SSブログ

みさっちゃん(^^) [その他]

いつも「スパ」や「ホテル」ネタを楽しみに来てくださっている方、
このタイトルで「?」となったかもしれませんね^^

今日は、「夏」といえば必ず思い出す、自分にとって忘れることのできないネタをおひとつ紹介します。
(「自分について」的な要素が入っていますね)


タイトルの「みさっちゃん」は、女の子、です。
最初の出会いは20年以上前、まだ自分が高校出たばかりの「未成年」時代でしたね。
突然の出会いにちょっとした「衝撃」と「心地よさ」をおぼえました^^

それから一時期、すごくのめりこんでいた時期もあり、社会人になって忙しくなってからも、夏、バースデイの頃になると必ず思い出し、声を聴いたりしていました♪
声を聴くと「夏が来た!」って感じがすごくするんですよね。
落ち込んでいるときにすごくPOWERをもらったこともありますし、スピリッツを感じる人ですね~

そんな「みさっちゃん」について、今日は語ります…

あ、みさっちゃん、とは「恋人」でも「友人」でも「肉親」でも「同僚」でもありません。











みさっちゃんって…

eyes

eyes

  • アーティスト: 渡辺美里,神沢礼江,竹花いち子,大江千里,戸沢暢美,小室哲哉,清水信之,後藤次利,大村憲司,西本明,岡村靖幸
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD

そう、「渡辺美里」さん、でございます!
(自分は「みさっちゃん」って呼んでます!)
自分と同世代の方には、きっとファンであった方も多くいらっしゃるのではないかなぁ?

はじめてこのアルバムの「eyes」という曲を聴いて、何だかすごく衝撃を受けました。

Lovin’You 
その後にあの「My Revolution」が大ヒット!
(この曲は、若い人でも知っている方が多いのではないでしょうか?)

そして、この時からはじまった、あの西武球場でのライブ「MISATO SPECIAL '86 KICK OFF」、行きましたよ~!



ドームになる前の西武球場、元々所沢狭山地方は山に近いこともあり、夕方になると突然の雷雨があったりして、86年以降毎年続いたライブも何度か雨にたたられましたね~

いちばんきつかったのは(哀しかったのは)、4回目の「SUPER Flower Bed BALL '89」、この年は2日連続でライブをやったんですが、2日目が突然の雷雨によるライブ途中での中止でしたね~
稲光がみえるくらいの激しい雨の中、途中まで何とか続いていたライブも「危険」と判断され、あえなく中止。
みさっちゃんが「青春のバカヤロー! 雨の『バカー!』」と叫んだ、あの瞬間が今も忘れられません。

その後も、7回目までは毎年西武球場に足を運んでいましたが、社会人になり、仕事も忙しくなって通うこともできなくなって、西武での夏祭りには参加できなくなりました。
でも、毎年夏に出るアルバムも買ってます。これは今でも続いているよ~♪



残念ながら、イメージがないんですが、その後2005年まで続いたスタジアム伝説、この限定生産DVDボックスも持っています!
今でも沢山の思い出、そして一緒に歳をとってきた自分自身のいろんなことがこのDVDを見ると思い出されますね。

今でも「みさっちゃん」は元気に頑張っています!
今年も東京ビッグサイトで「美里祭り」が開催されましたね。毎回有休休暇もとれず、忙しい時期で行くことが出来ませんでしたが、またDVDなんかで楽しませてもらえれば、最高ですね!
TVでもたまにお目にかかれたりすると、チャンネル止めて見入っています!


やっぱり魅力を一言で語ると、あの「声」と「パワー」に尽きるのかな~って思うんです。
あと、まさに「同世代」ということもあって、歌詞の内容なんかにも共感できる部分が沢山ありますよね!

そんな「みさっちゃん」の曲のなかから、自分にとってのベスト3!
(実は、ベスト3どころか、ベスト10さえも本当は選ぶの難しい…なので、特に「思いいれ」の強い曲、という視点で選ばせてもらいました。他の曲も大好き、ですよ!)

☆JUMP(アルバム「Lucky」より、1991年)


 
 スタジアムでもほぼ必ず歌われてきた、自分の中ではまさに「Best」な一曲。
 (ちなみに作曲は初期のみさっちゃんを支え、あのMy Revolutionも作曲した小室哲也さんです)
 これが、例の「荒天中止」のライブの後に作られた歌なんですが、メロディーのスケールの
 大きさに、歌詞がマッチしていて、今でもあの時のことを思い出してしまいます…

☆ムーンライト ダンス(アルバム「Flower Bed」より、1989年)



 シングルにもなったこの曲、「ムーンライト ダンス」というタイトルがぴったりの、非常にムード
 ある曲ですが、一番間近でみさっちゃんが歌っている姿をみたのがこの曲でした。
 当時全盛だった音楽番組「ザ・ベストテン」の中継で、横浜博覧会の会場で歌ったのを、当時
 バイトしていた自分は仕事そっちのけで中継場所に向かい、一番前で見たのです^^
 非常に印象深い曲、です。

☆いつかきっと(アルバム「BIG WAVE」より、1992年)



 「いつかきっと自分らしく…」というフレーズが、非常に自分の心のなかで印象に残っている
 心の底から「頑張ろうって」いう気になる曲です。
 社会人なりたてで、仕事になかなか慣れずにつらかった頃を思い出しますね~


あえて、の3曲なので、他の曲を、といわれれば次から次へと出てきそう…
(eyesも、Resistanceも、風になれたらも、シャララも、素顔も、パイナップル・ロマンスも、amagumoも、夏が来た!も、10 yearsも…まだまだあります!)

当時若かった人だけでなく、今の若い人にも聴いてもらいたいなぁ~
たぶん、新鮮だけど、どこか「うんうん」って感じられる曲が沢山ありますよ!

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: CD


このベストに、かなり詰まっているので、はじめて、という方にはお勧めです^^
(自分は全部アルバムを持っているわけなので、本来必要もないんですが、あのデビュー曲「I'm Free(ケニー・ロギンスのカバーです)」が入っているのが、貴重です!

あれから23年も~、これから23年も~(10 yearsのフレーズから)

そう、まさに「バースデイ(歌詞の中に“23本のキャンドルを灯して~”が出てきます)」の年になりますね!



完全に今日はキャラが一ファンモードになっています。
明日からは普段のトーンに戻りますネ^^




nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 20

そらお

夏になるとなんだか彼女の歌声を聞きたくなります。
学生のころ、マレーシアからの留学生の男の子が彼女の大ファンで頑張ってコンサートにいっていたことを思い出しました^^
今日の通勤BGMは「みさっちゃん」にしようかな♪
by そらお (2008-08-19 06:52) 

yamagatn

小室哲也の作曲もそうですが、彼女の歌唱力も
冴えておりましたよね^^
西武球場でのライブも凄かったそうですなあ^^
by yamagatn (2008-08-19 07:16) 

ダー

渡辺美里♪・・・・なるほど♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-19 07:53) 

夢空

夏、みさっちゃんで、渡辺美里さんだとわかりました☆
声とパワー(*^^)v彼女の魅力ですね。
by 夢空 (2008-08-19 07:54) 

k-sakamama

わぁ~懐かしい~
素敵な青春の思い出ですね。
えっ!まだ、青春してるって~(笑
by k-sakamama (2008-08-19 08:08) 

笑いの使者

スパだけでなくアーティストに対しても深いですね。
みさっちゃんに対する熱い思いが伝わってきます。
by 笑いの使者 (2008-08-19 08:37) 

おっくー

懐かしいです~
私もよく聴いてました。
夏が似合うアーティストですよね~
by おっくー (2008-08-19 09:02) 

hankyu8200

いいですねぇ〜♪
青春時代を振り返る音楽って…。
渡辺美里さんの歌は、きゅんぱちも心のバネになってくれています^^
by hankyu8200 (2008-08-19 11:08) 

いとお

おお!懐かしい!(^^)!
そうそう西武球場でよくコンサートしてましたよねぇ
なんかカラオケに行きたくなってきました(^^;;
by いとお (2008-08-19 11:34) 

フェイリン

美里だぁ~!
小学生の頃「BIG WAVE」を買ってよく聴いていました!
小室さん、小林さんとダブルTKにプロデュースして貰っているのは
彼女位ですよね?

何年か前にあったEPICの復活ライブ(?)をテレビで見ましたが
相変わらず元気な歌声ですね!
by フェイリン (2008-08-19 13:23) 

しーちゃん

ああ~、いいですねぇ、この歌声。
ベストアルバム、借りようかな(買えよと怒られそう・・・)?
by しーちゃん (2008-08-19 14:45) 

こうちゃん

たしかに元気印ですね。
僕も聞いていました。
by こうちゃん (2008-08-19 18:39) 

chunta

良いですよね~ 渡辺美里
大黒摩季も嫌いじゃないし
最初の頃の ドリカムも嫌いじゃないな~

年に一度の活動に見えますね 今
by chunta (2008-08-19 21:50) 

waihaha

彼女の声がとっても好きです。パンチもあるし♪
by waihaha (2008-08-19 22:48) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
このネタはブログ書き始めた頃から、一度は載せよう!と思いながら、気がつくとスパ&ホテルネタが中心になっていて、今日まで暖めたままになってました。
でも、夏が似合うアーティストの一人だし、何とかこの夏の間に!と、今日アップすることにしました~

色々思い入れがありますが、あのパワーある声と歌詞に何度励まされ、
感動したことか…そんなみさっちゃんに、nice!

今日は個別レス、すいませんがまたにさせていただきたいですが、リアルに違い世代の方が多いんだなぁ、と感じました^^
でも、フェイリンさん、BIG WAVEが小学生の頃…一回り違いますね^^;
by しんりゅう (2008-08-19 23:37) 

pica

初恋の人の話しかと思いました(笑

なつかしーですね♪
あのパワフルな声がよみがえってきました!
by pica (2008-08-19 23:44) 

Qoo

国内の音楽は殆ど聴かないのですが・・・
みさっちゃん、歌唱力は素晴らしいですね~
じっくり聞いてみました

by Qoo (2008-08-21 06:33) 

たかれろ

カラオケで,美里さんの曲を良く歌ってます♪
一番好きなのは「tokyo」かな^^
by たかれろ (2008-08-21 20:42) 

One-for-you

おっとYou-Tubeが見えるような気がしますW
うぅ~ん、90年代はMy-Revolutionのみならず、自分的には多角的にMusicをEnjoyしてました・・・80年代は結構偏ってた、といいつつも、幅広でした。。。70年代は、もっと広いかもしれません!^^;
by One-for-you (2008-08-21 23:50) 

BLIT

渡辺美里さんの歌っていいですよね。。昔は、元気の素になってました。
by BLIT (2008-08-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。