So-net無料ブログ作成

ストリングスホテル東京でムーンサイクルセラピー体験記-2 [-ストリングスホテル東京]

案内されて入ったお部屋は、まさにホテルの部屋!

IMG_3111.JPG

大きな窓ガラスの向こうに東京のビル群、そして手前にソファ…
まさに「ホテルのお部屋」ですよね。でも、ちょっと手前に引いてみると…

IMG_3114.JPG

ベッドがあるはずの場所には「トリートメントベッド」が…

IMG_3112.JPG

このように、普通の部屋をちょっと変えただけのシンプルな造りです。最近あちこちに出来ている「マンションの一室を使ったアロマセラピーサロン」のような印象ですね。


まずはトリートメントを受けるために、着替えます。

IMG_3115.JPG

ちなみに、紙パンツが…

IMG_3119.JPG

…久々のビキニタイプ、です;;;
ちょっと恥ずかしいですが…
(ここ、コメントでは突っ込まないでくださいね、○○さん^^;)




さて、そんなことはさておき、今日のメニューは何かというと、

 月の星座とアロマテラピー(ムーンサイン・アロマボディトリートメント) 80分

です。
簡単に説明すると、トリートメント当日の月の満ち欠けの様子によって決められる精油によるフットバスを行なった後、その人の月の星座診断、そしてその星座に合った精油を調合したオイルによる全身のボディトリートメントを行なう、というメニューです。
えっ、簡単じゃないって…?

それでは、もう少し解説しましょう。

◆月の満ち欠けによるセラピー(ムーンサイクルセラピー)

月の満ち欠けによる周期があることはご存知のとおりだと思いますが、大きく4つの期間に分けられます。

 ・新月(高揚とリフレッシュ)
   これから新しい月のサイクルが始まるこの時期は、以前からの習慣を脱ぎ捨て、
   新しい事を始めるのにいい時期。

 ・上弦の月(満ちてゆく月、構築と体力増強)
   身体がエネルギーを蓄える時期。パワーが蓄えられる時期なので、健康や癒しに
   関することはこの時期が効果的。逆にダイエットには適さない時期

 ・満月(鎮静とバランス)
   心が乱れ、攻撃的になりやすい時期。その人のエネルギーが増幅される時期の
   ため、元気な人は更に元気に、元気がない人は更にパワーダウンするそうです。

 ・下弦の月(欠けていく月、解毒と浄化)
   皮膚と身体の解毒に適した時期。この時期に除去、排出する行為は結果が
   持続するので、ダイエット開始に適した時期

  (以上、LUNATUAのパンフレットより一部内容を抜粋)

こんな意味があったんだ、ということにもあらためてびっくりしましたね~。
そのタイミングにあった効果の高いトリートメントが良い、ということになるんでしょうね。

丁度この記事アップの時期は「下弦の月」の時期なので、ダイエットを始める皆さんは、今がチャンス!成功確率高いですよ~^^


そして、この時期にあわせたアロマを調合した精油がセラピーには使われます。

IMG_3120.JPG

ちなみに、今日(セラピーの日)の月は「上弦の月」、レモングラスやジンジャーを使った精油になります。


◆月の星座によるセラピー(ムーンサインセラピー)

普段我々が生まれた月日でみている星座は「太陽の星座」だそうで、これとは別に「月の星座」というのもあるんですね。
(女性の方で、占い好きな方はよくご存知かもしれませんが)
これは、自分の生年月日、さらに生まれた時間をみることでわかるそうです。

太陽の星座が、どちらかといえば外面に出てくる性格を表すのに対して、月の星座は内面の性格を表すそうです。自分の性格や感情が普段よくみている星座と合わない方は、もしかすると、内面が強くでる「月の星座」の影響を受けているのかもしれませんね。

これも、太陽と同じく12星座あるそうですが、同じ人ももちろんいれば、違う人もいるそうです。

さて、自分(しんりゅう)の星座は…(ちなみに、「太陽の星座」は「獅子座」です)

  蠍(さそり)座

でした~

そして、このセラピーでは、そうした自分の性格診断をしてくれます。(トリートメントの最後に渡されました)

それでは、自分(しんりゅう)の性格をみてみましょう(by「月の星座」バージョン)

 ・基本的な性格…鋭い、熱烈、洞察力と集中力がある反面、嫉妬深く、短気。
 ・あなたの本性…クール、セクシー、神秘的、冷たい、むっつり(?)
 ・対人関係…一言で言うと「激しい」、周りからみると「謎めいた人」
 ・仕事…平社員よりはボスタイプ。心理的、精神的な仕事に向く。
 ・ストレス解消法…空手を習う(笑)

なんか、ある意味すごく当たっている…

他にも、「サバイバル精神が強い」「自分の持ち札が相手に見えないように振舞う」「嫌いなことは不誠実なこと」「生き方は『黒』か『白』かのどちらかで、中間のグレーがない」「必要なパートナーは『自分の魅力に自信のある情熱家』で、絶対的な信頼関係に確信がもてると、献身的に愛し続ける」…

もしかしたら、今自分がスパにはまってあちこち探求している理由、そして未だ独り身な理由は、この「月の星座」にあったのかもしれませんね(^^)

月の星座、侮れず…

そんな蠍座の自分のための精油は「パチュリ」と「ベルガモット」、これを使います。



IMG_3121.JPG

月に関する本が、カウンセリング用ソファの横においてあって、ちらっと見させてもらいました。

月の癒し

月の癒し

  • 作者: ヨハンナ パウンガー
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本

この本、中をちらっと見させてもらいましたが、面白そう…今度買ってみよう、と思います。



すっかり、話がムーンサイクル、ムーンサインの世界に走ってしまいましたが、こうしたことをふまえて、いよいよトリートメント体験記のはじまり…なんですが、この続きはまた明日に…


(つづく)


ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 18

Qoo

セラピーって奥が深いんですね
そんな性格診断までしてくれるとはね
それにしても・・・
突っ込むなっていってたけど・・・
そう言われるとね~(^^)
やっぱり気になるあの紙パンツ・・・はいたんだよね(^O^)

「月の癒し」興味あるなー 読んでみよっかな
by Qoo (2008-07-23 06:38) 

夢空

紙パン・・・女性の場合はどんなんだろーーっと想像してしまいました^^;
by 夢空 (2008-07-23 10:01) 

いとお

へぇ~
月の満ち欠けによって変わるなんて
何か神秘的だなぁ~(^^)
by いとお (2008-07-23 11:40) 

ユキ

あはは、その紙パン、女性とオソロですよね~
by ユキ (2008-07-23 13:21) 

yukitan

「月の星座」ってあるんですね。
「太陽の星座」と違ってくる人があるんですね。
トリートメントも星座によって違うのはより一層効果がありそうですね。
by yukitan (2008-07-23 13:46) 

chunta

ひゅ~~~っっ!!
ツッコんではイケナイ!!
イケナイ イケナイ・・・かしこみ かしこみ
(・・*)。。oO(想像中) コレも禁止ね ダメ ダメ
「♪盗んだパッ(黙)」
(・"・;) ウッ コレも禁止ねっ!!
(って これだけ買いといて・・・・笑)

太陽がサソリだと 月がサソリの人と似るのかな?
実妹がサソリ・・・・ああいう性格ね (・_・D フムフム
一言で言うなら「オサムライさん」ですな 笑
by chunta (2008-07-23 14:43) 

しーちゃん

月の満ち欠けって、人間にも随分と影響があるんですね~。
その周期を頭に入れて暮らすのと、
そうでないのとでは、随分色々違ってきそうですね。
今はダイエットをはじめるのにいい時期なのか~。
ハッ!!今日はいつもより食べ過ぎてしまった!!(汗

by しーちゃん (2008-07-23 16:04) 

笑いの使者

月の星座ですか!
それは,知りませんでした
早速調べねば
by 笑いの使者 (2008-07-23 16:43) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱり今回は紙パン(ry

星座占いは人生カタログみたいなものだと思って、
毎回全部見てます。
けっこう他の星座のも参考にしますねw。
by みみちゃん (2008-07-23 18:53) 

摩亜

あ~、本当に「マンションの一室を使ったアロマセラピーサロン」みたいですね。ホテルだから、もっと広いんでしょうけど。
……ビキニの紙パンツ(笑)。
女性用もそんな感じですよ。


by 摩亜 (2008-07-23 20:54) 

りこ

Σ(・艸・*)ドキッ!!もしや? ○が・・・ふたつ? (笑)
そんな事書くと余計 紙パ・・でコメりたくなるのだww
じゃあ、chuntaさんと一緒に(・・*)。。oO(想像中)

星座。気になる~σ(・・*)11月。一緒?

by りこ (2008-07-23 21:01) 

こうちゃん

色はブルーだけですか?
by こうちゃん (2008-07-23 21:07) 

k-sakamama

星座によって使うオイルが違うのですね。
癒されそう~
ベルガモットは時々使ってますよ~
好きな香りのひとつです。
by k-sakamama (2008-07-23 21:11) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
やっぱり紙パンネタにきたか~と思いつつも、男性視点としては、お知らせしておく情報なもんで…^^;
月の星座が蠍座、というのは最初意外、でしたが、診断を見るにつれて、「あぁ、そうかも!」っていうとこが沢山でてきました。
表の顔が獅子で裏が蠍、これがしんりゅうの正体です(笑)

皆様へのコメントは後日あらためてさせていただきま~す^^
by しんりゅう (2008-07-23 23:49) 

甘党大王

ラッキー(#^.^#)V・・・今はダイエット開始に適した時期なんですね!
ここ数日夜のウォーキングを始めました(^.^)
良い結果が出るかな~・・・楽しみ☆
しんりゅうさんの様に、度々自分の体を労わってあげられないから
せめて(・。・;鍛えようかな~・・・・・ナンテネ♡
by 甘党大王 (2008-07-24 00:31) 

ゆりあ

月の星座ってあるんですね^^
月の満ち欠けによって、ダイエットに向いてる時期があるっていうのはなんとなく聞いてたけど、今回詳しい説明をありがとうございました^^
何とかしないとこの体^^;
月の大辞典とか興味深い本が並んでますねv^^v


by ゆりあ (2008-07-24 01:23) 

マロン

ビキニタイプの紙パンツは恥ずかしいですね~(^^;
by マロン (2008-07-25 17:51) 

pica

空手、習ってください!
…あ。習わなくても十分ストレス解消してますね!
by pica (2008-07-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。