So-net無料ブログ作成

ホテルオークラ-いい雰囲気の朝、そして… [-ホテルオークラ]

朝ごはんをいただき、満足してお部屋に戻る途中、再び朝のロビーの様子を…

IMG_4640.JPG

日射しのこぼれる空間、そして、何ともいえない「余裕のある」空間、こうでないとやはり落ち着かないですよね。
ごみごみしたラウンジはやっぱりちょっとなぁ~と思っていたので、これだけ余裕あるといいですね。でも、一人ぼっちで座って寛いでいると、ちょっと視線が気になるかも^^;

IMG_4644.JPG

ひとつ上の6階から撮った様子です。
基本5つの椅子が、窓際だけ4つ、ってのはなにか意味があるのかなぁ…?


IMG_4641.JPG

石草流、奥平清鳳氏の作品、「ナツハゼ」です。
(すぐ傍に書いてあったので。これないと、何の花だか、さっぱりわかりません^^;)


お部屋に戻ってからの時間はあまりにも短いです。
そう、今日のチェックアウトは9時、オーキッドルームを出たのが8時10分過ぎだったので、1時間もありません。
部屋に戻ってくるときに気付きましたが、リクエストしていなくても、朝刊の用意がありました(朝日新聞)、なのに、読んでいる暇もない…(オーキッドルームで朝刊出してくれて、日経読んでいたので、取り立てて読む必要はなかったんですが)

IMG_4617.JPG


余談ですが、日経の記事はでかでかと「リーマン破綻」「AIG救済」の、アメリカ金融機関関連のニュースが出ておりました。おりしも、去年の今ぐらいから雲行きが怪しくなってきたアメリカ経済、それが一年経ってここまでになろうとは…
外国からの出張者も減少しはじめ、近年開業ラッシュだった外資のホテルもかなりの苦戦をしているようです。ただ、そんな中でも選ばれるホテルになるためにはどうするか…
オークラは、この点、隙のないサービスと、日本らしい演出ということでそのマイナスをカバーしているのかなぁ、と思いました。立地も地下鉄等の電車で移動には不便ですが、それでも東京のど真ん中にあるわけだし、周りが大使館が多く警備がしっかりしていることを考えると、繁華街の中に位置するホテルと比較して、安心感みたいなものもあるのかもしれませんね。


IMG_4619.JPG

そして、そんな最中であっても、こうしてホテルステイが楽しめていることに、ちょっとした喜びを覚えます。
決して生活が楽、というわけではないけど、何とか楽しめるだけの余裕がまだあるうちは、仕事忙しくても大丈夫かなぁ~って思っちゃいました。
そう考えると、今日のステイは短時間であっても正解、だったのかなぁ…

IMG_4647.JPG

この折り鶴、結局お部屋においてきましたが、癒しを与えてくれるひとつになったかもしれません。

なんて感傷にひたっていたのはほんの一瞬、そそくさと荷物を整理して、チェックアウトの手続きに向かいます。
昨日と同じ、Pさんに手続きをしてもらい、晴れ晴れとした気持ちでホテルのフロントを後にし、玄関口へ向かい…

…ちがーう!

これで終わったら「何?」ってとこでした^^;

これから、エレベーターに乗って、本館9階にある「リラクゼーション ネイチャーコート」へ向かいます!

今回の真のメインイベント、スパ体験記で~す。

IMG_4649.JPG

この先で待ち受けているもの、は、どのような「癒し」なんでしょうか~

恒例につき、「つづき」ます^^


ホテルオークラのご予約はこちらから


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

sak

お部屋に何気なく置いてある折りヅルって
すごくほっとさせてくれる気がしますよね(^^

by sak (2008-09-24 07:08) 

フェイリン

素敵なロビーですね。
人の出入りの多い、がやがやロビーは嫌ですが、
これならゆっくりとくつろけそうですね♪
by フェイリン (2008-09-24 10:34) 

甘党大王

ちょっと(^^ゞ心配に成ってしまうほど
落ち着きの在るホテルですよね!
ホテルの方一人一人から和の空気を感じます。
でも、でも・・・ロビーでの視線(^。^) 
分かるな~(●^o^●)

by 甘党大王 (2008-09-24 10:58) 

しーちゃん

「楽しめるだけの余裕がまだあるうちは、
仕事忙しくても大丈夫かなぁ」ってとこ、
すっごく同感です。

あ~びっくりした!
スパは!?って思ったら、続くんですね♪
楽しみです。
by しーちゃん (2008-09-24 15:38) 

k-sakamama

折りヅルが置いてあるなんて素敵ですね。
外国の方には、特に喜ばれるでしょうね。
by k-sakamama (2008-09-24 16:19) 

こうちゃん

床がチェス板になっていますね。
by こうちゃん (2008-09-24 18:33) 

みみちゃん

こんにちは。
まあ……国まで介入を始めるは、
FBIまで動き出すは、日本の資本が入るは、
アメリカ経済は過渡期ですね;;;。
この先ドルはどうなることやら……。
アメリカの兄さんが強くないと、
日本が困っちゃうんですよね;;;。
by みみちゃん (2008-09-24 20:59) 

cloud9

広ーいロビー、人が居ないとちょっと寂しい感じかもしれないです^^;
でも、こう言う所に座ってノンビリすると良いんですよねぇ〜♪
あはは、ですよね、スパがないとスパがww
by cloud9 (2008-09-24 23:37) 

chunta

コレで「じゃっ」って終わったら
ソレはソレで 面白かったかも・・・・

いやいや 
明日に期待なんですけどね  笑
by chunta (2008-09-24 23:55) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ホテルオークラのステイ、みなさんの目にはどう映ったんでしょうか?
自分は、といえば、最初、ここのとこ増えてきた外資系ホテルなんかと
比較して「うーん」と思ってしまうことも沢山あったんですが、それでも
どことなく落ち着くのは、やはり日本が持っている何かが、そこに
あったからなのかなぁ~と感じてしまいましたね。

正直、今のままでいいとも思わないけど、自分がどことなく感じた、
そしてステイされているゲストの皆さんが感じているその「何か」を
失わずに、変えるべきところは変えていってもらいたいものです。

まだまだ忙しい日々でございます。ご訪問もなかなかうまくできず、
すいません。皆さんからいただくコメントに一言ひとこと返したい思いが
すごくありながら…
可能な日にはできるだけ返していきたいと思いますので、よろしく
お願いします!
by しんりゅう (2008-09-25 00:04) 

サットン

オークラには王者の貫禄を感じます。バブル後の厳しい状況下、ライバル帝国はレディースフライデーをはじめ格安商品を投入し価格誘導策に走りましたが、オークラは表立っては極端な値下げは見られませんでした。ロビーも然り、あれほどのスペースをフリーで提供しているのは頭が下がります。外回りの時よくおせわになりました。
by サットン (2008-09-25 08:16) 

pica

折鶴、こーして、よーーく見ると
和紙も高そうですね。
by pica (2008-09-26 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。