So-net無料ブログ作成

ホテルオークラ-オーキッドルームのフレンチトースト [-ホテルオークラ]

寝ているときのこと…
何時頃かは忘れましたが、突然襲ってきました…

「右足がつった~[ふらふら]

先日ブログで「足がつった」話をしましたが、あれが、ここオークラでのステイ中に襲ってきました。
疲れているんだなぁ、と思いながら痛みと10数分格闘…何もホテルステイ中にこなくったって…

そんな夜ではありましたが、ちゃんと朝はやってきます。6時過ぎに目が覚めました。

IMG_4620.JPG

今日はほどほどの天気。
昨晩は暗くてよくわからなかったお部屋からの眺めは、こんな感じでした。

IMG_4612.JPG

この真ん中あたりが水場になっています。

IMG_4622.JPG

あの奥に見えるのが、夏季営業中のプール、ですね。
もう一ヶ月早ければ、絶対あそこに行って(天気が良ければ^^)ずーっとのんびりしていたんだろうなぁ…でも、お部屋から丸見え、なんですね^^


さて、疲れがあるにもかかわらず6時過ぎに起きたのは、チェックアウトが9時だから、という理由だけではありません。
今回のステイにはもうひとつ、密かな目的がありました。

IMG_4638.JPG

ホテルオークラのオーキッドルームでいただく「フレンチトースト」です!

今回朝食付きプランではなかったので、朝ごはんをどうしようかなぁ、と思っていました。普段だとそれこそコンビニパン、なんかで部屋でさくさくっと食べちゃおうか、と思ったりもするんですが、折角なので、このフレンチトーストをいただきに行こう!と思ってました。

老舗ホテルであるオークラは、食についても色々なこだわりや歴史があります。
その中でも、このオーキッドルームの「フレンチトースト」は、ホテルの人気メニューとなって、外国のゲストの方にも非常に支持されている美味しさ、なんだそう。(ホテルのホームページでも紹介されてます→こちら

昨日のチェックインの際、お部屋からすぐに予約を入れてもらい、晴れて今日の朝食メニューとなったわけです。

IMG_4628.JPG

ロビーフロアにあり、オークラの雰囲気を余すとこなく出しているこの佇まい。一流ホテルの風格が感じられます。

IMG_4631.JPG

朝の7時半からの予約(オープンは7時から、です)ということもあって、お客さんもまだ多くありません。自分が来た時には2組しかいらっしゃいませんでした。
予約済みということで、窓際の、レストラン全体を見渡せる場所に席を用意してもらっていました。
見ていると、スタッフの連携がかなりきちんとなされていて(まだお客さんが少ないこともあったんでしょうが)、席への案内、お水のサーブ、オーダー、コーヒーor紅茶の用意など、全てが流れ作業のように、てきぱきとなされていきます。一流ホテルらしい、無駄のない動きはさすが、です。

ゲストがこの後続々といらっしゃったのですが、ほぼ「外国ゲスト」の方。
元々のステイゲストに外国人が多いせいもあるのでしょうが、この一流の接客に、リピーターも多いみたいですね。

そして、お待ちかねの、フレンチトースト、です!

IMG_4634.JPG

一見すると「卵焼き」みたい…
って、本当に色鮮やかな「黄色」のトースト♪
厚さは4cmぐらいなのかな、このパンを卵、牛乳、砂糖とバニラエッセンスをとき混ぜた中に一日つけ込み、注文がなされてからオーブンでじっくり焼き上げられて出てきます。

IMG_4632.JPG

メープルシロップとバターが添えられています。
まずは、何もつけずに一口…

 やわらか~^^

卵焼きのふんわりした感触が、そのままフレンチトーストで味わえるような、優しいやわらかさです。口の中で溶けちゃいそうです^^
メープルをかけていただいてみましょう。

IMG_4637.JPG

切り口はこんな感じです。
まるで「卵焼き」、でしょう?

正直、他のメニューを頼みませんでしたが、他には何もいらないです。本当に美味しい!
さすが、昔から広く親しまれているだけのことはあります。
がつがついっちゃうと勿体無いので、じっくり、時にはフルーツと一緒に味わいながら、いただきました~
添えられていたフルーツも新鮮でしたし、プルーンが想像以上に好みの味でした!

大満足のこのメニュー、一日20食限定で、朝食以外に14:30~17:00のティータイムにも用意されています。ただし、予約は必須、とのことです。
流行のホテルのアフタヌーンティーもいいですが、このような落ち着いた空間で、シンプルなフレンチトーストをティータイム、にいかがですか?


ホテルオークラのご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 19

k-sakamama

おはようございます。
さすがこだわりの逸品?だけあってフレンチトースト、
美味しそうですね~
とろっと解ける感じが伝わってきます。
食べたいです。
by k-sakamama (2008-09-23 07:05) 

夢空

おはようございます。
フレンチトースト?(@_@)うわぁ~♪お口に入れるとフワーッと広がる感じ~想像します。。。☆
by 夢空 (2008-09-23 07:36) 

たかれろ

5000nice!おめでとうございます(゚∀゚)ノ
フレンチトースト,食べてみたいですね~♪
by たかれろ (2008-09-23 09:36) 

hankyu8200

あっ!しまったっ!5001だった(笑)。
ともあれ、祝5000nice!でございます^^
-----
このふんわりやわらかな食感とともに、朝から至福のひとときを過ごせそうで…。
すばらしいです^^
by hankyu8200 (2008-09-23 10:48) 

笑いの使者

5000nice!突破おめでとうございます。
お腹がすいてきた・・・
by 笑いの使者 (2008-09-23 12:08) 

waihaha

オークラ=食というイメージが強い私です^^。
このフレンチトーストはすごいですね。
King of French Toastって感じ。 昔、水天宮の
ロイヤルパークでフレンチトースト食べて感激しましたが
オークラの方が見た目だけでも、はるかに美味しそうです☆
by waihaha (2008-09-23 12:25) 

cloud9

ほほぉ〜、美味しそうですね♪
ボクは旅行とかでホテル泊まると朝食はいつもコンビニです^^;
たまにはホテルで朝食食べてみようかな♪
5000nice!おめでとうございます♪
by cloud9 (2008-09-23 13:44) 

みみちゃん

こんにちは。
5000nice!、おめでとうございます~!!
フレンチトースト、おいしそうです!!
ああ、クチが欲しがっている;;;。
by みみちゃん (2008-09-23 17:50) 

pegasas

フレンチトースト美味しそう!!私も大好きです~~
ホテルオークラはランチや美術館へは行きますが
泊まったことはないですね。見せて頂くだけで泊まった気分に
なりましたよ^^!
by pegasas (2008-09-23 18:22) 

chunta

あーーー コレは別格ですね
ウチで小猿にせがまれると
ミミはとんないし 「吸え~~っ」って
短時間で8枚切りで作成  笑
これは かなりの厚切りだし
しかも パンも特別なんでしょうねぇ
食べたい~~><
by chunta (2008-09-23 22:53) 

こうちゃん

やばい、おなかが空いてきた。
by こうちゃん (2008-09-23 23:05) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
この卵焼き…のようなフレンチトースト、正直いって食べたことない味でした~
フレンチトーストって、こういうのをいうのか、と新たな感動でした^^
それに加え、隙のないサービス体制が組めているのをみるにつけ、「こういうのがプロなんだ~」と感心しきりでしたね。いいぞ、オークラ♪

そして、5000nice超え、ありがとうございました!
記念すべき5000niceをふんでいただいたのは、たかれろさんでした~♪
自分と同じく毎日更新を続けてらっしゃるのは、スゴいですねぇ。これからもお互いに楽しいブログを作っていきましょう!
by しんりゅう (2008-09-23 23:47) 

ゆりあ

5000nice!突破おめでとうございますv^^v
本当に、卵焼きと見紛うほどのフレンチトーストですね^^
ふわふわでおいしそう~^^
家でも作ったりしますけど、こうはいきませんよね^^;
by ゆりあ (2008-09-24 01:11) 

にゃお

オークラのフレンチトーストは予約制で非常に手が込んで大変だそうです
うーん!さすがオークラ!


by にゃお (2008-09-24 01:53) 

sak

美味しそうーですね♪
オークラ、食べにだけでも行きたいなぁ^^
by sak (2008-09-24 07:05) 

しーちゃん

お疲れなのですね~。
無理なさらないようにしてくださいね。

フレンチトースト、美味しそうです。
こんなステキなレストランで、優雅な気分で
私も味わってみたいです。
by しーちゃん (2008-09-24 15:16) 

そらお

うわぁ、ホテルのレストランで出されるフレンチトースト、初めて見ました!
私も是非味わってみたいです♪
by そらお (2008-09-24 22:42) 

サットン

フレンチトーストのオーダーは嫌だったですね。焼き上がりを出さないといけないので他のオーダーと重なったりしてもたついていると、料理場から「早く持って行け!」と怒声が飛んでくる。
入社1年目、レストランに配属された頃の思い出です。
by サットン (2008-09-25 07:44) 

pica

たまご焼きだと思いました。
よーく見るとフレンチトースト♪
おいしいんでしょうね。
by pica (2008-09-26 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。