SSブログ

タイムスリップ!YES'89 横浜博覧会 [その他]

タイトルみて「おっ!」と思われた方、nice!です。

若い方にはご存知ない方もいらっしゃるでしょうが、今から19年前の1989年3月25日~10月1日、
みなと横浜にて、「YES'89 横浜博覧会」が開催されていました。

yes'89.jpg

当時、バブル時代にまさに入りかけだった1989年、地方博覧会がブームの最中、
横浜のみなとみらい地区で催されたこのイベント、テーマは「宇宙と子供たち」。
手塚治虫先生デザインのマスコット「ブルアちゃん」、覚えてらっしゃいますか?
(ちなみに「YES」=「Yokohama Exotic Showcase」です)

YES'89宇宙館、NECのC&Cパビリオン、コカコーラいん石館、三井東芝ガリバー館…あげればきりがないですが、様々なパビリオンと今も現存する横浜美術館やコスモワールドなど、一日たっぷり遊べたこの博覧会、動員数は1333万人(!?)だったそうです。


あれ、このブログにいきなりなんでこんな話?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。


実は、その昔、この横浜博覧会「YES'89」でアルバイトをしていました。

YES入場証.jpg

(21歳って…若かったんですね^^)

自分たちが所属していたチームは当時百数十人ぐらい(もっといた?)のいわゆる学生スタッフが、殆ど学生ノリ(でも、みんな礼儀正しく、お客さんには親切にしてました^^)で、暇なときにはお互いの仕事を交換しあったり、時には抜けてパビリオンに行ったり…と、すごく楽しかったのを思い出しました。
仲良くなった人たちとは、仕事帰りに呑みにも行きましたし、休みの日に一緒に遊んだりしましたね。
その時に、横浜って街も色々と堪能しました。あー、楽しかった時代…

最終日は、別れを惜しむ人たち、成功をお祝いする人たち、そして、「もう取り壊し」になってしまう建築物を「破壊」し、記念にと色々持っていく人たち…
自分も最後のうちの一人、でした?(ちゃんとその施設を主催されていた方から「いいよ!」って言われたので、やっちゃったんですけどね)

そんなこともあって、横浜って、自分にとってはけっこう思い出深い街なんですよね。

え、まだみえない?

察しのいい方は気付かれたでしょうか。

IMG_1193.JPG

時は流れ19年後、その場所は、今こんなふうになっていたんですね!

先日、ちょっと所要が横浜方面にあり、その時すごく行きたくなったので、
ちょい足を伸ばして「みなとみらい」まで行ってきちゃいました!

横浜は自分の住む東京から決して遠いわけではないんですが、ちょっとした用事で7,8年前に行ったのが最後でした。
なので、当時博覧会を開催していた「みなとみらい」地区をちゃんと歩いたのは、実は今回がはじめてかもしれません。

と、いうことなんですが、続きは改めて…
(また、前フリが長い~!って思わないでくださいね^^;)


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 19

いとお

おお!横浜博ですか!!!
懐かしい!
見にいきましたよ(^^)
by いとお (2008-04-20 09:57) 

みみちゃん

こんにちは。
きたなーみなとみらい!!
俺にとっては未知の都市。
続きを楽しみにしています♪
by みみちゃん (2008-04-20 11:05) 

umiko

おお!
この時期は・・・子育てで目の下に熊を一頭づつ飼ってた。
何もわからないくらい 忙しかった。
そう言えば・・・そうだったような気がする。
by umiko (2008-04-20 11:24) 

摩亜

懐かしいですね、地方博覧会ブーム。←知らないと見栄を張りたいが、嘘は吐けない(笑)。
あの大きい観覧車も、横浜博の時に作ったんでしたっけ。
……時の流れを感じます。

さて、この前フリの後、どこへ行ったのかが気になります。
by 摩亜 (2008-04-20 16:26) 

hankyu8200

あ〜、いきましたよぉ。
ブルアちゃん懐かしいですね^^
博覧会閉幕後は、横浜美術館へよく通ってましたぁ♪
閉幕後は横浜美術館だけがぽつんと建っているような感じで周りはペンペン草が生えちゃってね。
いまはお写真のように高層ビル群が建ち並ぶ前衛的な都市デザインの街並に変わってしまいましたなぁ♪
横浜は昔から都市計画だけはなかなか秀逸なものを残しているように思います。
by hankyu8200 (2008-04-20 17:25) 

夢空

横浜~子供が小さい頃は。TDLの帰りに立ち寄った街ですが、じっくりゆっくり観光したい街です。
by 夢空 (2008-04-20 17:55) 

しんりゅう

みなさん、nice!コメントありがとうございます!
今日からの「横浜みなとみらい」シリーズ、是非お楽しみくださいね。
(なお、山下公園や中華街を期待された皆さん、今回は残念ながら行動範囲は狭いです。それはまたの機会に、ということで)

☆いとおさん、こんにちは!
見にいかれましたか~、nice!ですね。
あーいうイベントって、行くとやっぱりわくわくしますよね^^


☆みみちゃんさん、こんにちは!
そうですか、未知の都市…それは是非期待していてくださいね。
意外に東京と横浜って近そうで、いざとなるとなかなか行かない街、なんですよね。どっちにいてもほぼ用事は済んでしまいますしね。


☆umikoさん、こんにちは!
子育てに忙しい…大変な時期だったんですね。
自分は親の心子知らず、の終焉あたりの時期でした^^;


☆摩亜さん、こんにちは!
そうです、大観覧車が出来たのもこの時でしたね。これにも色々と思い出がありました…(今回のブログでは公表しない、かも?)

>さて、この前フリの後、どこへ行ったのかが気になります。
摩亜さんの予測力は、けっこう鋭い(似ているとこがあるからかな?)ので、
どんなふうになるか、じっくり予想してみてくださいね!
(1週間は引っ張りますよ~)


☆hankyu8200さん、こんにちは!
ブルアちゃん、本当は載せたかったんですが、ご存知のとおり権利関係でもめるといけないので、断念しました…
横浜美術館は、結構自分の回りにもファンがいましたね~
横博なのに、パビリオンも見ず、美術館だけ見て帰るって友達もいたりして。それって、凄いですよね~


☆夢空さん、こんにちは!
自分も横浜は憧れの街でした。なので、ここで働いてた頃は正直すごく楽しかったです。
みなとみらい地区だけでなく、元町や中華街方面から、さらに先のほうまで色々見所スポット満載ですから、是非一度行ってみてくださいね。
by しんりゅう (2008-04-20 18:26) 

pica

最初、ぴんと来ませんでしたが(いや、本当に。見栄じゃありませんよ~)、
思い出しました(汗
「みなとみらい21」って響きが、当時はくすぐったい感じでした。

東京 → 横浜、確かに遠くはないけど近くもない。
「行くぞ!」って決心しないと行けない場所です、私にとって。
一年に一回くらいは行きたいんですけどね。
  
by pica (2008-04-20 18:30) 

フェイリン

初めて知りました!
去年生まれて初めて横浜に行きましたが神戸に似ていてお洒落な所で
初めて行った気がしませんでした。
仲間と楽しそうなアルバイト、いいですね~。
学生時代からWebのアルバイトをしていたのでこういうのは憧れます!
by フェイリン (2008-04-20 21:18) 

k-sakamama

TVで言ってるのは覚えてるような。。
いったことはありません。。
by k-sakamama (2008-04-20 21:56) 

こうちゃん

これは記憶にないです。><
by こうちゃん (2008-04-20 22:44) 

しんりゅう

☆picaさん、こんばんは!
>東京 → 横浜、確かに遠くはないけど近くもない。
>「行くぞ!」って決心しないと行けない場所です、
何か理由があればそんなに遠くはないんですが、確かにちょっとした「決心」は必要かもしれませんね~
「みなとみらい」の響きも、もうすっかり慣れましたね^^


☆フェイリンさん、こんばんは!
>去年生まれて初めて横浜に行きましたが神戸に似ていて
>お洒落な所で初めて行った気がしませんでした。
自分も神戸、一回だけ(震災の前だから、かなり前ですね^^)に行ったことがあります。やっぱり「横浜」に似てるな~と思ったものです。
港町には共通する「何か」がありますね。


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
確かに、地方博ブームではありましたが、万博などと比べれば規模は小さいので、行ったことない方の方が圧倒的、なんでしょうね。
あんなにお客さん入ってたんですけど、ね。


☆こうちゃんさん、こんばんは!
そうですか~、こうちゃんさんならきっと横浜だといい写真いっぱい撮ってくれそうな気がします^^

by しんりゅう (2008-04-20 23:09) 

たかれろ

古き良き青春の思い出ですね^^b
by たかれろ (2008-04-21 00:13) 

癒野太助

懐かしいですね。横浜博。
僕も行きましたよ。社会人になりたての頃でした。

結構、博覧会は好きで、何回か行った覚えがあります。
三菱未来館の立体映像が印象的でした。
by 癒野太助 (2008-04-21 11:21) 

サットン

実はYES89が開催されている頃、私は横浜市民でした。借りていたワンルームマンションからはベイブリッジと会場が見えていたものです。
しかし、私は一度も行く機会がありませんでした。
まず、コンセプトが曖昧だった。YES(Yokohama Exsotic Showcase)と「宇宙と子供たち」、どう考えても一致しませんね。
最後には帳尻合わせのため、高齢者を無料にしたりと何かと物議をかもしていたことを思い出します。博覧会形式のイベントはEXPO70が事実上最後の成功例ではないでしょうか。

その後、再開発されたみなと未来地区はすごいですね。実はあの一角に私が勤務するホテルも進出を目論んでいたのですが。
横浜はこれからホテルラッシュを迎えたいへんでしょうね。
by サットン (2008-04-21 11:30) 

しんりゅう

☆たかれろさん、こんばんは!
そう、この頃はなんのかんのいって、やっぱり「青春」でしたね~♪


☆癒野太助さん、こんばんは!
三菱未来館…たぶん、コンパニオンさんと記念写真撮った記憶があります!他にも三井ガリバー館や東京ガス館や…
要は、コンパニオンさんと写真撮りたかった、だけですね^^;


☆サットンさん、こんばんは!
サットンさんらしいコメントですね(^^)今となっては、あれも確かにただの「お祭り」的な印象は否めなかったですね。確かに高齢者の無料招待もやっていたような気がします。でも、やってる当人たちは関係なく楽しんでおりました。
結果的に、これのおかげでみなとみらいの街が本格稼動したのですから、それも良し、なんでしょうか…でも、その割りに街はまだまだ、感がありますね~
横浜のホテル競争は、これからどうなるのか、自分もとても楽しみです^^
by しんりゅう (2008-04-21 21:42) 

りんこねー3

横浜博、全く知りませんでした・・・
神戸で育ったのでポートピア博が一番印象に残っています。
それにしても19年前の入場証をお持ちとは!物もちがいいですねー。

横浜といえば、これまで2回しか行った事がありませんが、
初めて行ったときは駅から野球場が近いので驚いたのと、
中華街で入った店がやたらに高くてびっくりでした。
でも横浜の町はきれいなお姉さんが多かった事も記憶しております。



by りんこねー3 (2008-04-21 22:00) 

しんりゅう

☆りんこねー3さん、こんばんは!
神戸ポートピア…思い出した!震災のあった少し前に神戸のポートピアホテルに泊まったことあります!いい街だなぁ…って思いましたね^^

>それにしても19年前の入場証をお持ちとは!物もちがいいですねー。
たまたま、昔のアルバムに一緒に挟んであったのにこの前気づいて、
「じゃぁ、使っちゃえ!」って。本当にバイトしてたんですよ!

>横浜の町はきれいなお姉さんが多かった事も記憶しております。
神戸の町のお姉さま方もお綺麗な方が多かったと記憶しております♪
by しんりゅう (2008-04-22 00:22) 

☆KEY

はじめまして。同年代の方とお見受けします。

つい先日よりMM21地区で働くことになり、
その昔やってたYES'89はどんなだっけ?
と検索していたらこちらにたどり着きました。
チケットを6枚も買ったものの、全然行かず、
結局、最終日とその前日、その前の週で3回行きました。
最終日はスタッフの人々が泣いていたり、懐かしいです。
投げ売りしていた土産物が押入れにドッサリあるはず。
中身を改める時が来たら、ブログにアップします。
来ない可能性が高いかな..。
by ☆KEY (2014-09-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。