SSブログ

ハイアットリージェンシー東京「Joule」でメンズスパ!(3) [-ハイアットリージェンシー東京]

ジュールの男性用トリートメントルームは窓付きと窓なしの2室。いつも窓付き側のお部屋を用意してくれてます。
(あ、今回トリートメントルームは以前の記事の写真を使ってます)

IMG_5460.JPG

今日はアメリカのスパブランド「ダーマロジカ」のフェイシャル付、ということで、奥のシンクのところにずら~りとダーマロジカプロダクツが並べられておりました!(30種類以上あったかな?)
フェイシャル受けるぞ!って感じです^^

興味深々でそれらを眺めていると、今日のセラピスト、Sさんがいらっしゃいました。
部屋の奥(上の写真でいうと手前側)にあるソファに腰かけ、トリートメントの開始です。

まず最初に恒例の「フットバス」から。

IMG_5458.JPG

温度40度ぐらいのお湯に足をつけ、そこにSさんがバスソルトを注ぎ、専用のブラシで片足づつ足を洗ってもらいます。
(このブラシが気持ちいいんだけど、非売品…販売してくれないかな?)
うーん、至福のとき…

 このフットバスの前とフットバスの時間が、セラピストさんと色んな話をする一番いい時間です。
 その日の体調や身体の中で気になっていること、トリートメントに関する希望、はたまた雑談まで…
 ここで会話をすることが、お互いの不安を取り除くと同時に、その後の施術をよりやりやすくする決め手になりますので、
 わからないことがあったらどんどん聞いてしまいましょう。(マッサージ中は実際、かなり喋りにくい体勢ですし…)
 その日のセラピストさんがどんな方か、というのも、この会話で何となくわかります。


最後に軽石で足裏の角質を落とし、片方づつ丁寧にタオルで拭いてもらってフットバスは終了。

そして、トリートメントベッドに移動してボディからのトリートメント開始です。

まずは「バック・ディープ・ティッシュ」、背面のボディマッサージからです。

 スパによってやり方が若干異なりますが、トリートメントの最中は当然「肌」を出した状態で受けることになりますので、
 バスローブは脱がなければなりません。
 ジュールでは、セラピストさんが大きなバスタオルで身体が直接みえないように隠してくれるので、
 その隙にバスローブを脱いで、ベッドにうつ伏せ(トリートメントによっては仰向け)になります。
 その上からタオルをかけてもらえば、セラピストさんに裸をさらすことなくトリートメントが受けられる、というわけですね。

 なお、うつ伏せの場合「フェイスホール」が用意されてますので、この中に自分の顔をうずめて寝ます。
 ここは息が苦しくないようにちゃんとポジションを定めておかないと、トリートメントの時大変ですので、ご注意を^^


最初にタオルの上から、身体の状態を確かめるようにゆっくりと圧をかけてもらい、軽いマッサージを受けます。
そして、右足からオイルマッサージ開始。

IMG_5457.JPG

 (ジュールのトリートメントは基本、5種類のオイルからその日の体調やトリートメントの内容に合わせて
 一種類をセレクトします。この日はジュールのコンセプトオイル、Loving Energyを使いました)


今日のメニューは、日頃から仕事で疲れて凝りが特に激しい男性向けに、力加減は普段のマッサージより強め、筋肉の深層部に伝わるような圧でほぐしてくれます。
そのせいか、疲れが上半身ほど溜まっていない足は、ところどころ「くすぐったい」「ちょっと痛い」感じもします。
でも、実は「痛み」を感じるのには筋肉そのものの疲労と同時に、血流・リンパの流れが悪くなっていることも示唆しているんですよね。

普段から座り仕事が中心で姿勢が悪いことが、上半身だけでなく足のだるさにもつながるので、しっかりほぐしてもらいましょう。

足を終えたら、次は上半身です。

 トリートメントの最中は、実際にマッサージをする箇所のタオルだけ剥がして、そこだけがセラピストさんの目に
 触れるようになっています。タオルを掛けないと、全身裸ですので寒く感じてしまいますし、必要なところだけが
 目に触れるので、さほど恥ずかしくもないですよ。
 そもそも、トリートメント中は部屋を暗くしていますから、自分の身体がまざまざと光に晒される、ってこともないですしね。


上半身は相変わらず凝っています(><)
腰から、背中の肩甲骨周り、肩まで全てが凝ってしまっているので、ちょっと圧の深いこのマッサージはとても快適です。
実はもう半眠状態に入りつつあります…


でも、30分という時間は短いですね~
あっという間に「それではしんりゅう様(注:当然本名で呼ばれてます^^;)、仰向けにお願いします」との優しい声が…
ここで、仰向けになり(フェイスホールを取ってしまうので、頭ぶんだけベッドの下へずれながら寝ます)、
次はフェイシャルの開始です。

IMG_5477.JPG

(ちょっと休憩、メンズのリラクゼーションスペースの様子です)

IMG_5474.JPG

(シンク周りの様子をお見せするついでに、自分のバスローブ姿もちょびっとだけ^^;)


(つづく)


ハイアットリージェンシー東京のご予約はこちらから


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

ram

トリートメントルーム広くて落ち着いた雰囲気でよいですね!
足を洗ってもらうって気持ちよさそう!
でもくすぐったいかもですね。
私も肩こりなんで
リンパの流れ悪いと思うんですよね、ほぐして☆いな!
by ram (2009-01-07 00:26) 

あやっぴぃ

遅くなりました~。あけましておめでとうございます。
トリートメントの内容がじっくり~^^
私の場合、旅先でスパに行くことが多いので、たいてい足がだるくて、
当然のように、足裏やふくらはぎも痛いどころか気持ちよいです。
背中も腰も、ほとんど全て気持ちいいので、時間があっという間~。

by あやっぴぃ (2009-01-07 01:07) 

笑いの使者

昨日はスパでした! 晩飯がスパゲティでした ^^;
by 笑いの使者 (2009-01-07 02:37) 

sak

お話拝見しているだけで
気持ちよさが伝わってきます♪
いいなぁ...
by sak (2009-01-07 12:40) 

しーちゃん

気持ち良さそうですね~。
最近、私も背中が凝ってるのでマッサージしてもらいたいわぁ。
羨ましいです♪
by しーちゃん (2009-01-07 13:38) 

pica

フットバス、気持ち良さそうですね~。
最近、足がお疲れでむくんでるから、余計に
そそられますv
そんなに良いブラシなんですか。気になる…。
by pica (2009-01-07 14:39) 

りこ

しんりゅうちゃん。おめでと~
今年初のnice!コメントありがとー"^_^"うれち。
またストップかもですが、今年も宜しく~

うううう;;;気持ち良さそうだ・・・^^
by りこ (2009-01-07 16:09) 

chunta

(~ヘ~;)ウーン
足用のブラシ
欲しいですねぇ~
なかなか良いのが無いし
タワシは嫌だし~~ 笑
足は難しいのよね
by chunta (2009-01-07 20:41) 

hankyu8200

ほぉほぉ、なるほどぉ~^^。
by hankyu8200 (2009-01-07 21:43) 

こうちゃん

うーん、いいなぁー。
by こうちゃん (2009-01-07 23:53) 

saku

足用ブラシを楽しみにしていましたが、
フルーツでゴシゴシしてくれて、使いませんでした。
あ〜 また行きたい!
by saku (2009-01-08 02:12) 

Qoo

シンク周り、もう少しアングルを上に(^^)
足用のブラシ、気持ちよさそうですね~
あれ欲しいな
by Qoo (2009-01-08 12:55) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱすごいペースでこなしてますね;;;。
非売品は、何回も言えば売ってくれるかもしれませんよ!!
何回も通わないとダメですけど;;;。
by みみちゃん (2009-01-08 21:49) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
はじめに、1月に入ってから忙しくって、ご訪問がなかなかできてません。ごめんなさい…
記事も一日おきのアップですけど、ゆっくりでもきちんと情報をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね^^

◆ramさん
足を洗ってもらっても、くすぐったくはないですよ^^
肩こりや腰痛なんかの原因にも色々ありますが、血流やリンパの流れが悪いことも一因だったりしますし、これが慢性化すると次なる病気を引き起こしたりすることもあるので、マッサージなどでほぐしてもらうだけでなく、適度に自分でストレッチや運動でほぐすことも必要でしょうね。

◆あやっぴぃさん
あらためて、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^
旅行だとやっぱりいろいろ動き回るし、知らず知らずのうちに緊張してたりもするので、
その場の雰囲気とあわせて気持ちよさがいっそう強くなるんでしょうね!
自分も旅スパ、行きたいですー

◆笑いの使者さん
あ、いつか誰かがコメするかな?と思ってましたが…^^
ちなみに、先日piattopiatoさんの記事の「ベストパスタ」を「ベストスパ」と読み違えてご訪問しちゃったことがありま~す^^;

◆sakさん
書いている文章で気持ち良さが伝わると言っていただくのは、すごくうれしいです!
どうしても文章が多くなるので、読んでて辛くならないように気を使いながら書いているもので…^^;

◆しーちゃんさん
背中は自分でなかなか手が回せないとこなので、誰かがやってくれないと辛いのが溜まるいっぽう、なんですよね。
たまにはマッサージ、ぜひどうぞ!

◆picaさん
ここのブラシは、どういうわけかいつも気持ちいいです^^
けっこう「売ってないんですか?」ってリクエストが多いみたいなので、そのうち商品化されるかも…
足だけなら比較的気軽に受けられるので、ぜひどうぞ~

◆りこさん
大忙しで大変なご様子、たまにはスパまでいかなくても、リラックスしてくださいね♪
いつでもいいので、マイペースで気軽に、また遊びにきてください!

◆chuntaさん
そうですね、たわしは嫌ですね~^^;
いや、角質とるだけなら軽石ってのもありなんですが、ブラッシングの効果はやっぱり高いですからね^^

◆きゅんぱちさん
伝わりましたか~? 気持ちよさ^^

◆こうちゃん
いいでしょう~^^ 今度はこうちゃんの番だ~♪

◆sakuさん
レポ、読みましたよ!気持ちよさそうな様子が伝わってきたし、女性専用エリアの様子も拝見できてうれしかったです^^
そっか、フルーツ使ったテラピー、だったんですね。ここは必ずトリートメント前のフットバスがあるので、またお時間のあるときに、ゆっくり行ってみてくださいね!

◆Qooさん
もちっと上げるとブロ禁の顔が出てしまうので^^;
ブラシの雰囲気だけでも気持ち良さそうでしょう~、自分もほしいです!

◆みみちゃん
ペースがちょっとここにきて上がりましたね。年末で疲れてた、ってのもかなり身体が欲していた、ということでしょうね。
もう何回か行っていて、そのたびに言っているんですけどね!
日本では手に入りにくいもの、なのかな?
by しんりゅう (2009-01-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。