SSブログ

SPA & TREATMENT [本・雑誌]

SPA本ネタをもうひとつ。

どんな業界でも、いわゆる「業界誌」ってものがありますよね。
SPA業界、というのがあるかどうかといわれると、やっぱり「ある」というのが正解なんでしょうね。
ホテルリゾートのスパ、エステ、温浴施設等々、幅は広いと思いますが、考えてみれば日本全国津々浦々、あちらこちらにSPAはあるわけですから、雇用ということまで考えれば、けっこうな規模にはなるんだろうなぁ、と思います。

で、この雑誌をいわゆる業界誌と呼んでいいのかは正直わかりませんが、日本のスパ事情の深いところを知る上ではかなり充実した内容であると思いますので、紹介しちゃいます。

IMG_4999.JPG

その名もずばり!「SPA&TREATMENT」
(飛鳥出版、偶数月1日発売、最新号は10月1日に発売でした)

サブタイトルにもあるように「美と健康を追求するすべての人へ」捧げたいですね^^


最初にこの雑誌を見たのはどこだか忘れましたが、某ホテルスパのリラクゼーションルームだったと思います。
ちょうどスパにはまりだして、いろいろと興味が湧いてきたところに置いてあったこともあり、吸いこまれるように読んでしまいました。
今でもホテルスパのリラクゼーションルームに行くと、けっこう置いてありますので、目にされたことある方も多いのではないかな、と思います。

毎号特集が組まれている他に、新規オープン施設の紹介、ニューヨークをはじめとした海外のスパ事情やリゾートスパの紹介、最新のスパのトレンドやスパの新潮流についての解説など、スパに関わる人であれば知っておきたい情報の数々が詰まっているわけです。そういう意味では、やっぱり「業界誌」でありますね。

一般の方だと、ここまでちゃんと読んでも…というところもありますが、自分にとってはけっこう面白いです^^
たぶん、仕事柄、色々な情報を収集するという観点でこうした本や雑誌をけっこう読んでいるせいもあるかもしれません。


さて、今月号(10月号)では、イタリア発のラグジュアリースパブランド「comfort zone」の特集をとりあげてます。
 →サイトはこちら

世界のスパブランドの中で、「欧州スパコスメアワード」(こういうの、あるんですね!)での欧州スパ化粧品最優秀賞を2006年に受賞し、世界40カ国で支持されているこのスパブランドが、日本初上陸したということでとりあげられてました。
詳しい中身まで書き出すと本当にとまらなくなっちゃうんですけど、読んでいて非常に興味がわいてきます。
日本では伊勢丹(やっぱり伊勢丹かぁ)で販売が開始され、そしてこのcomfort zoneのコスメを使ったトリートメントが恵比寿のウェスティンホテル東京で始まったらしいです!

まだウェスティン東京の「ル・スパ・パリジェン」には行ってませんし、これは近日中に「体験記が…?」
(注:正直に言います。忙しいのでまだ行ってませんから。明日の予告、ではありませんよ^^;)


このほかにも、様々な情報が載っているんですが、毎回必ず「スパに関わる人材」に関した特集が組まれています。
 
スパに必要なのは、素晴らしいハードではなく、セラピストである

これ、非常に重くて重要なテーマ、なんですよね。

ここ数年のスパブームで、ハード面に関しては海外にも負けない施設があちこちにできてきていますが、スパは施設だけがあってもダメ、そこで人々に「癒し」「美」「健康」を与えてくれるセラピストさんがいなくちゃ話になりません。
ただ、日本のセラピスト育成システムというのはまだ発展途上で、各地のスパ施設の悩みの多くがここにある、ということなんですね。
考えてみれば自然なこと。
やっぱり自分もこのスパに来てよかった、と感じるのはいい施術を受けて、それに加え、セラピストさんによって元気や癒しをもらえた瞬間にあるわけですから。
ただ施術がうまいだけではだめで、コミュニケーション能力やそのゲストにあったトリートメントを考案してくれる知識など、本当に多くのものを持っていないと優秀なセラピストさんとはいえないですからね。


これまで、悪いセラピストさんに自分がほとんどあたっていない、と書いてきましたが、ある意味そういう人材でないとスパのセラピストはつとまらない、ということなのかもしれません。


随分と話のネタがとんでしまいましたが、そんな真面目な話も含めて、スパをより、より深く知りたいスパマニアさんには必見の雑誌です!

IMG_5001.JPG

こっちは、その前の8月号。伊東・赤沢温泉郷のスパが紹介されています。
実は、秋始めに時間があれば、ここを訪れてみようと思っていたのですが、忙しさに…断念!
ここもいつかきっと紹介できる…かな?


「SPA&TREATMENT」、お値段840円、です。




nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 13

フェイリン

ほ~。いろいろな雑誌があるんですね。
自分の業界誌は全く読んでませんw

by フェイリン (2008-10-16 10:59) 

スミッチ

セラピストさんには人間の深みというか包容力というか人格も要求されそうなんですね。
by スミッチ (2008-10-16 12:21) 

yamagatn

スパだけに情報をスッパ抜くのでしょうね^^
あ・・・つまんないですよね・・・ ごめんなさい><
by yamagatn (2008-10-16 12:26) 

しーちゃん

色んな雑誌があるもんですね~。

人材、多分どんな業界でも大事ですよね~。
でもSPAでは、一対一でしかも
直接肌に触れてもらうわけだし、余計大切な要素ですね。
by しーちゃん (2008-10-16 13:29) 

あやっぴぃ

そうですね~。スパは人間のお仕事って感じです。
向き不向きもありそう。
ところで、今週末は沖縄で1番新しいホテルのスパに行っちゃいます!
本土から友だちが来るので一緒に^^リポートしますね~♪
by あやっぴぃ (2008-10-16 15:57) 

こうちゃん

今度、本屋で見てみます。^^
by こうちゃん (2008-10-16 18:36) 

hankyu8200

↑↑こうちゃん!先生に同じく‥‥^^
by hankyu8200 (2008-10-16 19:39) 

ram

わ^^読みたいです
スパマニアになりたいな~!
by ram (2008-10-16 20:15) 

yukitan

イタリア発のスパですか。
何年も前ですがテレビでガルタ湖シルミオーネのテルメでの泥パックやマッサージの映像を見た事があります。
イタリアも日本同様火山国のせいか温泉が多いからスパも多いでしょうね。
温泉とスパは関係ないかも知れませんがなぜか結びついてしまいます。
by yukitan (2008-10-16 23:46) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
雑誌の紹介のつもりが、気がついたらスパとは…みたいな話に
なっちゃいましたけど、いいですよね^^

この業界が日本でも確固たる地位を築き、優秀なセラピストさんが
多く輩出されることを願ってやみませんね!
世界に負けない日本のスパ!がこれからもいっぱい出てきて
欲しいですね♪

yukitanさん、スパと温泉はすごく関係ありますよ!
温泉は世界に誇れる日本のスパなんです。そういう意味ではイタリアはじめ火山の多い国は、もっとスパが発展してもいいかもしれませんね。

あと、あやっぴぃさんの行かれるスパは、もしかしてテラケのコスメを
使う、あの場所でしょうか?
とっても楽しみにしておりま~す!
是非是非皆さんも、スパ体験、紹介してくださいね^^
by しんりゅう (2008-10-16 23:55) 

ゆりあ

普通に本屋さんで手に取れる雑誌なんですね^^
スパマニアさんには必見の雑誌というと、しんりゅうさんには愛読書になるのかな?^^

by ゆりあ (2008-10-17 01:21) 

Shemesh

満足度は施設の充実度よりもセラピストの実力(というか自分との相性)に依存する、という意見はまさしくその通りですね。
先日MOのスパを利用したときの話。
ここ、スパ価格では一切強気を崩していませんが、経験上ハズレはないと確信していたので行ってきました。
前の気に入っていた担当者じゃなかったので少し不安がよぎりました。
結果、ハズレではなかったのですが、やや伝わるものが少なかった印象でした。一対一で約2時間~ですから、気持ちの入れ方は、ささいなものでも伝わるんですよね。なかなか大変な仕事だなあと思いました。
by Shemesh (2009-04-07 00:10) 

しんりゅう

Shemeshさん
MOについては自分も高い評価をしてますし、実際充実したものであるとは思います。
ただ、どこのセラピーが一番良かったか、と聞かれれば「マンダリン」と応えたとしても、「どのセラピーが良かったか?」と聞かれた場合は、必ずしもスパ全体でなく、その日に施術してくれたセラピストさんとの相性が良かった場合を答えそうな気がします。
技術が上手くてもそれが100%のセラピーになるわけではなく、ちょっと未熟だったと仮にしても、その時間を気持ちよく過ごせたときには「最高だった!」という評価になったりするのは、やはりそこに「人」というソフトが入ってくるからなんでしょうね。
古い記事にコメント、ありがとうございました!
by しんりゅう (2009-04-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。