SSブログ

府中駅前天然温泉-「縄文の湯」 [温泉・銭湯]

今日のブログは、ソネブロ仲間みみちゃんさんの地元、府中の天然温泉「縄文の湯」のご紹介です!

ソネブロで長い間続いている不具合と戦い続けているみみちゃんさんのために、
少しでもお役に立てる「癒し情報」を求めて…
とまで仰々しくはありませんが、うちからも府中はさほど遠くないので、
そんじゃ行ってみるか!てな感じで行ってきました。

京王線の府中駅を降り、けやき並木をちょっと行ったところにその温泉はありました!

IMG_0935.JPG

新宿から京王線特急で20分ちょっとにある府中駅。

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

こういうのがあると、つい撮っちゃいますね^^

駅南口を出て、右方向へ進み外に出ると、府中の「けやき並木」が目の前にあります。

IMG_0846.JPG

このけやき並木をわたり、左にちょっと進んだとこにそれはありました!

IMG_0848.JPG

このビルの「くすりのセイジョー」右脇を入り、エレベーターで6階へ。

IMG_0850.JPG

6階におり立つと、そこが「縄文の湯」です。

IMG_0851.JPG




入口で靴を脱ぎ、ロッカーに入れて、フロントへ。

IMG_0852.JPG

今回は、事前にホームページから「割引券」をGETしていたので、500円安く入ることができましたが、通常は入場料でお一人2,300円かかります。
これで、館内着、ロッカー、タオル類などの利用をはじめ、仮眠スペースやもちろん、大浴場などの施設をどれだけでも使うことができます。
ただし、深夜(24時)以降は追加料金1,500円、土日祝日は終日500円がプラスでかかりますので、ご注意を…
逆に、利用時間が90分までならば、1,500円での利用も可能です(これをこちらでは「カラスの行水」コース、と呼んでいます)が、おそらくは90分超えてしまうでしょうね…

なお、利用するには受付で会員登録が必要になります。ポイントも溜まるよ^^

さて、フロントで利用代金を払い、室内着とロッカーキーを受け取って、別のエレベーターで12階へ向かいます!
(男性用です。女性は9階ですね)

IMG_0854.JPG

IMG_0914.JPG

館内は男女の浴場がフロアで分かれており、9・10階が女性用、11・12階が男性用となっています。

IMG_0856.JPG

12階の男性ロッカーへ向かいましたが、この日は平日(しかも午前中)ということもあり、
お客さんはごくわずか…非常に空いておりました。
夕方以降や土日祝日はもっと混んでいるそうです。

IMG_0858.JPG

ロッカー撮るのもくせになっちゃいました(^^;)結構広めです。

IMG_0861.JPG

えんじ色の室内着。わかりにくいですが、上下セットです。
館内の浴場を除く共用スペースはこれを着て移動してください!(お風呂の中は駄目ですよ^^)

ちなみに、喫煙者の皆さんは、ここに喫煙所がありますので、おタバコはこちらでお願いします!

IMG_0915.JPG

IMG_0859.JPG

ロッカールーム奥に下への階段があり、この下が大浴場です。
最初、下はいきなり浴場かとおもって素っ裸で降りたのですが、下にもちゃんと室内着を置けるスペースがありますので、室内着のままどうぞ。

IMG_0862.JPG

11階のロッカー。鍵はついてませんから、貴重品持参はNGですよ。

さて、お風呂に入りましょうか。

入るとすぐ前にいわゆる「洗い場」があります。
温泉や銭湯での当然のマナーだと思いますが、まずはこちらで身体を洗いましょう!
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはもちろんあります。
こちらはフェイスソープも別に用意がありました。nice!ですね^^

洗い場の奥に、ミストサウナがあります。
こちらは、42度前後の室内に、「座れるスペース」の他、「寝転べるスペース」もあります。
(寝転びスペースの方が多いですね)
木の枕を頭の下に入れ、前だけ隠して(禁)寝転んでリラックスできますよ。

あれ、そういえばドライサウナ(高温サウナ)はなかったような気が…見落とし?

さて大浴場。お客さんが少ないので、写真とっちゃいました。

IMG_0863.JPG

右手にみえるのが、ジェットバス(こちらは普通のお湯です)。この手前に水温26度ぐらいの水風呂もあります。

奥にあるのがここの「温泉」その1です。

IMG_0864.JPG

この写真はジェットバスの中から撮影。向こうに見えるのが「温泉2」です。

温泉1は温度が41度前後、温泉2の方は38度ぐらいに保たれているので、長くゆっくり浸かりたい方は温泉2の方がいいでしょうね。

IMG_0865.JPG

そして、もうひとつ「温泉3」。これは、いわゆる屋外になります。
外の風が直接入ってくるので、湯あたりしそうになったら外に出て休むと気持ちいいです^^

格子の奥には府中から西側の景色をみることができます。

IMG_0873.JPG

これが、温泉の「お湯」です。

ここ縄文の湯の特徴(同施設の資料から抜粋しました)

 泉質・ナトリウム・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
 
 日本三大美人の湯といわれている「群馬・川中温泉」「島根・湯の川温泉」「和歌山・龍神温泉」と
 比較し、炭素水素イオン濃度が上回っており、いわゆる「美人の湯」の効能があります。

 海水の成分ににた食塩を多く含み、塩辛く茶褐色の湯
 外傷や内臓疾患、皮膚炎、婦人病、神経痛などの慢性疾患に効果あり

確かに色は、お茶のような色ですね。実際ちょっと塩辛く、肌にさわった感じは「ぬるっ」としているので、肌を綺麗にする効果もありそうですね^^

温泉1の奥には大きな窓があり、遠く富士山の方まで見渡すことができる…のですが、室内外の温度差があるため、窓ガラスが湿気で曇ってしまうので、実際にはちゃんと拭かないとよくみえませんでした^^


さて、温泉からあがった後は、リラックスできるお休み処へ(8階です。もちろん、室内着は着てください!)

IMG_0905.JPG

1ブース毎のお休みスペースになっていまして、中にはリクライニングチェアとTVが備え付けられています。

IMG_0904.JPG

IMG_0901.JPG

ただ寝るもよし、TVをみながらのんびりも良し、雑誌なんかも用意されているので(照明もあります)、自分なりのやり方でリラックスしてお楽しみください^^


さて、ひとつ下の7階はお食事処になっています。お昼はバイキングみたいになってるようですよ。

IMG_0911.JPG

(相変わらず、食に関しては興味がない奴だなぁ…これだけかよ!なんていわないでくださいね^^;

IMG_0917.JPG

6階には畳のお休み処やプロモーションスペース、自販機などがそろってます。
(フロントのある階ですね)

IMG_0918.JPG

この位置からみえる窓の外の風景。けやき並木の向こうには府中のランドマーク、伊勢丹がありました。

お値段2,300円で温泉、これをどう評価されるかは皆さん次第かなぁ、と思いますが、遠くまで出なくても手近にあるこういう施設でのんびりリラックス、というのは、本当の「日常の癒し」ですよね。

自分はこの値段ぐらいなら「あり」かなぁ、と思っています。

スタッフの方もわりときびきび動いている方が多いように見受けられましたし、中には非常に好印象のおじさんもいて、良かったですね^^

府中近辺のみなさん、そしてみみちゃんさん、是非いかがでしょう?


  ここまでで、「なんか『しんりゅうのスパっ!』らしくないんじゃ?」って思った方、鋭いです。
  今までのは入館料だけで楽しめる施設です。
 
  ここからが、このブログの醍醐味(自分でいうなっ!)、
  おまけ(というか本番)の付加サービスの体験記!
 
  …なんですが、それは恒例につき、次回!


<もうひとつのイベント>

この日、温泉体験も終わり、府中駅から帰ろうとして、道中を駅に向かっていました(伊勢丹方面から寄り道しながら)

IMG_0923.JPG

IMG_0925.JPG

IMG_0924.JPG

歩きながら…何か忘れている…

改札前で思い出しました!

「ちゅうバス!」

そう、ちゅうバスを見ずして、なんで府中に来たんだ~!

急いで探しました。



あっ、発見!

IMG_0926.JPG

あぁ、行っちゃうよ~

IMG_0927.JPG

折角の「ちゅうバス」がぁ…

おっ!

IMG_0928.JPG

ちゅうバスが戻ってきた!急げ~!!

(この続きも、次回に…)

ちゅうバスについては、みみちゃんblogへどうぞ!

 【驚愕の】 ちゅうバス~前編 【真実】(みみちゃんblog)
 【探求の】 ちゅうバス~後編 【完結】(みみちゃんblog)

(みみちゃんさん、勝手にリンク張らせていただき、トーンも一部パクっちゃいました。すいません^^;)


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

フェイリン

お手頃な値段で楽しめそうですね!
駅名の看板見て思いましたがピンクなんですね~
なんだかかわいいですw
by フェイリン (2008-04-15 08:59) 

umiko

ぬくぬくだね。
♨大好きなの。

by umiko (2008-04-15 09:50) 

hankyu8200

あらま〜、見事な「ちゅうバス」連動企画ですなあ^^

府中ってところは、みみちゃんところでもコメントさせてもらいましたが、良質のベッドタウンとしては穴場ですよね。
都内で24時間営業タイプの天然温泉だから2300円は想定範囲内だと思いますけどね^^
ちなみに温泉ではないタイプで浅草の「まつり湯」というのがありますが、こちらも2300円コースですね。
しんりゅうさんのレポートで「これは」と思ったのは、「お休み処」と「(時間限定の)バイキング」ですな。
これだと土日祝日は混むんだろうなあと、私も思いました。
by hankyu8200 (2008-04-15 15:42) 

みみちゃん

こんにちは。
おお~府中ネタ!
それに、リンクまで、ありがとうございます。

そおかぁ~、中はこうなっていたのか~。
カミさんも食い入るように見てましたw。
続きを楽しみにしてます。

それと、ちゅうバスもw。
by みみちゃん (2008-04-15 17:03) 

甘党大王

近くで意外と行っていない(^^ゞ
穴場かな~(●^o^●)V
ゆっくり♡のんびりイイですね~
by 甘党大王 (2008-04-15 17:24) 

夢空

こちらでちゅうバスを見るとは~ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-04-15 20:25) 

One-for-you

府中進出ですかぁ?w・・・自分は、そのうち「マグロ丼」行きたいと思ってますw
by One-for-you (2008-04-16 01:49) 

摩亜

おはようございます!
凄い! 見事な「ちゅうバス」連動企画(笑)
一瞬、ブログを間違えたかと錯覚しますね。

続きは「男性ロッカー室」写真にヒントが有るのかな?
↑記事を読んでた時に、気になった。
それにしても、平日に行けるって羨ましい!
by 摩亜 (2008-04-16 06:24) 

しんりゅう

たくさんのコメント、ありがとうございます!

★フェイリンさん、こんばんは!
京王線の看板、自分は「赤青」と思っていましたが…確かに、色はピンクに近いですね^^
昔はエリア毎に色を変えていたんですよ(赤エリア、青エリア、緑エリアとか)


★umikoさん、こんばんは!
温泉は日本人の心、ですね!


★hankyu8200さん、こんばんは!
>都内で24時間営業タイプの天然温泉だから
>2300円は想定範囲内だと思いますけどね^^
相場感はあんまりよくわからないですが、確かにこの辺りが多いみたいですね。

>しんりゅうさんのレポートで「これは」と思ったのは、
>「お休み処」と「(時間限定の)バイキング」ですな。
お休み処は、静かなので一見すると「人、いないのかな?」なんて思ってみると、けっこう皆さんお休みになってらっしゃるんですよね。
ちょっと焦ってしまいました^^;


★みみちゃんさん、こんばんは!
以前、みみちゃんが寄せてくださったコメントが、今回レポのきっかけでしたが、行ってみて「よかった」と思いましたよ。
本当に、一日いてもOkだと思いますよ。
是非奥様と一緒に行ってみて下さいね!

>それと、ちゅうバスもw。
ちゅうバスは、初めて実物みて、ちょっと感動しました。全部「ちゅうバス」なんですね^^
もしかしたら、カメラ構えている人他にいるかも…って周り探しちゃいましたけど…


★甘党大王さん、こんばんは!
お近くなんですね!だったら、一度行かれてみてはどうでしょう?パパさんとご一緒で…
あ、ちなみにこちらは年齢制限が確かあって、12歳未満のお子さんは駄目なんです。注意してくださいね。(下のお子さんがご一緒できないのではないか、と思います。残念!)


★夢空さん、こんばんは!
いつかソネブロが「ちゅうバス」に占拠されちゃったら…面白いですね^^


★One-for-youさん、こんばんは!
みんなの情報がお役に立てると嬉しいです。マグロ丼、是非行ってみてください^^


★摩亜さん、こんばんは!
>一瞬、ブログを間違えたかと錯覚しますね。
最後の方だけみていると、「あれっ?」ってなるかもしれませんね^^

>続きは「男性ロッカー室」写真にヒントが有るのかな?
鋭い!(でも「女性専用エステ」ではありませんので…)
by しんりゅう (2008-04-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。