SSブログ

ハイアットリージェンシー東京「Joule」でメンズスパ!(2) [-ハイアットリージェンシー東京]

ハイアットリージェンシーのプールは、ホテルの最上階28階にあります。

プールサイドからは、新宿の高層ビル、都庁を眺めることができる、ある意味このホテルで一番贅沢なスポットかもしれません。

IMG_6545.JPG

正面に都庁、横から見ることなんてあんまりないので、新鮮な感じです。

IMG_6552.JPG

新宿パークタワーとオペラシティを臨める西側も、開放感があっていいですね!
あの向こうのパークハイアット東京、今年こそは必ずスパレポしますね~




さて、中に戻ってプールです。

IMG_5529.jpg

 (注:はじめて記事をご覧いただく方のために過去に触れた話題は「斜体」で表示してます)
 ハイアットリージェンシー東京のプールは縦12mと、プールとしては非常に小ぶり、水深は1.1~1.2mです。
 どちらかというと、ハードにトレーニングをするというよりも、のんびりリラックスする方が向いているでしょう。
 いちおう奥のレーンがスイミング専用となっていて、手前の広い方が自由にウォーキングを楽しんだりするのに
 使うことができます。

IMG_5438.jpg

 プールサイドにはジャグジー、そしてウォームルームとタンニングスペースもありますので、
 プールに入らなくても、これらのゾーンでひたすらリラックス、なんて過ごし方もいいですね。


ここには何度かきていますが、この日は一番お客さんが多かったんじゃないかなぁ…
プールではおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんがスイミングにいそしんでいたし、ジャグジーは入れ替わり立ち替わりで人が次々と入っていきます。(見てのとおり、そんなに大きくないので、3人も入るといっぱいいっぱいな感じです)

普段ならこのジャグジーにゆっくり浸かるんですが、今日はそうすることもできず、プールでひたすらスイミング&ウォーキングにいそしんで、しっかりと身体をほぐしました。

 女性の方だと、スパエリアのミストサウナや腰湯で身体を温めることができますが、男性向けには
 これらのエリアがなく、プールサイドのジャグジーが唯一お湯に浸かれる場所なんです。

全長12mと短いので、何往復したかは正直覚えてません…
でも、都合3~40分ぐらい水の中にいたんじゃないかな?

おかげで、けっこう運動したぁ~、って感じ^^


あ、フィットネスエリアもありますので、そちらを使って身体を適度に温めておく、ってのもありですね。

 フィットネスの記事は過去の記事でどうぞ→こちら



そして、トリートメント開始の時間15分前。プールをあがってトリートメントの準備です。

 ハイアットリージェンシー東京のプールの難点のひとつかもしれませんが、プールからロッカールームへの
 移動の間、スパ内のパブリックゾーンを通るんですけど、プール利用者向けのバスローブ等がないので、
 水着の状態でこのゾーンを歩くことになり、違うゲストの方と遭遇したりするとけっこう恥ずかしかったりします。
 気になる方はご自身でTシャツなどを用意されておくのがいいかもしれません。
 (ちなみに自分はバスタオルを肩からかけて移動中…)


ロッカールームでシャワーを浴びて、

IMG_5418.JPG
(かなり狭いです…)

ここで紙パンツに穿き替えて、バスローブを羽織って27階、ひとつ下のフロアにあるスパの受付へ向かいます。

 男性の紙パンツ、昨年はけっこう話題にしましたが、あらためて…
 国内の多くのスパでは大体「トランクス型」を採用しています。
 (たまにビキニやボクサーブリーフ型もあったりするんですが)
 ジュールではこれまでトランクス型、だったんですが、今回何故かトランクス型に加え、
 ビキニ型と思われる紙パンツ2種類が用意されてました。選択式になったのかな?
 (あ、チョイスしたのはトランクス型ですよ~^^)


IMG_5415.JPG

階段を下りて、スパの受付に行くと、セラピストさん若しくはフロント係の方がトリートメントエリアへ案内してくれます。

 ここで男性用エリアに案内されます。ジュールは男女トリートメントエリアが完全別になってます。
 女性ゾーンはミストサウナやリラクゼーションスペース(窓一面が新宿の景色を堪能できるらしい…)付きの
 豪華版、なんですけど、男性エリアはトリートメントルーム2室に化粧室のみ…
 新宿区条例によってトリートメントルームは男女別、ということが明確に定められていて(このような都市は
 他にもあります)、その結果需要の多い女性エリアを手厚く、男性エリアはシンプルに…ということのようです。
 そのため、男性ゲストが同時に施術できるのは2人まで…
 最近は男性の利用者も増えてきているようですし、次の改修の時はもうちょい配慮してくださいね~

 (でも、ミストサウナやリラクゼーションスペースは男女一緒、というわけにはいかないので、スペースそのものが
 なければ施設規模を縮小するか、拡張(他のホテルパブリックゾーンを縮小)しなければならないので、
 難しいんでしょうけどね)


トリートメントルームに案内されて、いよいよ今回のメンズ限定プラン「セルフ・エスティーム」の開始です。


(つづく)


ハイアットリージェンシー東京のご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 14

saku

早起き出来そうもないので、時間的にミストサウナになりそう。
予約をもっと遅い時間にすれば、余裕があったのね・・・
ヒノキのジャグジーは、ホテルの写真とイメージが違いますね^^
とっても参考になります。
ありがとうございました。


by saku (2009-01-05 02:12) 

Qoo

高層からの眺めはやっぱり良いですねー
ジャグジーの枠が「木」って言うのが何とも良いな
木って見ていても落ち着きます
ビキニタイプの紙パンツって強力(^O^)
紙パンツというと病院を想像してしまう(^_^;
さすがにビキニタイプはないけどね

by Qoo (2009-01-05 05:47) 

ram

ふわ~
ホテルの最上階28階にあるプールってすごいですね!
眺めよく、気持ちよさそうです!
by ram (2009-01-05 09:06) 

フェイリン

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しいスパブログ楽しみにしています!

新年早々ハイアットとはめでたい(?)ですね~。
今年もまた関西に来られて下さいね!
by フェイリン (2009-01-05 10:28) 

しーちゃん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いしますね^^

プールからこんな景色を眺められるなんて
いいですね~。
by しーちゃん (2009-01-05 12:25) 

ゆりあ

最上階のプールって、眺めが良いから開放感があって最高ですね^^
でも、男性向けにはミストサウナや腰湯がないのはちょっと残念ですね^^;
それなら、ジャグジーがもうちょっと拾いと良いのに・・・
「ultra soul!」・・・しんりゅうさんは、パワフルな曲が歌えるんですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-05 17:04) 

chunta

そーでしたね
プールサイドのジャグジーだけ
温まるトコがない・・・・・
ソコだけ聞くと 哀しいね  笑

檜は好きだけど
定期的に削らないとさ
黒くなるんだよね~~><
黒くなると どうもいただけないなぁ
それなら 他の素材でさ
檜ボールとか 浮いてた方が良いかも
by chunta (2009-01-05 20:26) 

笑いの使者

ハイアットリージェンシーのプールは28階!!高い~
ので,お値段も高い~のは仕方ないで~す。 これだから庶民は・・・
by 笑いの使者 (2009-01-06 01:34) 

saku

行ってきました〜♪
体も気持ちもリフレッシュできました。
とっても気持ちよかったです!
後でご報告しますね〜☆

by saku (2009-01-06 07:01) 

hankyu8200

男性用のスペースの狭さというのは、やはり男性の需要があまり成長していないということなんでしょうな。
だからこそ、しんりゅうさんがエバンジェリストとなって、こういうスパ!が自分自身を高めてくれたり最終的に自己「投資」になるのだということを、微に入り細に入り、あるいは自在にフォーカスしつつ紹介していくことで、新規客を掘り起こしていくほかはないんでしょうね。
詳しい施設概要の紹介、おつかれさまです。
あと、そうですね、もう少ししんりゅうさんご自身にとってどういう「投資」効果があったか…あたりをもう少し掘り下げてレポートしてくださると、説得力がさらにアップすると思いますね^^ニコッ。
by hankyu8200 (2009-01-06 11:39) 

dkc

いつも参考になるSPA記事を拝見しております。

しんりゅうさんが以前レポートされておりました
ザ・ペニンシュラ・スパ by ESPAですが、只今3月31日まで
キャンペーン中で大幅割引なようですよ。通常8万円や7万円の
メニューが平日4.8万円、3.8万円とかなりお得な料金にて提供
されているようです。他の割安なメニューも値引きされている
みたいですので、再度利用されてみてはいかがでしょうか?

既にご存知の情報でしたら、失礼致しました。
by dkc (2009-01-06 15:17) 

kakasisannpo

なかなか眺めがいいですね。
パークハイアットからの眺めもなかなかですよ。


by kakasisannpo (2009-01-06 22:35) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回のハイアットリージェンシー東京スパ体験記、わりとのんびりムードでの体験だったので、写真が以前のものの使いまわしなところが多々ありますが、許してくださいね~
ここのプールがこんなに人が多いの、初めてでした!
(といっても、10人もいなかったんですが…ってとこが凄いですね)
ただ、トリートメントの前に絶対使う価値あり!だとは思います^^

◆sakuさん
おかえりなさい!いかがでしたか~^^
自分の体験記を参考にされて、スパに行かれたというのは、とても嬉しいです!
男性目線な自分のブログなので、女性の方がみるとまた違った一面がみられたことではないでしょうか~
体験記、楽しみにしております♪

◆Qooさん
眺めがいいのは、高層階プールの特権ですね^^
都内だとパークハイアットやリッツカールトンなど、ありそうで意外と少ないので、貴重なんですよ。
紙パンツはトランクスだと結局腰やおしり周りをずらさないといけないので、ビキニタイプの方が実のところは楽だったりするんですけど、やっぱりちょい恥ずかしいですからね~^^;
病院ではまだ紙パンツにお世話になったことありません。

◆ramさん
木々が立ち並ぶ屋外プールとはまた違った快適さがありますね。
眺めはこの日は空気も澄んでて最高でしたね!

◆フェイリンさん
もう6日ですが、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
また大阪、ぜひ行きますので、よろしくです!フェイリンさんのお勧めお店も行ってみたいです!

◆しーちゃんさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
こういうプールの過ごし方も、また贅沢でいいですよね♪

◆ゆりあさん
これはもう言っても仕方のないこと、であるとは思いますが、やっぱり少しでも楽しみが多い方がいいですからね!
ultra soulは何となくあの「ノリ」が好きなんですよ。
やっぱりどちらかというとそういう曲の方が好きなのかもしれません♪

◆chuntaさん
おっしゃる通り、檜をはじめとした木のジャクジーは、風合いはいいんですけど、こんなふうに黒ずんできてしまうと、確かにね…
いいものを長く、ってのは本当に難しいこと、だなぁって思いますね。

◆笑いの使者さん
これだけの高い立地だから料金が高い、というわけではないんでしょうが、プールは維持費もそれなりに大変なので、少ない人数で回していくには仕方のないことなのかもしれませんね。

◆きゅんぱちさん
スパが単なる道楽、じゃなくって、まさにおっしゃる通り「自己投資」の一部であることは、
ホントはもっと伝えていかなきゃいけないのかもしれませんね。
自分にとってスパが持つ意味ってのは、深く考えちゃうと大変だけど、これでどんないいことがあるのか、確かにお伝えしていくと、もっとその良さが分かるのかも…
今度はそんな記事の作り方、にもトライしてみますね!

◆dkcさん
いつもありがとうございます!
ペニンシュラ東京の件は、自分も知っておりました。
1月は軒並み外資系ホテルの宿泊料も安くなっていて、こういうプランがあると
つい行きたくなってしまいますが…これまでに行ったところやこれから行きたいところとの兼ね合いにはなるのかな?と思います。
基本ペニンシュラの場合は2時間以上からがビジターでのスパ利用が可能だったと思うので、そのあたりとおカネのバランスで、トライするかもしれませんね^^

◆kakasisannpoさん
パークハイアットはここよりもさらに高層階ですし、以前食事をしに行った時に、その眺めの良さは経験してますので、今度はスパでも体験してみたいです!
by しんりゅう (2009-01-06 23:39) 

sak

高層階のプール
こんな景色...最高に優雅な気分になれますね♪
by sak (2009-01-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。