SSブログ

ホテルブログの師匠たち^^ [ホテル・宿泊記(その他)]

スパネタ中心のブログではありますが、スパはもちろん、シティホテルやリゾートホテルの分野については実は素人…
ホテルを泊まり歩くなんてこと、1年前では考えられませんでした。

今年に入ってすでに10回以上、ホテルに泊まってますし、旅行や出張など必然性に迫られないステイも多くなってきました。東京に住んでいて東京のホテルに泊まる、ってよほどのことでもない限りないですからね。

IMG_1294.JPG
(写真はグランドハイアット東京、です)

なもんですから、ホテルに関しての知識や情報というのは元々殆ど持ち合わせてません。
それだけに、ホテルHPや旅行専門サイトなどとあわせ、ホテルネタを多く書かれているブロガーの皆さんの情報は、自分にとっても非常に貴重な情報源になっているわけです。

様々なホテル情報を求めてブログサーフィンをしているんだけど、ソネブロでホテル中心の記事を書かれている方というのは(自分の知る限り)それほど多くはありません。(旅行系の記事を書かれている方はけっこういらっしゃいますけどね^^)
ゆえに、それ以外でブログを書かれている方のところにお邪魔することが多くなります。

そんなホテルブログの中から、自分がお気に入りでRSSにも登録し、しょっちゅう拝見させていただいている「お気に入りの」ホテルブログをちょこっとご紹介しちゃおうかなぁ、なんて思いました。
(ホテル専門家というより、ホテルが好きな皆さんなので、ホテルネタ以外も多数ありますよ♪)



高級ホテル宿泊記リンク集(アイスエアさん)

高級ホテルと呼ばれるホテルの宿泊記ブログ(クチコミや感想)をリンクして、記事にされているアイスエアさんのブログです。一番最初はトラックバックをしていただいて、そこから知ったんではなかったかな?と思います。
「えっ?自分みたいなブログもリンク貼ってもらっていいの?」と思った記憶がありますね^^;
今でも自分の記事のリンクを沢山貼ってくださって、そのおかげでご訪問いただく方もいっぱいになりました!あらためて、感謝とお礼を申し上げたいと思います^^

でも、こちらにリンクされている記事の多くはホテルのお部屋か若しくはレストランの記事が殆どで、おそらくこのブログにリンクされている中で「スパ」のネタを提供しているのは、やっぱり自分が一番多いのでは…?(^^;

これからも、リンクしていただけるような記事を書いていきたいです!


借金君の「くう・ねる・あそぶ」(shackinbabyさん)

アイスエアさんのブログリンクで最初に拝見したのがリッツカールトン東京の記事だったのではないかと思います!
とてもハンドルネームの「shackinbaby」にある「借金」とは無縁の生活を送られているような素晴らしいホテルと食べ歩きと海外旅行記事の数々、とってもファンになってしまいました♪

もちろん、自分がまだ行ったことのないホテルの記事もふんだんにあって、これからも何かあったら拝見して、参考にさせていただきたいなぁ、って思ってます^^

あと、スパなら「しんりゅうのスパっ!」ですよ!ってご紹介もしてくださり、それも嬉しかったです^^
先日シンガポールのグランドハイアットのスパがリニュした記事を載せてくださって、それも感動でした!
よーし、いつか必ず(shackinbabyさんに成り変って^^;)、体験記書くぞ~^^

 リンク貼らせていただきました^^
  →グランドハイアット・シンガポール (4) DAMAI SPA


我が心の故郷~南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary(Rikiyaさん)

Rikiyaさんのブログはもう、ホテル云々じゃなくって、セレブさんの旅行&ホテル記、といった感じで、到底自分に及ばない素晴らしい世界の感じがします^^;(50カ国以上を旅されてるって…)
でも、飾っていなくて、記事もひとつひとつをシンプルにまとめられているし、その世界観は見るものを虜にしてしまう…
そんな、素敵なブログです!

タイトルにあるフランスのアヌシー、Rikiyaさんが永住されたいと切に願っている場所であります。アヌシー紹介も沢山されてますが、確かに素晴らしい場所ですね。自分もこんな「永住したい!」と思える場所が見つかるといいなぁ♪

お忙しそうで、自分のようなブログなんてご覧になられていないだろう、と思っていたところに、丁度大阪へ行った際にコメントいただきました。あの時は本当に嬉しかったです^^ありがとうございました!


please take a rest♪(blanche-fleurさん)

よくコメントをお寄せいただく、blanche-fleurさんのブログです♪
(なぜか、「♪」を付けたくなってしまう^^)

女性なんですが、テイスト的には自分にすごく近い何かがあるような、そんな印象が非常に強くって、テリトリー(あ、こんな言い方しちゃっていいのかな?)も、自分と非常に近いエリアだったりしますね。ホテルや旅行以外でも新宿ネタは、自分も「そうそう!」って思うことが多々ありま~す♪

この前のヒルトン東京ネタもその前にblanche-fleurさんが記事にされてて、それも行くひとつのきっかけでした。スパに関する情報を女性視点で提供してくださるのも、とっても有難い、ですね^^

お家のMacのPCで記事更新ができず、とのことで更新お休み中…
早く復旧すると、いいですね。楽しみに待ってます^^


ホテル好き日記(EVA-CHINさん)

さて、最後のご紹介は、ソネブロのお仲間で、自分がブログをここでやろう!と、そして、ホテルスパネタを中心に記事にしてこう!と思ったきっかけをつくってくださった、と言っても過言ではない、EVA-CHINさんのブログ、です。

というか、EVA-CHINさん、ブログも非常に好きなんですが、やっぱり見ていただきたいのはホームページ!

 EVA-CHIN HOMEPAGE

2000年ぐらいから、いろいろと行かれているラグジュアリーホテルの数々を、部屋の内装、雰囲気、そして設備を余すトコなく写真つきでわかりやすく紹介してくださっているこのホームページは、自分の今のブログスタイルを作った大きなきっかけだったと思います!(自分はあえてスパにスポットを当ててますけど、ホテル紹介のスタイルなんかはEVA-CHINさんにインスパイアーされていますし、記事を作る上での参考にさせていただくことも多々あります!)

シティホテルに泊まってみたいなぁ、とお思いの方、こちらのホームページはお勧めなので、是非参考にしてみてくださいね^^



他にもソネブロ仲間で当ブログにご訪問いただく皆さんの中にも、旅行記ネタを中心にかかれていらっしゃる方が大勢いらっしゃいますし、皆さんご紹介したいんですが、今日ご紹介した皆さんのブログ、機会があれば是非のぞいてみてくださいね!
「しんりゅうのスパっ!」の原点がみえるかもしれませんよ…



 ※今回ご紹介させていただいた5名の皆さん、勝手にお名前を
  載せ、リンクを貼ってしまい、すみません。
  ご迷惑なようでしたら、削除させていただきますので、
  遠慮なくお申出ください^^;
  あと、これからもお世話になりますので、よろしくお願いします!



nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 19

sira

数年前まで出張が多くて、
自宅よりホテルステイが長かったことがありました^^
記録残しておいたら面白かったかなあ。
by sira (2008-10-17 07:31) 

フェイリン

チラっと見て来ました!
皆様セレブですね~!
私の様な平民、いやっ、貧民ではどこにも泊まれませんw
by フェイリン (2008-10-17 10:59) 

夢空

ご紹介ありがとうございます。
ゆっくり、廻って拝見させていただこうと思います♪
今月末から神戸に行きまーーす★
by 夢空 (2008-10-17 11:39) 

マロン

私もホテルステイが好きになったきっかけは、結婚式を挙げたホテルがとても居心地がいい、最高のホテルだったということもありますが、ブログ上で記事にしようと思ったのは、EVA-CHINさんの影響が多分にあるかもしれませんね(^^)
by マロン (2008-10-17 14:27) 

waihaha

Rikiyaさんのサイトは何回か見たことがあります♪
どこでも良いから旅行したくなっちゃいますよね^^。
by waihaha (2008-10-17 15:44) 

blanche-fleur

錚々たるホテルブログの中になんだか場違い感あふれる
ショッパイ拙ブログが混じっております…(゚_゚;)))
というか女子力向上ブログのはずだったのに、
いつのまにかホテルと旅ネタばかりになっているという謎。

ところで私の方こそしんりゅうさんの影響で
スパ体験記をちょっぴり丁寧に書くようになりました♪
今後も男性視点のスパ情報、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
by blanche-fleur (2008-10-17 17:32) 

こうちゃん

ブログも色々ですねぇ。^^*
by こうちゃん (2008-10-17 18:17) 

yamagatn

こうしてドンドンと人の繋がりの輪が
広がっていくんですよね^^
しかし、東京で普通にホテルステイを
沢山していたらお金がかかって仕方
なさそうにも思えてしまいます・・・・
まあ、お金では変えられないものが
そこにはあるんでしょうね^^
by yamagatn (2008-10-17 19:25) 

アイスエア

しんりゅうさんこんばんは。
ご紹介ありがとうございます。

スパの情報はしんりゅうさんのブログが情報量など一番多いと思っています。スパの情報が書かれているブログが少ない感じがします。

私もしんりゅうさんのブログを参考にさせてもらっています。
ジ・アッタテラス クラブタワーズの宿泊記はしんりゅうさんのブログを見て追加しました。

今後もしんりゅうさんのブログをリンクさせて頂きます。宜しくお願いします。
by アイスエア (2008-10-17 22:03) 

chunta

サッとですが 拝見して回りました
小猿が金食い虫の今は無理だけど
いずれ 追い出したら・・・・っと
妄想にひたりました  苦笑

あと何年だろう・・・・
by chunta (2008-10-17 22:36) 

好(ハオ)くん

私の師匠の名前も入っていて嬉しかったです。
Rikiyaさんは、本当にエグゼクティブな方なのですが、ご本人を知る者として素のお姿もユーモアたっぷりで素敵な方ですよ。

私はスパに関しては、いつもしんりゅう様のサイトを参考にさせていただいております。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by 好(ハオ)くん (2008-10-17 22:51) 

hankyu8200

これはこれは、ホントに興味深くてタメになる情報を、ありがとうございます^^
それでは、ジックリと拝見させていただきます♪
自分のブログの記事作成も忘れて…(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-10-17 23:09) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
いつかいつかと思っておりましたが、ようやくご紹介できました!
今回紹介させていただいた5名の方のブログは、いつもいろんな意味で
参考にさせていただき、また、非常に楽しませていただいている
個人的にも感謝、なブログたちばかり。
すでにご存じ、という方もいらっしゃるでしょうが、この機会に
是非これらの皆さんの記事もごらんください!

そして、早々にblanche-fleurさんとアイスエアさんから、
コメントをいただくこともできました。
本当にありがとうございます!

blanche-fleurさん、そうか、最初はそうだったんですね^^
でも、今のスタイル、とっても好きですよ♪
アイスエアさん、アッタテラスのリンク集が自分がきっかけとは…
嬉しいかぎりです^^
これからも、スパを広く知ってもらうために、頑張りますね!
by しんりゅう (2008-10-18 00:39) 

ユキ

素敵ですね~
しかし、欲求不満になりそうだっ
by ユキ (2008-10-18 01:23) 

たかれろ

確かに,札幌に住んでいて札幌のホテルには
殆ど泊まったコトが無いですね~
泊まってみるのも面白いかも^^
by たかれろ (2008-10-18 02:24) 

pica

東京にいて東京のホテルに泊まる…。
贅沢ですよね♪
by pica (2008-10-19 00:28) 

ハイマン

安ビジネスホテルならいつも泊まっているんですが^^;;;
by ハイマン (2008-10-19 10:38) 

Rikiya

こんにちは!

僕もRSSで拝見させて頂いております。
そうしたら、あれれ、僕のサイトが紹介されていました(笑)

わざわざ、ご紹介ありがとうございます!

単に給与の大半を旅に費やしているだけで、普通の
サラリーマンですが、こんなブログでよければまた見てやってください♪


またSPAの記事を楽しみにしています。

お礼まで・・・

by Rikiya (2008-10-20 12:24) 

しんりゅう

ホテルが主役、というわけではないんですが、皆さんホテルには
色々な思いがあるようですね。たまの贅沢もありかもしれませんよ^^

Rikiyaさん、わざわざコメントいただき、ありがとうございます!
そうなんですか~ 旅が好きとはいっても、あそこまで出来ると、
本当に優秀なビジネスマンなんだなぁ、ってあらためて尊敬です!
またご訪問させていただきますよ!よろしくお願いします^^
by しんりゅう (2008-10-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。