SSブログ

40分の「旅行気分」 [旅行]

東京に住んでいる自分ですが、たまに実家に帰っております。

実家は決して通勤圏外ではないんですが、やはり仕事のことを考えるとちょっと遠いんですよね。

普通の在来線でも帰れる距離ではありますが、たまにこんな感じでちょっとしたプチ旅行を楽しんでおります。

IMG_0941.JPG

上の写真、上野駅の常磐線特急「ひたち号」の乗り口です。

常磐線の特急は、最長で仙台まで向かう「スーパーひたち」と、もう少し近距離をメインターゲットにした「フレッシュひたち」の2種類があるんですが、自分が利用するのはもちろんこちら、

IMG_0947.JPG

特急「フレッシュひたち」です!
スーパーひたちでは、残念ながら自分の実家最寄り駅を越してしまいます^^;

IMG_0942.JPG

一編成が7両のため、7両以上あるときは、このように2台のひたちがドッキング!

IMG_0949.JPG

今日乗るのは「いわき」行き…
20時半発、フレッシュひたちではいわきまで行く最終、ではなかったでしょうか…

 余談ですが、いわきといえば「スパリゾート・ハワイアンズ」!
 スパブロガーとしては、いつか行ってみないとな~(本当のハワイよりも近いし…)

IMG_0948.JPG

今日は土曜なので、こんなにホームも閑散としていますが、平日のこの時間は、近距離エリアへ帰宅するサラリーマンさんで一杯、です。

IMG_0945.JPG

特急列車の座席としては、「ブルー&イエロー」という、ちょっと斬新なデザイン?
スーパーひたちの車両よりも新しく、まだまだ綺麗、ですね。

そして、約40分の「プチ旅行」になくてはならないのが、「駅弁!」


自分は大体、ここに寄ってその日の出物をチェック…

IMG_0940.JPG

上野駅2階のDila上野内にある駅弁屋さん、JR東日本エリアの各種駅弁を日に2回ほど仕入れているようですね。


IMG_0950.JPG

いつもこれがあると必ず買っている「牛肉どまん中」

でも、たまたまない日があって、同じ米沢のこちらをみつけました。

IMG_1273.JPG

米沢名物、牛そぼろ!
牛肉どまん中と同じ、新きねやさんで作られています。

IMG_1274.JPG

イメージは「牛肉どまん中」、のそぼろと玉子のそぼろがせっとになった、いわゆるそぼろ弁当。
でも、この玉子のそぼろと牛そぼろが凄くマッチしていて…
個人的には「どまん中」よりも好きかも~♪
(でも、いつもあるわけじゃないんだよな…)

ここの「駅弁屋」さんにお気に入りのお弁当がない場合は、別の場所にあるこちらをいただいたりします。

IMG_2279.JPG

横浜崎陽軒の「シウマイ御弁当」!
ついつい食べたくなっちゃうお弁当ですね~

IMG_2280.JPG

シウマイ6個もいいんですが、個人的には竹の子がめちゃ好き!です^^


こんなお弁当達を片手にしながら、上野駅から40分ほどのショートトリップ、を楽しんで実家に向かうわけですね~


あれ、外の景色は?

ごめんなさいー
大体これを利用するのが夜、なので、車窓からは真っ暗な景色しかみえないんです!


ちょっとした日常のご紹介、でした^^


-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます!
最近、以前と比較しても自由な時間が随分と減っており、
折角ご訪問いただいても、皆様のブログにお邪魔できなかったりする
状況が続いております。

ブログ更新はコンスタントに続けて行きたいと思っていますが、
そのかわり、nice!やコメントを残していただいても、お返しのご訪問がなかなか
できないと思いますので、ご了承ください。
できるだけ時間をみつけてご訪問させていただくようにはしますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

One-for-you

2枚目、My best shot to you in this article!^^;

by One-for-you (2008-06-13 08:29) 

waihaha

スパリゾートハワイアンズ、ご実家が同じ方面だなんて
いいな。
まだ一度も行ったことがなくて、いつも、子どもに
連れて行け~!とせがまれてます(^^;)
by waihaha (2008-06-13 10:29) 

umiko

いわきは、2年4月住んでたよ。
米沢 高校で通ったよ。
これを縁と呼ばずになんと呼ぼうか!?
by umiko (2008-06-13 11:25) 

スミッチ

牛そぼろ美味しそうですね。シュウマイ御弁当もいいなあ。
by スミッチ (2008-06-13 12:29) 

ユキ

40分なら全然通勤圏ですね~

でも、都内暮らしも楽しいですよね♪
by ユキ (2008-06-13 13:59) 

chunta

ご実家はお変わり無くでしたか? 
しんりゅう様はハワイ近郊のご出身でしたか
最近は映画で話題になったり・・・・
数年前にキレイにしたんだったよね??

あっ!!
シウマイ弁当に「ひょうちゃん」が入って無い!!
あの「ひょうちゃん」が好きだったのになぁ~
by chunta (2008-06-13 17:27) 

こうちゃん

↑、うん、わかる、わかる。><
by こうちゃん (2008-06-13 19:01) 

摩亜

いわき温泉って、競走馬専門の温泉だと思っていた時期がありました。
牛そぼろ弁当美味しそう。冷凍みかんも付けて欲しいです。
by 摩亜 (2008-06-13 20:00) 

えっくす

仙台の牛肉ひとめぼれ弁当もおいしいですよ。
牛たんの方が有名だけど
by えっくす (2008-06-13 20:32) 

pica

ずいぶんと可愛い特急ですね。
青と赤のドッキングが nice! です。

牛肉どまん中、これまた nice! なネーミング^^
by pica (2008-06-13 21:52) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
本気で記事を書く余裕がなくなりつつあって、ちょっと昔から溜めていた
写真をひっぱり出して記事にしてみました。
たまにはこんなのもいいでしょう?

★One-for-youさん、こんばんは!
あの写真、まん前かぶりつきですからね。
お気にいっていただいて嬉しいです^^


★waihahaさん、こんばんは!
同じ方面、といっても自分の実家からは何倍も先にあるので、行くにしても
ちょっと遠いですよ~
それより、waihahaさんのようにハワイへ行ってみたい!


★umikoさん、こんばんは!
日本津々浦々、どこかしらに縁ってできるものですね。
今回紹介している米沢は米沢牛が有名ですが、こちらも行ったことありません!何かの機会にいけたらな~


★スミッチさん、こんばんは!
牛そぼろは、そぼろの甘辛さと玉子が絶妙で、そぼろ好きにはたまらないと思いますよ~^^


★ユキさん、こんばんは!
特急で40分なので、普通の電車なら1時間はかかります。おまけに、上野からもまだあるし…通勤できない範囲ではないけれど、やっぱり時間が勿体ないって思いますよね。
やっぱり都内がいいです!


★chuntaさん、こんばんは!
ハワイアンズは行ったことないので、きれいになったかどうかはわかりませんが、「フラガール」、そういえばやってましたね~♪
ひょうちゃんは「お弁当」だから入っていないのでは?
シウマイの詰め合わせには入っていると思いますよ。


★こうちゃんさん、こんばんは!
↑どれだろう?「ひょうちゃん」でいいのかな?


★摩亜さん、こんばんは!
いわき温泉…なんで競走馬専門の温泉なんだろう…?
冷凍みかん!なるほど、確かに列車の旅には必須、かも^^


★えっくすさん、こんばんは!
あっ、知ってます!食べたことないですが、これも似た感じで美味しそうですよね^^
牛タンも最近食べていないなぁ…


★picaさん、こんばんは!
何となく丸みがあって、原色のカラーリングがちょっといいですよね。
ちなみに、黄色など他の色もありますよ~
牛肉どまん中、は、本当に牛肉系弁当の「どまん中」!だと思います♪
by しんりゅう (2008-06-13 23:14) 

ゆりあ

バタバタで訪問が遅くてすみません~(*- -)(*_ _)ペコリ
しんりゅうさんもお忙しい真っ只中なんですね^^;
常磐線、確か義兄がつくばから上野までこれを利用してたと思います。
プチ旅行、良いな~^^
何より駅弁が楽しみなだけですが^^;
牛肉どまん中は、駅弁フェアとかで食べたことがありますけど牛そぼろの方は・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ
おいしそうですね^^
ひょうちゃんは、やっぱりお弁当だから入ってないんですよね。
by ゆりあ (2008-06-14 01:48) 

りこ

しんりゅうちゃん、忙しい時はムリしないで~
記事楽しみにしてるよ~^^
シウマイ弁当だ~~いすき。うんまいよね~
うんうん。竹の子も好き~。
電車。かっちょえーー!!
って、お弁当何個買ったの?全部食べた?(笑)
by りこ (2008-06-14 02:57) 

hankyu8200

こんばんは。
つくばエクスプレス特急車導入推進住民連盟会長のきゅんぱちです、ガハハハ!
こちらもすっかり記事を編集・装釘する時間が取れなくなっちまいまして、ネタは豊富に揃ってるんですけども。
では。
by hankyu8200 (2008-06-14 21:33) 

しんりゅう

★ゆりあさん、こんばんは!
つくばから…ということはほぼ近いですね!
駅弁が楽しみってのは、もうおっしゃるとおり!列車に乗る前に選ぶ瞬間もたまりませんよね!
お気遣いいただいて、ありがとうございます!


★りこさん、こんばんは!
ありがとうございます!無理はしない程度に頑張りますね!
シウマイ弁当、飽きないですよね!シウマイもちゃんと美味しいし…
あ、これ、おんなじ日に全部食べたわけじゃないですよ~^^;
よく選ぶお弁当をピックアップしたわけなので~(ニコ)


★hankyu8200さん、こんばんは!
TXに特急が導入される日は来るんでしょうかね~
こっちの常磐線は、近距離で特急が停車するようになって、こういう
楽しみも増えてnice!ですけどね。
きゅんぱちさんのウィットの効いた記事が読めないのは寂しいですが、
お互い、無理せず頑張りましょう!
by しんりゅう (2008-06-15 01:11) 

たかれろ

お疲れ様ですm(_ _)m
私なんか,いつも倉の中で眠っている写真や記事ばかりですよ^^;
by たかれろ (2008-06-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。