SSブログ

瀬田温泉-「山河の湯」(後編) [温泉・銭湯]

さて、その先に何があるのか…
入っていってみましょう…

IMG_1571.JPG

ここをずーっと奥に入っていきます。

IMG_1572.JPG

木々の隙間からこぼれる初夏の太陽!こういう画、大好きです^^
(自分ではここまでが限界、ですが…)

IMG_1574.JPG

どんどん、進んでいくと…もうすぐ、ですよ。



IMG_1582.JPG

着いた先はこのような素敵なお庭が!「歓喜の丘」と呼ばれています。


この「歓喜の丘」、遠くに多摩川を眺めることができる見事な眺望です。

IMG_1579.JPG

ここは「芝生テラス」。ごらんの通り、芝がしきつめられています。

IMG_1583.JPG

中央には噴水(でも、この日は水が出ていませんでした)

IMG_1580.JPG

そして、階段を上ったところに、このような露天風呂のある「スパテラス」があります。
(スパ・キューピットとよばれています)

IMG_1594.JPG

お風呂に入ったところからみると、こんな景色。

IMG_1595.JPG

4方を囲むキューピッド

IMG_1591.JPG

先ほどと同じ、こちらも温泉で茶褐色。
ちなみに温度はこちらは若干低めに設定されています。

かなり見晴らしがよく、とても気持ち良かったですね~♪

先ほど来た道を帰ると、両脇に色々な効能のある草木が植えられています。

IMG_1603.JPG

IMG_1611.JPG

IMG_1606.JPG

あじさいにも、こんな効能があったんですね~

IMG_1610.JPG

こふきさるのこしかけ。へぇ~、こんな作用があるんだぁ…

なんて、のんびり写真を撮っておりますが、季節的にはかなり虫が出てくる季節。
やはり草木に覆われたエリアで、虫が寄り付いてきますので、あまりのんびり居ないほうがいいかも、です。

さて、戻って今度は館内をちょっとご紹介。

IMG_1623.JPG

ここは2階。この奥に見える受付が、「いやす」エリア。
整体、もみほぐしの「癒し堂」、エステ、レディースサロン、タイ健式など様々の癒しが用意されています。

今日は40分の「山河セット」をオーダー(4,200円)
整体(いわゆるマッサージ)20分+ヘッドスパ20分のコースです。

整体では、20分なので、腰から上半身を中心にマッサージしてもらいました。
集中してマッサージしてもらうと、やはり効きますね~。最近は腰がちょっとだるい感じが続いていたので、特に効きました。

その後のヘッドスパは、実際にオイルを使って頭をマッサージしてくれます。
左右の首筋から肩のあたりにかけてまで入念にマッサージしてくれて、これはかなり気持ちよかったですよ^^


IMG_1657.JPG

終わったときに、何故かおみやげで、「韓国のり」をもらいました♪

お次は「たべる」処。

IMG_1557.JPG

こちらは2階の入口近くにある「ふうみ亭」。そば類が中心です。

もうひとつのお食事処は、先ほどの「癒し堂」をさらに奥に進んだところにあります。

IMG_1646.JPG

お食事処「山海亭」

IMG_1652.JPG

座敷のお食事スペース。大勢でもくつろげます。
ただ、お昼の忙しい時間帯だったせいか、店員さんがいつまでも来てくれず、「どうしようかなぁ~」って、1分位入口あたりを
うろうろしちゃっていました。
お昼時のお客様はほぼ9割が「世田谷のマダム」達…
その方々がオーダーしていたのが、下の2種の写真。

IMG_1649.JPG

IMG_1650.JPG

山海弁当、花水木弁当といった、豪華なお食事が並んでおりました。

が、自分は…

IMG_1664.JPG

暑い日、ということもあり、何となく食べたくなった冷麺に決定!
お味は…まぁまぁ、かな?(あまり期待はしていませんでしたので、ほどほど、でした)

IMG_1661.JPG


IMG_1660.JPG

中庭を臨みながら、のんびりと食べさせていただきました…

さて、この他にも様々な施設がありますので、一気に紹介!

まずは貸切個室。

IMG_1643.JPG

テレビもついたこんな個室が全部で5室ほどあります。グループにはぴったり、ですね^^

IMG_1636.JPG

1階奥には、このようにリラックスできるエリアがあります。
マッサージチェアもあれば、畳もあります。

多かったのが、畳の上に、座布団を枕代わりにしてお休みされる方…重くないのかな?

IMG_1638.JPG

こちらは大人専用のシエスタゾーン。

IMG_1639.JPG

こんな感じのスペースで、ゆっくり休みたかったのですが、近くで寝ている方のいびきがすごくて、そそくさと退散してしまいました。

IMG_1651.JPG

小さなお子様向けには、こうした「お遊びスペース」も…
もうひとつ、「ピアレッテ」というちょっと大き目の「お遊びゾーン」もありますよ~♪


さて、何のかんので結局4時間近く「山河の湯」を
堪能した後、二子玉川の駅まで帰るのですが、帰りはこんな送迎バスで向かうことができます!

IMG_1688.JPG

専用バスは、山河の湯と二子玉川駅前の玉川高島屋SC前を15分間隔で往復しています。
山河の湯前は246号沿いにあるため、駐車の時間が十分にとれず、あっという間に出発してしまいます。
帰り際に「来るまでちょっとあるなぁ…」と思い、タバコを吸いにいったら、いつの間にか出発されちゃって、一本待つことに…

そのお陰で、貸しきり状態のバスをGETすることができました!

IMG_1680.JPG



(おまけ)

IMG_1668.JPG

いきなり、薔薇の花!
これは、この時期(5月の水曜と日曜の2時から)開催している「薔薇風呂」。
先ほどのお風呂の上に薔薇の花を浮かべて、香りも同時に楽しもう、というイベントですね。
確かに、薔薇の香りがきちんとします(生花、ですから)。
これが風呂一面に敷かれて、さぞゴージャスな雰囲気に…

IMG_1669.JPG

と思いきや、上の写真のように広いお風呂に薔薇の花は約50ほど…
引いてみるとこんな感じで、ちょっとさびしい…

IMG_1671.JPG

でも、ここでひとつ、とっておき(?)情報!

毎年8月(第三土曜日だったと思います)、多摩川で開かれる花火大会の様子が、ここ山河の湯のこのエリアで温泉に入りながら、真正面に見ることができます!
前を遮るものがない、まさに特等席!ではないでしょうか!
(おそらく、知っている方で当日は大賑わい、となってしまうでしょうが、温泉と花火…ぜひとも体験したいですね^^)



nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

☆sky☆

いいですね~
温度が低めのお湯に浸かって お天気もよさそうで
最高じゃないですか
そして お花や木々に 効能が かいてあるんですね^^
greenが 沢山あって 良い場所って感じします。
by ☆sky☆ (2008-05-18 07:54) 

umiko

極楽極楽。
by umiko (2008-05-18 08:17) 

ハイマン

一枚目確かに奥に入ってみたくなる感じ
すごく解ります^^

奥は極楽なんですね~!
by ハイマン (2008-05-18 09:05) 

mama

バラがもう少し入っていてくれたら~(欲張りですか?笑)
by mama (2008-05-18 09:26) 

ダー

熱い風呂がダメな私には (*^-゚)vィェィ♪です♪

               韓国風冷麺?? めっちゃ旨そぉ~~~(^_^)ニコニコ
by ダー (2008-05-18 10:04) 

摩亜

おお、優雅にバラ風呂~と思ったら、あまりにも寂しい引きの画(笑)。
「歓喜の丘」だけ、いきなり洋風なんでちょっと驚きました。
送迎バス、可愛いですね!
by 摩亜 (2008-05-18 17:09) 

sak

素敵なところ...
一日中遊んでいられますね♪
by sak (2008-05-18 17:26) 

こうちゃん

まさにシャンゼリゼですね。
by こうちゃん (2008-05-18 18:30) 

いとお

瀬田に温泉あるのは知ってたんですけど
行った事なかったんですよ~
素敵なところですねぇ(^^)
冷麺もおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2008-05-18 18:50) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今日は少し陽射しが強く夏が近いなぁと感じる天気でしたね。
山河の湯、いかがでしたか?東京神奈川の方はよろしければ一度行ってみてください。落ち着いてていいですよ^^


☆☆sky☆さん、こんにちは!
草木にかいてある効能は意外な(というか知らなかった)ものがいっぱいで、もっと見たかったんですが、虫が寄ってきて大変でした^^;
凄く快適で癒されました♪


☆umikoさん、こんにちは!
やっぱり老若男女、日本人は温泉が一番です♪


☆ハイマンさん、こんにちは!
わかりますよねぇ?ああいう場所があるとつい覗きたくなってしまうのが…
で、一面あんな景色!気持ち良かったですね~^^


☆mamaさん、こんにちは!
バラいっぱい!を想像してたので、ちと拍子抜けでしたが、香りは良かったですよ♪
なんて種類か忘れちゃいました…


☆ダーさん、こんにちは!ぬるめのお湯に冷麺…まさにダーさんのために企画したみたいですね^^
気に入ってもらえて何より、です♪


☆摩亜さん、こんにちは!
バラ風呂、結末だけみるとちょっと寂しいですが、まぁ来ていた方々はそれなりに盛り上がってましたから…
確かにあそこだけ洋風というのも、言われてみればそうですね^^


☆sakさん、こんにちは!
温泉、休み処、癒しに食とフルラインアップですから、一日あっという間に時間が経ちそうで、いいですね~♪


☆こうちゃんさん、こんにちは!
周りのお客さん含みで、シャンデリゼにはちときついかな;;;


☆いとおさん、こんにちは!
アメリカにもこんなところはなかなか少ないのでは?帰ってきたら是非一度いらしてみてくださいね!
by しんりゅう (2008-05-18 19:28) 

たかれろ

平日に,一日ゆっくりと過ごしてみたいトコロですね^^
送迎バスも,ハデハデですねw
ちょっと乗るのが恥ずかしいかも^^;
by たかれろ (2008-05-18 20:55) 

スミッチ

林の向こうに露天風呂、都会に居ることを忘れさせるためでしょうか?
by スミッチ (2008-05-18 21:40) 

hankyu8200

木漏れ日の写真、「歓喜の丘」、「芝生テラス」…。
いいですねぇ。

by hankyu8200 (2008-05-19 09:10) 

フェイリン

薔薇風呂いいですね~!
私なら自分の周りにかき集めたり、
薔薇を使って大喜利でも初めてしまいそうですw
by フェイリン (2008-05-19 09:25) 

chunta

薔薇風呂・・・
「はははっ!!薔薇がゴミのようだ!」
ついつい 書いてみたくなりました <(_ _)>

青木に薬効があるとは知りませんでした
実家の庭に大きな青木がありまして
子供の頃は 姉妹でぶっつけあい・・・・
「毒の実」と呼ばれてましたが
毒じゃないんですねぇ~~ 笑
そして 足・・・みなさん同じで(´▽`) ホッ
by chunta (2008-05-19 15:01) 

ゆりあ

薔薇風呂、やっぱりもうちょっとお花がいっぱい浮かんでて欲しいですよね~^^
でも、とっても豪華な気分で温泉が楽しめそうな所ですねv^^v
by ゆりあ (2008-05-19 15:44) 

しんりゅう

☆たかれろさん、こんばんは!
送迎バスは、乗るのを恥ずかしがっていると、あっという間に出発してしまうので、考えている暇はありません。乗っちゃうと普通のバス、なので、気にならないんですけど、かなり目立ちますよね^^


☆スミッチさん、こんばんは!
抜けたところの露天風呂からは、密集した住宅地がみえる、という感じなので、さすがに「都会を忘れさせてくれる」とこまではいかないでしょうね。
でも、眺めが本当に壮観、ですよ!


☆hankyu8200さん、こんばんは!
木漏れ陽の写真は、ちょっと綺麗に撮ってみたいなぁ、と思って頑張ってみました。でも、上級のソネブロの皆さんにはまだまだかないません。
それに、ほぼ裸(水着着用)状態での撮影なので、虫が寄ってきて大変でしたね^^;


☆フェイリンさん、こんばんは!
実際、かき集めていた方もいらっしゃいましたよ~
薔薇を使って大喜利でも…そこはさすが、ですね^^
東京の人はおとなしくって、とてもそこまでは…


☆chuntaさん、こんばんは!
広々したお風呂の中、としてみると確かにしょぼいですが…
青木の薬効、自分もはじめて知りました。
というか、知らない薬効があるって草木がまだまだ沢山うわっていましたよ。にしても、姉妹でぶつけ合っていたなんて…凄いっすね^^;


☆ゆりあさん、こんばんは!
確かに、たぶんあと5倍ぐらいは最低でも必要ではないでしょうか。
でも、香りはきちんとしてましたし、豪華な気分を堪能できましたよ^^
by しんりゅう (2008-05-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。