So-net無料ブログ作成

ウェスティンホテル東京「Le Spa Parisien」体験記-4 [-ウェスティンホテル東京]

さあ、トリートメントの開始です!
と、その前に…

IMG_5133.JPG

ちょっとわかりづらいんですが、このロゴ、よくみてください。
実は初回の記事の時にも書いたんですが、ル・スパ・パリジェンの頭文字、ちょっと色が違いますよね。

 Le      →は「水(aqua)」
 Spa     →は「植物・自然(nature)」
 Parisien  →は「大地(earth)」

つまり、自然の力で、自然の一部である我々自身の心と身体に働きかけ、美しくなってもらいたいというこのスパの理念を、このロゴのデザインで表現しているんです。
何気ないとこではありますが、こうしたこだわりもまたいいですね。


トリートメント、最初は「ジェット・ラグ・セラピー」からです。

トリートメントベッドにうつ伏せになりますが、足に入れてくれる枕が固くなく、ふわふわと柔らかい心地で、こういうところから、リラックス感たっぷりです。

まずはホットタオルで足を拭いてもらい、足元を温めます。
その後、タオルの上からゆっくりと身体のラインをひとつひとつ確かめ、そして上半身から、ゆっくりと身体をほぐしていきます。

トリートメントの手順としては、まず少量のオイルで身体の筋肉の表面を覆っている「筋膜」をゆっくりとやさしくほぐします。
我々は普段身体が固いと感じたりするとき、よく「筋肉が凝り固まっている」なんていい方をしますが、実はその周りを覆っている筋膜がある理由によって柔軟性を失ってしまい、固くなっていたりすることによるそうです。
代表的な例が飛行機での長時間フライトの後の身体の状態で、長時間同じ姿勢であるがために表面の筋膜が固まってしまい、これが身体の柔らかさを失ってしまう状態になり、非常に疲れを感じるわけです。自分の凝りの原因とも言えるデスクワークなんかでも同じことがいえますね。

ここで、筋膜をほぐしてあげることによって、本来持つ柔軟性を取り戻すこと、これが、身体の平穏を取り戻すために必要なことなんですね。

このジェット・ラグ・セラピーはまず最初に柔らかい圧によって、その筋膜を伸ばして、元の状態に戻すことから始まります。
今まで凝りをほぐすには、奥深い筋肉をしっかりほぐすことが大切だと思っていたんですが、いきなりそうするのでなく、まずは筋膜をゆっくりとほぐしてあげ、それからその奥にある筋肉を最初にゆっくり、そして徐々に強めの圧でほぐしていく。
このセラピーはこのような流れで上半身を中心とした凝りをほぐしていってくれるトリートメントなわけです。

最初はどことなく物足りなさのようなものを感じてしまいましたが、それでもゆっくりと圧をかけてもらうことで、じわじわと心地よい感覚が肩から背中にかけて伝わってきます。
優しいトリートメントは苦手、と思っていましたが、それは単なる思い違い。
優しいマッサージでも十分心地よさを感じることはできるんですね。

こうして、肩、背中から足にかけての背面を中心とした60分のジェットラグセラピーはあっという間に終わってしまいました。
実に心地よい感覚が後に残っています^^


この後、仰向けになり、次のトリートメント「Holy Experience」、ヘッドスパに入ります。

まずはスカルプマッサージから。その名の通り「頭皮」のマッサージです。
よくあるのはオイルを使って、ハンドによるマッサージですが、こちらのマッサージではそれだけでなく、こちらの「ストーン」を使ってのスカルプマッサージが加わります。

IMG_5060.JPG

このようなストーンを使って、人の手だけではどうしても弱くなってしまう頭皮を力強くほぐしていくわけです。
ストーンが持つ硬さによって、頭皮はギシギシ言っていますが、でも決して痛いわけではなく、むしろ慣れてくるとその刺激が非常に心地よく感じられるようになります。
最近はこのようにハンドだけでなくストーンを使ったヘッドマッサージを行うサロンも多くなってきているようですね。なかなかこれはやみつきになるかもしれません^^

スカルプマッサージの後は、ショルダーマッサージ。肩からデコルテといった、頭の疲れの原因となっているゾーンを、今度は人の手で優しくマッサージしてもらいます。先ほど背面はしっかりマッサージしているので、首から下のデコルテを中心にほぐしてもらいます。
実は、いつものようにこの辺りからは半眠状態に…

そして、最後はフェイシャルクレンジングと顔のつぼ押し。

クレンジングには自然派のスパプロダクツ、サンパーを使います。
顔をまずはクレンジングしてもらい、その後化粧水で肌を整えます。

そして、先ほどのストーンと手を使って、顔のつぼ押しをやってもらいました~^^
自分で顔を押しても気持ちいいいですが、人にやってもらう顔のツボ押しは本当に気持ちいいですね♪


こうして、気がつけば2時間のトリートメントはあっという間に終了、です。
Sさん、お疲れ様でした~^^

終わって身体を起こすと、やはり肩から上のあたりが随分と軽くなった感じがしました。
Sさんからは、背中よりもやはり首から頭皮が凝り固まっているので、身体のマッサージを受ける時には、オプションでもいいのでヘッド&ネックのマッサージを入れてもらうのが望ましいでしょう、というアドバイスをもらいました。

ヘッドスパだけなら、けっこう短い時間で出来るところあるから、時間を見つけてもっと通えるところを早く探そうかなぁ…


お部屋を出て、再び最初のリラクゼーションルームに戻り、お茶を出してもらいました。

IMG_5115.JPG

ジンジャーとレモン、オレンジ、そしてハチミツがミックスされたあったかい紅茶は、トリートメント後にはとっても効きます!
ハチミツのちょっと甘ったるい感じも、自分は嫌いじゃないので、ポットにある分全部いただいちゃいました。

そして、しばしリラクゼーションルームでのんびりした後、シャワーを浴びてスパを後にしたのです。

IMG_5057.JPG

最後に、お土産で、というわけではありませんが、「Le Spa Parisien」のロゴ入りスリッパ、もらっちゃいました~

IMG_5132.JPG

ふっかふかのスリッパ、家で使っちゃおうっと!


(全体の評価)☆☆(☆)
トリートメントそのもの、セラピストさんの知識と接客態度、そしてスパ内のアクアゾーンと、ホテルスパのレベルとしては十分満足できます!
この内装は、特に女性はいるだけで居心地よく、快適なスパ体験ができることでしょうね~♪

惜しむらくは、今回トリートメントルームがごくごく普通のお部屋だったこと(ちなみに、お部屋の名前はミディ・ピレネー)。スイートを体験できるものならしてみたかったですね。
あとは、折角なのでやっぱりプールが欲しいなぁ(これは贅沢か!)

お値段はやはり高めで、標準的な90分のコースで24,000~30,000円(メニューによって異なります)はしますから、本当にたまの贅沢に、といった感じでしょう。
本当はスパって継続的に通うのが一番なんですけど、これだけ毎回かかるとけっこうきついですよね…

てな皆さんに朗報!

現在ル・スパ・パリジェンでは84,000円の年会費で、90分×3回+60分×2回のトリートメント券に(これだけで総額10万円オーバー)、インルームスパ、デラックスルームの宿泊50%オフ、さらに通常のトリートメントが15%オフなど、様々な特典のついたスパメンバーを募集しています。
トリートメントだけでこの雰囲気を最低5回、1回あたり16,800円で味わえますので、興味のある方はぜひお試しになってはいかがでしょうか!

(自分は?といえば、これはこれでお得なんですが、やっぱりいろんなスパを体験したいからなぁ…)


(おわり)


ウェスティンホテル東京のご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 16

笑いの使者

やったー!一番乗り!
興味はありますが,やっぱり先立つものが・・・
懸賞で当たったりしないかなぁ
by 笑いの使者 (2008-10-31 00:09) 

kayo

スタイリッシュやアジアンテイストのスパが増えてるので
古きよきヨーロピアンはかえって新鮮ですね!

by kayo (2008-10-31 00:21) 

chunta

いつも拝見してて思うのは
スパと料理は 同じなのかもってこと
ひとくち目が美味しいと 最後はしょっぱい
最初から効くマッサージは もみ返しが来そう
微妙な加減が どちらも難しいのかも

もちろん 採血もです  自爆
by chunta (2008-10-31 00:47) 

ユキ

出産が終わったら自分にごほうびで
行きたいな~
by ユキ (2008-10-31 06:55) 

夢空

このスリッパは、ふかふかで気持ち良さそーです(^^)

by 夢空 (2008-10-31 08:01) 

hankyu8200

なるほどぉ…^^
術後に積極的なアドバイスを受けるというのは、プラスαの付加価値がついていいですなぁ^^
セラピストさんからリピーターになるであろうと目された「がんばっている」しんりゅうさんだからこそ引き出せたバリューなアドバイス。
すばらしいレポおつかれさまです^^
by hankyu8200 (2008-10-31 10:46) 

Qoo

興味津々、行ってみたいけど
きっと、ホテルの雰囲気に圧倒されてしまい
受付にたどり着けそうにありません(´。`)
場違いな気がして、気後れしてしまいます
by Qoo (2008-10-31 12:27) 

waihaha

このスリッパ、いいなぁ。これからの季節あったかくて
良さそう♪
by waihaha (2008-10-31 12:44) 

しーちゃん

ひえ~!高いっ!
やっぱいいものは、それなりにかかるんですね。
いつか宝くじがあたれば、ぜひ行ってみたいです・・・。
by しーちゃん (2008-10-31 13:59) 

こうちゃん

禿げ気味の人は?????
by こうちゃん (2008-10-31 18:48) 

ram

うらやましいです~!

ストーンがピンクできれいですね
顔ツボ効果はいかがですか?
私の場合、引き締まった小顔にしてもらいたいのと
ヘッドマッサージしてもらいたいです
すぐ、寝そうだけど・・・・^^
by ram (2008-10-31 21:05) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱり、人にやってもらうのは、全然違いますよねえ;;;。
自分でやっても気持ち良くないんだよなあ;;;。
by みみちゃん (2008-10-31 21:39) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
久々に自分らしい「体験記」シリーズ、いかがでしたでしょうか?
ウェスティン東京のル・スパ・パリジェン、お値段はやはりけっこうしますけれど、ここまでヨーロピアンにこだわったスパは東京では非常にレアだと思いますし、もちろん腕や施設は保証できますので、ちょっと優雅に…なんてお思いの方はぜひお勧めです。
宿泊者向けに「インルームスパ」もやってますので、自分のお部屋で同じようなアロマの香りに包まれたトリートメント、なんてのもいいですね^^

◎笑いの使者さん
たまにではありますが、スパ関連サイトなんかではプレゼントもやってたりしますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪
人生、何がいつ起こるかわかりませんから…(自分は「懸賞」で、運命が変わりました…)

◎kayoさん
本当に、自分も久々に新鮮な気分でスパ体験ができました!
アジアは近いけど、ヨーロッパはなかなか遠くて行けないので、雰囲気を味わえる場所としても貴重かもしれませんね。

◎chuntaさん
慣れてないと確かに揉み返しもあるかもしれませんが、微妙な加減の難しさ、というのはおっしゃるとおり、料理に通じるものがあるかもしれませんね。
採血よりはスパマッサージの方がもちろん、いいですよね^^

◎ユキさん
これは絶対「ご褒美」、ヒロさんにちゃんとおねだりして、行ってきてくださいね♪ 育児は大変でしょうから、気分転換もたまには必要ですよ^^

◎夢空さん
ふかふか、ですよ^^
スリッパは消耗品だからこそ貰えるんですが、ありがたいですよね~^^

◎きゅんぱちさん
自分もけっこういろいろ体験しているので、それなりに色んな話をセラピストさんとできるので、さらに前向きなアドバイスがもらえたりするのかもしれませんね。よくわかっている方と話をするのは、自分も楽しいですよ♪

◎Qooさん
最初はどうしてもそうなっちゃうんでしょうが、大丈夫!すぐ慣れますよ…と、簡単に言っている自分も最初の数回はすごく緊張したのを覚えてます^^;
今は全然へっちゃら!ですけどね^^

◎waihahaさん
スリッパは消耗品なので、こうした機会にもらえると有難かったりしますね。おっしゃるとおり、これからの季節にはいいでしょうね♪

◎しーちゃんさん
それなりのお値段だからこそ、それ以上のクオリティが提供される…こうじゃないと、さすがにこれだけの値段で街中のサロンと同じだとかなりがっかり、ですからね。
宝くじがあたったら、真っ先に行ってみてくださいね^^

◎こうちゃん
そういう人でも頭皮にはきっといいんだと思いますよ!活性化されて生えてくるなんてこともあるのかなぁ?

◎ramさん
顔ツボも気持ち良かったなぁ…というのは、そのころは殆ど半眠状態で、よくは覚えていない、というのが本当のところ^^;
ただ、顔にも疲労をとったり、表情を良くするツボはあるようなので、効果はきっとあるんでしょうね。今度自分でも簡単にできるツボ押しをマスターできれば、と思います!

◎みみちゃん
それはそうでしょう!やはり完全にリラックスした状態で、人にやってもらうマッサージは最高の癒し、だと思いますね^^
by しんりゅう (2008-10-31 23:56) 

blanche-fleur

Hello!
Ima BALI kara miteimasu.
I'ts hot today…
by blanche-fleur (2008-11-01 15:23) 

pica

美味しそうな紅茶v
ジンジャーが入っていれば温まりますもんね。
by pica (2008-11-02 17:46) 

sak

ふわぁ~
気持ちよさそー♪
お金があればなぁ...
by sak (2008-11-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。