SSブログ

クレジットカードの会報誌 [その他]

いつもスパやホテルに行く時の支払は、クレジットカードを使っています。
ホテルステイでは、極端なとこだとデポジットとして現金なら宿泊料金の倍ぐらいを先に支払わないといけないんで(そんな大金、持ち歩かないよ!)、クレジットカードがないと本当に困ってしまうわけです。

たまたまきっかけがあって、今年、2枚のゴールドカードを作りました。
「JCBゴールド」と「AMEXゴールド」です。

IMG_4502.JPG

JCBは元々メインカードとして使っていたのを、「初年度年会費無料(キャッシュバック)」の言葉に魅かれて変更したもの。
AMEXは知り合いからどうしても入って欲しいということで(こちらも初年度年会費無料)、手にしたんですが、丁度このブログで紹介しているようにホテルステイや旅行の機会が多くなったこともあり、まぁ、いいか^^という感じで持っています。
(ちなみに、クレジットカードは他に4枚ほど持っています。これらについては、もし機会があれば、別の時にでも…)



ゴールドカードはステータス、なんて言われていたのももう過去の話。
実利を考えたら、必ずしもゴールドである必要がない今の社会ですし、今はその上の「プラチナ」や「ブラック」と呼ばれるプレミアムカードが出てきているので、そういう意味でも特別作る必要がなかったわけですが、あえて持ってみたのは、「ゴールドカード会員向けのホテルや旅行プランってのがどんなものか」ってのに興味があったこと。

そんなゴールドカードを持っていると、だいたい月1回のペースでこんな会報誌が送られてきます。

IMG_4503.JPG

こちらはJCBの「The GOLD」

全120ページの紙面は旅行特集を巻頭に、食、宿、ファッション、そしてJCBおすすめのお店やサービスなどが紹介されています。

今回の特集は表紙にもあるとおり韓国「済州島」。済州島の観光スポットとあわせてホテルとして「済州新羅ホテル」などが紹介されてました。新羅ホテルのスパはゲランなんですね。

ホテルの特集は「ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ」!
箱根強羅に2年前に出来たばかりのこのホテル、最近あちこちの雑誌などでとりあげられています。都心から近いこともあって、人気の高いホテルですね。自分も行ってみたいなぁ~

IMG_4504.JPG

一方、こちらはAMEXの「インプレッション」

ページ数は70ページと少なめですが、こちらは後ろの方にあるカードのサービスを集めたページが少なめなので、記事のボリュームとしてはJCBとほぼ同じです。

北野武さんのインタビューが入っていたり、特集されているのがイタリアトスカーナのヨットレースやオランダ、ライデンの様子などさすがワールドワイドなカードらしく、かなりリッチな感じがしますね。

ホテル特集というのはないんですが、クルージングの特集で大分、阿蘇の「界ASO」がとりあげられ、スパの様子が紹介されていました。これもいいなぁ~
大分は温泉処としても非常に有名ですし、いつかは訪れてみたい地のひとつですね。


さてさて、こうした雑誌にも掲げられているのが、クレジットカードが提供するホテルのサービス特典。
日本各地の様々なホテルの優待メニューを様々なかたちで提供しています。

が、大抵のカードが提供しているのは「ホテル宿泊」そのものの割引サービス。

IMG_4505.JPG

こちらはJCBゴールドカード限定のホテル優待プランをまとめた冊子です。
最初これが手元に届いたときは、「どんなホテルに、どれだけの限定プランがつけられているんだろう…」って楽しみにしていたんですが…
正直な話、それほど魅力ある限定プランはほとんどありません。

このブログで紹介しているホテルの宿泊プランも両カードで探してみたりしたんですが、はっきりいって、魅力あるものがほとんどありません。
ご存知のように、今はこういう高級ホテルの宿泊サイトが、こちらでもたびたび紹介している「一休.com」など含めてたくさんあり、日々さまざまなプランを更新しているので、それと比較するとどう頑張ってもクレジットカードのホテルプランって、魅力が感じられないんですね。
だいたいが一休より高く、今だに利用したことはありません。

もともとカード会社のホテルプランって、そのホテルを利用するのに自分のとこのカードを使ってもらおうということで提案される、いわゆる「片手間」的な感じがみえるために、どうしてもお得感は出てきませんね。一休.comなんかの方がそういう意味では「思わぬ掘り出し物」があったりして、やはり専業との差はどうしてもでちゃうんでしょうね~

なんか、「あっ!」と驚くようなプランを、もっと用意してもらいたいものです。
このままだと、たぶん来年にはカード、普通カードにしちゃっていそうな気がします。(だって、年会費に見合うだけのものがないんだもん…)

と思っていたら、AMEXの雑誌の中にこんな特典が…

IMG_4508.JPG

あの「ペニンシュラ東京」のスパ「ESPA」のトリートメントが15%OFF!

だいたいホテルの特典といえば「宿泊料金の割引」がメインで、こういうスパの優待、ってのはまだまだ少ないんです。
こういうのをもっとやってほしいなぁ~!


…と、実は、この限定プラン、実は先日JCBゴールドも同じようなかたちでやっていたんですよね。
ペニンシュラ、なかなかお客さん集まらないのかなぁ…って、思っちゃいました。

考えてみれば、ホテルスパってやっぱり高いし(特にESPAは)、主たるお客さんの外国人がこのところ急激に減ってきているので、こうしたとこにアプローチをかけていかないと、難しいのかもしれませんね。
(真実が本当にそうなのかどうか、は定か、ではありませんが…)

個人的には大歓迎なスパの優待、是非ペニンシュラ以外でもやって欲しいものですね!



nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 17

摩亜

実利主義なので、ゴールドカードのお誘いは断りました(笑)。
ゴールドカードをお持ちなら、やはり海外へ行けって事じゃないでしょうか。日本よりもカードの色に敏感そうですから。
by 摩亜 (2008-09-10 07:27) 

dkc

ペニンシュラ東京ではアメックスと提携カードを作ったみたいで、そちらのカードを使うと通常のアメックスゴールドカードの特典に加えて、宿泊やSPA、ウェディングなどの割引が受けられるようです。

http://www.americanexpress.co.jp/peninsula

参考までに。
by dkc (2008-09-10 11:01) 

sak

特典って魅力のあるの少ないですよね。
by sak (2008-09-10 13:12) 

しーちゃん

GOLDカードだ!すご~い。
でも、そんなに期待するほどの特典はないんですねぇ。
私は、沖縄が楽しかったので、いつかタダで航空券GETしようと
JALカード申し込みました。
マイルが有利に貯まるよう、色々申し込んだので
年会費に2人で16000円以上払う事になりそうです・・・。
by しーちゃん (2008-09-10 14:56) 

ホタルの館

高額決済はもちろんのこと、最近では少額決済でもクレジットカードが利用できるようになりましたね!
なるべくクレジットかが使えるときは、ポイントや得点がつくので使うようにしています。
使った分だけ財布から抜いて・・・。
それをすると、金銭感覚が麻痺しないです。

ポイントためるのが日々の楽しみですww
最近ではアマゾンでなるべく買い物をし、三井住友カードのワールドポイントを貯めています。
ここで買い物をすると、通常の5倍のポイントが付与されます。

アメリカンエキスプレスのゴールドカードですか・・・。
年間費高かった記憶が・・・。
私はそれ以前に発行自体審査落ちしそうですww
by ホタルの館 (2008-09-10 15:22) 

あやっぴぃ

ウチもこの2誌届きますね~。
海外の写真などもキレイなので気に入ってます。
最近めっきり海外も減って、実際に活用出来てないけど^^;
by あやっぴぃ (2008-09-10 15:44) 

こうちゃん

僕は齢はシルバーよりですが、
ゴールドは持っています。
明日は、更新します。
by こうちゃん (2008-09-10 21:01) 

みみちゃん

こんにちは。
あ~、そうか……。
クレジットカードで、こういう用途があるんだなあ……。

俺はゴールドは持ってませんが、
( ↑ ステータスとかにはこだわらない)
当時の実利を考えて、Microsoftのカードですwww。

いまは意味がなくなっちゃったなあ。
プログラムとかやらなくなっちゃったし;;;。

さくらカードでも作って、3600pt.もらおうかなwww。
by みみちゃん (2008-09-10 22:18) 

chunta

カード 苦手なんですぅぅぅ
まあ 子連れとカードの色は無関係なので
スーパーのポイントカードと仲良くしてます
(*^.^*)エヘッ
by chunta (2008-09-10 22:27) 

yamagatn

すっげー! ゴールドだ! アメックスだぁ!
次は目指せプラチナ、ブラックでお願いします^^
by yamagatn (2008-09-10 22:29) 

One-for-you

カードのHeavy-Userよりw
海外でスキミングの被害過去2回経験あり・・・ですが保険でカバーされ、実害無しでした・・・キャッシュより断然安心安全と思ってます!
「海外旅行傷害保険」付保ですから!Let's go ovesea SPA tour!w
タクシー代をホテルの部屋にチャージしてカードで払うってこともできるホテルありますよ!w
by One-for-you (2008-09-10 23:01) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
2枚のゴールドカードを持ってみたわけですが、スパに関して特別な
ことは今のところありませんw
AMEXのプラチナクラスだと、スパに関しての特典なんかもけっこう用意されているような話を聞いたことあるんですが、ゴールドではまだまだ、ってとこですかね。

今の自分の実利、という点で考えると、これらの汎用性が高いゴールドカードよりも、しーちゃんさんがご紹介されているようなJALなど航空系のカードや、あるいは百貨店、スーパーなど自分のよく使うお店のカードなんかの方が絶対にお得ではありますよね。
海外生活メインじゃないので、AMEXよりもJCBの方が使い勝手いいのかなぁ、と、実はそろそろどちらかのゴールドに絞り込もう、と考えています。だって、来年からは年会費、2枚で2万円以上とられちゃいますからね。
yamagatnさんに「目指せ!」と言われたプラチナ、ブラックは自分レベルじゃ到底無理、です^^;

カードについては、今けっこう色んな動きがあって、みなさんの関心もありそうなので、そのうちまた別記事にしちゃおうかな?

まぁ、せめてスパ情報に関してはJCBやAMEXよりも上を目指そう!と考えているしんりゅうでした(笑)

当分の間、個別のコメント返しはご容赦ください。いつもコメント寄せてくださる皆さんには本当に申し訳なく思っています。
皆さんのブログにお邪魔し、コメント返しをさせていただければ、と思っています。(本当にごめんなさい!)落ち着いたら、必ず復活させます!
by しんりゅう (2008-09-11 00:07) 

ユキ

カード、私なんて楽天カードです~
楽天ポイント、むふふ~。とか。
OMCも持ってるけど
ポイントの使い方がよくわかっていなかったり・・・。
でも現金で払うのがバカバカしいことだけはわかってる!!
使いすぎ注意だけど・・・。

衣笠丼
ホントは、京都の丼なのかな?
九条葱と油揚げの卵とじですが
私はなんちゃってなので
普通の長ネギと油揚げの卵とじです♪
by ユキ (2008-09-11 00:41) 

笑いの使者

カード5枚ありますが年会費無料のばっかり・・・
by 笑いの使者 (2008-09-11 01:26) 

pica

へへへ。
ちょっと、カード・オタクのpicaです。ちょっと、ね(笑
マイルを溜める都合で、カード払いが基本です。
by pica (2008-09-11 02:56) 

yukitan

カード2枚とも普通のカードです。
GOLDは会員誌も読み応えがあるんですね~
by yukitan (2008-09-11 03:00) 

Qoo

今やカード時代
何処に行ってもカードを作って下さいと言われますよね~
***カメラ、紳士服の**、ガソリンスタンド・デパート等々
言われたとおりに作っていたらそれこそ何枚になる事やら
随分断ったけど、それでも4枚ある
使うのは2枚程度ですけどね
沢山あると紛失した時に面倒ですよね
by Qoo (2008-09-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。