SSブログ

スパへようこそ! [本・雑誌]

先日、ある目的で本を探しに行った時のこと。
お目当ての本を探した後に、こんな本を見つけてしまいました…

スパへようこそ (地球の歩き方 GEM STONE 14)

スパへようこそ (地球の歩き方 GEM STONE 14)

  • 作者: 古関 千恵子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本

タイトルからして、「買ってくれ!」と訴えているような感じに、中身もろくに見ず、手にとってしまいました^^;
ちなみに、税込1,575円です。


地球の歩き方GEM STONEシリーズとして(GEM STONEとは、原石という意味で、地球を旅して見つけた宝石の輝きをお届けする、との意味があるそうです。)刊行されているこの本。

著者の古関千恵子さんは、現在all aboutで世界のビーチリゾートの情報を書かれているフリーライター。世界中のビーチを旅しているうちに、ホテルのスパを利用し、その時ふと「スパの最中ってどんなことが行われているのだろう?」と思ったことが、この本のきっかけになったとのことです。(本の帯から抜粋しました)

表紙のイラストもちょっと可愛らしすぎて、普通に持ち歩くのには抵抗があるので、ちゃんと本屋のブックカバーを付けて携帯しています^^;

内容は、というと

 ・スパに行く前に知っておきたいこと
   スパの基本中の基本をわかりやすく紹介してます。

 ・トリートメントでどんなことをやっているの?
   スウェディッシュ、アーユルヴェーダなど数々のスパトリートメントを
   イラスト付きでわかりやすく紹介してます。

 ・スパならではの水を使ったプログラム
   ハイドロセラピーなど水を使ったトリートメントの解説です。

 ・デスティネーション・スパって、どんなことをするの?
   実際にデスティネーション・スパ(スパを目的としたステイ)の体験記を
   綴っています。

 ・キレイへ導くプロダクツの素材
   スパで使われる素材の解説です。

 ・世界のリゾートスパへようこそ100
   ビーチリゾートを中心に、世界中のスパを100選、紹介しています。

 ・スパにまつわるエトセトラ
   その他スパに関するあれこれ…

色々と体験を重ねてきた自分でも、あらためてこの本を読んで、スパのあれこれを確認したり、知ること(あるいは誤解していたこともちょこっと修正…)ができました。

スパの経験があまりない、これからスパに行ってみたい!という方、あるいは旅行に行くのでスパを体験してみたい!という人にはまさにうってつけの「入門書」であります。
非常に薄くて持ち運びし易いし、イラストと写真がふんだんに使われていて非常にわかりやすいので、一冊持っていても損はないかもしれません。特に女性の皆さんにはお勧めです!


「女性の皆さんには」と敢えて書いたのは、男性視点からすると、ちょっと持ち運びに恥ずかしいこと、そして、やはりライターさんが女性であることから、やっぱり女性視点の印象が強いため、です。
けっこうスパを巡り歩いている(国内の、しかもシティホテルばかりですが)男性の自分の視点としては、ちょっともの足りなさもあったりするんですよね。
これを読みながら、「男性に向けたスパ紹介の本を書いたら、どんな構成で、どう伝えるかなぁ?」なんて、勝手に考えたりしちゃいました。男性の場合だと、スポーツ医学や科学的な視点も入れたり、選定するスパももう少し違った感じになるんでしょうかね?


でも、ここまでわかりやすく、さらっと読める本はあまりお目にかかったことがありません。
(もっとも、スパに関する本自体がそれほど多くはないんですけど…)
そういう意味では、くどいですが一冊手にしていても損はないですよ!


ちなみに、世界のスパ100選の中には、日本のスパも4箇所紹介されてました。

 ・ジ・アッタテラス・クラブタワーズ(沖縄)
 ・オリエンタルヒルズ沖縄
 ・フォーシーズンズホテル椿山荘東京
 ・センチュリーハイアット東京
  (←出版当時の名前、今はハイアットリージェンシー東京、です)

IMG_2824.JPG
(ジ・アッタテラス・クラブタワーズより)

おぉ、既に3箇所制覇している!あとはオリエンタルヒルズ沖縄だけだ…
(って、ここ、凄く高いんですけど;;;)

あと、97箇所で、世界スパ100選制覇、ですね!
(↑あと、じゃないだろうってw)



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 14

マロン

スパ本買うより、しんりゅうさんのブログの方が勉強になります!
by マロン (2008-10-15 07:27) 

夢空

おはようございます。
しんりゅうさんが出版されては~(^^)/
by 夢空 (2008-10-15 07:42) 

k-sakamama

おはようございます。
ほんと、しんりょうさんが男性向けの本を出版されてはいかが??
by k-sakamama (2008-10-15 09:02) 

hankyu8200

そうですねぇ^^
しんりゅうさんなら、今回ご紹介の本の続編やさらなる詳細編、応用編を執筆できるだけの文章力・構成力をお持ちになっていらっしゃると思いますよ^^
そろそろ、サイドビジネスとして出版社に売り込んでみてはいかがです?
もしくは、今回御紹介の書籍の著者にコンタクトをお取りになって、実働取材部隊としてライターを任じてもらうとか?
いやぁ〜、しんりゅうさんの前途は明るいですなぁ^^うんうん。
by hankyu8200 (2008-10-15 13:28) 

フェイリン

97箇所、あとちょっとじゃないですか~w
全部まわったら立派な本が出せますよ、しんりゅうさん!!
by フェイリン (2008-10-15 13:51) 

ram

世界のリゾートスパへようこそ100!
ぜひしんしゅうさん目線で出版お願いします
買います
でも、お手ごろ価格でお願いしますねぇ~^^
by ram (2008-10-15 17:43) 

waihaha

旅行(ホテル)本とスパ本を兼ねているのかな?
興味あるかも~♪ 本屋でチラ見してこよっと!
by waihaha (2008-10-15 19:04) 

みみちゃん

こんにちは。
本もいいけど、もうしんりゅうさんなりの哲学があるのでは??
by みみちゃん (2008-10-15 21:38) 

しーちゃん

スパの本?
しんりゅうさん、知ってる事ばっかじゃないの~?
って思いましたが、色々とタメになるようですね。
ほんと、今度は男性目線で、しんりゅうさんが
執筆されるといいと思いま~す♪
女ですが、その時は買わせていただきます^^
by しーちゃん (2008-10-15 22:04) 

kayo

スパ本好きなのでコレ探してみます!
気分だけでも世界スパ制覇ですよね^-^

スパ好きが高じてスパジャーナリストになる方が多いので
しんりゅうさんも初の男性スパマスターを是非目指して下さい!
でもきっと、自腹スパ代>>>原稿料ですよね(汗
by kayo (2008-10-15 23:09) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
この本は、旅行本とはちょっと違いますが、スパに興味が湧き始めた
方には非常にお勧めですよ!
しかも、わかりやすいし、自分もあらためて勉強しちゃいました^^

ちょこっと本文に書いた「男性向けの…」のくだりに、皆さんから
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
本を出そうとまでは、今時点では思いませんが(まだまだ知識が
足りなすぎますし^^;)、ブログを使っていずれ、きちんとしたまとめの
ような記事を書きたいなぁ、とは考えています。
日記形式の記事だとどうしてもまとまりがなくなったりしてきますから。

本当に自分なりの世界観を持った記事を書けるようになるためには、
それこそ「100選」どころじゃなく、もっと多くのことを経験する必要が
ありそうですね。

でも、スパに行く!とまではいかない皆さんにも、スパの良さをわかって
もらえる記事を書いていければいいなぁ、と思います。

もし仮に本を出したとしても、kayoさんがコメントしてくださっている
ように、原稿料はすべて「スパ」代になっちゃうと思います(笑)
by しんりゅう (2008-10-15 23:48) 

chunta

勉強になりそうな本ですね
探してみます (^^)ニコ
by chunta (2008-10-16 00:24) 

pica

個人的には「世界のリゾートスパへようこそ100」に
目を通したいですね。
でも、高いんだろうなぁ…。
by pica (2008-10-16 01:12) 

sak

ジ・アッタテラス・クラブタワーズ制覇しちゃうの楽しみです(^^
その次は世界ですね♪
by sak (2008-10-18 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ヒットだった!戦利品SPA & TREATMENT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。