SSブログ

自分について(5) [自分について]

皆さんから頂くコメントで、よく「おカネが大変でしょうが…」というお話をいただきます。

本当にこんだけ色々なところに行きまくっていると「取材費が出るわけでもないのに…」
という疑問をもたれてもおかしくはありませんよね。

今日の「自分について」は、しんりゅうの「金銭感覚」その他もろもろ「おカネ」にまつわる話です。


 毎度のことですが、この「自分について」とは、スパやホテルを体験した感想をお読みいただく際に
 自分(しんりゅう)がどんな人間なのか、だからこう感じているんだ、ということを皆さんに知って
 いただきたくて書いております。

 中には、全く違う価値観を持っていると、内容に共感できない、とか実際体験してみて全く違う
 印象を持たれてしまった…なんてこともあるかと思いますので。
 (普段「日記的」な記事をあまり書かないもんで…)

というわけで、いつものようにここからは興味のある方だけ…
(昔の「自分について」は、サイドバーの「カテゴリー」一番下、の「自分について」からどうぞ)



◆1億円もらったら(当たったら)貯める派?使う派?

「宝くじで1億円当たったらどうする?」という話って、けっこうされますよね~

自分は…「使うためにとっとく」派、というのが正解でしょうね。

思いもかけない臨時収入が入った場合は、「自分のやりたいこと」を思い浮かべて、それにどのくらい使うか、ということを前提に、使うおカネを決めて、もし余ったら「余剰資金」として貯蓄に回す、てな感じですね。
目的なく「とりあえず貯金」っていうことはまずないですね^^;

1億円なんて大金が転がり込むことはまずありませんが、1万円もらえたら、まず使いたいことにあっさり使ってしまいます。

…なんて書いていながら、いざ現実になったら「貯金」してそうなタイプ、かも?


◆何でそんなにスパに行けるの?

もうお読みの方はおわかりと思いますが、いわゆる「富裕層」でもなんでもなく、普通の勤め人です。
(これ、ホント)
なのに、なんでそんなに高いホテルスパに行けるのか…

一時期、諸事情で殆どおカネを使う暇もない、という時期があり、その間は知らず知らずのうちに「使いたくても使えない」おカネが貯まっていった時期がありました。(仕事もかなりやってましたし…)
でも、ようやくちょっと色んなことが落ち着いてきた時期になって、それならば折角あるおカネは、自分のために使おう!という気持ちがあって、丁度その頃に出会ったのがたまたま「スパ」だった、というわけです。

なので、今は「貯まっていて、自分のために使おう」と思っていたおカネを取り崩している時期、というわけですね。

もっとも、万一に備えての最低限の貯金は別にとっていますし、株式や投資信託などにも投資しています。
(でも、この半年で大きく株価が下がったため、こっちが逆にちょっと心もとなくなってきてしまっています^^;)

でも、そんなこといいながら一方で、「こんなんじゃ、いざ結婚、とかなったらすごく苦労するだろうなぁ…」という不安もありますね。
(その前に「相手が見つかるか!?」ってこと心配するのが先、かぁ)


◆おカネの管理はしている?

こんな自分なので、「入ってきただけ使っちゃう!」か、というとそんなこともなく、実は「毎日家計簿管理」を続けています!
といっても、家計簿帳つけて紙管理、じゃ絶対続かないことはわかっていたので、PCソフトでやってます。

 使っているのは「Microsoft Money」

Microsoft Money 2007

Microsoft Money 2007

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: CD-ROM
(実際使ってるのはもっと古いバージョンです)

はっきりいってこのソフト、高くって(1万円超えます!)、無駄な機能も多いんですが、ポイントになった点が2つ。

 1.バランスシート管理ができること
   このソフトのキーは、月額の収支をまとめるだけでなく、
   今現時点での自分の資産総額を管理できること、これに尽きます!
   極端な話、「今死んだらいくら手元にあるのか」がきちんと管理できる、っていうことです。
   これのお陰で、日々の出入りだけに一喜一憂しなくてすみます。
   バランスシートって難しそう!と思われる方もいらっしゃいますが、
   実際には日々のおカネの出入りを入力していくだけなので、とても楽ですよ~
   (レシート溜めたら大変、というのは普通の家計簿とおんなじですが)

 2.株や投資信託の資産管理がリアルで反映されること
   30代になって将来の備えも兼ねて投資信託や株をはじめたので、この機能もありがたいです。
   これがないと、上に書いた本当の「バランスシート」管理は出来ませんので…

このソフトを使い続けているメリットは沢山あるのですが、不満なのはさっきも書いたとおり、「無駄な機能も多すぎる」ということ…削って安くあげてもらいたいもんです(だから、よっぽどの機能が付かない限りは更新ソフトは買いません)

最初はめちゃくちゃ大変ですが、習慣にしちゃうとなんともなくなりますよ~
(現実をみるのはちょっと怖い、ですがぁぁぁ)


◆それだけじゃ、スパにいけるだけのおカネは貯まらないでしょう?

もちろん、家計簿管理だけじゃたまんないですね~
だからこそ、ごく普通の「節約術」は、人並みにやっていますよ。

スーパーで安いのを探すために何軒もハシゴしたり、同じものを買うなら安い時に買ったり…

でも、「ケチケチ」するのは苦手な方、かもしれませんね。
後輩にはけっこう見栄きっておごっちゃったりもしましたり、結構かっこつけ、なんですよ^^;

何気にマイルやポイント貯め貯め、もやってますよ。
だから、現金はあまり持ち歩かず、できるだけクレジットカードや電子マネーなどポイントのたまる方法で消費はするように心がけています。割引カードもかなり持っているので、お財布はパンパン、です!
(そのうち、ポイント活用術、なんて今流行りの記事も書いてみようかな、なんて思ってます)


◆で、結局は「堅実派?」「浪費派?」

何だかんだ書きましたが、結局のところは…「浪費派」なのかもしれません!
でも、自分では、浪費経験があるからこそ、将来「こんなことがあっても大丈夫」というおカネに関する術を身につけたような気がします。

クレジットカードも学生の頃から使ってましたし、借金(家とかじゃなく普通のカードローン)もした時期もあります。ギャンブルもしましたし(今でも?たまに…)、そうした経験があるからこそ、おカネに関する知恵はそれなりに付いたんじゃないかなぁ…
(かなり偉そうですね^^;)

でも、本当は無駄使いをもっと止めれていれば、もっと「使いたい」コトに使えたんですがね~




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

hankyu8200

う〜ん、私と似ているですよ♪
現金…持ち歩かない。
クレジットカードのパワーユーザー(金利なし)。
キャッシュフロー向上のための施策の数々。

ひとりごとですけど、いっきゅうさんは逆日歩がついちゃってるし…(つるかめつるかめ・笑)。
by hankyu8200 (2008-05-03 07:36) 

たかれろ

私もそうですが,自分の好きなコトや趣味には
惜しげもなくお金を使うものですよね^^
ど~せ,お金を使うなら
楽しく使いたいです♪
by たかれろ (2008-05-03 09:26) 

umiko

私もそうです。
良く あんなにおやつとか聞かれますが
あれは 子供が毎日食べる為に買ってるものでブログの為にあるのではないの。
子供が食べておいしいかったから 日記になっただけです。
スーパーの特売で夕方4割引とかを買ってきて調理したりしてます。
毎日の家計簿は欠かしません。

by umiko (2008-05-03 09:45) 

chunta

浪費家でも無いんじゃない?
女性が美容院や化粧品 お洋服にかけるお金
ワタシはソレを「本」につぎ込みます 笑
食事や光熱費を削って 貯蓄のための節約
これも「貯蓄を何かに遣いたい」からであって
節約が楽しいワケじゃないと思うからね
そんなんしてたら 心が痩せますもん
それがスパで ブログになってるだけ
「お金が大変でしょう?」と書きながら
「ワタシならコレに遣うのに」と思ってるワケです
大丈夫 結婚して子供生まれたら出来ないからっ!!
今のウチ 楽しんで趣味を満喫して下さいな(^^)ニコ

by chunta (2008-05-03 11:02) 

フェイリン

同じくカード派ですね!
大阪の地下鉄の定期もクレジットカードのものにしています。
定期券を買うより一割程度安くなりますし定期を買うのに並ばなくていいのでラクラクなんです。
自分の時間を作ってお金を使えるなんてステキじゃないですか!
by フェイリン (2008-05-03 15:35) 

夢空

自分の為に使うお金☆いいと思いますよ~。普段は堅実派なんですが、
ここぞ!というときは、惜しげもなく使うタイプです。
by 夢空 (2008-05-03 16:28) 

penny

明日死ぬかもしれないと思うと浪費します ^^;
by penny (2008-05-03 18:41) 

しんりゅう

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます!
今日の記事は、「おカネ」、セレブではない普通のリーマンでも
考え方と工夫でここまで頑張ってます!っていうのを
お伝えできれば、と思って書いてみました^^
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます!


☆hankyu8200さん、こんばんは!
そうっすね、クレジットカードは「金利」付く分割とか避ければ、
キャッシュフロー上もプラスにはなりますし、管理さえきちんとできていれば
これほど便利なものもないですからね…

いっきゅうさんは一時期失敗しました^^;
今は純粋な一ユーザー、です。


☆たかれろさん、こんばんは!
そう、自分が好きなもの、はまれるコトだからこそおカネを使いたい!
そして、楽しくなくっちゃ!ですよね♪


☆umikoさん、こんばんは!
そう、あくまでも好きなことがブログになっているだけ!って考えないと、
ブログで商売しているわけじゃないですからね~
(といいつつ、アフェリエイトが見え隠れしている…、おまけ、です^^;)

>スーパーの特売で夕方4割引とかを買ってきて調理したりしてます。
>毎日の家計簿は欠かしません。
これも、大事なコト!ですね~だからこそ、じゃがちゃんやみんなが楽しく
暮らせる、ってもんだー♪


☆chuntaさん、こんばんは!
おっしゃる通り!自分の好きなものにつぎこめるんだったら、人がナンと言おうと、全然へっちゃら、です。
「節約」が目的ではなく、その先にある「楽しみ」が見えるからこそ、節約できる…そういうふうに思います!

>結婚して子供生まれたら出来ないからっ!!
それも、そうです!アテが出来たら、そのときはもちろんちゃんと考えるので、その時までは自分で思いっきり楽しんで、その余韻を少しでも皆さんにおすそわけできれば!って思います♪


☆フェイリンさん、こんばんは!
定期自体がクレジットカードはわかりますが、一割安くなるんですか!
大阪の地下鉄って、凄いですね(東京メトロもそうなの?)
そう、おカネを使うためには、自分の時間を作れなければ仕方ない…
これも、一時期全く時間を作れない時期があったからこそ、しみじみ感じます。ステキなことですよね♪


☆夢空さん、こんばんは!
おんなじ、ですね~普段は堅実でも、ここぞ!という時に使いたいものがある幸せ、しっかりかみしめて使います!


☆pennyさん、こんばんは!
>明日死ぬかもしれないと思うと浪費します ^^;
これもその通り!だ~。お子さんいるとそういうわけにもいかないでしょうが、そうですよねー…
by しんりゅう (2008-05-03 22:05) 

こうちゃん

自分にとっての価値観じゃないのかな?
僕がカメラやレンズにつかうように。
by こうちゃん (2008-05-03 23:27) 

いとお

おお!Money!
私も使ってますよ(^^)
ホント自分のために使うのは素敵なことだと思いますよ。
お金さん?はきっと皆の幸せを願っているんだと私は思ってます(^^)
おお!日本でも現金あまり持ち歩かなくても
いいようになってきてるんですねぇ~
by いとお (2008-05-04 00:25) 

しんりゅう

☆こうちゃんさん、こんばんは!
人の価値観は千差万別、それぞれの使い方があってしかりですよね。
でなければ、こんなに色んな人が集まってブログが盛り上がる、なんてないような気がします。(同じ趣味の人ばかりではないし、それだけでは面白くない、ってことですね)


☆いとおさん、こんばんは!
お、Money友(?)の輪、ですね(^^)英語版、だったりします…?

>お金さん?はきっと皆の幸せを願っているんだと私は思ってます(^^)
いい台詞っす、さすがいとおさん!

>日本でも現金あまり持ち歩かなくても
>いいようになってきてるんですねぇ~
まだまだ現金派も多いですが、マイルやポイント花盛りで、それに
あわせてクレジットカードや電子マネーが使われる環境がかなり
整ってきましたよー。帰っていらっしゃったら、ちょっとびっくり!かもです^^
by しんりゅう (2008-05-04 21:33) 

摩亜

家計簿つけてるなんて、偉いなあ(ボソ)

お金は好きなことに使うために、節約できるトコは節約します。
せっかくなら、自分が満足する事に使わなくっちゃ!
by 摩亜 (2008-05-05 02:11) 

One-for-you

管理した範囲で使われてるから浪費ではないんじゃないでしょうかw
やっぱり自分にとって「価値のある使い方」が理想!です^o^;

最近気をつけないと、と、思ってるのはSuicaとEdyです。
携帯で「ちゃり~ん」って払ってると、100円単位の使用が多く、チリツモで「しまった」の前に・・・1回のチャージ額を3000円と決めました。自己管理が「あやふや」になったら月額チャージ限度を決めようと考えてます。
by One-for-you (2008-05-05 19:46) 

しんりゅう

☆摩亜さん、こんばんは!
いやいや、そんなー(照)
昔は全然無頓着でさんざおカネに困った頃もありましたんで…
そうですね、やっぱり好きなことに使うためなら節約も頑張れますよね^^
(でも、節約する以上に使っちゃっていて、それが問題です、うーん)


☆One-for-youさん、こんばんは!
そういっていただけると…そうですね、昔は管理できない状態で「浪費」していた時期もありましたが、今はある程度できるようになったので、浪費とまではいかなくなりました。

SuicaやEdyで使ったのも、ちゃんと家計簿管理しちゃってます。
おっしゃるとおり、小銭の使いすぎが、一番怖いですから…
(かなり面倒ではありますが、しっかりしとかないとですね)
電子マネーはもう4,5種類使ってますが、規格統一だけは何とかして欲しいですね~(いちいちここはどれ?って考えるのが面倒ですし)
by しんりゅう (2008-05-05 22:15) 

笑いの使者

しっかりしていらっしゃる。
私も株価に悩まされています・・・
by 笑いの使者 (2008-07-20 00:38) 

しんりゅう

☆笑いの使者さん、こんばんは!
実はしっかりしていなくって、けっこう行き当たりばったり、なとこも沢山
あるんですよ~
株価は自分も撃沈してます…^^;
by しんりゅう (2008-07-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。