SSブログ

2008年6月14日、東京メトロ副都心線、開業の朝 [その他]

さて、昨日の記事で「そのうちー」なんて書いていた「東京メトロ 副都心線」の記事…

IMG_2412.JPG

何が「そのうち」だーっ?
開通初日、覗きに行ってきちゃいました~^^

とはいっても、今日は仕事がある日…
なので、開業初日、6月14日の朝の様子を新宿三丁目駅周辺に覗きに行ってきました。

IMG_2439.JPG


朝9時ごろ、JRの新宿駅から、地下道を通って、副都心線の「新宿三丁目」駅へ向かいます。

IMG_2414.JPG

このあたりは丸の内線の「新宿三丁目」駅周辺…人もまばら、ですね。
元々このあたりは平日でもオフィスが少なめなので、人の量はさほど多くありません。

IMG_2416.JPG

なんか14・15日は色々とイベントやってるみたい…気になる方はこれから新宿へGo!

なんていっているうちに、「丸の内線」「都営新宿線」そして「副都心線」が交叉するあたりまでやってきました。

IMG_2417.JPG

おっ!何か人の数が急に多くなってきましたね。
副都心線の改札口はこの先を下に降りたところのはず…

IMG_2418.JPG

うわっ!すごい人!とても土曜の朝の新宿とは思えません;;;
やはり、「東京メトロ、最初で最後の地下鉄開通!」というイベント性なのか、はたまた、「新しいものだから来ちゃえ!」ということなのか、それとも「たまたま通りかかったから」なのかはわかりませんが、すごい数の人です。

IMG_2420.JPG

この行列は「記念一日乗車券」を求めて並ぶ人たちの列。
でも、この先の立て札には「ここから並ばれても記念乗車券は買えません」と…
かすかなる期待を胸に!といったとこでしょうか。

新宿をよくご存知の方だと何となくわかるかもしれませんが、明治通りの伊勢丹前から高島屋前あたりまでが副都心線の地下通路になっているんですが、そこにずらりと並んでいらっしゃるんです。(電車にすれば10両編成分を軽くオーバーしてますね)

IMG_2421.JPG

こちらは記念グッズの販売所。こちらにも大勢のお客さんが並んでいましたよ~
本当に、みんな「並ぶの」好きですね^^(自分はだいっ嫌い!)

IMG_2419.JPG

こちらは改札の中の様子。自分は出勤前なのでもちろん中には入らずじまいでしたが、やはりお客さんは多いですね~

IMG_2422.JPG

でも、実はこの駅も改札の外から、ホーム内の様子がこうやって見れるんですね~
副都心線が丁度ホームに止まっています!
よーし、発車後の最後尾を撮影してやるうっ!

IMG_2424.JPG

…って意気込んでいたのに、見事に「柱」と「顔」の部分がお見合い状態…
やはり、ここは撮り鉄さんたちにお任せしましょう!(だって、素人だもん♪)

IMG_2425.JPG

いつか、沿線めぐりもやりまっか~

なんて言っているうちに、仕事へ行かなきゃ…
と思い、改札回りを後にし、伊勢丹側の地上へ出ようとすると…

IMG_2429.JPG

えっ?さっきの喧騒とはうって変わって「人がいな~い」地下通路…

IMG_2434.JPG

上の写真は、この地図の矢印あたりから、左側の「東新宿」方面の通路(E1、E2の方向)を撮影したもの…
確かに、こっちの方には何もありませんからね。

折角なので、そのまま通路をまっすぐ歩いて、E2の出口を地上に出ると…

IMG_2436.JPG

すぐそばに、これも新宿を知る方にはおなじみの「花園神社」がありました。


ということで、ちょっとした朝の散歩を兼ねた「副都心線開業当日の『新宿三丁目』駅」、
実況中継でした~^^

(おまけ)

記念乗車券やグッズは買えませんでしたが、行く途中にこんな記念品をもらっちゃいました…

IMG_2481.JPG

副都心線、開通の案内が入ったこの袋、中身は…

IMG_2482.JPG

チェルシー3つ、でした~♪
(メトロズ売店の宣伝でした。ありがとう、おやつにします^^)


※昨日の岩手・宮城内陸地震、被災されました皆様、心からお見舞い申し上げます。
 まだまだ余震も続き、心中穏やかでないところかと存じますが、
 一日も早く安心できる生活に戻られることを願う次第です。


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 17

フェイリン

私は並ぶのオッケー派ですが、記念グッズとかこういうものは
全くいらない人ですw
記念のどら焼きとかもあったそうですが何故売れるのか疑問がw
並ぶのはオッケーなだけで決して好きではありませんのでw
by フェイリン (2008-06-15 01:20) 

りこ

ゲッ!Σ(・ω・;|||消えない><
しんりゅうちゃん.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
間違えちゃったよ~~~~(ノ_<。)うっうっうっ
何か、頭がパニクッタ~
上の削除願います~~~ゴメンね><
りこしゃんも、並ぶのと混雑は絶対ムリなのじゃ><
何で、間違えちゃったんだよ~δ(・ω・`)
あ~~恥ずかしい(・´ω`・)ショボーン
by りこ (2008-06-15 05:24) 

りこ

あ、、消えた(。→ˇ艸←)
失礼致しました;;;;;;
by りこ (2008-06-15 05:26) 

sak

人の流れが大きく変わるのでしょうね

by sak (2008-06-15 09:07) 

umiko

並ぶのは気にならないんだ。

混雑は だめだのぅ。

ご心配おかけしました。

by umiko (2008-06-15 09:32) 

ダー

副都心・・・・なんかドキドキするのはなぜ???・・・・(田舎者)・・・(笑)
by ダー (2008-06-15 10:06) 

いとお

うお!
すごい人だったのですねぇ(^^;;
by いとお (2008-06-15 11:53) 

chunta

あらら 行かれてたのですね
すれ違ってたりして??
どこかで 小猿を見ませんでしたか?
キョロキョロと 落ち着きの無い小猿を・・・・笑
ワタシは ピンクのすごい女の人を見ましたよ
頭に 巨大リボンの~~(-m-)ぷぷっ
by chunta (2008-06-15 12:04) 

cloud9

流石に初日から混んでますねぇ〜^^
僕はいつ使うのかなぁ〜。
あっ、花園神社、ちょっとだけ懐かしいです♪
by cloud9 (2008-06-15 14:20) 

hankyu8200

ホーム階と改札階やコンコース階が吹き抜けになっている構造ってのは、みなとみらい線あたりから本格的に設計導入されたようで、大深度地下鉄にありがちな地上とホーム階との距離にかかる不満の鬱積を和らげる演出効果が期待されているのだろうと思いますね。
リポートお疲れさまです。
by hankyu8200 (2008-06-15 17:40) 

ka_na

きれいな駅は大好きなのでいってみたいなぁ。
大学の頃は渋谷いってたけど、今は用がないかあめんどくさいや^^;


by ka_na (2008-06-15 18:03) 

One-for-you

さすが、しんりゅうさま、行動が早い!wです
初物好きですね~^^;

「花園神社」といえば、追分饅頭
もともと、高井戸辺りが追分饅頭の出生という話を聞いたことがありますw
真偽は定かではなく・・・?? 

南北線じゃなかった、副都心線は、都営新宿線・大江戸線より深いんでしょうか??

来月あたり、初乗りして3丁目で降りて、Men's館行ってみますw
by One-for-you (2008-06-15 20:51) 

こうちゃん

日本人ってこういう、記念品や限定に
弱いですよね。
by こうちゃん (2008-06-15 21:23) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、いつもありがとうございます!
岩手・宮城の地震の影響は本当に心配なことばかりで、一刻も早く普段の生活に戻れるようお祈りさせていただくだけです。
そんななか、無事開通した副都心線、これをきっかけにどのように周辺エリアが変わっていくのか、楽しみです。

★フェイリンさん、こんばんは!
記念グッズは、しばらくすると「箪笥のこやし」になってしまうのは、みんなわかっているはず…なのに、これだけの人が集まり、買い求めるのって、やはり日本人の「祭り好き」「イベント好き」ってなとこにその一因があるんでしょうね…
自分は並ぶの、大嫌いなんで、ここまでしては求めたくありませんが^^;


★りこさん、こんばんは!
何があったのかはわからないけど(^^)とにかく、普通にコメが入って良かったですね^^もし気になったら遠慮なく削除チェックで削除してから入れ直しで全然OKですよ~♪


★sakさん、こんばんは!
流れが変わるかどうかは、正直なんともわかりませんね~
長~い目でみていくことにしましょう!


★umikoさん、こんばんは!
行列は、待っている時間にも何かしら楽しみが持てればそれも良し、ってとこなんでしょうね。でも、2日前から並ぶ心境は…やっぱり自分にはわからないや^^;


★ダーさん、こんばんは!
なぜに「副都心」だとドキドキ?
この人の多さは、自分は普段から慣れていますが、そうでない方にはびっくり!なのかもしれませんね。


★いとおさん、こんばんは!
日本にいらっしゃるのもあと僅か?ならば、一度乗ってみてはいかがでしょうか~?(時間、ないですよね^^;)


★chuntaさん、こんばんは!
新宿には本当に色んな人がいるので、突然すごい人が現れても最近はあまり驚かなくなりました^^;(慣れって怖い…)
どこかですれ違い、あったかもしれませんね。


★cloud9さん、こんばんは!
さすがに久々の大型開通でしたからね。
花園神社、多少でも縁があれば何よりです^^


★hankyu8200さん、こんばんは!
なるほど、最近建設されたとこは確かにこういう構造の場所がけっこうありますね。
地下でこうした光景がみれるのはけっこう新鮮ですし、開放感あるのもいいですよ~^^
レポート、あれ、ホントにこれだけ?


★ka_naさん、はじめまして、こんばんは!
出来立てほやほやですからね~新宿三丁目に限らず、一度みてみるのは面白いと思いますよ!
渋谷、確かに用がないと自分も何となく「いいや」になっちゃいます^^


★One-for-youさん、こんばんは!
初物といっても、好きなモノによりますね。今回は身近なスポットというのが多分あったと思います。あと、ブログネタ探しも少し(笑)
追分まんじゅう、よくご存知で!でも、高井戸が発祥っていうのは初耳…
今度調べてみましょうか~
ちなみに、深さは場所によってばらばら、みたいですよ。
新宿三丁目はさほど深いとは思わなかったですね。(丸の内線の下であることは間違いないですが)


★こうちゃんさん、こんばんは!
日本人の国民性ですね!でも、こういうのも消費アップのきっかけだったりするので、景気が下降気味な昨今、いいんではないでしょうか^^
by しんりゅう (2008-06-15 22:26) 

たかれろ

テレビでやってましたね~^^
それにしても,交通機関が多くて,さすが東京ですね。
乗り換えが難しそうですが。。。
by たかれろ (2008-06-16 00:04) 

ゆりあ

しんりゅうさん、さすがレポート早いですねv^^v
それにしても、土曜の朝なのにすごい人ですね。
マニアの人たちには、時間とか日にちとか関係ないのかな^^;
沿線巡りも楽しそうですね^^
こちらのレポートもすぐなのかな!?^^

by ゆりあ (2008-06-16 00:41) 

しんりゅう

★たかれろさん、こんばんは!
東京の地下鉄は、何年住んでてもスーッと乗り換えできないですよ。
時間があると思っていても、階段、また階段で結局遅れたり…なんて
こともざら、です^^;


★ゆりあさん、こんばんは!
レポートは早く仕上げるに限りますね^^v
(学生時代には全然、だったんですけど…)
土曜の朝だからなのか、曜日関係なく、なのか、とにかく好きな方がこんなに多いんだぁって、あらためて感心しました!

by しんりゅう (2008-06-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。