SSブログ

グランドハイアット東京スパ「NAGOMI」体験記-1 [-グランドハイアット東京]

(最初に)
今回のスパ体験記。今日と明日は、ちょっといつもよりも文章が多いです。
(写真はイメージで添えている程度、です)

体験を実感してもらえるように、できるだけきちんとした形で残したいという思いがありました。
若干トーンが違う、とお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが、遊びはなし、です。


グランドハイアット東京の5階にある「NAGOMI SPA AND FITNESS」

IMG_1306.JPG

このドアを抜け、右手にスパレセプションがあります。

このNAGOMIは天井が若干低めに造られていていて、それが落ち着きを醸し出しています。
また、木の温もりをイメージしたデザインになっていて、非常にパーソナルな印象を造りだしています。

まるで誰かのお家にお邪魔しているかのような、優しい感じがします。


N-IMAGE01.jpg  レセプションで名前を告げ、
  スタッフに案内されて更衣室へ。



  通路の左手にあるプールを眺めながら、
  その先右手にある更衣室へ入ります。


ここで、今日のトリートメントを堪能するため、色々と纏ってきたものを全て脱ぎ捨ててしまおう。

バスローブを羽織り、履き心地の良いサンダルを履くと、心地いい開放感に包まれます。

更衣室の外へ…

N-IMAGE02.jpg
右手奥にあるスパレセプションへ入ります。



そこはさらに落ち着いた、
スパ独特の優しい空気が流れていました。


入口で、今日のトリートメントを担当してくれるOさんと最初の挨拶「こんにちは」
優しい笑顔に、思わず気持ちまで優しくなれます。

レセプション前にあるソファに腰を下ろし、今日の体調などをカウンセリングシートに、いつものように記入します。

お茶とおしぼりが運ばれてきて、一口飲むと、またほっとする…

Oさんがシートに目をやりながら、特に疲れているところや、日ごろ行なっているフェイスケアなどに
ついて質問をしていきます。
自分の答えを丁寧な字でシートに記入し、その日のトリートメントの概要を説明してくれます。

不思議だけど、今日のOさんも何だか自分にとっても合いそうな感じがします。

N-IMAGE11.jpg
今回のトリートメント

 5th Celebration Five Sense Experience

人気があるボディとフェイシャルのメニューを組み合わせた
180分の至福の時間。
まさに「スペシャルトリートメント」。



まず最初は、ボディケアのこのメニュー

Choice of body scrub with a Vichy Experience(90 minutes)

 ・好みのボディスクラブ3種類のなかから一つ選択
   「ターキッシュ」「カモミール」「ジェントルマン」

 ・ビーシー エクスペリエンス
   ビーシーシャワーを使ったウォーターセラピー

N-IMAGE10.jpg 
  NAGOMIスパエリアの一番奥にある、
  ここに一つしかない部屋。


  そこは、これまで体験したくてもできるところが
  見つからなかった「ビーシーシャワー」ルーム。


この部屋に入ると目に入るのが天井からぶら下がった「ビーシーシャワー」

ビーシーシャワー(注:ヴィシーシャワーとの表記もありますが、ここNAGOMIでの表記を使います)とは、
フランスのスパからはじまったとされるトリートメントで、マットの上に寝そべり、
天井部に設置されたシャワーから吹き付けられる温水を浴びるトリートメント。

シャワーによるマッサージ効果と水によるリラクゼーション効果を体験できます。

ここNAGOMIのビーシーシャワーは、9つのシャワーヘッドが左右に可動することにより
身体の隅々まで水によるトリートメント効果を体感することができる「優れモノ」。

まずうつ伏せの状態になり、右足から順番に、今日選んだ「カモミールスクラブ」のトリートメント。
カモミールとフランスの天然火山灰を含んだ細かい粒子でのスクラブは、
非常に優しい香りがして、とても心地よい気持ちになれます。
実際ちょっと乾燥気味な自分の肌にきちんと合わせて選んでくれました。

スクラブの気持ちよさは、言葉では表現できませんね…
特に凝っている腰から背中の辺りの感触は、まさに「絶妙」

この後、シャワーで優しく洗い流すのですが、先ほども書いた通り、シャワーのマッサージ効果が
とても気持ちいい、です。

水の効果というのは、本当に凄いですね。
時には優しく、時には力強く…


そして、カモミールのシャワージェルで身体を洗います。

ヘチマスポンジを使って、両手でマッサージされながら洗われるのも、また心地いい…
植物の持つ力と人の力が融合した、素晴らしいマッサージです。

そして、さらに繰り返されるビーシーシャワーのトリートメント。
これまで溜まっていた嫌なもの、全てを洗い流してくれるかのよう。


N-IMAGE07.jpg身体を反転させて、仰向けの状態になり、
再び「足」から、同じようにスクラブとジェルマッサージ。

「手」「お腹」そして「デコルテ(肩)」

心地よくって、時間経つのがあっという間、です。



その間は、一方でOさんとのリラックスしながらの、かつ楽しい会話。
緊張もすっかり解け、Oさんに全てを任せて、ただリラックス…

シャワーでたっぷりと水分を含んだマットをここで代えて、最後の仕上げにうつります。
やわらかく、乾いたマットが優しく身体を包んでくれているみたいです。

再びうつ伏せになり、ボディスプレーで身体を保湿します。

そして、仕上げの「カモミールローション」を使いながらのライト・マッサージ。

もう一度、身体の状態を確認するかのように全身をローションでマッサージしていきます。
身体が全然違ったものになったかのようです。

「つややかな肌」とは、こういう状態なんだぁ…

気がつけば、あっという間の80分が終了しました。


(つづく)

 


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 24

コメント 13

たかれろ

ビーシーシャワーというのは,他ではなかなか体験できない
貴重なモノなのですね^^b
by たかれろ (2008-05-06 07:34) 

hankyu8200

Oさんとの楽しい会話…
どんな会話を交わしたのでしょう、興味津々♪
by hankyu8200 (2008-05-06 10:25) 

sak

まさに至福の時ですね
エステ行きたくなってきました(^^
by sak (2008-05-06 12:10) 

☆sky☆

ご訪問有難うございます^^
いいなぁ 私も こんな時間を 満喫したいです
by ☆sky☆ (2008-05-06 13:01) 

chunta

Oさんは女性ですよねぇ??
これだけまったりだとね
一瞬 仮想恋愛トランス状態しませんか?
マッサージの得意な奥さん・・・良いかも 笑
(ここで仲人してどーする ワタシ!)
by chunta (2008-05-06 17:38) 

みみちゃん

こんにちは。
ああっ、盛り上がってきたと思ったら続くんですね;;;。
by みみちゃん (2008-05-06 21:47) 

フェイリン

肌の状態に合わせてくれるのですね。
乾燥肌の私にもこちらは良さそうですね~♪
180分あると天国のようじゃないですか!気持ちよさそう!
by フェイリン (2008-05-06 22:36) 

しんりゅう

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます!
最近はスパ紹介でもちょっとくだけた書き方をしていましたが、
今日は真面目に(初心に返って?)書いてみました。
折角の体験だったので、その良さが少しでも表現できて
伝わっていれば嬉しいですね~

★たかれろさん、こんばんは!
ビーシーシャワーは、結構設置しているスパもあるのですが、
女性限定のところが多くて体験できないことが多いんです。
なので、初体験!ということもあり、かなり楽しみでしたね~
レポートの通り、非常に気持ちよかったです♪


★hankyu8200さん、こんばんは!
どんな会話…?それは秘密^^
というよりも、ごくごく普通の会話でしたよ~
会話のはずむ方と、そうでない方にはやはり何かしらの相性と
いうのがあるみたいですね。


★sakさん、こんばんは!
今まで何度もトリートメント体験はしてきましたが、非常に上質な
感じがして、すごく気分良かったです♪
こういうのをみると、自分も!ってなりますよね^^


★☆sky☆さん、こんばんは!
特に女性の皆さんなら、こういう世界はまさに憧れ、なんでしょうね^^
男性視点で書いていますが、女性の皆さんが読んで気に入ったり、
きっかけで行ってくださったりすると、やはり嬉しいです♪


★chuntaさん、こんばんは!
仮想恋愛トランス^^してみたいですね~
非常にマッサージが得意な奥さん、すごくいいですね^^…
でも、残念ながらOさんは結婚されているそうです^^;

マッサージをされるセラピストさんは体力使いますので、
おうちでは旦那さんにマッサージ、してもらっているんですかね?


★みみちゃんさん、こんばんは!
ごめんなさいね~盛り上がって続く…が自分の真骨頂、なので。
内容が充実していると、やっぱり一度ではなかなか書ききれない
んですよ~(自分の表現力がへたっぴな故、ではありますが^^;)


★フェイリンさん、こんばんは!
セラピストさん達はプロなので、カウンセリングの時にちょっとした
顔の様子や会話の内容で、お勧めトリートメントをきちんとセレクトして
くれます。これがきちんと出来ているスパが、やはり「一流」といわれる
ところなんでしょうね。
180分、すなわち3時間…大阪まで新幹線で行く間、ずっと天国体験、
ですよ~
(今、思いつきましたが、新幹線スパ、があったら最高ですね^^)
by しんりゅう (2008-05-06 23:32) 

こうちゃん

新幹線スパ、JRに提案したら?
by こうちゃん (2008-05-06 23:36) 

摩亜

確かにトーンがいつもと違いますね~。
現実から遮断された空間で、至高のスパを堪能してきた~って感じなのかな。
続きの記事も楽しみです♪
by 摩亜 (2008-05-07 01:10) 

pica

極上の雰囲気の中の80分。
うらやましいの一言です。
  
by pica (2008-05-07 01:13) 

おっくー

いいなぁ~・・・・・。
by おっくー (2008-05-07 01:25) 

しんりゅう

★こうちゃんさん、こんばんは!
提案してみましょうか~。(かなりの赤字になってしまいそうですが…)


★摩亜さん、こんばんは!
お気づきいただけましたか?
おっしゃる通り、ちょっとした「現実からの逃亡」のような感じだったので、
日常を書き綴るようないつものブログとはちょっと変えよう、とは決めていました。
でも、文章力がないので…もっと文才があれば!


★picaさん、こんばんは!
80分、というのは時計をみたうえでの「時間」で、実際に体験しているとどのくらい時間が経ったのかがよくわからない、というのが本当のところです。時間感覚が麻痺しちゃったような感じ、ですね。


★おっくーさん、こんばんは!
いいなぁ~って思ってもらえれば何よりです。
気分だけでもおすそ分け、ができればと思って書いてます^^
by しんりゅう (2008-05-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。