SSブログ

「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと [自分について]

今日、あることに気付きました。

 次の記事で111回目の記事だ!

数字が3つ並んじゃうと、思わず喜んじゃう方っていらっしゃいませんか?
特に奇数♪ たとえば、こんなの↓

333.jpg

あ、これ「111」回でなく
「333」回の時に出すネタでしたね^^;
でも、「111」だと嬉しくないし…

な~んていう、しんりゅうの別の一面を
お見せしちゃいました!



そんな話はさておき、今年の元旦に人生初ブログをはじめてから、この3ヶ月半ぐらいで自分のライフスタイルってほんと変わったな…ということを感じてしまいました。

1記事目では、こんなことを書いていました。

  好きなものを気ままに書いていきたいなぁ、と思っています。
  流行に流されやすいので、この前までの「お気に入り」が
  いつのまにか消え行く…なんてこともありますが。

最初は、「スパブログ」どころか、いつ何時更新が途絶えても…ってなトーンだったんですね。
しかも、

  去年もいろんなものに注目してきましたが、一番気持ち的にブームになったのが「SPA」でした。
  (だから、こんなタイトルになってしまいました)

これは、直近に「マンダリンオリエンタル東京」のスパに行ったことをたまたま記事にしよう!と思いついただけでしたし、何よりも
タイトルのつけ方が非常に安直…
もし、スパ以外がブームだったら、どんなブログタイトルになっていたんでしょう?

それが、今や「スパ」を中心に日常の生活が回っている…人間、変わるもんです(^^)
(ちなみに、それまでの人生で、都内のスパやホテルステイを自費で…なんて発想はゼロでした)

買うものも全く変わり、ファッションアイテムは、ようやく先日春夏モノスーツを買ったのが最初…
その代わり、スパグッズやメンズコスメ系の消費額がずっと増えました。

しかしながら、これって「今まで心の中に溜まっていたもの」が噴き出すタイミングだった!というふうにとらえることもできるのかな、って最近は想ってます。それぐらい、今スパの世界を知り、体験することが楽しくて仕方ありません。

(今回の記事は、どちらかというと「自分について」的な要素が強いですね)



スパの魅力にはまってしまった理由、色々思いつくんですが、大きな理由をあげると次の4つぐらいに集約されるんじゃないかって思います。

1.スパという「空間」そのものの魅力にはまった!

最初にはまったきっかけは、何度か書いてますが、東国原知事でいちやく有名になった宮崎フェニックスリゾートでの終日スパ体験でした。

ホテルの中にある、ロビーやお部屋、レストラン、宴会場といった世界とは違った独特の空気感、そして、その空間と調和した自然の風景。
さらに、スパトリートメント中の「on」と「off」のスイッチの切り替えを造りだす独特の世界観…
そして、「」という、生き物に必須な成分と出会い、融合したときの感覚…

この数ヶ月で色々なスパに行きましたが、こうした要素をそれぞれ違った形で表現している「何か」がありました。
これにすっかりはまってしまった、というわけです。

IMG_0302-01.JPG


2.スパで出会った多くの「セラピスト」さんや「スタッフ」の皆さんに感動した!

トリートメントは「人」が行うもの。
その人が「信頼」できて、「相手のことを考え」て、「心身から尽くして」くれる。
そうした感覚がないと、他人に自分自身の身体に触れられたくはありません。

スパのハード面やメニューでの感想は良いものだけでなく、直してもらえたら、こうだったらいいな…と思うこともあります。
でも、トリートメントをしてくださった「セラピスト」さんに不満を感じたことが、幸いにして今までありません。
一人ひとり個性は違いますが、それぞれの人の心地よさ、が自分を包んでくれた…

これは、おそらく一番大きなことかもしれません。
もし、どこかで一度でも不快な思いをしたら、二度とそこへは行かないでしょうし、スパ自体を嫌いになっちゃうかもしれません。
幸いにして、そうしたことが一回もなかったのが良かったんだろうなぁ、と思います。

セラピストさんになりたい!と思っていらっしゃる方は大勢いると思います。
技術がすごい、知識がすごい、それも大事なことですが、何よりも「その人のために何ができるかを真剣に考え、(その時間は)尽くしきること」、これが一番大事だと思いますので、是非そんなセラピストさんが多く生まれることを願っています。

個人的には、この仕事「凄い仕事!」だと思っています^^

IMG_0252-01.JPG


3.「癒し」が必要となるぐらい、心身ともに疲れていた!

自分って「ストレス」を抱え易い性格だと思っています。
それが、心のストレスだけでなく、身体に表れてきだした、のがここ数ヶ月でした。
こうなると「ストレス発散!」っていって、好きなことをしているだけではなかなか解消できないのです。

今このブログを書きながらも、身体はちょっと辛いです。(気持ちはけっこうノリノリなんですが)

身体に出るストレスは、そのうち「病気」というとこにもつながってきてしまいますし、自己防衛機能として、マッサージやアロマの香りでそれを少しでも軽減する、ということを、まさに「身体」が求めているんでしょうね^^

IMG_0290-01.JPG


4.もともと「ハダカ」に近い状態でいることが好きなんだ!(笑)

最後のこれ、自分で「あぁ、結局そうなんだ…」と、思わず笑ってしまいました。

ファッション好き、なので、着飾ることは嫌いではないです(むしろ好き、です)。
また、寒がりなので、冬場は服を着こんでいないと正直つらいです。

でも、実は「ハダカ」に近い状態でいることが、自分にとって一番楽な状態、ということに最近気付きました。
思えば好きなスポーツが「水泳」、好きな季節が「夏」といったこともそういうことの表れなんでしょう。

ネタとしては書いてませんが、ホテルに行って寝る時は、空調管理がわりとしっかりしているせいか、「ハダカ」もしくは「ハダカの上に浴衣一枚(下着のたぐいを履かない)」で寝てます。
(自宅では、寒すぎたりするので、下着まで含めてきちんと着て寝てますが^^;)

最近は、ブログを「パンツ一丁」で書いてたりすることもあります(ちなみに、今は服着てますよ^^;)

トリートメントや温泉、スパに浸かる状態はまさに「ハダカ」なわけで、服をまとわない状態に、一番リラックスを感じている…ある意味生き物としての本能なのかもしれませんが、スパが好きな皆さん、いかがでしょう^^

IMG_0271-01.JPG


すんごいとりとめない話になってしまいました!
これも自分らしさ、ということで受け止めていただければ…

(こちらで使った画像は、いずれも3月のリッツ東京スパ体験記の写真です。イメージ、ということで)


<最後に(注:ブログを止めるわけではありませんので…)

このブログは、ホテルをはじめとした「非日常」的なスパの世界の体験談からスタートしましたが、最近は街中のデイスパや、温泉・銭湯など「日常」にも存在するスパの世界もあわせて楽しんでいます^^

ですので、これからは自分の日常や、たまに思ったことも今まで通り織り交ぜながら、日常・非日常問わずいろんなスパの世界を皆さんにお届けできれば、と思います。(どうも、ホテルスパだけでは限界がありそうですので^^;)

また、全て「体験記」をベースとすることにも変わりはありません。
行ったことないスパの記事を書いてみたい、と思ったこともありますが、嘘っぽくなったり批評っぽい記事にするのは自分の性格が許しませんから…
万一記事にしたくなった時には、必ず注記しますので、そのときは勘弁してくださいね。

あと、「一回の体験が、5、6回(ホテルステイが入ると2週間ぐらい?…)かかる」ってのは、単純に「一記事にまとめてしまうと、もうネタが書けなくなってしまう」って理由だけです。
本当は一日一つのスパに行って、一年で365箇所の体験記を書ければすごく幸せなんでしょうが(本当はそうしたい!)、それはさすがにムリなので…許してくださいね^^
(経済的に破綻しない程度に頑張ります!)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

k-sakamama

111記事、おめでとうございます。
ほんと、スパの体験記、読むほうは楽しいだけですが、
行かれるしんりゅうさんは、経済的にかかりますね。(笑
無理のない範囲でがんばってくださいね。(笑
楽しみにしてます。
by k-sakamama (2008-04-14 09:07) 

みみちゃん

こんにちは。
111記事、おめでとうございます!
今回は、しんりゅうさんの意外な一面を
見れた気がします……。
いろいろと思い違いをしていました;;;。

>(経済的に破綻しない程度に頑張ります!)

がんばっちゃわないほうがいいと思います。
作業になっちゃうとつまんないから。
楽しくやりましょう♪
by みみちゃん (2008-04-14 12:17) 

hankyu8200

111記事達成、すばらしいです♪
やはり御自身が
「いいな」
「好きだな」
と思うことを貫き通すことは、難しくもありますが、
持続させることは、これかも注目される大きなステップになると言われていますよね。
今日の記事を読んで、しんりゅうさんは、よりいっそうの確信を持って取材をおやりになっておられることに、深い感銘を受けましたよ♪
引き続き陰ながら、応援しております。
by hankyu8200 (2008-04-14 12:44) 

umiko

111記事達成(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
好きこそ 長続きの源です!

まったり スパに入りながら 楽しくいきましょう!
by umiko (2008-04-14 13:01) 

癒野太助

111記事達成、おめでとうございます!

記事の数もすごいですが、
なによりも毎日欠かさず更新されて、
しかも「スパっ」という話題に集中されているのが素晴らしいと思います。

僕もハダカでいることが好きです。開放感がいいです。

ストレスがたまりやすいとのこと。
気持ちもそうですが、身体に出てくると辛いですよね。
無理されないでくださいね。
by 癒野太助 (2008-04-14 16:44) 

pegasas

気持ちよさそうで、何か大変そうですね!
by pegasas (2008-04-14 17:41) 

しんりゅう

みなさん、ただ「1」が3つ並んだだけなのに、祝福のお言葉、
ありがとうございます!
nice!をくださった皆様、重ねてありがとうございます!


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
なんか、経済的な負担にお気遣いいただいちゃって恐縮です^^;
好きなことなので、多少張っても頑張れてますね。
おカネが厳しいときは、リーズナブル路線で頑張りますね♪


☆みみちゃんさん、こんばんは!
>今回は、しんりゅうさんの意外な一面を
>見れた気がします……。
>いろいろと思い違いをしていました;;;。
どんな思い違いなんだろう? ちょっと気になりますね^^

>作業になっちゃうとつまんないから。
>楽しくやりましょう♪
ありがとうございます、大丈夫!楽しいですから♪


☆hankyu8200さん、こんばんは!
確かに、「好きな」ことを続ける、って実はすごく大変なことなんですよね。
でも、だからこそ、初心忘れるべからず!何故魅かれているのか、なんで好きなのか、の原点に帰れれば、多分続けていける気がしています。

>よりいっそうの確信を持って取材をおやりになっておられることに、
>深い感銘を受けましたよ♪
そこまで深い人間ではないですけど(笑)、少しでも皆さんに良さを伝えられたら、書き続けていて本望ですね^^


☆umikoさん、こんばんは!
楽しいお祝い、ありがとうございま~す^^v
まったり、の~んびり、楽しく!これが長続きの源、ですね!


☆癒野太助さん、こんばんは!
>僕もハダカでいることが好きです。開放感がいいです。
変な意味じゃなく、自然体でいられることって、凄いことだと思います!

>身体に出てくると辛いですよね。
ある程度歳をとれば、それも仕方ないこと、いかにケアして、永く楽しくいられるか!そういうテーマとしても、いいもんです!


☆pegasasさん、こんばんは!
大変な部分は、楽しさでカバーできるので^^
それよりも気持ちいいこと、こっちの方がもっといいですからね♪
by しんりゅう (2008-04-14 21:10) 

たかれろ

人生は確変ですね^^b
1回で終わる時もあれば,ずーっと継続するコトもあります♪
私は引きが弱いので,確変すら引けない負け組ですが^^;;;
by たかれろ (2008-04-14 22:36) 

こうちゃん

おめでとう。
なんでもお金がかかるよね。
by こうちゃん (2008-04-14 22:48) 

摩亜

おはようございます!
遅ればせながら、111回おめでとうございます(⌒▽⌒)

>でも、トリートメントをしてくださった「セラピスト」さんに不満を感じたことが、幸いにして今までありません。
それは羨ましいですね。
……外れサロンも、中にはあるので。

体のケアが心のストレスも癒してくれるのは良いですよね~。
無理しない程度に、これからも続けて下さいね。
それにしても、これだけ中の写真が撮れるのは羨ましいです。
by 摩亜 (2008-04-15 05:27) 

夢空

私も数字が並ぶと嬉しいんです~(^_^)v
by 夢空 (2008-04-15 20:24) 

りんこねー3

私も数字並ぶの好きです。いつも時計を見ると2222が多いです。
これからもしんりゅうさんブログ応援していまーす!
スパ体験以外の記事も楽しみにしております。
by りんこねー3 (2008-04-15 22:26) 

しんりゅう

☆たかれろさん、こんばんは!
確変状態、ずっと継続できるよう頑張ります!?
一緒に確変、引きましょう!


☆こうちゃんさん、こんばんは!
本当ですね。お金ばかりかかる世知辛い世の中…大変です。


☆摩亜さん、こんばんは!そして、ありがとうございます!
>……外れサロンも、中にはあるので。
本当に、これは幸いなことです。でも、今後もし「外れ」にあたっても、それは仕方ないことかも(人生必ずぶち当たりますから)。
でも、必ずいいとこはあると思うので、そういうことはきちんと綴っていこうとおもいます。(本当に悪かったら、たぶんこちらには書かないと思うので…)


☆夢空さん、こんばんは!
数字が並ぶと、何で嬉しいんですかね!?(わかってるくせに…^^)


☆りんこねー3さん、こんばんは!
>いつも時計を見ると2222が多いです。
2222・・・そうか、「午後10:22」ですね。確かに!
これからも応援、よろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-04-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。