SSブログ

新宿の夕暮れ時、そして、副都心線、開通! [その他]

(今日はめずらしく、リアルタイムな日記、です)

ここのところかなり仕事がたて込んできて、ちょっとお疲れ…

今の仕事は企画系の仕事ですが、けっこうオフィスの中にいることが多くって、昼休みに外に出ると、その後退社するのはもう夜になってから…

そんな中、ちょっと今日はめずらしく早く会社を出ました。

まだ日が明るい!ってことで、いつもと違うルートで新宿の駅まで…

IMG_2403.JPG

梅雨の晴れ間、で、まもなく夏至。ということで、7時近くなんですが、まだ空が明るいですね^^


IMG_2402.JPG

なんとなく見えた月を撮ってみる…
うーん、何だかわからない…コンパクトデジカメ、の限界ですね~

IMG_2405.JPG

新宿西口ロータリーから、新宿ビル街の様子なんぞをちょっと。

IMG_2407.JPG

IMG_2408.JPG

小田急と京王、という西口のデパートを何となくみながら…思い出しました!

明日(ブログの日付では今日)、6月14日は副都心線が開通します!

IMG_0413.JPG

今年は大型の施設オープンなどの話題にいま一つ乏しい中、この副都心線の開業は、今年前半の大きなイベントのひとつともいえるでしょう。

渋谷から新宿(三丁目)を通って池袋、さらにその先の和光市までが一気通貫!(あ、これはマージャン用語、ですね^^)とあいなるわけです。
池袋~新宿~渋谷っていえば、「山手線」や「埼京線」でも繋がっているし、何故そんなに騒がれる?

やっぱりその理由は「和光市から池袋」の有楽町線から直接新宿や渋谷エリアに行けることなんでしょうね。

あと、これをきっかけとして、池袋、新宿、渋谷のデパート競争が激化するか!というのもけっこう話題になっていますね。
池袋のデパートから人が新宿や渋谷に流れる…なんて話題もけっこう騒がれていますが、実際のところはそれぞれの持ち味がよく見えるようになって、話題になることでこの3エリアのデパートがけっこう盛り上がるんじゃないかな?なんて思っています。

ここのところ大規模な商業集積オープンは山手線の中央から東よりに集中していたので、西側エリアにとっては久々の活気ある状況、これがいい方向に向かってくれれば、ってところなんじゃないかなぁ。

個人的には新宿勤務で西側在住なので、
是非盛り上がっていいサービス、期待したいところですね^^

IMG_2400.JPG

新宿三丁目の伊勢丹前の地下通路。
このあたりもどんどんきれいになっています。
(この上と下、2枚は一週間ほど前に撮影しました)

IMG_2401.JPG

この奥のシャッターもいよいよ、オープンしているわけですね。

ところで、都庁は既に新宿にあるし、まさに「都心」は新宿を中心としたこのエリアなのに…
何故、今更「副都心」なんだ?(やっぱり東京駅周辺にはかなわないのか?)

なんてことはさておき、開通後はどんな状況になってるんだろう…

そのうち、記事にアップすることにしましょう^^




nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 17

みみちゃん

こんにちは。
なにゅ!?
副都心線、存在すら知りませんでした;;;。

ちょっと一回乗りに行かないといけないですね。
もしかしたらいろいろと使えるかもしれない…。
by みみちゃん (2008-06-14 07:03) 

k-sakamama

おはようございます。
今朝のニュースでやってみました。
東京には何十年も行ったことがありません。^^
よくわからないけど。。
ますます便利になってにぎやかになればいいですね。
by k-sakamama (2008-06-14 07:17) 

ハイマン

渋谷まで近くなったので
とっても楽しみです^^
by ハイマン (2008-06-14 07:38) 

りこ

しんりゅうちゃ~ん。おはよん^^
うわ~りこさんも知らない><
福都心線。。。_〆(。。)メモメモ・・
どんどん、置いてけぼりされちゃう~~(~_~;)
しんりゅうちゃんと、仲良くしとかなくちゃ(笑)
by りこ (2008-06-14 08:09) 

いとお

おお!新宿だぁ~!(^^)!
私もおとといの夜行きましたよ!
あ、そのビルも見た(^^;
副都心線、いよいよ開通なんですねぇ
by いとお (2008-06-14 09:12) 

waihaha

なんと!都内在住にもかかわらず、今日が開通日だってこと
知りませんでした(恥)。
いつも思うんだけど、都心はいっぱい色んな電車が縦横
走っていて便利ですよね。 
by waihaha (2008-06-14 10:26) 

umiko

おお都会な雰囲気だ。
いいなぁ~
by umiko (2008-06-14 11:06) 

pegasas

副都心線多分今日ではなかったでしょうか?
私は渋谷は行動エリアなので、一気に池袋や
埼玉まで行けるのは有り難いですね。早く工事が
終わって欲しいですね。バスは辛いですよ。
by pegasas (2008-06-14 15:41) 

摩亜

……地元民としては、大江戸線に引き続き、複雑な心境です。
既設並行路線より、電柱を地下にしまって欲しいんだが。
by 摩亜 (2008-06-14 17:12) 

こうちゃん

いよいよ、デパート戦争ですね。
by こうちゃん (2008-06-14 19:52) 

えっくす

東横線とつながると私的にはうれしい。
by えっくす (2008-06-14 20:29) 

hankyu8200

わぉ〜っ、ニアミスでしたねぇ。
今日は副都心線には乗りませんでしたけど、そのうち乗るかな?
それにしても報道にもあったように従前はライバル関係にあった東武と西武が副都心線に相乗りというのは、いささか珍事ですよね。
新宿に客を奪われまいと、百貨店部門でも池袋では東武百貨店と西武百貨店が共同案内所を設けるなど、デパート戦争激化の様相を呈してきてますからね。
これで東横線との相互直通運転が実現するとどうなるか、考えただけでも、夜も眠られなくなってきますなぁ、ククク(^_^)
by hankyu8200 (2008-06-14 20:55) 

chunta

うっ・・・・・・(*゜~゜*)

今朝 七時半頃に家を出まして
丁度 この辺りをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
アイランド一帯と 野村ビルでウダウダ
でも アイランドの本屋さんで地震を知り
「出かけなきゃ良かった」と後悔しました
心配しながら 情報がないので困惑・・・
副都心線もぶっ飛びましたよ 忘れてた~><
by chunta (2008-06-14 23:24) 

chunta

あっ バタンと閉まらないのはね
洗濯機って フタが真ん中で折れるでしょ?
あれが 折れなくなってて
ゆっくりと閉まるのです 手 挟まないで済みます
そんだけなんですけどね~~笑
by chunta (2008-06-14 23:26) 

ゆりあ

池袋、新宿、渋谷のデパート戦争話題になってますね^^
昔の池袋のデパートガールとしては、池袋が通過地点じゃなく多いに頑張って欲しい所ですが・・・
そういえば、新宿の地下道も高島屋まで繋がるんですよね?
サブナードみたいに商業施設も入るのかな?
また、レポートの続きを楽しみにしてようっとv^^v
by ゆりあ (2008-06-15 00:45) 

pica

友人が渋谷に通勤しているのですが、池袋から山手線でいくか
ここは一気に渋谷に出るか悩んでました。
要は、渋谷のどこに出るかが問題らしいですけど。

私のデジカメではここまでキレイに撮れません…。
by pica (2008-06-15 00:46) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
たまにはこんな記事もいいでしょう?

☆みみちゃんさん、こんばんは!
自分みたいに通勤エリアにかぶっていなかったりすると、意外と
知らないですよね~
今度、リサーチ、ですね^^


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
最近になってようやくニュースで話題になるようになり、全国区ネタに
なったのかな?
人の流れがどう変わるのか、楽しみです。


☆ハイマンさん、こんばんは!
ハイマンさんは北の方側なんですね!
渋谷まで乗換面倒だから、一本で行けるのはいいですね~♪


☆りこさん、こんばんは!
えっ、そうでしたか~将来は東横線やみなとみらい線にも乗り入れするから、ますます使える線になりそうですよ~
大した情報ではないけど、お役にたてて嬉しいです(^^)


☆いとおさん、こんばんは!
そうですよね、自分もいとおさんのブログで拝見しました~^^
西口、探っていくとまだまだ色々出てきそうです♪
アメリカに戻られても、新宿情報、流しますね~^^


☆waihahaさん、こんばんは!
ご存知なかったの、ちょっと意外でした~^^
地下鉄も縦横無尽にできているので、ともするとどんどんわからなくなってきちゃいますね。今回は路線が極端に長くないので、わりと覚え易そうです。


☆umikoさん、こんばんは!
大変だった時にコメント、本当にありがとうございます!
ご無事で何よりでした。
また、余裕あるときにゆっくりいらしてくださいね~


☆pegasasさん、こんばんは!
渋谷の駅も東側に出来るので、また回遊性が増えていいですよね~
確かにあの周辺、バスだと時間が読めなくって辛い思い、自分もしたことがありますから、そういう点でもいいですよね!


☆摩亜さん、こんばんは!
なるほど、そういうお悩みもあるわけですね~
「電柱を地下に…」これはnice!だ、確かにその通り、あれがなくなると
随分違いますからね♪


☆こうちゃんさん、こんばんは!
デパート戦争は、何かが出来るたびにけっこうマスコミでも騒がれるので、
今回もどんな感じになるのかが楽しみですよ^^


☆えっくすさん、こんばんは!
えっくすさんの方もご無事そうで何よりでした。
東横線への延伸はあと4年後ぐらいでしたっけ、確か実現されますね。
ご希望叶うまで、もうちょっとの辛抱、ですね。


☆hankyu8200さん、こんばんは!
きゅんぱちさんなら、そのうち乗るでしょう~
車内の写真も楽しみにしてますよ^^
東武と西武が共同で案内所を設けたという話には、単純な地域間競争だけでなく、デパートが共同戦線張って他業種への流れを止めることをしなければ!という動きもその背景にあるんでしょうかね。
夜も寝れなくなりそうな東横線延伸は、まだまだ先なので、安心してお眠りくださ~い^^


☆chuntaさん、こんばんは!
おやおや、またまたニアミスですか~^^
地震の情報を知っちゃったら、確かに落ち着かなくなりますね。
西口だと直接どうこうということもあまりないですからね~
洗濯機、なるほどですね。よーくわかりました~^^


☆ゆりあさん、こんばんは!
えっ!ゆりあさん、デパガだったんですね(^^)
池袋を知る方にとっては、新宿や渋谷に流れるというのは、確かに寂しいですからね、応援してあげてください!
東京メトロは地下の駅ナカを充実させつつありますので、権利関係とかが解決できれば、それもありかもしれませんね~
レポートの続きが、実はすでに…


☆picaさん、こんばんは!
渋谷の東側に出るらしいので、西エリアだとあまり恩恵はなさそうですね。
逆に表参道寄りなら、ちょっといいかも…
picaさん、そんな謙遜しなくても~自分も頑張ってこれ、ですから^^
by しんりゅう (2008-06-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。