SSブログ

成城学園前駅「SEIJO CORTY」 [その他]

しんりゅうゆかりの地、第二弾!というわけではないのですが、
先日紹介した「二子玉川」に続き、また別のゆかりの地「成城学園前」に行ってきました。

成城学園前は、新宿から小田原まで延びている「小田急線」で新宿から20分ほどのところにある、やはり閑静な住宅地、です。
数年前にこのエリアの高架工事が完成して、開かずの踏み切り問題が随分解消されました。

実は以前、ここ(の近辺)に住んでいたこともありました。
近辺、というのがミソで、成城に住んでいたわけではないんですよ~
(でも、その頃は、ちょっとかっこつけたい時は「成城に住んでいる」なんて言ってましたが…)

もうかなり前の話で、当時の小田急線は高架工事も進んでいなくて、成城学園前駅も地上にありました。
朝夕の通勤時間帯は「開かずの踏み切り」なんてのが当たり前、という感じでしたね。

その後、たまに来ることはありましたが、ここ数年来ていませんでした。

そして、最近ここを訪れたら…なんと!駅前が一変していました!

IMG_1757.JPG

IMG_1720.JPG


この駅ビル、「成城コルティ(SEIJO CORTY)」は、2006年の9月にオープンした駅ビルです。

高架が多い小田急線にあって、この成城学園前駅は地下ホームとなっています。
その上に建ったのがこの成城コルティ、だったんですね。
この上で工事をしているのは知っていましたが、実際出来上がった駅ビルをみるのは今回が初めて…

地上4階建のCORTY、ちょっと中を覗いてみましょう。

IMG_1722.JPG

1階はフードエリア。小田急系スーパーの「ODAKYU OX」をはじめ、アンデルセン、ディーン&デルーカなどが並んでいます。ホームへの改札口もここから、です。

IMG_1724.JPG

2階に上がります。

IMG_1725.JPG

2階は生活・ファッション雑貨のフロア。
三省堂書店、山野楽器などの他、ファンケルハウス、George'sなどがあります。
写真のように、中央が吹き抜けですごく開放感がありますね^^

続いて3階。

IMG_1726.JPG

3階は生活サービスのフロアがあります。
保育園や、英会話スクールのGABA、クリニックなどがあります。

そして、ラストの4階。ここが一番特徴的、かもしれません。

IMG_1740.JPG

フロアには各種レストランがあります。

IMG_1741.JPG

スローチャイニーズフードの墨花居(ぼっかきょ)

IMG_1742.JPG

IMG_1743.JPG

渋谷松涛のフレンチ「シェ松尾」の姉妹店、グランファミーユ・シェ松尾

IMG_1746.JPG

このようなオープンテラスもあります(丁度お休みタイム、でした)

IMG_1754.JPG

イタリアンのアマルフィイ カステッロ

このほか、名代とんかつ かつくら京都三条、蕎麦処・箱根暁庵などのレストランが並んでいます。

このフロアのもうひとつの憩いの場、が「屋上庭園」。
東西に伸びる小田急線の走る様子をのんびり眺めることができます。

東側は「雑木林の丘」

IMG_1732.JPG

IMG_1733.JPG

IMG_1734.JPG

こうして、小田急線が走っている様子を眺めることもできます^^

一方西側は、「オリーブの庭」

IMG_1747.JPG

IMG_1749.JPG

東側のように電車ははっきりみえませんが、遠くに相模の山々を見渡すことができます。
天気のいい日には富士山もみえるらしいですよ^^

成城らしく、非常に洗練された感じの駅ビルでした。来ていらっしゃる方も、夕方近くの時間帯で近所の奥様方がお子さんを連れて、というのが目立ちましたね。

ちょっと下車して、成城学園の並木を散歩したり、そして帰りには駅ビルでちょっとお買い物、なんて楽しみ方もできるようになり、非常にいい感じに仕上がっているなぁ…と思いました。

IMG_1759.JPG

IMG_1760.JPG

IMG_1761.JPG

こちらは北口駅前。このあたりの光景は、多少店の入れ替わりがあっても、昔から変わりません。
落ち着いた、いい街です。

SEIJO CORTY(成城コルティ)


(おまけ)

成城コルティの3階にちょっといい感じのアロマテラピーサロンを発見!

IMG_1727.JPG

アロマテラピーサロン「caon(香音)」

IMG_1729.JPG

IMG_1728.JPG

ちょっとやっていきたいなぁ…なんて、スタッフの方にお話を伺いました。
残念ながら、セラピーが受けられる時間が合わなかったため、今回は断念!

ですが、突然の来訪にも快くサロンの説明やアロマのお話を聞かせてもらい、すごく好感が持てました!
今度来る機会があったら、是非受けてみたいと思いました^^
(男性もOK、です。お近くの方は是非寄ってみてくださいね)





nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 19

hankyu8200

地上駅から地下駅ですから、大変貌を遂げるはずですな♪
成城学園付近ですと、世田谷通り沿道あたりでしか、集積型商業施設向けのまとまった土地が見当たらないでしょうから、地下駅プラス直上に商業テナント入居のショッピングモールというのが、小売り・サービス店舗の出店には重要なキーポイントとなるのかなぁと思っています。
by hankyu8200 (2008-05-19 09:16) 

フェイリン

ここが噂(?)の成城ですか!
成城石井は関西にもあるので利用しますよ♪
高いので特定のものを買いに行く時しか行きませんが…w
by フェイリン (2008-05-19 09:22) 

umiko

ハイカラだね。
おらの村にこんなにハイカラなのあるべか?
by umiko (2008-05-19 09:26) 

いとお

おお!成城学園前だぁ~!
私は18年くらい前、お隣の
千歳船橋に住んでましたよ(^^;;
小田急も高架になってるし、かなり変貌してますねぇ
by いとお (2008-05-19 09:37) 

サットン

もともとは高架にするはずが、沿線住民の反対で地下に変わったとか。
社会問題化した小田急の高架・複々線化もようやく終盤ですね。
by サットン (2008-05-19 11:05) 

スミッチ

屋上庭園増えてますね。東京に少しずつでも緑が増えるといいですね。
by スミッチ (2008-05-19 12:20) 

waihaha

うわぁ~!今、成城学園の駅ってこんなになってるんですね。
これまた知らなかった!駅ビルもOdakyu OXくらいしか無かった
頃しか、思い出せない。。。あまりの変貌ぶりに驚きです。
by waihaha (2008-05-19 13:14) 

甘党大王

町並み・・・特に駅周辺は日々変化していきますね~。
チョットご無沙汰すると(^^ゞおのぼりさんの私です。

by 甘党大王 (2008-05-19 13:56) 

みみちゃん

こんにちは。
俺も昔ちょっと小田急を使ってました。
変わりましたねえ;;;。
by みみちゃん (2008-05-19 14:18) 

chunta

オバQ線・・・
日々の生活にご活用です 笑
デパートもありますし
コンビニもねぇ 
某大学のコンビニもオバQですよ~
成城学園は行けるけど行けない 笑
by chunta (2008-05-19 15:05) 

ゆりあ

成城学園は、以前お友達が住んでていったことがありますけどずいぶん変わったんですね~^^;
駅ビルがすごい素敵^^
中に入ってるお店もちょっと優雅な感じですね^^

by ゆりあ (2008-05-19 15:37) 

夢空

ほどよく緑もあり、良い街ですね~。
お店もオシャレですし(*^^)v
by 夢空 (2008-05-19 16:42) 

こうちゃん

成城って有名人がたくさん、住んでいますよね。
by こうちゃん (2008-05-19 18:55) 

たかれろ

おしゃれな街ですね^^
by たかれろ (2008-05-19 19:52) 

摩亜

成城、ずい分変わりましたね……。
屋上庭園から見る小田急線、良いですね~。
by 摩亜 (2008-05-19 21:37) 

pica

これはもう、私の記憶にある「成城学園」駅ではありませんね。
時は着実に流れている…。
 
by pica (2008-05-19 21:42) 

One-for-you

見事な変わり映え!
へぇ~~x③ですw
ニコタマシリーズは、第二段?ニコタマだから?でしょうか?
第二段は成城?
しんりゅうさん・・・もしかして、砧・祖師ヶ谷大蔵・田園調布・駒沢の
記事も、Behindカーテンに、お持ちじゃないでしょうか?と、勘ぐりたくなってしまい恐縮ですw 
横浜・グランドハイアット・シリーズの記事さん達の如くw

by One-for-you (2008-05-19 23:57) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
最近、立て続けに以前住んでいた街の近くまで行っていたので、
こうした記事になりました。以前の街の様子と比較ができればいいんですが、当時はこんなこと考えてもみなかったので…
街ネタはまだまだ出てきそうなので、機会があれば挑戦しま~す!

★hankyu8200さん、こんばんは!
成城学園前は駅おりるとすぐに住宅地、という土地柄、商業地のイメージが全くなかったのですが、こうした駅ビルが出来ても、どこか普通の駅ビルとは違った印象でしたので、そういう意味ではすごく面白いと思います。
街のイメージがそのまま駅ビルになったような感じ、ですね。


★フェイリンさん、こんばんは!
今や全国(?)に店を構える成城石井も、やはりその名の通り、成城が似合いますね^^昔から変わらずしっかりと店を構えて頑張っているのは、地元の人にとっても嬉しい、でしょうね。


★umikoさん、こんばんは!
ぐりりん村だと、もう少し違った感じになるんですかね~?
屋上庭園の雰囲気も街中のがそのまま、って感じですよ。


★いとおさん、こんばんは!
千歳船橋ですか~、あの辺りも高架工事が済んで街の様子がちょっと変わりましたよね。
いとおさんと、出没エリア、やっぱりかぶっている…
どこかでお会いしたことありますかね?


★サットンさん、こんばんは!
そういう話があったとは聞いています。
成城が高台にあたるので、その先の喜多見、狛江方面との接続にさほど困らなかった、というのもあるんでしょうか(この辺り、他は全て高架になっていますので)
あとは、下北沢近辺、だけですね~


★スミッチさん、こんばんは!
屋上庭園って、緑化を考える上ではやはり必須なんでしょうね。
ここの庭園はエリアの雰囲気にマッチしていて、とてもいい感じ、です^^


★waihahaさん、こんばんは!
突然しばらくぶりに来ると、びっくりですよね。確かにOXが線路沿いにあった頃もありましたね。何かの折に、是非のぞいてみてはいかがでしょうか?


★甘党大王さん、こんばんは!
最近はどこもかしこも駅の改装ラッシュになっていますね。
駅の重要性、活用を本気で各鉄道会社が真剣に考えるようになった証拠、なんでしょうね~


★みみちゃんさん、こんばんは!
小田急線沿線って、高架エリアは昔の面影が本当になくなりましたね。
変わらずは下北沢あたりぐらいなのかなぁ…
成城は「洗練」されてました♪


★chuntaさん、こんばんは!
お、そうですか~確かにデパートからスーパー、コンビニまで多角的にやってそれなりに上手くいっているのは、やはり沿線のカバーエリアが広いことによるんでしょうかね?

>成城学園は行けるけど行けない 笑
なんか、その感覚、わかります(^^)


★ゆりあさん、こんばんは!
駅ビルの中のお店は、成城の駅前にあるお店がうまく乗っかった、という印象がありましたね。かなり街並みとの調和を意識しているので、全然違和感がないなぁ、と思いましたよ^^


★夢空さん、こんばんは!
都心にほど近い住宅地、なので、緑は沿線周辺と比較してもかなり充実した街、だと思います。お店の雰囲気も、そのエリアの住人さんたちを対象にしているような印象です。


★こうちゃんさん、こんばんは!
加山雄三さんや所ジョージさんなど、確かに多いですね~
でも、街中に埋没しているので、思ったほど目だっていない印象ですよ。


★たかれろさん、こんばんは!
おしゃれな方も実際多い街、です。人と街ってのはどことなく調和する何か、があるんでしょうね。


★摩亜さん、こんばんは!
屋上からの小田急線はけっこう見ていて壮観、です。
先が片一方は新宿の高層ビル群、もう片方は箱根方面の山々なので、そういう目線でみても面白いですね。冬場は富士山もはっきり見えるらしいですよ。


★picaさん、こんばんは!
かつての成城学園前駅を考えると、大きく変わりましたね。昔はホームが地上で、駅舎が2階部分、という「典型的」な住宅地の駅、という感じでしたが、全く変わってしまいましたね~
by しんりゅう (2008-05-20 00:14) 

しんりゅう

★One-for-youさん、こんばんは!
たまたま第二弾!ってのは、直前に二子玉川の記事やったからで、他意はありませんね~ご指摘の範囲は、祖師谷大蔵が多少わかる、程度で、全てはカバーできてませんよ^^;
そろそろ、スパネタに戻ろうか?なんて、は考えてますが、たまにはこうした企画もよろしいんではないでしょうか…
by しんりゅう (2008-05-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。