SSブログ

ハイアットリージェンシー東京-スパ体験記3 [-ハイアットリージェンシー東京]

プールでリラックスしていましたが、あっという間にお約束のお時間に。
再びロッカールームに戻り、バスローブに着替えて、ひとつ下の27階にあるトリートメントルームに向かいました。
この時、時間は20時前。プール&フィットネスエリアは21時で閉館してしまうので、着ているものをすべて抱えて、えっちらこ~と下りていきました^^

IMG_5464.JPG

男性用のトリートメントルームは2室。外の景色が眺められる窓付きの部屋と窓なしの部屋です。
幸いなことに他の男性客とブッキングすることが今までなく、いつもこの「窓付きの部屋」でトリートメントを受けさせてもらってます。

IMG_5459.JPG

トリートメントベッドの奥に、このようなどっしりとしたソファがあって、そこに座ってセラピストさんを待つわけですが、この男性用の部屋、女性用のお部屋よりも広めに作られています。
男性は、女性用エリアにある「ブースティングエリア」のようなリラックスできるスペースがありませんので、せめてお部屋の中でリラックスできるように、との配慮だとのことです。
これはこれで部屋でまったりとできるのでいいんですが、使える時間はトリートメント終了後30分ぐらいまで。さらにのんびりしたいと思っても、次のお客さんがいれば部屋を出なければなりません。これはけっこう悲しいですね…
(もっとも、30分以上ものんびり休むことがあるのか、というご意見もあるでしょうけど^^;)


ジュールのトリートメントオイルは、こちらの写真にある5種類のオイルから、その日の気分でチョイスすることができます。

IMG_5457.JPG

ただし、今日のトリートメントは「O-YA-SU-MI」、眠りに特化したボディトリートメントのプランなので、オイルもそれに向いた特別仕様のオイルです。

IMG_5456.JPG

入っているアロマを忘れてしまった!なんですが、ひとつ「マジョラム」だけは覚えてました。
このマジョラム、エッセンシャルオイルでもあまり聞くことがなかったのですが、ちょっとスパイシーな香りで、気持ちを沈静させる効果があります。リラックスに向いているので、筋肉疲労の緩和や不眠にも効果があるそうです。

IMG_5455.JPG

この赤いのはブラッディオレンジ、ウェルカムドリンクです。ちょっとトマトジュースと間違えちゃいそうな鮮やかな赤!でも、トマトジュースよりもはるかに飲みやすいですよ。
(トリートメントのみの場合は、レセプションでいただくこともあります)

そうこうしているうちに、セラピストのSさんがおみえになり、いよいよトリートメントの開始です!

IMG_5458.JPG

まずは恒例の「フットバス」から♪
ここのフットバスはホント、気持ちいいですよ^^
この木の桶に足をつけて、その後片足づつ洗ってもらえるんですが、足を洗う際に使うブラシ(写真の右上に写っているブラシです)がたいそう気持ちいい!最初にここに来た時に「これは販売しないんですか?」と聞いたくらいです。
今回もやっぱり聞いちゃいましたが、やっぱり販売はしてない、とのこと。こんだけ言っているんだから、そろそろ販売してくれても~

しっかりと洗い、軽石でかかとをこすって角質を落とし、すっきりとした状態でトリートメント用のベッドに向かいます!

IMG_5462.JPG

ここのスパは、ボディトリートメントの最初と最後に、このパワーストーンを手に持って身体のエネルギーを集中させ、解放させるという儀式があるんですが、今日のトリートメントは特別トリートメントにつき、ありませんでした。

IMG_5461.JPG

うつ伏せの状態で、まずタオルの上から軽く指圧して身体のバランス、状態を確認し、その後足からのマッサージに移ります。
今日のマッサージはリラックスを目的とし、快適な眠りを目的としたもの。いつもよりはゆったりと、ゆるやかなストロークでのマッサージでした。
先ほどのエッセンシャルオイルの効果もあったのか、あるいはただ疲れていたのかは定かではありませんが、この日の自分は、トリートメント前半から早くもうつらうつら…

正直「仰向けにお願いします」と言われたのも(確かにおっしゃってはいたんですけど)、よく覚えていないんですよね。
とにかくなすがままにトリートメントを心地よく受けて、気がつけば耳元で「しんりゅうさま(ホントは本名です)、これでトリートメントは終了です」とのお声が…

あんだけトリートメントの様子を詳細に綴る自分にしてはめずらしく、ただただリラックスしてトリートメントを受けたしんりゅうでした。
本当にリラックスしてたんだねぇ…


(つづく)

ハイアットリージェンシー東京のご予約はこちらから


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 14

kayo

しんりゅうさんのblog読んでたら、またジュールに行きたくなっちゃいました~。(ダメダメ節約しないと!>自分)
そしていつかはハイアット!

そうそう女性エリアのミストサウナはいいですよ~^-^
休憩室でパンとハーブティが飲み放題なので、3時間どころか半日居座ってしまいました。
男性ももっと利用者が増えると状況も変わってくるんでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/saga94
by kayo (2008-11-19 00:44) 

yamagatn

凄く高そうなイメージを持ちつつも興味がありありな私です
ただ、セラピストさんが男性の方だと嬉しいんですよね・・・・
私、女性(特に若いと)はずかしくって気疲れしちゃうんです・・・

PS いつもありがとうございます^^
私も応援させて頂いております^^
by yamagatn (2008-11-19 12:15) 

k-sakamama

パワーストンは好きで集めてます。
ただ集めているだけで、詳しくはないのですが。。
手に持っていると気分が落ちつてきますね。

by k-sakamama (2008-11-19 12:21) 

ホタルの館

確かに見た目、トマトジュースだ(^_^;)
赤いオレンジジュースは結構いけますよね!

トマトジュースだったら絶対無理ですww
by ホタルの館 (2008-11-19 14:43) 

しーちゃん

リラックスしすぎて寝てしまうなんて、
トリートメントする側としても本望な事でしょうね^^
疲れていたのかもしれませんが、
その疲れもスッキリ取れたんじゃありませんか?
あ~、いいなぁ。
by しーちゃん (2008-11-19 14:55) 

chunta

珍しいですね~~
しんりゅう様が 寝ちゃうの
途中からなら いざ知らず・・・
マジョラム効果??

確かに 寝る前は嫌な香りってあるよね
濃厚なフローラル系とか 眠れないよね
by chunta (2008-11-19 20:45) 

saku

私は、いつも眠ってしまうんですが・・・
読んでるだけで、リラックスできそうです^^
ブラシいいですね〜♡
by saku (2008-11-20 06:56) 

blanche-fleur

しんりゅうさんがリピーターだからだと思いますよ>眠っちゃう。
それだけジュールに馴染んで、気に入っているという証拠です(笑)
by blanche-fleur (2008-11-20 10:16) 

ram

気持ちよさそうですね!
それだけ、心も体もリラックスできたのでしょうね。
うらやましー。
by ram (2008-11-20 20:43) 

みみちゃん

こんにちは。
そこまで落ちていたんですね……。
俺もそこまで落ちてみたいなあ。
昔はよく落ちたんですが、最近はどうもダメです;;;。
by みみちゃん (2008-11-20 22:36) 

甘党大王

クッククク(*^。^*)パパさんも
>パワーストーンを手に持って身体のエネルギー・・・
っていうのは(^.^)好きそう~☆彡
by 甘党大王 (2008-11-20 23:13) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
スパ体験記のメインイベント、トリートメントタイムのレポなんですが、
すっかり最近はリラックス模様で、マッサージを受けながら意識が完全に飛んでしまっていることが多く、この日も殆ど飛んじゃいました^^;
でも、ある意味これが自然なトリートメントの姿、ではありますね。

◎kayoさん
ジュールに行かれたことあるんですね^^
そりゃ、スパ好きな方ならけっこう押さえたいとこですもんね。
いつも女性エリアの充実ぶりを聞いていて、羨ましいなぁ、と思うこと
しばしばです。男性用をそれだけ充実させるには施設そのものがもっと大きくならないと難しそうなので…個室で我慢です^^;

◎yamagatnさん
ちょっとした贅沢かもしれませんが、ここのスパはプールやフィットネスもフルに使えば、(他のホテルスパと比較して)けっこうリーズナブルに使えますよ。是非お試しアレ!
女性だと気疲れしちゃう…わからなくもありませんが、セラピストさんはそんなこと気にされないので、へっちゃらです。是非お試しアレ~^^

◎k-sakamamaさん
自分も詳しくありませ~ん^^;
でも、パワーストーンを置いて、そのパワーを身体の中央に…なんてやると、不思議とそんな気分になれるので、ホント面白いですね~

◎ホタルの館さん
見た目が真っ赤で、でも、ちゃんとオレンジジュースなので、見た目以上に美味しいんですよね♪

◎しーちゃんさん
確かに、眠ってしまうほど気持ちよかった、というのがセラピストさんにとってみたら最高のお褒め、なので、実際にはいいんでしょうね。
ホント、その間は「至福」の時なんですね~^^

◎chuntaさん
マジョラム効果、なのかも知れません^^
あるいはその前のフィットネスとプールで程よく疲れたのも理由かも?
んー、おっしゃるとおり、香りはほんとにその時々で欲しくなる匂いが全く変わってきますから、これまた不思議なもんです♪

◎sakuさん
眠ってしまうということは、それだけリラックスできているということ!
sakuさん、いいトリートメント受けてますね~
ブラシは本当に気持ちいいんですよ!なかなか街中でみつけようとしても、使ってみて本当の良さがわかるとこってありますが、ここのはお勧めです!(でも、販売されてません…)

◎blanche-fleurさん
そうかもしれない^^;
一番来ているスパ(しかも、いつも同じ部屋)なので、勝手もわかってて
気を回す必要もない(写真も撮ってるけど、もうその必要もないくらい)ので、馴染んじゃっている自分がそこにいる!って感じなんでしょうね。

◎ramさん
リラックス状態で受けるトリートメントが、一番身体には効きますからね。
あー、明日にでも本当はうけに行きたいです!

◎みみちゃん
落ちるのには、マッサージそのものもあるんでしょうが、香りも効果があったような気がします。マジョラムの香りがリラックスできる、というのをまさに実証したような感じでしたね^^
早く落ちてしまえる状態になることを祈るのみです^^;

◎甘党大王さん
でも、このパワーストーンの儀式は、やっているうちに、本当にエネルギーが集中され、解放される感じがしてくるんですよ!(最初は思いっきり笑いそうになったんだけど…w)
by しんりゅう (2008-11-21 00:15) 

Qoo

韓国に行った時、足のマッサージを受けましたが
あまりの気持ちよさに最初の5分で寝てしまって何も覚えてなかった
フットバスだけでも体験してみたいな
気持ちよさそう(^^)
by Qoo (2008-11-21 13:26) 

pica

私なんかいつもグーグーですよv
街中の安いサロンですがw
by pica (2008-11-22 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。