SSブログ

回想記・バンヤンツリースパ-2 [-シェラトングランデ・オーシャンリゾート]

前回の記事はこちら→1周年♪特別号「回想記・バンヤンツリースパ-1」

ホテルスパ初体験から1周年をむかえて、記念の記事として初体験の「バンヤンツリースパ(宮崎)」での体験記をアップしています。
写真がほとんど残っていなく、記憶もかなりあやふやなんですが、今の自分をつくったといっても過言ではないこの体験を、是非みなさんに伝えたくて、ぼちぼち更新しています。

今日は第2回目、です^^




---------------------------------------

■バンヤンツリー・スパスイート

シェラトングランデ・オーシャンリゾート39階にあるバンヤンツリー・スパ。
トリートメントルームはシングル、ダブル合わせて10室あります。

Aさんに案内されて入ったのは「ダブル」のお部屋。
一歩入って、その光景に驚かされました。

 うわー、広い…

お部屋のサイズは聞かなかったんですが、思うに部屋だけで30㎡は余裕であったんではないか、と思います。(ちょっとオーバー?)
普通のホテル(←何が基準?)のデラックスルーム、をイメージしてください。
そして、部屋のど真ん中にはトリートメント・ベッドが仲良く2台並んでいます。
(この日使ったのはもちろん、1台だけなんですが…)
ホテルの部屋でベッドが壁沿いにない、というのも変な感じがしましたが、ベッド以外に余計なものがほとんどないので、ことさら広く感じられたのかもしれません。

そして、窓に近いところに、ロングチェアが据え置かれていたような…

このまま、ここに泊まれるんじゃないか…そんな感想を持ってしまいました。

窓の外には、穏やかな日向灘の海が…

シェラトン39F眺望.jpg

バスルームもきちんと備わっていて、バスタブ、シャワールームにトイレ、シンクまで全てが完備されています。この部屋から一歩も出る必要はありません。一日中、ここでのんびりと寛ぎながらスパタイムが受けられるんです。

正直な話、ここの印象が強くって、その後に訪れるスパのトリートメントルームは、しばらくここを基準にしてみちゃっていました。(ちなみに、この次がマンダリンオリエンタル東京のスイートルーム^^;)
今思えば、この環境はリゾートホテルだからこそできる、贅沢な空間なんですね。

この後に訪れたマンダリンオリエンタルもそうでしたが、39階という高層階からの眺め、それだけで気分がすごくリラックスするし、部屋のゆとりが精神的に非常にプラスに働いて、ちょっとだけ緊張がほぐれたのを覚えています。


■初体験!紙パンツは…

すっかりお部屋に見入っていると、Aさんから、「まずはお着替えを」との説明が。

先程ご紹介のバスルームの中には脱衣用のかごなどがありますので、そちらで着替えるわけですね。

「着替えていただいて、こちらの紙ショーツを履き、バスローブを羽織ってお越しください」

ボディトリートメント、マッサージを受けるわけですから、そりゃ服のまま、なわけありません。はいはい、すぐに着替えちゃいましょう~とバスルームに移動し、荷物を置いて服を脱いでまいります。
シンクの横にバスローブと一緒にネイビーの小さい「それ」はくるくるっと丸まり、紙で束ねられた状態でおいてありました…

ほどいて広げてみると…

「・ ・ → ><;;;」

えっ!こりゃ何とも…

出てきたのは、本当に小さな「ビキニ」タイプの紙ショーツ、でした。
あぁ、これ履くのか~

一時期はビキニタイプの下着を身につけてた時期もありますし、プールで泳ぐのにはどちらかといえば泳ぎやすい競泳ビキニタイプの方が好きで、ビキニタイプを履くことにそれほど抵抗があるわけではなかったんですが、正直、ちょっと「いや~恥ずかしい^^;」と思ってしまいました。

海外スパなんかでは、下着をつけないのも標準。実は、この時本当は「気になるのであれば、紙ショーツをお履きください」と言われていたので、履かずにでもOKだったんです。でも、やっぱり恥ずかしいですからね~
一瞬だけ「履かない方がいいのか、履くべきなのか」って考えちゃいました。

で、結論。履いても恥ずかしいんですが、やっぱり着けずにいるのがもっと恥ずかしい(万一みえちゃったりしたら、かなり恥ずいですから)ので、ショーツを履きました。
ちなみに、男性用なので、女性用のショーツよりは大ぶりにできてます。(前の方に「アレ」も付いてますし^^;)


最初のころのスパ体験記でやたら「紙パンツ」を紹介していたのは、この時の気恥ずかしい体験があったからなんですね~。(今はどんなタイプだろうが、全然抵抗なく「はいはい」ってさくっと着替えちゃいますけど^^)

で、バスローブを上からしっかりと羽織って(^^;)、トリートメントルームに向かいました。


■フットバス

お部屋の窓際にあるチェアに腰かけ、さぁ、ここからが1日(約7時間)のトリートメント、「バンヤンデイ」の開始です!

まずは午前の部(11~14時近くまで)、ここはボディのラインアップをフルメニューで受けられます。
その前に、お約束の儀式である「フットバス」が待っています♪

フットバスとはご存知のとおり、大き目の洗面器(洗面器、って言っていいのかなぁ…?)に足をつけ、その足を洗ってもらい、同時に足から温めることで代謝を良くする効果のあるメニュー。

フットバスを行うもうひとつの理由、これはアジアンスパ(タイなど)では儀式とされているのですが、お客様をお迎えするときに、足をきちんと洗いお客様を迎え入れるという意味もあるそうです。

緊張の面持ちで足を洗面器につけると、最初ちょっと熱いかも、と思ったんですが、じわじわと温まってきて、何だかちょっとだけリラックスできました。(でもまだ緊張中)

ここで、スパの体験がはじめてであることを気遣ってくれてか、Aさんがこれから行うメニューの説明と、身体の悩み、その効能などについて、たっくさん話してくれました。このフットバスの時間のお陰で随分と緊張がほぐれたなぁ、って今更ながら思い出しました。
自分で足を洗うとき、って、ついついいい加減になりがちな足の指の間まできちんと一本ずつ丁寧に洗ってもらって、すごく気持ちよかったですね。

Aさんは地元宮崎の方なんですが、ここが出来るまでセラピストの経験はなかったとのこと。このバンヤンツリーが出来てからはじめられたということなんですが、凄く仕事に誇りをもってやってらっしゃいました。なんというか、自信があるというか、やってやろう!という気概が伝わってくるんです。この後のトリートメントのプロセスでも、色んな話をしてください、とっても楽しい一日を過ごすことができたのは、ひとえにAさんのおかげ、そしてこのブログをやっている功労者は、実はAさん、なのかもしれませんね^^


さぁ、フットバスが終わって、いよいよボディトリートメントメニューの開始、です!


(つづく)

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのご予約はこちらから


---------------------------------------

前回の記事に多くのコメントをいただき、ありがとうございます!

これは「運命だったんですよ」というコメント、本当にその通りなのかもしれません。
もしこれがなければ、今頃どうしていたんだろうなぁ~って考えることがよくあります。きっと別のことに興味を持っていたのかもしれないし、元々ファッション好きなので、服をたんまり買い込んだりしてたかもしれません。

でも、今年既に4回旅行へ行っている(今まではせいぜい年1回ぐらい)ことや、お風呂にきちんと時間をかけて入るようになったことなんかも含めて、やはり変わった、といっていいんでしょうね。

あと、「初々しい」「よくここまで成長した(^^;)」なんてコメントも、おお、そうか!って感じではありますね。
逆に慣れてしまって、記事のレポが雑になったり、今まで感動できていたことがそう感じられなくなったりするのが怖いなぁ…って思うこともあります。当たり前になりすぎてしまうと、毎回毎回の素晴らしい体験がそう思えなくなったりしてしまうこと、これも嫌なので、常に新しいスパ、行ったことのないスパに行くことで「新たな発見」をできるよう、これからも色んなことにチャレンジしたいなぁ、って心から思いました。

まだ続くので(相変わらずひっぱりますが)、気長にご覧くださいね^^



nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

摩亜

何て、初々しい……(笑)!
この7時間スパが基準だと、他のスパの判断に厳しくなるワケですね。
by 摩亜 (2008-09-09 07:13) 

フェイリン

紙パンツレポご苦労様ですw
私も恥ずかしいから履くでしょうねぇ…
by フェイリン (2008-09-09 14:03) 

chunta

紙のボクサータイプとか作れたら
需要がありそうですね~
確かに 紙は恥ずかしいかも(;^_^A

紙もアレですが 
7時間ってのが スゴイね~
3時間の美容院でも「まだかな~」なワタシ
時間も忘れるって?? そっか~~ 笑
by chunta (2008-09-09 17:51) 

こうちゃん

「アレ」があれ?なんですね。(笑)
by こうちゃん (2008-09-09 18:30) 

yamagatn

うらやましーぞーーー
でも、紙パンツは恥ずかしいかも・・・・
せめて、紙おむつで^^
by yamagatn (2008-09-09 21:05) 

みみちゃん

こんにちは。
初々しいですねwww。
このころは、まだしんりゅうさんのblogにお邪魔してませんでしたからね~、新鮮です!!
by みみちゃん (2008-09-09 22:19) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
バンヤンツリーの体験記、入口部分ですが、初めてのことに
少々とまどっていたことを、記事を書きながら思い出しました。

広々とした綺麗なお部屋は、今日のような天気であれば、窓越しに
みえる宮崎の海をバックにしてより映えます。本当に写真を撮って
いなかったことがつくづく残念でなりません。
やっぱり再訪したいですね^^

コメントレス、ちょっときついんですが、一言だけ…
 摩亜さん、最初のハードルが高すぎましたね^^;
 フェイリンさん、やっぱり履いちゃいますよね^^;
 chuntaさん、時間はあっという間に過ぎていきますよ!
 こうちゃん、アレがあれなんですよ~w
 yamagatnさん、紙おむつはさすがに…^^;
 みみちゃん、初々しいでしょう^^ブログ前の体験、でした!

nice!をいただいたみなさんも、ほんとうにありがとうございます!
ご訪問が遅れ気味ですが、何卒ご容赦くださいね。
by しんりゅう (2008-09-10 00:11) 

ゆりあ

ほんと、初々しい^^
最初は、紙パンツにも抵抗があったのですね~^^
今は、もう慣れきっている?^^
by ゆりあ (2008-09-10 00:44) 

pica

紙パンツって、どーも慣れません(^_^;)
ああ、オナゴの私がこんなコメントしていいのか…。
by pica (2008-09-11 02:57) 

Qoo

ビキニタイプの紙パンツって、ちと凄いですね(^O^)
僕は内視鏡検査の時に紙パンツはきました
お尻に穴が空いてるヤツね(^^ゞ
by Qoo (2008-09-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。