SSブログ

横浜みなとみらい-臨港パーク [-横浜]

今回、横浜のみなとみらい地区をちょいとぷらぷらとしてみました♪

まずは、横浜といえば「み・な・と」!
ベイサイドに広がる公園、「臨港パーク」のお散歩日記、です。
ちなみに、入場料無料、どなたでも入れます(笑)

IMG_1190.JPG

IMG_1189.JPG

臨港パークを、ベイサイドからぷらぷら…

IMG_1157.JPG

こちらは、横浜ベイを走る水上バス、「シーバス」の着き場、「ぷかりさん橋」です。

IMG_1156.JPG

シーバスは横浜駅東口にある「シーバス」乗り場から、ここ「ぷかりさん橋」と「赤レンガ倉庫」を経由して、山下公園方面へ向かう水上バス。
丁度シーバスが来る時間じゃなかったので、撮れませんでしたが、横浜港をのんびりみながら移動するにはいい乗り物ですね。

YES'89の頃から既にあって、これを使って横浜駅まで行ったりしたこともありましたね。
時間あったら乗りたかったんだけど、今日は残念ながら…

IMG_1158.JPG

IMG_1161.JPG

ここを横目にみながら、臨港パークの海側をぷーらぷら…

IMG_1163.JPG

ご存知、横浜ベイブリッジ!あそこも何回通ったかな…

IMG_1166.JPG

IMG_1167.JPG

海岸沿いを歩いていると、ビジネスマンから学生さん(修学旅行?)、観光客の健脚な初老の方々、女性のおひとりさん、カップル…と本当にいろんな人たちが、の~んびり、しながら歩いていらっしゃいました。

IMG_1165.JPG

IMG_1170.JPG

おっきな錨!これも港町、ヨコハマの象徴ですね♪

IMG_1169.JPG

一方、海と反対側には一面の芝生!こちらもの~んびり、といった感じでした。

IMG_1171.JPG

パークから向こうの方には、横浜みなとみらいの街並みが…左にはランドマークタワーが!
ここからみても高いですね。

IMG_1173.JPG

この水路も、19年前から健在ですね^^

IMG_1174.JPG

なんじゃ?この木は!くだものたくさん!(これ、当時からあったような気も…)

IMG_1178.JPG

IMG_1180.JPG

自転車で走っている方が遠くにみえますが、パーク内では自転車で散歩にいらっしゃっている方も大勢いらっしゃいましたよ。

IMG_1182.JPG

ミツバツツジ。意外と花の数が少ないので、ひときわパーク内では華やかでした!

IMG_1183.JPG

IMG_1185.JPG

パーク内の道路は舗装されてるんですが、たまにこんな「舗装されていない」道があると、ほっとしますね^^

久々に歩いた横浜の海沿い、そして景色。海のみえる街って、やっぱり好きですね!



<おまけ>

臨港パークにいた、こんな子。

IMG_1175.JPG

IMG_1176.JPG

自分がそばに寄っても、まったく警戒感ナシ!
こんな野良猫ちゃんたちもけっこうみましたよ。

IMG_1177.JPG



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

umiko

ノラネコもくつろげる公園なんだね。
by umiko (2008-04-21 10:09) 

いとお

臨港パーク!!
何度か行ったことありますよ!
なんだか懐かしい(^^)
あんな果物の木があったんだぁ~(^^;
by いとお (2008-04-21 11:06) 

にのまる

うわぁぁぁぁ!
今の奥様と初旅行に行った場所です!

懐かしい(TT)
想い出の場所をありがとうございます(笑)


この場を借りて恐縮ですが、お約束の「二条城の桜」。
まさかのぎっくり腰&仕事が鬼のように重なり、
撮影できませんでした・・・orz

申し訳ありません~(涙)
by にのまる (2008-04-21 13:06) 

フェイリン

港町ですね~♪
ぷかりさん橋って「ぷかりさん」っていうキャラが横浜には居るんだぁ。
ふむふむ。。。。



あれ?ぷかり桟橋ですよね?w
by フェイリン (2008-04-21 21:21) 

しんりゅう

みなさん、nice!&コメント、いつもありがとうございます!
公園は、のんびりするには最高です!
これからも色々行った際には、緑を中心にアップしていきます!

★umikoさん、こんばんは!
本当にくつろいでいて、全く動じないんですよ!凄いですね~


★いとおさん、こんばんは!
あの果物の木、すごく異彩を放っていたので、前からあったっけなぁ…って考えているんですが、どうしても思い出せないんで、もしかしたら突然生えてきたのかもしれませんね!(そんなわけ、ない、ない♪)


★にのまるさん、こんばんは!
おぉ、奥様との思い出の地!いい場所でのデートですね^^

>この場を借りて恐縮ですが、お約束の「二条城の桜」。
>まさかのぎっくり腰&仕事が鬼のように重なり、
>撮影できませんでした・・・orz
えぇ~、それは大変!大丈夫ですか?
二条城の桜はまた来年見れますが、にのまるさんのお身体はおひとつなので、お大事にしてくださいね!


★フェイリンさん、こんばんは!
「ぷかりさん橋」は「ぷかりさん」の橋ではないですよ!
でも「ぷかり桟橋」ではなくて、「ぷかりさん橋」なんです…
ちゃんと書きませんでしたが、この桟橋、浮いているんですよ~
浮き桟橋はすごく珍しいので、その様子をそのまま「ぷかり」という名前にしたようです。愛称ではなく、正式名称なんですね。
「桟橋」が「さん橋」なのは、理由知れず…
by しんりゅう (2008-04-21 21:54) 

ダー

港町・・・憧れます♪ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by ダー (2008-04-21 22:10) 

みみちゃん

こんにちは。
雰囲気は感じるけど……、
やっぱ、いろいろ変わってるなあ。

実は、横浜博より前の横浜は知ってるんです。
叔母が住んでいたので、ガキの頃はよく行きました。
大人になってからも好きで行っていますが、
港には行ってないんです。

いまはこんな感じなのか……。
by みみちゃん (2008-04-21 23:43) 

しんりゅう

★ダーさん、こんばんは!
自分も子供の頃からずーっと憧れでした^^
その思いが、バイト!まで行っちゃったんでしょうね。いい港町、です♪


★みみちゃんさん、こんばんは!
横浜といっても、港のあたりと市街とではまた雰囲気が違いますからね~
横博前の横浜にも、好きで友人たちと遊びに行ってました。
赤レンガとか元町、外人墓地とか…花火大会も行きましたね~
色々思い出してきたら、急に色々行きたくなってきちゃいました(^^)
by しんりゅう (2008-04-22 00:26) 

hankyu8200

倉庫街の解体跡と、立ち入り禁止の埋め立て地区の記憶しかないところでしたけど…。
まあ、随分とこぎれいなコモンスペースになっていたんですねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-04-22 01:55) 

摩亜

おはようございます。
横浜は、港の見える丘公園と山手十番館と中華街、というルートしかほとんど巡らないので、臨港パークの写真は新鮮です。
緑いっぱいの芝生が綺麗。
きっと入っちゃいけないんだろうけど、港からの風を受けて芝生の上で昼寝したいと思っちゃいました。
by 摩亜 (2008-04-22 04:38) 

しんりゅう

★hankyu8200さん、こんばんは!
そうですね~横浜博のときはもう整地されてて、公園に近い形になっていたような記憶があるんですが…そんな頃もあったんですね。


★摩亜さん、こんばんは!
確かに横浜で遊ぶ、といえば摩亜さんの書いてくださったコースがひとつのメインルート、ですから、なかなかこういうところをじっくり歩くことはないかもしれないですね。

>緑いっぱいの芝生が綺麗。
芝生の部分も、場所によっては入れますよ。わんこが駆け回っている様子も(写真は撮れませんでしたが)見ることができました^^


by しんりゅう (2008-04-22 22:00) 

たかれろ

海を身近に感じる良い公園ですね^^
by たかれろ (2008-04-22 22:35) 

しんりゅう

たかれろさん、こんにちは!
「潮風を感じながら」っていう表現がまさに!って感じでした~^^
by しんりゅう (2008-04-23 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。