと調べます。
by pica (2009-01-27 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。