SSブログ

ちょっとブレイク…埋もれ記事の発掘 [その他]

気がつけばブログを始めて半年…
絶対にいつかストップする!と思っていた「毎日更新」も気が付けば続いており、すでに200に迫る記事を書いてきました。

自分の記事をみると、時に手抜きはあったにしても、毎回かなりの力作!(と自分で感心^^)
でも、毎日更新となると、当然前日の記事は埋もれ、次の日にはさらに埋もれ、そして…一週間後には「その他大勢」の中に入ってしまう。これはブログの必然、ですよね~

そんななか、これまでアップしてきた記事たちにもう一度日の目を!ということで、こんな企画をしてみましょう。

 記事閲覧数ランキング!

今までの記事を、ソネブロの「記事管理」上に表示されている閲覧数で上位からみてみました。
(6月15日時点の情報です)

やってみると、えぇっ!ってな感じになっていましたね^^



閲覧数ランキング

◆第5位 「もうひとつのイベント…エステワールドお台場」(4/8)

IMG_0485.JPG

この記事は、ホテル日航東京ステイ&スパ体験記のおまけ、的な記事として書かせていただきました。
お台場の「デックス東京ビーチ」内にできたこの施設、世界各国のスパが一堂に会した点に惹かれたのか、はたまた「エステ」という言葉でアクセス数が伸びたのかは不明ですが、単なる施設紹介記事としてはなかなかのものです。
ここで「いつかは体験してみたい!」と言っていたバリニーズやシロダーラ、キャビアフェイシャルなどをこの後、様々なスパで2ヶ月のうちに経験するとは、この時は思いもしませんでしたね~♪

◆第4位「パンパシフィック横浜ベイホテル東急のお部屋」(4/25)

IMG_0991.JPG

4月後半なので、ご記憶にある方もいらっしゃるのでは?
単なるお部屋の紹介記事ではありましたが、やはりみなさん「どんな部屋か」というのは凄く気になるところなんでしょうね~
このパンパシのステイ、フロントの方の笑顔レスで正直サービスの良さを体感できなかったということはありましたが、施設としてはまずまずで、これが1万円台で泊まれる、というところに魅力を感じていただいたのでしょうか?
ちょっと意外な感じもしましたね。

◆第3位「コンラッド東京のお部屋」(2/17)



今回のベスト5の中で唯一、2月のアップ記事です!
まだホテルステイ体験記に慣れていない頃の記事であり、レベル的にも大したことのない記事かなぁ、と自分では思っているんですが、けっこう多くの方にご覧いただいていたようです。最近お越しいただいた方には「何?」って感じの記事だと思うので、お時間があれば是非ごらんください。
コンラッドのテディベアとアヒルちゃんにもお目にかかれますよ~^^

◆第2位「府中駅前天然温泉-『縄文の湯』」(4/15)

IMG_0865.JPG

みみちゃんさん救済企画?ともいえる、
「みみちゃんに癒しを!」の目的で行った日帰り温泉の体験記。
トラックバックをもらっていたことも奏功してか、堂々2位に輝きました!
府中駅前、日帰り温泉という比較的ニーズの高い内容だったことが閲覧数上位に来た理由のひとつかもしれませんね。
あわせて、ちゅうバス連動企画もやらせてもらいましたね~^^

さぁ、そして、栄えある第1位は…

◆第1位「パンパシ横浜-スパプチ体験記」(4/27)

IMG_0999.JPG

なんと、多くのスパ体験記記事をおさえて、この「プチ体験記」が1位になっているとは!
これは前述のパンパシ横浜ステイの際に、できるかな~ということで行ってみて、その居心地の悪さ(女性メインのエステサロンだったこと)や、体験メニューの少なさ(当日問い合わせもありましたが)、そして、スパ体験最短記録を作ったという、本人にとっては「闇に葬りたい」記事であったんですよ~
やはり、「見えにくい」世界、ということもアクセス数の増加に繋がった理由でしょうかね。


振り返ってみると、メインのスパ記事よりもやはり、ホテルステイに注目が集まるのは、ニーズの多少からいってもそうなってしまうんでしょうね。
でも、自分のこだわりはあくまでも「スパ」ですから、スタイル変えるつもりは今のところありません。
こういう記事をきっかけに、スパに興味を持っていただける方(特に男性の方)が増えてくれるのを願って、書き続けていきます!


さて、今のは閲覧数上位記事でしたが、逆に不人気(アクセスが少ない)記事をみてみると…

やはり、ブログ開設当初の1月の記事が多いですね。
その中でもダントツ!で少なかったのが以下の2記事。
おまけで紹介しちゃいます!

◆「ちょっと間抜けな夜景」(1/11)



つなぎ記事的な感じも理由のひとつでしょうが、この記事のポイントはずばり
「こんな写真載せちゃって…」ってこと。
今であったら間違いなくボツ写真にしておりますが、まだ写真慣れしていないときには、こんなのも新鮮だったってことでしょうね~
ちなみに、これはハイアットリージェンシー東京のスパ紹介の流れ関連の記事でした。

◆「古奈屋のカレーうどん」(1/29)



前日の「ペニンシュラ東京」のスパ体験記との落差がものすごく激しい記事でした…
写真のみてくれは悪いんですが、ここのカレーうどんは、本当にお勧め!ですよ^^
(つい先日も食べてきました…♪)
最近、アクセス数も増えてきたこのブログ、是非紹介したいので、今度は巣鴨の本店にお邪魔してみよう!と本気で考えてます。
都内に何店舗か出店していますので、是非足を運んでみてくださいね~^^


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 17

摩亜

色々と書きたいことがあったけれど、古奈屋のカレーうどんでぶっ飛んだ気がします。本当に美味しいですよね♪
巣鴨の本店で食べましたよ~。
ちょっと間抜けな夜景、見覚えがありまくりです。
……左下のライト。←これはこれで、室内からの撮影と分かって良いと思います。
by 摩亜 (2008-06-17 07:47) 

ダー

カレーうどんに一票♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-06-17 08:08) 

umiko

そりゃ~うまうまに全票!
もちろん出会えた事に感謝票!
by umiko (2008-06-17 09:28) 

フェイリン

このカレーうどんヒルズで食べましたよ!
関西人には出汁の味が効いていないのでダメでした…
友達とあれ?何これ?となってしまいました…
すみません~。
by フェイリン (2008-06-17 10:13) 

いとお

なるほどぉ~
こういうランキングも面白いですねぇ(^^)
お!カレーうどんですか!
今度の機会に是非食べてみよう(^^)
by いとお (2008-06-17 14:02) 

あやっぴぃ

なるほど~。
自分のブログをこうやって振り返ってみるのも、また面白いですね~^^
by あやっぴぃ (2008-06-17 15:07) 

chunta

コレを読みながら
「自分のだったら ドレが?」っと
考えてしまいましたが
調べたく無いです~~><
しんりゅう様の度胸にnice!

プチが一位なのはさ
プチなら 出来るかもってのもあるかも
by chunta (2008-06-17 16:20) 

こうちゃん

ブログ、半年、おめでとう!^^
by こうちゃん (2008-06-17 18:29) 

k-sakamama

なるほど。。
こういう見方があるんですね。
自分のを見てみます。
カレーうどん、食べてみたい。。
by k-sakamama (2008-06-17 23:22) 

ゆりあ

なるほど~、ブログ続けてると埋もれてる記事ってどうしてもありますよね^^
振り返ってみるのも楽しいですね~^^
あっ、でもσ(^^)ワタシの場合晩御飯メニューだから同じのがいっぱい出てきちゃうかも・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

by ゆりあ (2008-06-17 23:56) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
いつも記事をアップする際に出てくる管理画面、ふと昔のを眺めていたら、こんなことできないかな~と思ってやってみました。
実際にはRSSでの閲覧や、カテゴリーでの表示だと個別ページの
カウントにならないので、本当の閲覧数では違った結果なのかもしれません。皆さんも一度やってみては?

★摩亜さん、こんばんは!
巣鴨の本店、一度食べに行ってきます!
間抜けな写真は…あまりに出来すぎた写真なんですが、アップ直前まで気づかなかったのがまだまだ初心者、って感じですね^^


★ダーさん、こんばんは!
やっぱり、そうきましたか~麺類はポイント高し!ってところですね^^


★umikoさん、こんばんは!
うまうまに入れてくれただけでなく、出会えたことに感謝って…
嬉しいかぎり、ですね^^


★フェイリンさん、こんばんは!
あ、関西の方にはちょっと合わないですかぁ…
スープカレーのような感じで、濃厚さがあるのは関東ではうけているのかもしれませんね~


★いとおさん、こんばんは!
いとおさんの場合、記事が多すぎて大変かも、ですね。
州ごとのBEST1、なんてのはどうでしょう?(それでも大変そう…)


★あやっぴぃさん、こんばんは!
振り返り方としては、ただ懐かしむだけでなく、意外な反応なんかがわかったりして、かなり面白かったですね。


★chuntaさん、こんばんは!
確かに、自分でいい!と思っていた記事の反響がないと、ちょっとがっかり、かも…でも、それはそれで面白いですよ^^
スパプチは、TBの影響もあったのかもしれません。中身をみるまではわからないわけですから、閲覧された後に「なーんだ」ということになっているかもしれないから、人気投票、とはまた違うんでしょうね^^


★こうちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます!何とか半年続けられました~
1年毎日連続は、できるかなぁ…


★k-sakamamaさん、こんばんは!
かなり楽しいと思いますよ。記事のタイトルにも要チェック!といった感じですね。カレーうどんは美味しいです!またいつか記事アップしますね。


★ゆりあさん、こんばんは!
毎日更新の方ほど、埋もれ記事が多くなっちゃうので、是非一度振り返りをお勧めしますね^^
晩御飯ランキング、ってのもありですよね~♪

by しんりゅう (2008-06-18 00:49) 

りこ

足跡が一つも無かったので、記念に押してきた(笑)
しんりゅうちゃん。ご苦労様~これからもマイペースで楽しんで下さいね~
応援してま~す。それと、楽しみにしてますね^^
いつもありがと~。
by りこ (2008-06-18 03:04) 

みみちゃん

こんにちは。
これ、けっこう大変だったんじゃないでしょうか;;;。
それでも、みんなどんなところに興味があるかも同時にわかって、面白いかもしれませんねえ。

俺の記事でもやってみたいけど、不具合関係記事の閲覧数がダントツで多いので、上位5位とも不具合関係記事が独占しちゃって、読み物企画としては成立しないんですよねえ;;;。
by みみちゃん (2008-06-18 07:09) 

しんりゅう

★りこさん、こんばんは!
わざわざ押しに行ってくださって、ありがとうございます(感謝!)
時間があったら他の記事も覗いてみてくださいね~自分っぽさが
あちらこちらに出てますから^^


★みみちゃんさん、こんばんは!
記事自体を調べるのはそんなに大変じゃなかったんですよ。
まだ半年分だから、何とかなったんでしょうね。
みみちゃんさんだと、確かに1位は「不具合」系になりそうですね~
by しんりゅう (2008-06-18 21:22) 

pica

半年間、毎日更新ですか!
しかも、これだけの記事を…すごいです。
古奈屋のカレーうどん、まだ未経験なんです。
おいしいらしいですね。
by pica (2008-06-19 23:13) 

sak

毎日更新ってすごいなぁ...って

by sak (2008-06-21 02:32) 

たかれろ

これは面白い企画ですね^^
このアイディア,頂き(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2008-06-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。