SSブログ

2008年6月14日、東京メトロ副都心線、開業の昼と夜 [その他]

朝、出勤前にばたばたと様子を見に行った「副都心線」の開業の様子…

なんだか一度こういうイベントをみちゃうと妙に気になる性格が災い(幸い?)してか、
お昼休みの時間にも様子を覗きにいっちゃいました~

IMG_2444.JPG

当然のごとく、記念乗車券は完売になっていたわけですが、一番下の「副都心線くん」に
何だか笑ってしまいました(^^)


さて、開通ということで、当然これに便乗した色々な商売も花盛り!となるわけですが、
新宿にある紀伊国屋書店に行って、こんなのやっていました!

IMG_2437.JPG

IMG_2438.JPG

副都心線パーフェクトガイド…こんなの売ってるんだ~
地図で有名な「昭文社」さんが出しているこの本、ようは副都心線沿線のお店紹介、といった情報誌なんですね。
お値段600円…これだけに払うのは高すぎる~

 「今ご購入の方には『プレゼント』つけちゃいますよ~♪」

…買っちゃいました^^;
絶対に「高い買い物」であることはわかっていたんだけど、まぁ、お祭りみたいなもんだからいいか!

中身は、副都心線の駅周辺だけでは足らずに、JRの駅周辺情報まで掲載して作っているのが「駄目だなぁ…」なんて思ってしまったんですが、池袋の「癒しスポット」のページなんてあったので、これを元に池袋スパ巡り、なんて考えてみましょうか…

ちなみに、プレゼントはこんなの。

IMG_2487.JPG

ウェットティッシュとマグネット…
やっぱり、こんなもんですよね(でも、何故か2つもらっちゃいました)

さて、戻って新宿三丁目駅の昼…

IMG_2447.JPG

IMG_2448.JPG

土曜の昼下がり、相変わらず多いですね~

IMG_2450.JPG

さて、夜になって、仕事を終え、みたび新宿三丁目へ向かいます。
帰りなので余裕があったので、駅そばの伊勢丹デパ地下へ…

IMG_2453.JPG

当然のようにデパ地下、すごく混んでいました。
でも、土曜の夕方は元々お客さん多いから、これが開通の影響なのかどうかはイマイチわかんないですね。

父の日のお土産を買って、ふとみると、「円果天」のお店で「副都心線開通記念」の月餅を売っていました。

つい2個ご購入~

IMG_2489.JPG

「祝開通」「記念」の2文字が入ってます♪
「祝開通」の方が杏の月餅、そして「記念」の方はここの定番の小豆餡の月餅です。
どちらも一口サイズで一個263円。お味は保障しますが、お値段はちょっと高いですね~
でも、ちょっとしたお土産にはかさばらなくって、いいですよ~^^

お店の方に伺ったら、やっぱり今日はいつもの土曜よりもお客さんは多いみたいですね。

さて、駅に向かいます!

IMG_2455.JPG

まだお客さんの流れは途絶えませんね。

IMG_2457.JPG

あれっ!ホーム看板の表示が…
そう、夕方にして、いよいよ副都心線初乗車です!
表参道にちょっと用事があったので、そんじゃぁ、距離はあるけど折角なんで…と乗ってみましたよ^^v

さぁ、渋谷行きの電車が入ってきました。一番いい顔をおさえましょう!

IMG_2459.JPG

IMG_2460.JPG

あれれ…やっぱり至近距離でのフェイスはGETできず~
やっぱり、ここは撮り鉄さんたちにお任せしなきゃです^^;

そして、電車に乗り込み、向かった明治神宮前駅…

IMG_2465.JPG

あらら、うってかわって人が少ない…

IMG_2466.JPG

IMG_2467.JPG

何だか「開業前」の駅舎内、みたいになってます…
(って、お客さんはちゃんといましたけどね~)

IMG_2469.JPG


一番気になる池袋駅の周辺やその他の駅は、またの機会があれば覗きにいこうとは思っていますが、とにもかくにも無事開通した副都心線、これからの自分のヘビーローテーションに入るのか否か、注目ですね~♪

(あ、表参道駅周辺へ行くのに「明治神宮前」を使うと、やっぱり距離があるので、あまりお勧めできませんので、あしからず…)

IMG_2472.JPG

(おまけ:明治神宮前駅を出たところの様子です)




nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 21

pica

あ!一番乗り♪♪
副都心線の開業で某私鉄(他もかな?)は日にち限定で
定期券を購入すると1000円分のチャージをプレゼントって
聞きました。太っ腹!
明治神宮も停車するんですね。知りませんでした。
by pica (2008-06-16 06:03) 

りこ

しんりゅうちゃん、おはよ~
副都心線パーフェクトガイドか~
これさえあれば、パーフェクト?ww
色々、貰っちゃったね~"^_^"
今週も、頑張ってね^^いつもありがと~。
by りこ (2008-06-16 06:38) 

フェイリン

関東の地下鉄は意味不明ですが
(滅多に乗らないので駅すぱあとがないと辿りつけませんw)
駅がどこも綺麗でいいですね!
関西の地下鉄はどこも残念賞ですw
by フェイリン (2008-06-16 09:39) 

umiko

おはよう。
月餅 好物だよ。
このもらい物の山の行方はどうなるんだべ?
by umiko (2008-06-16 10:21) 

ユキ

便利になるとともに
また乗換えがややこしくなるーー。
by ユキ (2008-06-16 11:03) 

waihaha

明治神宮の駅は改札から一番歩かない最短の出口が写真のGAPの
交差点なのでしょうか?
気になります^^。
by waihaha (2008-06-16 11:30) 

chunta

Uー'`ー;U ムムッ 
ドレを使えば近くに行けるのか
ホント 地下鉄がゴチャゴチャしすぎ・・・・
完全ガイドが欲しいです!!
月餅の「祝開通」トンネルとかでも使えるね
こういう「型」があることが面白い!!
by chunta (2008-06-16 12:03) 

ホタルの館

東京メトロのホームページをよく見ているのですが、運行情報がいつも「遅延あり」になっています。
東京の地下鉄はやっぱ違いますね。
遅延なんて毎日あって当たり前の状況。
特に新しく開通した副都心線なんて、いつも混雑で遅れている。
開業当初だけの混雑なのか、やはり待望されていただけあった路線なのか、動向に注目ですね。
by ホタルの館 (2008-06-16 12:49) 

いとお

副都心線くん、いいですね(^^)
それにしても人すごいなぁ~
by いとお (2008-06-16 14:27) 

夢空

人はどこからこんなに~というくらい・・(@_@)
人混みに酔ってしまいます^^;だけど、たまーに行く都会の雑踏が好き☆
by 夢空 (2008-06-16 15:18) 

こうちゃん

もう、地下鉄、多すぎて混乱気味です。
by こうちゃん (2008-06-16 19:02) 

摩亜

しんりゅうさんが『表参道』と言うと、どこへ行ったのかが気になります。
by 摩亜 (2008-06-16 19:19) 

k-sakamama

さすが、東京は人が多いですね。
田舎者です。。
駅も綺麗ですね。
便利になりますね。
なかなか機会がないので見れてうれしいです。
ありがとう!!
by k-sakamama (2008-06-16 19:36) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
2日続けての記事になったので、ちょっと視点を変えてみました。
便乗商売であっても、これがひとつのきっかけになるならば、それはそれで
良し、ってことですね^^

☆picaさん、こんばんは!
えっ!そんな企画があるんですか?何か羨ましい~
明治神宮前なんですが、実際はラフォーレのあたりになるので、明治神宮からははるか彼方、って感じですよ^^;


☆りこさん、こんばんは!
パーフェクトガイド!と銘うっておりますが、感想としては「全然パーフェクトじゃない…」感じのガイドです^^;
「こんなん知ってるよ!」ってな感じの中身が多くって…
個人的には雑司が谷や北参道あたりをもっとクローズアップして欲しかったんですが…仕方ないか、開業前に作ったんだから、ね。


☆フェイリンさん、こんばんは!
東京に住んでいても、地下鉄は全然パーフェクトじゃありません。
もっとも、先日行った大阪も良く分かるか、といわれると…でしたが^^;
関西の駅や地下道も、きれいなところは綺麗、ですよね^^


☆umikoさん、こんばんは!
ここの月餅、美味しかったですよ!
沢山の戦利品は、どうしよう…


☆ユキさん、こんばんは!
便利になったので、移動手段が楽になるか…というと、確かに乗り換えをしっかり抑えられないと面倒なだけ、ですよね^^;
案内板も意外と不親切だったりして…


☆waihahaさん、こんばんは!
自分はこの日表参道を目指していたので、この出口から出たんですが、乗る場所が悪いとそれなりに歩きますよ~。
必ずしも最短の出口はここ、ではないはずですね。


☆chuntaさん、こんばんは!
ここの月餅は、これ以外にも色々な型を持っているみたいで、この日は他にも父の日イベントで「感謝」なんてのもありましたね。
ちなみに、普通のは文字がそのまま「味」になっています。
美味しかったですよ♪


☆ホタルの館さん、こんばんは!
この日の副都心線は、ずーっと「遅延」状態だったみたいです。
ワンマンなので、そのあたりも影響しているのか…
地下鉄に限らず、東京の電車はどんどん相互乗り入れをやって距離を伸ばしてしまっているので、神奈川の影響が埼玉や千葉まで…なんてことはザラにありますよ。
副都心線も東横線乗り入れが始まると、さらにひどくなりそうな予感がします。


☆いとおさん、こんばんは!
そんなにかわいいわけじゃないんですが(^^;)、何か愛嬌はありますよね。もっとも、完売なのに笑顔って、一瞬「ムカッ!」ときた人も多かったんじゃないかなぁ…と余計な心配をしております。


☆夢空さん、こんばんは!
人ごみは慣れていても「酔って」しまいそうです^^;
でも、自分は人が多い場所が好きなので、こういうのは全然苦になりませんね(並ぶのは嫌いですが…)


☆こうちゃんさん、こんばんは!
地下鉄はこれでしばらく打ち止め、となりそうなので、ここらで落ち着いてじっくりとマスターすることにしましょう!


☆摩亜さん、こんばんは!
それは、内緒で~す^^
気が向いたら、何かの拍子に出てくるかもしれませんね。


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
東京以外の方にも、様子がリアルに伝わればいいなぁ、と思います。
こういう記事もたまにはいいですよね^^
by しんりゅう (2008-06-16 23:44) 

たかれろ

お祭り騒ぎですね^^
便乗グッズも,ありそうですね♪
by たかれろ (2008-06-16 23:59) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
さすが、行動派のしんりゅうさん^^
もう、しっかりご乗車なさったんですねv^^v
「副都心線くん」のキャラがすごくかわいいですね^^
これの小物とかステーショナリーグッズとかがあったら売れそうですね^^
パーフェクトガイドは、いまいちだったんだ・・・?

by ゆりあ (2008-06-17 00:11) 

One-for-you

はじめまして、しんりゅうさま;
 衛星放送によると、副都心線「コケ」たみたいですね。
 東武と会話がうまくいかなかったんでしょか?
 ありがちな話ですが・・・w

 新宿というか明治通り沿いは賑わってるんですね^^;

 今日、はじめて「スパ」という言葉を、自分の記事に
 書きました。

 貴殿が「メトロ」に没頭なさっている「隙」を狙いました
 ・・・後付コメントですw

 
 
by One-for-you (2008-06-17 00:49) 

ばん

便利になりましたよね。一度は乗ってみたいでしゅ・・・ところで円果天でよかったですね、円天だったら大変かも???
by ばん (2008-06-17 01:34) 

おっくー

「副都心線くん」笑ってますねーーー
かわいいーーー。
by おっくー (2008-06-17 01:45) 

あやっぴぃ

うちの主人は新しい物好きなので(仕事上チェックするというのもあり)、
近くだったら、近いうちに行ってると思います。
今の場所からじゃ、そうそういけないですけど^^;
by あやっぴぃ (2008-06-17 15:09) 

しんりゅう

副都心線は「驚き」のトラブル続出みたいで、
いまどきありえないんじゃ?っていう遅れもあったりして、
何だか笑えますね…^^;

☆たかれろさん、こんにちは!
あちこちで「便乗グッズ」が販売されていたみたいですね。
でも、こういう「ムダ消費」って、たまにはいいですね^^


☆ゆりあさん、こんにちは!
副都心線くん、「ごめんなさい」って平謝りしているバージョンも
ほしいですね。キャラグッズは、もしかしたらあるのかな?
パーフェクトガイドは、同じ類のものが雑誌なんかでも特集くんでいたり、
何より無料でけっこう配られているものが多いんで、そっちの方で
事足りちゃうんです…^^;


☆One-for-youさん、こんにちは!
たぶん、一番の賑わいが新宿と渋谷だったんではないでしょうか。
渋谷は今後延伸予定の東横線につながる構内も見学できたみたいですね。
今度は「スパネタ」付き、でお願いします^^v


☆ばんさん、こんにちは!
「円果天」ですよ~!確かに、「果」が抜けていたら大変ですね^^;
新宿中村屋の系列のお菓子で、お高めですが、月餅好きな方にはお勧めです!


☆おっくーさん、こんにちは!
副都心線くんが笑っているんだけど、完売御礼という意味ではいいけど、
本当は「お詫び」の副都心線くんの方が合っていたかも…


☆あやっぴぃさん、こんにちは!
確かに、今の場所から行くのはあまりにも大変…
でも、新しいモノって、色々な刺激がもらえるので楽しいんですよねw
by しんりゅう (2008-06-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。